tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ゴールデンウィーク特別企画・ストローク実践に参加

本日、ゴールデンウィーク特別企画のストローク3時間実践に参加しました。

このゴールデンウィークの企画が発表されたとき、
一番最初に自分の意思で申し込んだレッスンだった。

ストロークという文字に魅せられて・・・
普段、毎月一回の割合で開催されているのは
「とことんラリーレッスン」
その題名とは違うストロークレッスンってどんなだろうと、思ったことと
私が今習わないといけないのは基礎だと思ったこと。
実践は基礎を作ってからだなって思った。

本日の参加者は女性ウィメンズウェア7名スマイル

本日のメインは
回転をかける
ということと
後ろ足から前足への体重移動。

回転・・・私が悩んでいることだった。
ラッキースマイルラケット赤を腰の後ろに構え、テニスボールが当たった直後にラケット赤を外側へ・・・
もっと詳しく説明してくれてとってもわかりやすかったんだけど文字にするって難しい冷や汗

次は体重移動。
これが大変だった。
軸足(後ろ脚)のケンケン
コーチからテニスボールが出た瞬間からケンケン。
ずっとケンケン。
で、テニスボールを打ってセンターに戻ってまたテニスボールを打って・・・4球。
その間ずっとケンケン冷や汗
かなりきつかったことと、
左足ケンケンと右足ケンケンでは違うことが判明怖~い

「家でも息子とケンケンしてトイレとか行ってみようかな」ってコーチに話したら
「それって怖い」って(大笑)

とことんラリーレッスンとは違って
サーブ練習もあり。
ゲームもありの3時間。
顔見知りのお友達が4人もいたし、とても楽しくレッスンを受けられました。
レッスン中、大好きな人も見に来てくれてハート
ストローク、すっごくよくなったよって言ってくれたことがとっても励みになりました。
しかも、数週間前にバックハンドの改良をしたとき・・・
握り方を指導してくださったのね。
そうしたら、
今日のレッスンでコーチから出た言葉・・・
「バックは最高にいいですよ」
本当にうれしくって。バックハンドの改良に協力してくれたコーチに報告しちゃったハート

もっと基礎をきちんと作ってもっともっとがんばりたい。
明日はテニスはお休み。
お友達とホテルのローストビーフを食べに行きますナイフ&フォーク
そして2日は待ちに待った親子フェスティバルの日。
わくわくだスマイル


日記 | 投稿者 purinちゃん 19:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

初出場!スクールトーナメントダブルス

ゴールデンウィーク特別企画。
スクール生限定、ダブルストーナメントなるものに出場しました。

無謀な挑戦!と誰もが思う。
レベルフリーとなっているが参加者のほとんどが中級のしかもその中でも上のクラスに在籍している方々ばかりだからだ。

試合数日前にはコーチに「僕が外人選手と試合をするようなものですよ」なんて言われてしまったり・・・

どうしようか考えたことも正直ありましたが、申し込んで、いろいろ協力してもらっていまさらやっぱりやめます!とは言えない。てか、言わない。

意外とテキトウな性格の私だけど、そういうところは曲げない性格かもしれないスマイル

試合開始10分前、次々とやってくる参加者たちの気迫に圧倒され、本気でゲロりそうだった。

幸いにも知り合いの参加者がいたくれたことでちょっとだけ気持ちが楽に・・・

トーナメント戦なので必ず4試合できる。
第一試合だけ3-6と3つだけ取ることができたがあとは全部ダンゴ負け冷や汗

まったく場違いな無謀な挑戦だったけど
ものすごく大きなものを得られたと思う。
一緒に参加した人の中に中学の同級生がいて、そのペアは優勝祝
そのまわりの人ともお話ができたし、ここまできた道のりみたいなことを話してくれたり、
今度一緒にテニスしようよ!と誘っていただけたり。
本当に素敵な出会いとともに貴重な経験をさせてもらいました。

もし来年、また同じトーナメントがあったなら
また出場して自分たちの成長を見てみたいと思います。

いろいろと応援してくださった方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
これからもがんばりまっす!
日記 | 投稿者 purinちゃん 07:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

野球ではなくゴルフ・・・

明日に大会を控え・・・本日も振替でレッスンに参加しました。

昨夜のレッスン終了が22時時計HOMEに帰ってお風呂に入ってビール一杯やって・・・パソコンしたりなんだかんだで寝たのが1時すぎ・・・

いつも眠りの浅い私が熟睡・・・もう朝?もっと寝ていたい~って感じです。

が、がんばって10時からのレッスンに参加。

ストローク練習が中心で
野球のスリングではなくゴルフのスリングをイメージして!とのコーチからのアドバイス。
これ、フムフムと思いながら聞いた。

その後コーチとのクロスラリーは一人3球で交代。
失敗しても3球打ったら交代だ。
私は何度も「横振りに気をつけて」と言われた。
そう、これはどのコーチからも言われるので横振りの癖がついてしまっているらしい・・・
だからテニスボールに回転もかからず、アウトばかりになるのよねぇ。。。
わかっているんだけどなかなかうまくいかない。。。涙

なんだか精神的にも肉体的にも疲れてる自分がいるなぁ。。
明日なのにな。大会・・・

まぁ出場する事に意味があり。
経験をつむ事に意味がある。
そう思ってがんばろうかな。

日記 | 投稿者 purinちゃん 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会二日前のレッスン

大会出場二日前。。。
ペアのバボちゃんと振替でレッスンに参加した。

先日新しいラケット赤が届き、
ガットを張ってもらったのが夜にできていたのでそのラケット赤を受付で受け取り。。。

今日のコーチは代行で息子のコーチでした。
レッスン前に新しいラケット赤のグリップテープを巻いてもらい、体操してレッスン開始。

月曜日の20時半からのレッスンは2回目。
レギュラー2名に私たち2名が加わり合計4名のウィメンズウェアレッスン開始。

今日はストレートとクロスへの打ち分けレッスンだった。
新しいラケットと古いラケットを交互に使いながらのレッスン。
ボールアップの時にコーチに「親子に教えるのは抵抗がありますか?」と聞いてみた。
すると・・・
「大丈夫です。割り切ってやります」との答え。。。何を割り切るのだろうか…笑

今日はゲームの時間が多かった。
レッスン前にバボちゃんがコーチに「実は二人でダブルスの試合に出るのでもしゲームがあったらペアを組ませてください」と申し入れしてくれていたので、私とバボちゃんはずっと固定で入れさせてもらった。
ありがとうございますハート

さて、ゲームではサーブが入らない。。。あぁ。練習の時はきまるのにどうしてゲームだと入らない??冷や汗
でもレフティーを生かしてリターンはクロスのギリギリにテニスボールテニスボールを入れた!
これ、まぐれガハハガハハガハハ

さてさて
本番を明後日に控え・・どうなるかな?
ドキドキだ。

今日のコーチが試合を見に行くからと何回も言ってくれたのがとてもうれしかった。

明日も振替でテニス。
がんばるぞー!
日記 | 投稿者 purinちゃん 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジジュニアに初挑戦!

テニススクール開催のチャレンジジュニアに初めて挑戦した息子。

大会!というものに出たことがなかった息子がある日突然「俺、大会に出てみたい」と言い出したのだ。

それからルールを覚えたり、バックハンドを改良したり、
二人でコートをレンタルして練習したり・・・

そして本番を迎えました。

親子で緊張です。
が、場所がいつもレッスンをしているコートということでよかったスマイル

知っているコーチに会って声をかけてもらうとほっとしましたハート

種目はオープン:中学1年生から高校3年生までと
ビギナー:中学3年生までのクラスがある。
小学6年生の息子はビギナーに参加。
オープンは奇数月、ビギナーは偶数月のみの開催だ。

定員16名は満杯ナイス!
ほとんどが中学生だという噂が聞こえてくる・・・
ほんと、みんな大きいよ。
そんな子供たちの中に一緒にレッスンを受けている男の子と、隣のコートでレッスンを受けている女の子を発見。
なんともホッとする瞬間だ。

開会式なんてものはない。
担当コーチが「始めます。じゃぁ・・・」とささーっと説明して「わからない人は聞きに来てください」と。
聞きに行く子供は一人もいなかった。

初めてだらけのことだったので私は思わず知っているウィメンズウェアコーチをひっ捕まえて聞いてしまった。
するとぱぱーっと説明されて「わからなかったらききゃーいいのよ。」と冷や汗

メンズウェアコーチも声をかけてきてくれた。
「初めての時はだれでも緊張するし、大丈夫。がんばって」と。
「なんだかルールがよくわからないみたいで・・・」と言うと
「初めてなんだから仕方ないよ」と。

しばらくするともう一度来てくださって「ルール、わかったかな?大丈夫?」と聞いてきてくださった。
ほんとうにありがとうハート
しかも「おかあさんの試合ももうすぐですよね。おかあさんもがんばってくださいね」と私にまでハート

さてさて、
本題の大会ですが・・・
6ゲームプロセット・ノーアド(タイブレーク)
1試合目は中学生の男子。
試合慣れしていてお父さんが三脚でビデオカメラを構えていました。
6-1で負け。
次も中学生の女子。
これまた試合慣れした大きい子。
6-1で負け。
次は小さい女の子だけど、でっかいテニスバックを背中にしょってかなり本格的で試合慣れもしている。
かなりうまい。
6-0で負け。
次はスクール生の女の子。
知っている子と当たるのはかなりやりにくそうだ。
しかもお母さんも応援。
この子も息子も同じコーチに習ったことがある。
3-6で勝ち。
最後は中学生の女の子。
息子と当たる前に
毎週一緒にレッスンを受けている男の子と試合をしていた。
息子と一緒に応援に行く。
もしスクール生の子が勝ったら息子と当たるはずだたが残念ながら負けてしまったので息子は中学生の女の子とゲームだ。
サーブがす鋭い。
最後のゲームは惜しくも6-4で負け。

初大会は一勝四敗でおわりましたが
一勝できたことが自信につながり、四敗したことで今後の課題ができたと思います。

「おれ、次も大会に出たい」というたのもしい言葉が出た息子。
5試合の中でどんどんどんどん上達していったのが分かった今回の大会。
これからももっともっと練習して一緒にがんばっていこうね。

お疲れ様。
また6月の大会に向けてがんばろう音符筋肉

日記 | 投稿者 purinちゃん 07:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

レフティバックハンド・金曜日レギュラーレッスン

先日、バックハンドを少し改良した。
この前の日記にかいたようにちょっとだけ・・・

金曜日のレギュラーレッスン。
今週もストローク月間だったので
まずは左右に打ち分ける練習。

実はクロスが苦手だった。
何回かラリーレッスンに参加しようやくクロスに打ち返せるようになってきた。

今日はグループを二つに分けて
まずはコーチがテニスボール出し、それをコーチの元へ返球し、そのテニスボールをコーチがボレー。そのテニスボールを今度は生徒がコーンをめがけてストローク。
ドキドキしてとても楽しかったハート
ストローク月間なのでどのコーチもストロークを中心にレッスンするけど、コーチによってレッスン内容が違うのがまた楽しいキラキラ

金曜日のコーチは今月から変わったコーチだけど、声は大きくて聞き取りやすい。
たくさんいろいろ聞いてくれるしメッセージも発信してくれるのでとてもいい感じ。

次にクロスラリーがあった。
生徒の中にコーチが混じり、コーチとのクロスラリーがあった。
そのあとコーチが「何か迷っていることとかありますか?」と聞いてきてくださった。
私・・・
「回転がなかなかかけられなくてアウトが多いんです」と。
すると・・・
「フォアハンドでしょう」と。
話し始めたときに他の生徒さんとコーチが話し始めてしまったのでとりあえずそこで話中断。
私はスロスラリーに入った。
2球交代だったので戻ってくると
コーチから
「ごめんね。さっきの話の続きなんだけど」とまた話しを始めてくださった。
その時
「バックハンドはいいよ。回転かかっているし安定している」と。
そう、バックハンドはちょっとしたアドバイスをもらい改良したのだった。
こんなにも早くに効果が表れるとうれしいハートスマイル

問題のフォアハンド。
打力は強くていいけど、ラケット青が横振りになっている。
だから回転がかからず、でもパワーがあるからテニスボールがアウトになるんだよ。
と・・・

回転のかけ方。
まずはラケット青ヘッドを少し下に下げて構える。
ラケット青テニスボールが当たる瞬間に上にラケット青をあげるような感覚で打つ!

もっと安定させたいな。
もっと上手になりたいな。

なので5月に開催される特別レッスン。
とことんラリーレッスンに申し込み完了炎

うれしかったこと。
金曜日レギュラーのお友達。
きみちゃんから「すっごくきれいなフォームになってほんとに上達したね」と言われたスマイル
自分ではわからない。
だけどそうやって他から見てもらってアドバイスをしてもらえることはとてもうれしい。
最高のテニス仲間だ。
ありがとうハート

日記 | 投稿者 purinちゃん 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

レフティーのデメリットとフォーム改善

先日、知り合いに「ストロークのフォームがすっごくきれいになったね。びっくりするくらいきれいになったよ」と言われました。
テニスを始めたころの私を知っている人です。
なんともうれしい一言でした目がハート
フォームがきれいというと思い浮かべるのは金曜日レギュラーだったえっちゃんキラキラ
彼女のストロークはとっても優雅で上品で惚れ惚れしてみとれてしまうようなフォームでした。
今は曜日が変わってしまいなかなか逢えるチャンスがなくて残念。

そういわれて・・・

ふっと思い出した事があります。

左利きの私・・・

このスクールに入会した約1年前・・・(5月の3週目から参加した記憶)
入門クラスからのスタートでした。
その頃の事を思い出してみました。
入門のレッスン時間は60分。
その中の15分はラケッティングだった。

ラケットの握り方。
スイングの仕方。
全て右利きで教わりました。
コーチが右利きだったから。
説明の時、私には「左利きは右利きの逆で」という説明で終了。

ある日のサーブ練習の時。
コーチに「左でサーブを見せてもらえますか?」と聞いたら
「できません」
と言われて終了~びっくり

そんな感じできちんとした教えをもらえずにすごした入門時代。
そしてそのままきてしまい今に至っています。

入門って基礎の基礎。
一番大事な時期だとおもう。
その時期、どんなコーチのレッスンを受けるかってすっごく大切だとおもう。。。
大げさだけど、この入門時代でフォームとかが決まってしまう?くらいの思いだ。


そんな私はどちらかというとフォアハンドよりバックハンドがすきハート
というよりも、フォアハンドが苦手冷や汗
バックハンドもなかなか安定できずにいつもスランプに陥ったりしていた私。

そんなバックハンドのフォームを改良(改善)したビックリマーク
なんていうとすっごく立派に聞こえるんだけど。
グリップの握る位置。
麺の。。。いやいやラーメンの麺ではなく
面の向き。
手首の角度。
振りぬいたときのラケットの位置。

もしかしてレフティの握り。
こんなに詳しくそして明確に聞いたのは初めてかもしれないスマイル

今まではネットにテニスボールがかかる事が多かった。
が、
改良してテニスボールに回転がかかりテニスボールが伸びるようになった(らしい・・・自分では良くわからない)

サーブも改良してみた音符
改良したところは
ラケット赤テニスボールが当たる時の位置と面の向き。
振りぬいたときのラケットの方向(体の左か、前か、右か)
これはコーチによってみんな考えがちがうんだよね。
どっちでもいいといわれたことがある。

ちょっと前までのサーブはまったく入らなかったけど
最近、サーブがよくなってきているような気がする。
あとは練習あるのみだ。

苦手なフォアハンドもなんとか克服したい。

でもね。
今は日曜日のコーチがレフティなんだハート
レッスン中のデモンストレーションは左なんだよねハート
もうムービーに撮りたいという気持ちでいっぱいになるスマイル

せっかくレフティのコーチに習っているのでもう少しいろいろな事をこれから聞いていこうと思います。

さぁ
がんばるぞ!

てなことで
息子と二人でアウトコートを借りて練習しました。
えぇ。親子の甘えで喧嘩になりました。ちゃんちゃん下降

テニスとは関係ない話です。
昨日、野菜の苗を買いました。
ゴーヤ(にがうり)
スィートトマト
きゅうり
さてさて実はなりのでしょうかスマイル






日記 | 投稿者 purinちゃん 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日振替レッスン♪

今日は振替でレッスンに参加してきました。

振替で違う曜日のクラスに入るのは結構勇気がいるのだ。
だけど、今日はバボちゃん在籍クラスなので余裕スマイル

まずは全体体操はにわからウォーキング&ミニラリーテニスボールフォアハンドg

ここまではいつもと変わらない。

本日レギュラー3名ウィメンズウェアと振替2名ウィメンズウェアと体験2名ウィメンズウェアでした。

体験の方がいらっしゃるのでラケット赤の握り方やグリップチェンジの仕方などの説明。
私たちは復習。
たまにこうやって復習するのもいいものだと思ったスマイル

が・・・
「みんな右利きですね」のコーチの声に
「・・・・・」となってしまった私。
すかざずバボちゃんが「左利きいます」と言ってくれた。
ありがとうハート
言ってくれなかったら気が小さい私はそのままだったわよスマイル

久しぶりに頭をひねった時間だった。
全て右利きでの説明。
いろいろな説明を逆に考えなくてはならなかった。

そして本日の私・・・なぜが絶不調でした。
どうしちゃったのぉ???自分で感じるくらい。

コーチからの手出しのテニスボールも、
ネットの向こうからのテニスボールも、
得意のバックも苦手な(笑)フォアもネットネットネットネットネットネットの嵐・・・

途中、コーチとの1対1でのストローク練習があった。
「何かこまっていることとかありますか?」とのコーチからの質問に
「ストロークに回転がかかりません。だからアウトのオンパレードで・・・」というと
じゃあそれやりましょう。と。

最初に10球くらいコーチがラケットでテニスボール出しをした後、
ネットの近くに来てネットの向こう側からコーチが手だしでテニスボールを出す。
それを回転をかけながら打つ。テニスボールをとらえた後にラケット赤の頭の部分を振り上げる・・・
文章にするとむづかしいけどそんな感じのことを言われた。
大丈夫、できているよ。とのお言葉を頂いたんだけど、
本番になるとこれがだめなんだ。なんで?

最後はコーチからのサーブでゲームだ。
今日はボレーも冴えなかった。
スマッシュも空振りだった。

体験で参加したウィメンズウェア軟式テニスをしていたというだけあってものすごい強烈なテニスボールが返ってくる。
なんとかボレー。
だけど威力にまけアウト。ラケット青の面の向きが悪いんだ。
思わずSマジックの言葉を思い出した。
「ラーメンは麺が命」「ボレーは面が命」
その通り汗
とっさに出したラケット青は面まできちんとできなかった。
反省だしずく

次のレッスンは金曜日。
さてさて
パワフル金曜日のレッスン。
楽しみハート

本番になるとだめだ。緊張とともにだめになる。


日記 | 投稿者 purinちゃん 15:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

日曜日レギュラーレッスン ♪

本日レギュラーレッスン♪

先週は低い位置のボールを打つ!というレッスンだったが、
今日は高い位置のボールを打つ練習。

高い位置のボールは体を回して(ひねって)打つ。
その時に体が回りすぎないようにラケットを持つ手じゃない方の手、私は右手!を前に出して最後は両手で肩まで振り切る!という。

バックハンドは顔の前で振り切る!
そうすると体がまわりすぎない・・・とスマイル

こうやって書いているのは私が忘れないようにのメモ。
つまらないと思うけど忘れないようにのメモなのでご勘弁を・・・冷や汗


さて、
ゲームですが
チャンピオンゲームがありました。
サーブから始まってポイント2点取ったらチャンピオン!
最初にリターン側のチャンピオンに行きたい人!とのコーチの声に手を挙げた人は・・・バボちゃん一人。
あとは???と声に誰も手をあげない。
リターンに自信がない私。でもこれは練習のチャンスと思いリターン側に手を挙げた。

そのあと2人が手をあげ女性4人がチャンピオン側となった。

が・・・あっという間にチャンピオン脱落!笑

チャレンジャーはサーブからだ。
するとサーブでまたチャンピオンにあがれた(笑)
でもまた脱落・・・の繰り返しだった。

そのあと、ダブルスゲームがあった。
ペアを組むとき、なんと私はバボちゃんと組むことができた。
それは・・・29日にスクール生限定のダブルストーナメントに二人でエントリーしているのだ。
だからコーチがそうしてくれた。
その気遣いに大感謝と大感激だった。

ありがとうございますハート

私はリターンが苦手だ。
というか、得意な種別がない冷や汗冷や汗
ただ私はレフティという他の人とは違うものを持っている。
それを生かすために私はバックサイド側、バボちゃんがフォア再度側を守ることができる。
なので私は前衛が多くなる。てことはボレーができないとだめってことだよね??????

ボレーはバボチャンのほうがうまいと私は思う。
ストロークも私は苦手だ冷や汗
いったいどうしたらいいの?
と思ったけど、なんとかボレーがいけた。

本番はもっともっとレベルが上の方々と対戦。

ボレーできるのだろうか。
それよりもリターンは・・・返せるの?

生まれて初めてのテニストーナメント参加。

ヤバいよ私・・・






日記 | 投稿者 purinちゃん 19:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

とことんラリーレッスンに参加♪

本日、とことんラリーレッスンに参加しました。

名前の通りラリーオンリー2時間時計
このスクールに入会して中学の同級生と再会。
その同級生がレッスンを受けるからということで私も参加スマイル

コーチは先月まで息子のコーチだった選手をしているウィメンズウェアコーチ。
久しぶりの再会に心が弾んだハート
しかも、本日参加のメンバーは知り合いが多く、和気あいあいでリラックスして受けられましたスマイル

まずは体操はにわからミニラリー&ボレーボレー。
それからすぐにストロークラリーの開始。

本日は7名の参加でメンズウェア3名。ウィメンズウェア4名。
じゃんけんで順番を決めて私は3番。
3番目にコーチとラリー。

まずはストレートラリー。
フォアハンド・・・
打点(高さ)はOK○
ネットに引っかかるのは打つ位置が前過ぎるとのこと。
もう少し待ってビックリマークと言われ、思わずラリーを止めて
「待つってことはもっと低い位置で打つってこと?」と聞くと、そうではないとの返事。テニスボールを打つ位置が前過ぎるとのこと。
だからもう一歩下がって打つとのこと。
逆にバックハンドは後ろ過ぎとのことやっちゃったぁ
あとはフォア、体がテニスボールに少し近いとのアドバイス。

あともう一つのアドバイス!本日の収穫ワハハ
フォアハンドストロークのとき、右手を前に出すのではなく(私はレフティだから左手にラケット赤)ぎりぎりまで右手もラケット赤に添えておく。
そう、両手打ちのように・・・

ぎりぎりで右手を前に出すのではない横へ出す。
すると体が自然にターンする。
そして手打ちではなく体でテニスボールを打てるとのこと。

フムフム・・・そっかぁビックリマーク
きっと今までも何度か教えてもらっていたのかもしれない。忘れていたのかも冷や汗

次はクロスラリーテニスボール
クロスは苦手困った
だけど今日はうまくできたよ。
最初のアドバイスが効いているのねハート

そのほか、ボレー&ストロークがあり。
7名だったのでコーチとのラリーが少なかったなぁ。。。

でもすっごく楽しかったしプラスになったラリーレッスンでした。

ちなみに、コーチは2時間休みなし。
さすがです。

レッスン終了後、一緒に参加した人と立ち話。
ゴールデンウィークのレッスン、一緒に参加しようよ!と声をかけていただいてダブルス実践に登録。

ゴールデンウィークは
女子ダブルス大会(レベルフリー)
3時間ストロークレッスン
親子レッスン
シングルスレッスン
ダブルスレッスン
に参加冷や汗
その他、息子がジュニアシングルスに参加。
テニス三昧のゴールデンウィークだ。わくわくo(^^)o

追伸。
このレッスンに参加中、隣のコートから声をかけられた。
なんとこちらも中学の同級生の女子だった。
あぁ世の中狭い。てかさすが地元だ!
日記 | 投稿者 purinちゃん 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

一歩前へ!足も気持ちも!かな?

本日、日曜日レギュラーレッスンの日♪
下半身強化のために日曜日のレッスンはチャリンコで行くことにした。
家から20分。
ちょうどいい時間かな?


レッスン前に同じクラスでレッスンを受けているウィメンズウェアと一緒になり、ゴールデンウィークに開催される特別レッスンについて話をしたスマイル

彼女は入門&初級のレッスンの予約をしているとのこと。
私はストロークレッスン他に参加と話し・・・
一緒にダブルス実践かシングルス実践に参加しませんか?という話になりレッスン後にシングルス実践に申し込んだ。

こうやってテニスの仲間が増えていくことがとてもうれしいスマイル

さて、
先週お休みしてしまったので本日4月第一回目の参加。
ストローク週刊(月刊?)なので今日は低い位置のボールを一歩前に踏み出して打つという練習だった。

1かごにテニスボールが約100球。
それが8かご。
それを4回。
一体何個のテニスボールをうったんだろうか・・・
100×8=800×4=3200

ひぇぇぇぇぇ怖~い

ちょっとよそ見したり、話をしているとすぐに自分の順番がきちゃうのでうかうかしていられない。
集中だ!

とにかくこの時間、このレッスンは違うのだ。
平日のamのレッスンとはホントに違うのだ。
だから日曜日のこの時間・・・このコーチがレッスンにはいっている限り欠席したくないな。


そうそう、今月からサブコーチが変わった!
なんと息子のコーチだ。親子揃って同じコーチに習うって恥ずかしいような照れくさいような…冷や汗


私・・・うまくなっているのだろうか・・・
やってもやっても上達しない。そんな気がする。
ゴールデンウィークの特別レッスンもたくさん申し込んだ。
大丈夫だろうか…
不安だらけ。

そんな不安な気持ちでいるところに
電話をくださった人がいた。
すごく私のことを心配してくれて応援してくれているひと。
たくさん私の気持ちを話して、アドバイスをいただいて
少し心が軽くなった。

落ち込んだり悩んだりしたとき、年下なのについつい愚痴ってしまい迷惑かけちゃって。
だけどたくさんの勇気をくれる人。
大好きハート

明日は息子のレッスン日。
一人オートテニスで練習しようかな?

よし、がんばりすぎずにがんばるぞ!

日記 | 投稿者 purinちゃん 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月金曜日レッスン♪新しいコーチ&・・・

先週はレッスンを休んでしまった(><)
参加は1名となっていたのでメンバーに聞いてみたところ、その1名は振替で参加した人だったとのこと。
てことは
初めてのコーチレッスン。レギュラー参加なしだったんだ怖~い
もうしわけないことをしてしまったけど・・・しかたない。みなそれぞれに用事があってしかも4月は新学期NEWの始まりってこともあって入学式の人たちも多かったはず。
ちなみに私はお花見桜でした(爆)逃っ急げ

今月からメンバーが減ってしまった。
コーチが変わるということで違う曜日にうつってしまった人がいるのでレギュラーが4名になってしまった。

本日のレッスンはレギュラーウィメンズウェア4名。そして振替ウィメンズウェア1名。バボちゃんだ拍手

いつものようにミニラリー&ボレーボレーからはじまり、
本日は左右に打ち分けるストロークだった。
月曜日の三日月以来のテニスレッスンだったが腕と手首の痛みがなかったスマイル

コーチがネット向こうから軽くボール出し→それをコーチに返す→コーチはボレーで反対側に返す(私が立っている側と反対側)→それをストレートに打つテニスボール

初めてのことだった。
うんスマイルたのしいガハハ

ゲーム形式ではアウト続発怖~い
何でアウトになっちゃう?
そう、回転がかからない。
どうしたら回転かけられる?
あぁこんなことじゃ前に進んでいけない。


コーチが変わるということを知ってからこのクラスでやって行こうかどうしようか、迷ってた。
とりあえず合うか合わないか・・・一回でもレッスンを受けてみて考えてみようと思っていた。
声が大きくて聞き取りやすいし結構いいかも?
てなことで1か月はこのクラス継続決定ピース

レッスン終了間際・・・
バボちゃんから「purinちゃん!試合に出よう」と大きな声でのお誘いを受けた。

ゴールデンウィークにスクール生限定ダブルストーナメントが開催されるのだ。
レベルフリー。
何日か前に誘われていたが不安いっぱいで返事を保留してもらっていた。
レッスン後、そのまま受付へ行って登録。
参加者は私たちよりずっと上のクラスの方たちばかりだそうで・・・
まぁいっちょがんばりますか筋肉
とりあえずサーブは入れられるようにしないと・・・笑

日記 | 投稿者 purinちゃん 08:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

振替レッスン♪打点低すぎ・・・

日曜日のレッスンを休んだので本日夜のレッスンに参加しました。

息子のレッスンが5時半から7時まで。
息子のコーチも新しいコーチに変わりました。

若い男性コーチなのですが・・・
声、小さいし、名前覚えないし、チーム分けになぜ5分もかかるの???

まぁなれてもっとてテキパキと行くことを期待しましょう。
が・・・
私が「先々週の子供同士のトラブルは聞いていますか?」と聞くと
コーチは「まったく何も聞いてないからわかりません」との答え。

おいおい~っ!
大丈夫?スクール側・・・


息子のレッスンが終わり家に帰って夕飯の準備。
ご飯を食べて今度は私の振り替えレッスンに参加です。

スクールについたらもう体操が始まっていました。
やっぱりこの時間はきついなぁ。

さて、
レッスンは入門でも初級でも何回もレッスンを受けたことがあるコーチ。
息子も習ったことがあるのでよく知っています。

本日はウィメンズウェア4名のレッスン。
うーん、きつい。
夜は疲れが出ていてきついかな?
歳感じるなぁ。。。

コーチとのクロスラリーがあった。
だめ、ネットばかりしちゃう。
そうしたらコーチから
「打点が低すぎるんだよ。だからネットしちゃう。
もう少し打点をたかくしてごらん」と・・・

今まで金曜日レギュラーで教わっていたコーチからは
「打点が高すぎ」と言われていたので直していたら
今度は低すぎちゃった怖~い冷や汗びっくり

なかなか難しいなぁ。。。

でも、すごくよく教えてくださって楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。
日記 | 投稿者 purinちゃん 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

レンタルコートで息子とテニス

31日の朝、息子が突然「おかあさんコート借りてテニスしようよ」と言い出した。

月末・・・支払があるので会社を休めない。
だけどその息子の気持ちを大切にしたい。

とりあえずスクールへ電話したら
1時から3時までならインドアの使用が可能とのこと。
社長へ携帯電話し、午後の休みをもらい、
午前中ガンガン仕事をして家で待っている息子を拾ってスクールへ。

当日は全国ジュニアテニス大会が開催されていた。
「えー?俺も出たかった」と言われてしまったびっくり

レンタルコートでは
ラリーしたり、ボレーボレーしたり、
ボレストしたり・・・

そして私のサーブを息子がリターンする・・・
1時間たっぷり楽しみました。

その間にコーチが見に来てくれたりととても素敵な時間でした。

そのあと、ジュニア大会を見学。
刺激を受けたのか、
今度はオートテニスを2ゲーム。
隣ではお父さんが息子さんにものすごい勢いで怒りながらオートテニスをしていました。
まるで巨人の星のよう・・・冷や汗

その時点で私はへとへと・・・

が!
今度は夜のサークルテニスにも行くと言い出した。。。
「ごめん、お母さんもう体力続かないよ。疲れちゃった」というと
「じゃあ諦めるね。。。」と。

う~ん。。。がんばるか!

行ってきました。
夜のサークルテニスにも・・・
最後はサーブで腕が上がらないほどになっていた私でしたが息子は大満足。

おかあさん、今日は本当にありがとうハートと言ってくれました。

頑張ってよかったハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)