tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







レッスン納め・・・ショット別レッスン

本日朝9時からのショット別レッスンに参加してきました。

寒い寒いコートにつくと・・・ジュニアでお世話になっているコーチと話しをできました。

うぅーん幸せハート

レッスンは違うコーチでしたがそのコーチはレフティ。
ショット別はバックハンドを選択。
レベルはフリー。
なのでどのクラスからでも参加OK!
あぁ緊張。

女性3名男性2名計5名で一時間のレッスン開始。


やっぱり気を使ってしまう。私一人だけレフティ。
私の次の方へのボール出し(今回はボール出しのみのレッスン)を左用に間違えて出してしまったコーチ。
あぁ間違えたびっくり
の言葉に私もすみません汗と・・・

レッスン開始時には「もっと右足に貯めて」とか
「もっとボールの後ろに軸足を入れて」とか言われていましたが、
途中から
「よくなっているぞ!」とか
「いいよ!変わったよ」とか
どんどん褒めてくれました。
ほめてもらえると本当にうれしいスマイル

1時間という短い時間だったので続ける続ける・・・
でも皆さん上手な方ばかりでネット手前にはボールがたまらない。
ほとんどネット越し。


とても吸収できたレッスンでした。

今まで週一回のレッスンでしたが
来年からはもう1レッスン増やし
ヘッドコーチのレッスンを受けることになりました。

追伸・・・右手人差し指付け根(親指側)がアザになってしまいました。。。
日記 | 投稿者 purinちゃん 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチの一言からの復活はコーチの一言

先日、コーチの一言でかなり落ち込み(前日記)テニスに恐怖を感じていた私。

ちょっと大げさな言い方かもしてないけど、ボレーを決められないなら手を出すなと言われ動けなくなった私でした。

その日から3日後のレッスン。
出席しようか迷ったけど、ここで休んだらもうできなくなってしまいそうだとおもい出席することにしました。

幸いにもお友達がいたので心はちょっと楽でした。

出席してみるとその日は代行コーチ。
もしその代行コーチが前回のコーチだったらその場で帰った。
絶対に帰った。

だけど今回のコーチは前に息子がレッスンを受けたことがあった女性コーチだったのでそのまま参加。

そのコーチ・・・生徒数maxの10人。最初に自己紹介(名前だけ)をしてその名前を紙に書いていた。
きっとジャージの色とかで名前を見分けていたんだと思うけど、
その名前。
ストロークレッスンの時など間違えることなく●●さんそれでいいですよー!などと言ってくれた。

そしてほめてほめて褒めまくった。
失敗してもなぜ失敗したのかを教えてくれる。

コーチとマンツーマンラリーの時も全員に同じ時間を分けるという意味でストップウォッチで時間配分。
さすがだ。
ジュニアレッスンでストップウォッチを使っているコーチを見たことがあるけど
大人のレッスンでは初めてみた。

私のストロークもすごくほめてくれた。
そしてもっと良くするにはこうしたほうがいいよ。という言い方で教えてくれた。

前日まで落ち込んでいた私の心を持ち上げてくれた。
ありがとう!

そしていっぱい話を聞いてくれたお友達にも感謝。ありがとう。

明日のレッスンが今年最後になります。
1時間のバックハンドレッスンです。

年明けは4日からレギュラーを一本増やして頑張ります。
日記 | 投稿者 purinちゃん 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチの一言

先日、振替レッスンで初めてのコーチのレッスンを受けました。

若い男性のコーチです。

評判はいまいちでしたがここしか振り返ることができなかったので行ってきました。

行ってみると、レギュラーの出席はなし。
8人全員が振替でした。
そのことがとてもショックだったらしく?こんなことは初めてだと言っていたコーチ。。。
(振替でも生徒は生徒。ちゃんとお金払っているんです)

そしてレッスン開始。
失敗すると・・・「チっ」と舌打ちされました。

最後の試合形式のとき。
ダブルス前衛でボレーに出たけど決められなかった私。
するとコーチからの一言は
「決められないなら手を出すな!」
でした。

誰だって決めたい。と思って手を出すんだけど・・・
私だって決めたいと思ってどんどんボレーにでているんだけど。。。


その言い方はないんじゃない???

今後二度とこのコーチのレッスンは受けない!と心に決めた日でした。
日記 | 投稿者 purinちゃん 13:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

ジュニアレッスンの時がチャンス

息子のジュニアレッスンは月曜日。

私のレッスンは金曜日。

最低週2回はテニススクールへ足を運んでいます。

ここのテニススクール。
昔は飛行機の格納庫だったという。
夏は暑く、冬は凍死してしまいそうに寒い。
インドアでレッスンを受けられるのは恵まれていますが・・・

待つ身はつらいです。
だったらどこか温かいところで待てばいいとおもうけど、
やっぱり見たい。
息子のテニスも見たいのですがコーチの動きも見たいのです。

ジュニアレッスンの時間なのにレッスン後に息子のコーチをとっ捕まえて質問。

「おもいっきり肩までふりきるとアウト、弱気になるとネット。どうしたらいい?」

コーチから「ガットの面の向きに注意してみて」と・・・

先週も左利きのコーチをとっ捕まえて質問。

なんだか特別料金払わなくちゃいけないかな?笑

ジュニアレッスンも私にとってチャンス!

テニスは奥がふかいなぁ。
日記 | 投稿者 purinちゃん 07:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日からテニスblog開始

今日からテニスblogに仲間入りしました。

よろしくお願いいたします。

息子はジュニア上級クラス。
私はテニス歴6か月。
初級クラスでがんばっています。

私は左利き。
息子は右利き。

左利きはクラスで一人。
スクールのコーチで左利きは一人だけ。
まだレッスンを受けたことなし。

こんな私です。

テニスのことをいろいろと書き綴っていきたいと思います。
日記 | 投稿者 purinちゃん 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)