tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ロブもボレーのように・・・

久しぶりのレギュラーレッスン。

まだ子供たちは夏休みなので母親している人の出席率が低いけど、
我が家のジュニアはねぼすけで、お昼近くになってようやくおきてくるというグウラタ野郎。

寝ている間に私はレッスンに参加。

今日のメインはロブ。

ロブの打ち型はボレーと同じでラケットは振らない。
スライスで打つように・・・

これがみんななかなか打てなくてコーチも生徒も最後は言葉がでなくなった。

それでも、フォアハンドのスライスロブに成功し
それでいいよー!って言ってもらえた。

が・・・
バックハンドはどうも苦手で
ボレーもバックハンドがすごく苦手でまだ克服で来ていない。

初級のとき、ヘッドコーチに「バックハンドの苦手意識を捨てないさい!」って何度も言われたけど、
やっぱりバックボレーは苦手。

グリップを相手にみえるように・・・
ラケットを引きすぎず
振らない。
上体を低く・・・

わかっちゃいるけどできない冷や汗
がんばらなくっちゃね。

今日はスコートはいた。
スコートは涼しいし、動き安いし、いいね。
このクラスはスコート推奨クラスなので勇気をだしてスコート挑戦。

癖になりそう(笑)

そうそう!
今日、受付をすませるとピンポーンってなった。
この音がなると何かフロントの人が用事があるしるし。

友達が「料金滞納でもしているの?」なんて笑った。

そうしたら、夏休みの特別レッスンのときに写した写真をパウチッコしてくれてA4サイズの素敵な思い出写真を作ってくれていてプレゼントプレゼントしてくれた。

なんでもヘッドコーチがいろいろ作ってくれたんだって。

コートへ行く途中ヘッドコーチとあったので
お礼を言うガハハ音符

すてきな記念になりました。
ありがとうハート
投稿者 purinちゃん 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別レッスン最終日♪2時間ラリーに参加しました

12日から始まった夏の特別レッスン。
レギュラーレッスンがお休みとなり、
12日から17日まで特別レッスンが開催されていた。

17日から仕事がはじまったけど、2時まで仕事をしてスクールへと足を運んだ。

コーチはスマッシュを受けたコーチ。
「温度計が37度です。みなさん、しっかり水分を取ってくださいね。」との声かけ。

去年は各コートにクーラーボックスが設置されていたけど、
今年はなし。
「今年はクーラーボックスがないのねー」なんてみんなで話していたら・・・

ミニラリーをしている間にコーチがクーラーボックスの中に氷まで入れて持ってきてくれたハートすばらしぃーガハハ
ありがとうございます音符

みんなのペットボトルをクーラーボックスの中に入れてさぁレッスン音符

が・・・
あまりの暑さでもうへろへろになった。
それにしてもコーチはすごいなぁ。

6人相手にずーっとラリーしていてもぜんぜん平気。
さすがです。

今回はストレートラリーとクロスラリーオンリー。
ボレーはありませんでした。

ラスト20分。
一人ひとりフォアとバックどっちが苦手か。
なにが苦手かを聞いてくれてポイントレッスン。

私は・・・
フォアハンドのラケット赤を引くタイミング。ラケット赤ヘッドは下ろしていいのか、どうしたらいいのか・・・という超基本的な質問。
こういうことをそのままスルーしているとだめだよね。と自分で思い、疑問に思っていることを恥ずかしがらずに聞いてみた。

まずラケットを引く時の格好はこうビックリマーク
そのままこうビックリマーク
そしてこうビックリマーク

ものすごくわかりやすく教えてくれた。

そういえば日曜日コーチにラケットの引きが遅いって習い始めのときに言われたっけな。

暑さでもう足が動かない。。。
今年一番きつかったな。。。

レッスン後。
ジュニアの大会の事で話をしてもらった。
息子が大会にでたいと言い始めたので
どうしたらいいのか。
どういう大会はお勧めかなど、いろいろとはなしてもらった。
わからないことがあったらいつでも聞いてきてくださいね。
と、ありがたい言葉をいただいた。

こうして私のお盆休みは終了~

全部で7つのレッスンを受講した夏休みでした。


投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショット別スマッシュと夜のネットプレイ

苦手だったけどだいぶできるようになってきたスマッシュ♪

でも、もっとしあげたいとおもいショット別で参加。

コートへと続く道でレギュラーコーチとバッタリビックリマーク
コーチから「スマッシュだよね?」と聞かれた。
そして
「ボール出しでならもう大丈夫だよ」とワハハ

体操がはじまるまで一緒にいてくれたり、
他のコーチが来て「○○コーチ(このコーチ)のレッスンでしょう?」と言うと
コーチから
「浮気して違うコーチにいくんだよー!」なんて言ったり、
笑いながら別々のコートへと・・・

私の担当は初級でお世話になっていた・・・そう!12日のジュニアレッスンでもお世話になったコーチ。

スマッシュ・・・

グリップが厚い怖~い
もっとスライスやスピンをかけてスマッシュを打つように・・・
ひえぇぇぇぇ~怖~い冷や汗びっくり

でも、
「前(レギュラーレッスンの時)よりずっと良くなっていますよ」と言ってくれた。

そして・・・
やせるともっとうごきがよくなるとおもいます。。。
だって冷や汗

遠まわしに?いやいや、はっきり?やせろと・・・笑


1時間のレッスン後、
またまたコーチたちとおしゃべりをして帰宅。
息子とランチをしてお昼寝・・・・1時間後・・・起床(笑)

買い物に行き、夕食の支度をし、わんこ犬とにゃんこ猫にご飯をあげて、
息子にもごはんをあげて(笑)

19時から2時間のネットプレイレッスンに参加。
ボレー スマッシュ ポーチ・・・

最後はコーチVS生徒の4ポイント先取ゲーム。

勝利・・・・生徒拍手

さぁ、夏休みの特別レッスンももうあと一個で終了だ。





投稿者 purinちゃん 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマーフェスティバルに参加♪

毎年参加しているスクール主催のサマーフェスティバルに今年も参加♪

一人500円のワンコインで楽しいイベントに参加できる。
もちろん息子と、友達と参加。

コーチとのラリーや、
サーブからのストロークや、
サーブで的当てなど楽しい事がたくさんだった。

コーチVS生徒のダブルスは息子とペアを組み、
息子が後衛のとき、ナイスプレイがあり、
全員が息子に注目。
拍手喝采となった。

的当てではまたまた息子がラケットケースをゲットしたし、今回は大活躍だったね。

コーチのエキシビジョンは
真剣勝負で本当にすごかった。

息子がキッズの時からお世話になっているコーチと、
現役女性選手がシングルスで対決して。

男性に負けない女性コーチがものすごくかっこよくって、
しかも、帰宅途中にそのコーチと会ったらすごくおしゃれしていてかわいい。

17時にイベントが終了。

すると上級クラスに所属している男性から
「アウトコートをレンタルして一緒にテニスをしませんか?」と声をかけてもらって
日没まで一緒にテニスを楽しんでディナーナイフ&フォークまでご一緒させてもらって帰宅。

また新しい出会いをありがとうワハハ
投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

12時間マラソンテニスに参加♪

「ジョン・イズナー」チームと「ニコラ・マウ」チームに分かれてダブルスゲーム。

4つの時間帯に分かれて15分から20分を目安にチーム内で選手を交代させてゲームを継続していき、12時間後の総スコアで勝利チームを決定していくという。

無謀にもそのマラソンテニスに申し込み。
いざ行ってみると男性ばかりの、しかも中級上級の方ばかり冷や汗

私がはいったチームのリーダーは以前ショット別スマッシュで一緒になったことがある人で、とても優しくて素敵な男性。

失敗しても「大丈夫だよー!」とか
声をかけてくれて3時間楽しくテニスができました。

失敗もたくさんあったけど、
2本のサービスエースが取れたことに大満足でした。
左利きを活かしてもっともっとサーブを磨いていこうと思った。

参加賞にヘッドのグリップテープをもらい、
そしてシャワーを浴びてテニス仲間と飲み会に繰り出しました。

夜中までいっぱい話したね。
たのしかったぁぁっぁ目がハート
投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス三昧のお盆休み♪

お盆休みはレギュラーレッスンがお休み。

その代わり?特別レッスンがたくさんある。

12日、チャレンジジュニアサマーフェスタというイベント?に申し込んだ。
もちろん息子のね。

発表に中に「保護者の方も一緒に参加していただける時間もあります」と書いてあった。

このレッスンの後に自分のショット別レッスンを申し込みしてたので私はテニスができる格好で行った。

いざジュニアレッスンがはじまると、
体操から一緒。
そしてランニング、
半面を使い、レッドボールを使ったシングルス。
小さい子供から大人までの入り乱れはすっごく楽しくてみんなで大笑いしながらのゲーム。

そのあと、
レッドボールチーム
オレンジボールチーム
グリーンボールチームに分かれてのゲーム。

息子はグリーンボールチーム。
そこに親も入り一緒に楽しむ。
コーチはジュニア担当でもあり、私が初級で習ったことがあるベテランコーチ。

まずは出席をとった。
普段から子供たちの名前は下の名前で呼ぶ。
今回の出席も子供たちは下の名前で、
親(私も含め2名の参加)の名前は苗字で呼んだ。
その時、「私たち(親)も下の名前で呼んでほしいなぁ」という声に
コーチもノリノリで
私たちの名前も下の名前で呼んだ。
しかも呼び捨てガハハ
キャーそれだけでもう満足~ハートって言って子供を含めてコーチと大笑いしましたガハハ

ゲームは総当たりで行われて・・・・
子供相手に本気モード炸裂してしまいました。

夏休みは子供と一緒にコートに入れる機会があるので本当にうれしい。

このジュニアレッスンの後
私は同じコーチでショット別ボレーに参加。

いやぁぁぁもうジュニアレッスンで体力を使いきってしまって。。。
でも、蓋をあけてみると
参加メンバーは5名中3名が知り合い。
和気あいあいでした。

ボレー
ラケット赤引きすぎとのこと。
コーチによって指導がちがう。
前回習ったコーチはバックハンドは近くから遠くへ。
今回のコーチは遠くから近くへ。

へろへろになって帰宅。

明日に続くワハハ
投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間ラリー♪

久しぶりにレッスンしてもらうコーチ。
でも、なぜかこのコーチは緊張する・・・・

その話を他のコーチにメールではなしたところ「全然大丈夫だよ。」と言ってもらった。

きっと私の気持ちを伝えてくれていたんだと思う。

前日、担当コーチが私のところにきてくれて
雑談をしていってくれた。

おかげで心をほぐしてレッスンを受けることができた。

レフティーのコーチ音符
何ヶ月振りだろう・・・このコーチのレッスンを受けるの…

参加メンバー8名。
男性一人。女性7名。
親子で参加している人がいて、娘さんは15歳だそうでレフティーだった。

部活やっているのかな?
若さあふれていて細い体なのにパワーすごくて・・・・
気持ちよかった。

半分の4名ずつに分かれて最初は見学。
交代になったとき、しょっぱなコーチとストレートラリーだった。

チューリップストレートラリー

緊張した・・・・

何分だろう・・・
重くて伸びるコーチのテニスボールを打ち返すことに精いっぱいだったようなきがする。

「もっと早くラケット赤引いて!」と・・・

そうだピカ日曜日コーチにもラケットの引きが遅いって言われたことがあった。
もっと早くラケット赤を引かないと早いテニスボールに間に合わないんだピカ

一人3分?5分?
最初のストレートラリー終了。
コーチから「久しぶりにみたけど、すっごく良くなっているよ。以前と全然違う!」と言ってもらえた。


チューリップボレスト

コーチがボレー生徒がストローク。
一言・・・
「○○コーチ(日曜日コーチ)が言うように・・・足!足をあと一歩だしてー!」と。

そう、毎回親子でコーチに
二人とも足。
足があと一歩足りない。
あとは度胸!(笑)
と言われ続けているのだ冷や汗

ラストは

チューリップクロスラリー

ネットの前後左右の場所にコーンを4個置いた。
「赤と黄色の間にテニスボールを通せばほとんど相手の場所にクロスに打てます」と。

そして、「真ん中ではなうてあの色のコーンを通せば前のクロスに落とせる。そこに落とせたら拍手」との説明。

一回だけそこにテニスボールを落とせた。
コーチから「ナイス」との声とともに「狙ったの???まぐれ?まぐれ?」と笑いガハハ

やぱりクロスになると体が開いてしまう。
左利きは体が開く。
前日コーチと話したばかり。
オープンスタンスでうてればいいけどそうじゃないんだな。。。

今回、二つのグループに分けてレッスンしたので、1グループがラリーしている間、もうひとつのグループは休憩。

その間、トレーニングをしているコーチが何人も声をかけてくれる。
疲れているときにたくさん声をかけてくれて
そして笑顔で接してくれて
応援してくれて
本当にありがとうハート

プロテニスプレイヤーのコーチがスクールにいる。
そのコーチと一緒にビールする機会が何回かあって、それからいっぱい話せるようになって、
最近は気軽に話せるようになって冗談も言い合えるようになって・・・
私が着ているウェアを見て「○○コーチかと思ったよ」と。
私が「2倍くらい私の方が大きいし」というと大爆笑して。
「テニスいっぱいしようね」って言ってくれて。
「おねがいしますよぅ~」という私に
「おぅ任せて!」って言ったり・・・
なんかいいわぁ~ハート

「良い汗かいているね」
と声をかけてくれるコーチもいれば

顔を見て遠くからずっと手をふって歩いてきてくれるコーチもいてくれる。

ホントにここのスクールに通って良かった。

さぁ、今日も一日仕事に家事に母に・・・がんばるぞー!
投稿者 purinちゃん 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュ45分&プライベート&レッスン

午前中は仕事に出た。

テニスレッスンを受けていく上で仕事をして自分でレッスン費を稼いでレッスンを受ける。

家計に響かせることはしたくないし、
家庭に影響も与えたくない。

息子は中学1年になっているけど、それでも母親は家にいておかえりなさいと迎え入れて上げたい。

土日は一緒に出かけたりしたい。

そう思っているので
なるべく家庭をあけずにテニスをしたい。

そういう我が家は息子もテニスをするので
夏休みは一緒にテニスすることが多くなっている。


話は戻って
午前中は仕事に出て、
午後からショット別。
スマッシュ。

レッスン中10テニスボール中半分はネットにひっかけてしまうほど下手だ。

このスマッシュ・・・なんとかしたくてショット別を何回か受けてようやく今回のレッスンで合格点をもらえた。

1時間空けて今度は息子がプライベートレッスンを1時間。
このプライベートレッスンを受けさせて上げるためにもがんばって仕事をしているのだ。

今回はスライスのバックハンドを徹底的に教わった。
あせびっしょりになって1時間。
私は動画を撮りながらテニスボールを集める。

一分でも多く打ってもらいたいのでテニスボールは私が集める。

2時間空けて今度は息子のレッスン。

友達と話しながらレッスン終了を待つ。

その間、たくさんのコーチといろいろ話す。
コーチが集まって大笑いしながら話しこみ、気が付けば7時にレッスンが終わったのに8時半。

もう楽しくって時間が経つの忘れちゃったよ。

今日はレフティコーチのラリーレッスンに参加。
でも・・・・スマッシュで筋肉痛やっちゃったぁ
投稿者 purinちゃん 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

違和感あると思ったら・・・

日曜日、2レッスン目。
振替があるのでね。
使わないと捨てるようになっちゃうのよね。


今度はロブの練習だった。

コーチがちがうと同じ週でもやることがことなることにちょっとびっくりした。

コーチから「ロブはあんまりやらない?」と聞かれた。
てことはロブ・・・下手だったんだな(笑)

あんまりっていうかほとんどレッスンもやらないね。

レッスン中盤になって
男性から「なんか違和感があるともったら左利きだったの???」と言われた。

あれれ・・・今きがついた??笑

話は戻って
コーチとはボレスト。
コーチがボレー
そしてロブが使えそうだと思った時はロブ。

変なタイミングでロブをあげると容赦なく叩きつけてくる。

相手も立ち位置を良く見て。
ネットに近い場所に立っていたらロブ。
そうじゃなかったらストローク。
テニスボールを打つことでいっぱいいっぱいになってロブ上げられなくて叩きつけられた。

コーチのにやーっとした顔がくやしい(笑)


レッスン後、
あいさつ。

また参加させてね。というとコーチが
「レギュラーになりなよ」といつものリップサービス。
でも私、朝一番のレッスン受けているから。って言うと
知っているよ。そこやめておいで。
冷や汗

そう言ってもらえるのはとってもありがたいね。

すると朝イチのコーチが登場。

話を聞いていて「違う男性を二人送り込んだから」って。
人身売買????なんて笑った。

たのしいね。

そのあとラウンジで友達とコーヒーしてたっぷり話した。
受付の人も交えていろいろ話してすっごく楽しかった。

また明日レッスン行きます。



投稿者 purinちゃん 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

1週間ぶりの日曜日テニス

先週はテニス旅行のため欠席でした。

1週間ぶりに行くと「先週は静かだったよー!」なんて言われたりして???笑

このクラス、言いたいこと言って笑って笑って楽しい。


本日はベースラインにコーンを2個置いて1列。
どんどんコーチがテニスボールを出してコーンの後ろを通ってテニスボールを打ち、コーンの前を通って隣へってまたコーンの後ろを通ってテニスボールを打つ。
これをどんどん進めて行く。

ジュニアレッスンでよくやります。
とのコーチの声に
「もうシニアなので・・・」と大笑い。

コーチとのラリーは
コーチが3球。
一球目でネットしても1球と数えてそれを3ローテーションで回す。

良かったと思う。
何球か足が足りなくて取れなかったテニスボールがあったけど、自分的には気持ちよくできた。


最後にゲーム。
リターン失敗3回。
これ、ダメだね。

でも、サーブではサービスエースを3回取れた。

すると、強烈サーブの持ち主のメンズウェアが私に「ホントにサーブ取りにくいよ」と言った。
それを聞いたコーチが
「自分の○○さん(私)のサーブは嫌いです」と言った。

どう変化するかわからないという。
自分の方にまがるとおもうとそれて行ったり予想がつかないそうで・・・

まぁひとつくらい良いところもなくっちゃねにっこり

コーチから
「今日はラリーも良かったし、サーブも良かったよ。うん、今日は良かった」って言ってもらえてよかったぁぁぁガハハ

今日は少し涼しかったかな?
それでもみんなの口からでる言葉は「暑い暑い汗

今日のお昼から息子のレッスン。
振替があるから私ももう1レッスン行ってきます~音符
投稿者 purinちゃん 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲しみを乗り越えて

今週、友人が水難事故で亡くなった。

彼はヨットマン。

大好きな海で亡くなったのだから本望だって周りの人は言っていたけどもっともっと生きたかったとおもう。

きっと自分の死に本人が一番びっくりしているのではないだろうか・・・

一人好き勝手に生きてあっという間に勝手に死んでしまった。

彼にはヨットにも乗せてもらったし、
テニスをしてもらった。
息子が海でおぼれた時助けてくれたのも彼だった。

横浜のアウトレットへ行こうよ!と誘ってくれて
そのアウトレットへはヨットで横づけしてくれた。

海猿が流行っていたころ、海上保安庁へ連れて行ってくれて訓練を間近で見学させてくれたのも彼だった。

いつもニコニコして
オヤジギャグ連発で
そのオヤジギャグを笑ってくれるのは君だけだって二人で笑ったっけね。

もうあのオヤジギャグも聞けないんだ・・・・

彼が住んでいるのは伊豆。
横浜から移住したのだ。

伊東市での荼毘に参列。
日帰りで行ってきた。

その翌日にレッスン。
泣きはらし、疲れた体・・・どうしようかとおもったけどレッスンに行くことにした。

一度もレッスンに遅刻したことがなかったのに遅刻してしまった。

コーチから
「いつも遅刻しないのに来ないから心配しちゃったわよー」と言われてとき、じわーっと涙が・・・・

それをぐっとこらえたんだけど
しばらくしたらやっぱり涙が・・・

泣いてちゃ駄目だな。
泣いていたって彼は帰ってこないんだ。

よし、
今日から笑顔で・・・大好きな焼酎をたまには呑もう。

レッスンは
ボレーをまた注意され・・・わかっちゃいるけどできない。

永遠のテーマだな。


こんな気持ちの時、
助けてくれる仲間がいるって本当にありがたい。
ほんと、ありがとう。

これからもよろしくお願いします。
投稿者 purinちゃん 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショット別&プライベートレッスン♪

ショット別ボレーを受講

チューリップ高いテニスボールの時、下にラケット赤を振り下ろす癖があるのでそこ注意ビックリマーク

あとは足。
足が一歩足りない。
動いていない。

毎回言われう事汗


続いてプライベートレッスン受講音符

と言っても私ではなく息子。
ジュニアの方が少々安いのはなぜだろうか・・・

ウォーミングアップでコーチとラリーしていたけど
すごいなぁ・・・結構打てている息子に感激。

でも、苦手なバックハンドを集中的に指導してもらう。

ビデオ撮影をして3人でチェックし、
コーチを撮影して見比べて・・・

夏休み中にバックハンドを自分のものにしたい。
もう一回プライベートを受けさせてください。
お願いします。
と、息子からのお願い。

いいよ!がんばれ!

私は息子のレッスン費用を稼ぐべく仕事へgo急げ

投稿者 purinちゃん 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス旅行に行ってきました♪

7月最後の土日でテニス旅行に行ってきました。

帰りは渋滞35キロに巻き込まれたけど
テニス三昧の楽しい旅でした音符

日焼けというお土産を持って帰ってきちゃったわ冷や汗

またお誘いよろしくお願いします~ハート
投稿者 purinちゃん 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)