tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







大会見学&レギュラーレッスン♪

先週、スクールのアウトコートで大会が開催されていた。

たくさんのコーチが出場していた中、
勝ちあがってきたコーチの応援に行った。

その日は10時からレッスンがあったので、見学できるのは1時間。

ワクワクしながらの見学だった。

あぁすごい。
この試合を息子に見せたい・・・そう思いながら、後ろ髪を引かれながらレッスンへ足を運んだ。

すっごく久しぶりに初級でずっと一緒だったお友達と再会。
急遽レッスン後にみんなでランチに行こうって話になって、隣同士のコートでレッスン開始。

このクラス、すっごく明るくって、こんなに大笑いしていいの???って雰囲気で、コーチと共に大笑いしながらのレッスン。
めっちゃ楽しいよ。

本日、決めのボレーではなくつなぎのボレー。
しかも、すごい低い位置のローボレー。
これは初級では1回もやらなかったなぁ。。。

すっごく深い位置にコーンを置いて狙う。
だけど、スピードボレーではなく、ゆっくりとしたボレー。

ラケットにボールを吸いつける感じにして・・・・
ぎゃー!むずかしいよぅ。。。。

もともと、一番単純だと言われているボレーが苦手だ。
やべぇ・・・なんて顔をしているとちゃんとコーチからのフォローが入る。最高。

最後の行うゲーム形式では徹底的にフォーメーションを叩きこまれる。
一歩・・・いや、半歩立ち位置が狂っていても注意を受ける。
ゲームになると人が変わるよ。コーチ冷や汗

レッスン後、みんなでランチをして、テニス以外のことも一杯話してストレス解消。
また行こうねってことで解散した。

さて、明日はテニス旅行だー!
日記 | 投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

とことんラリーレッスンに参加♪

とことんラリーレッスンに参加しました♪

この日からオープントーナメントが開催されていて、
朝9時からの試合を息子と参戦。
運よく?息子の学年がインフルの学年閉鎖になったので連れて行く事ができた。

大好きなコーチの試合。。。なんと負けてしまってガックリ下降
「コーチ、ちゃんと全力でやったのかなぁ」なんて言っていた息子。。。
息子の目に写ったコーチは全力に見えなかったのかな?冷や汗

試合中に息子に気がつき、「おぅ」って声をかけてくれたり、
なんとも素敵なコーチなんだよねハート

その後のダブルスは勝利。
楽しい試合を見せていただきました。

さて。
その日の2時から私は2時間のラリーレッスンに参加。
受付で水曜日の初級クラスで一緒だった人と会い、久しぶりー!と感激。

コートはその人たちの隣のコートで、参加メンバーはMAXの8名。
コーチは現役選手のウィメンズウェアコーチ。
テニスボールが重く返球するのにいっぱいいっぱいになっちゃったよ怖~い

もう少しゆっくりとしたテニスボールのラリーで、フォームとかのチェックをしてもらいたかったな。

この日参加したメンバー、全員顔見知り。
だったのでメンタル的には心地よく、笑い有りでのレッスンだった。

だけど、この2時間、先週参加した6時間のレッスンより疲れた。
私だけだと思ったら全員がそういっていた・・・冷や汗

やっぱりバックボレーの修正が出た。
バックボレーは右手に力を入れるように・・・あれ?左手?ん?やっぱり右手だ。。。なんてコーチの会話。
ごめん、レフティーだとわかりにくいよね?

だけど、バックハンドストロークがすごくよくなっているよ!ってこちらはほめてもらえた。

普段のコーチからもバックハンドはほめてもらえるので自信を持っていいかな?

フォアも安定していけるようになるといいなぁ。。。

フォアのターンの必殺方法を伝授してもらったので、それを次のレッスンに実行してみようとおもう。。。

レッスン後、一度解散してまた集合。
そう、ビール打ち上げしてきました。
コーチの話しとか、いろいろ盛り上がった。
楽しかったなぁ。。。

さて、つぎもがんばろう筋肉


日記 | 投稿者 purinちゃん 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジジュニア

日曜日・・・
朝起きたら曇りで思わずヨッシャー筋肉と思った。

何日も前からがんばって練習をしてきた市開催の陸上競技大会への出場があったのだ。
雨だったら延期になっちゃうからね。

100m、800m、そしてリレーへの出場を学校代表としてエントリーしていた息子。

連絡網で先生から「大会本部から連絡がありまして、開催決定となりました。」と℡があった。

が・・・家を出ることには雨雨

結局寒くて冷たい雨のなか、30分遅れで大会は開催された。

雨に打たれながらがたがたと震える子供たち。
走り終わっても震えている子供たち。
そんな子供たちを見て・・・

100mを走り終えたところで先生に召集をかけられ告げられた言葉は
「子供たちの体のことを考え、リレーへの出場を棄権することにしました。次の800mまでもまだ1時間以上あるのでできれば棄権して家に帰ってお風呂に入れてあげてください」とのことだった。

息子はこの日の夕方からテニスのチャレンジジュニアに出場することが決まっていたので800mも棄権。
結局100mのみ走り家に帰って速攻お風呂に飛び込んだ。
こういうときに24時間風呂にしてよかったと実感(笑)

冷えた体を温めて、、おばあちゃんが作ってくれたおにぎりおにぎりをほおばってしばらく寝たzzz

4時半からチャレンジジュニアの大会だったので3時に起こし・・・
会場へ向かったら大渋滞車車車車
近くのショッピングモールでハロウィンのパーティをしているらしく、車が動かないので途中で車を降りて徒歩で会場へ向かった。

トーナメント形式で張り出された紙をみたら、中学生だらけでびっくりした。
これには息子もやべぇっておもったらしく・・・

今回は4位
全部敗退した。
悔しくて悔しくて泣いている息子に一喝いれてやった。
この大会はセルフジャッジ
どうみてもそのジャッジはおかしいでしょ?と思っても、そのときに言わないとそのまま。
子供のうちからそんなズルしていていいの?っておもったりもするけど、親の出る幕ではないので口出しはしない。
案の定、息子は私に訴えてきた。
でも、突き放した。
自分で解決できなければこれから先苦労する。


で・・・4位トーナメントに挑戦して、なかなかいい打ちあいをみせてくれた。

なかでも、深いテニスボールに追いついて打ち返す姿は私への勉強になった。

私はあのテニスボールは打ち返せない。
後ろに下がりきれないのだ。。。
その下がりかた・・・勉強になった。

中でも、短いロブがきたのをスマッシュで決めようとした。
が、なんと空振り。
だけど、私だったら「あー!」って言っておしまいだけど、
息子は
空振りしたあと、後ろに走ってそのテニスボールを打ち返して決めたビックリマーク
相手はまさか空振りしたスマッシュをあきらめずに追いかけ打ち返してくるとは思わなかったんだろう。。。。

4時半に始まったゲーム。
終わって家に着いたのは21時半でした。

おつかれさま。

今回、ぼろ負けした息子に、お友達のお母さんが言った事ががとてもうれしかった。

それは
勝っても得る物は無い。勝って得る物は喜びひとつ。だけど、負けて得る物は数知れない。勝つよりも負けたほうが得るものが多いんだよ

これには息子も感動していた。

ありがとうハート

また2ヵ月後のチャレンジジュニア、がんばろうね。



日記 | 投稿者 purinちゃん 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間ミニキャンプに参加しました♪

真夏の暑い中・・・初めて6時間ミニキャンプに参加し、
第3回開催のミニキャンプに今月また参加。

二日前に1000球ノックを受けたばかりで大丈夫か心配だったけど、なんとか参加できました。

前回参加したときは4名の参加者だったけど、
今回は8名MAXの参加。
男性3名女性5名
横浜や目黒、中野からの参加者・・・みんなすごいです。

コーチは水曜日に1000球ノックをしていただいたコーチハート

このコーチのレッスンはしばらく受けていなかったから
このミニキャンプでの指導は本当になつかしかったぁキラキラ

「ボレーは面が大切です」とコーチが行ったときには、あのセリフがでるか?でるか?なんて思わず顔がにやけちゃったよ。

2面使ってのレッスンだったので
最初はコーチからのボール出しでレッスン。

必ずターンをすること。

うんうん、なつかしい。
これ、懐かしがっていてはだめなんだよね。
あれだけ叩き込まれていたんだからスマイル

バックのターンが遅いよ。
とのこと。メモメモ・・・

ボレー練習の前に
みんなで構えてコーチが右手を出したらバックボレー、左手をだしたらフォアボレーを構える練習をした。

その時コーチが私に「さすがだ!鍛えたからね。しっかりしている!ヨシ」と言ってくれた。
なんだかコーチとの繋がりがそのまま繋がっているようでとてもうれしかったハート

午前中3時間みっちり基礎練習をして
12時15分から隣にあるホテルの中華レストランにて昼食。

個室にてコーチを交えて昼食会。
4種類のメニューから自分の好きなメニューを選択するんだけど、私は酢豚を選択。
ご飯とスープはおかわり自由。
酢豚・・・熱くて・・・いつまでも熱くて・・・食べるのが大変だったわ。

そしてここで思いもしない人と再会!

テニススクールの前に出店しているレストランカーで働いていた男性が・・・
ビシっと制服をきて、料理がのっているお皿を何枚も持って「おまたせいたしました」・・・なんて言っていたのに
私の顔をみたとたん「あっれー???」なんてガハハ

レストランカーで会う時はお友達のようにいろいろたくさん話していたからね。

あいさつもできずにごめんね。実は10月から中華のほうに移動になったんだ。ってこと。

そっかそっか、じゃあ今度はこっちにも食べに来るね。
なんて話して・・・・周りの人はどうおもったんだろうなぁ(笑)


午後はダブルスのフォーメーションなどゲームも入れての展開だった。

そうそう、その前にたっぷりとサーブの練習も。

6時間のレッスンは疲れるけど本当に充実していて、また参加したいとおもう。

レッスン終了後、コーチからスパの券をもらい、
友達と一緒にスパに向かった。

スパは2回目だったのでいろいろ準備して、
ゆっくりと疲れを癒したよ。

そして
スパの後は同じホテル内のレストランで食事して。

帰りにスポーツショップに寄ってテニスボールを10個買った。

来週末はみんなでテニスキャンプだもんね。


コーチから何回も
「息子(息子の名前で呼んでくれた)の腕の筋肉痛は大丈夫だった?」と心配の言葉をいただいた。

さすがに子供は筋肉痛はない?
息子に聞いたけどまったく痛くないそうで、よかったよかった。

その変わりに

私が全身筋肉痛でまるでロボットのような動き(笑)

すごく楽しいレッスンなので
一緒に参加しませんか?

ある人へ向けてのメッセージです。

日記 | 投稿者 purinちゃん 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

七夕の願い♪1000球ノック

スクールの七夕企画
自分のお願い事を短冊に書いて笹に飾るキラキラ
その願い事の中から4名のお願い事をかなえてくれるというイベントに当選。
7月12日に日記アップしてあります日記


期限は今年いっぱいで平日のみ。
いつにしようかずーっと迷っていて、コーチに会うと「いつにする?もう少し体力つけなてからじゃないとだめだな」なんていわれていて・・・

この日のために往復1時間の道のり(信号待ちゼロ)を自転車通勤に変えがんばった。

そして迎えた当日。

こんなチャンスはもうないかもピカそう思って息子も一緒に参加させてもらえないかと交渉すると快くOKをいただき、
親子で色違いのテニスバックラケットバッグ青ラケットバッグ赤を背負いいざ上昇音符

受付では顔と名前を覚えてくださっていて着いたらすぐにコーチに連絡してくれて、
裏からコーチがでてきてくれて
「二人が降参するか、コーチが降参するかだな」と息子の頭をポンポンっと叩いて
「準備して行くから待っていてね」と言ってくれた。

コートはやっぱり7番コートだ。
このコーチとのレッスンは7番コートが多いのね。

しばらくするとコーチが次々とカゴに入ったボールをカートに乗せて来た。

全部で10カゴ。
「20球くらいサービスしておいたよ」なんて言ってくれたコーチ。


このコーチのレッスンを受けるのは本当に久しぶりだ。
それよりもなかなか顔を会わせることすら無くなっていて、久しぶりのコーチのレッスンにワクワクしたよ炎

ビデオ撮影OK
合間合間にコーチが実況をいれてくれた。

まずは息子のフォームを知りたいということと、私も久しぶりだからと、手だしのテニスボールでフォームチェック。
そして「どんなテニスボールを打てるようになりたい?」と聞くコーチに、
息子は「スピンがかけられるようになりたい」といった。

コーチからの「よしビックリマークわかったビックリマーク」の一言でレッスン開始音符

最初は二人で立って、休み無く手だしで1カゴ打った。

コーチからの「ターンが弱くなっているよー」の声に
あぁ、、、久しぶりだなぁコーチのこのレッスンハートなんて思った・・・のもつかの間。

やべっまいったぁ息切れしてきたぞ。

まだ1カゴだったのになぜか息切れ?
おいおい冷や汗

息子のフォームを徹底的に改良ピカ
片手バックハンドのグリップを変えたため、小指に痛みを感じたのでフォア中心でやってもらった。

今までのフォアハンドは打った後に右耳上にラケット青を振り上げている形だった。
それを回転がかけられるように足を使って体の回転を使って反対側に振りぬくようにと教えてもらったら、なんなの???この変わりっぷりは・・・ってくらい良いテニスボールをビシッと打てるようになった。

うーん・・・プライベートレッスンってやっぱり必要なんだなぁ・・・って実感した瞬間だった。


途中、「このテニスボールが入らなかったら腕立て20回!やるか?」の問いに即答で「やります」と言った息子。

見事にはいり「おー、強きだなぁ」とコーチから拍手。
ちなみに私ははいらなかったらラケット飛び20回。
もちろん挑戦。
息子のように強きで打ったテニスボールは見事にINキラキラ
よかったぁぁぁ

そのほか面白い条件のゲームをたくさんやってくれて、ただただ1000本打つのではなく、楽しみながらやってくれて本当にありがたいハート

コーンをコーチの左右に立てて、
フォアでストーレートとクロスで両方のコーンを倒すゲーム。
コーンが倒れるまで一人がずーっと続ける。

最後には
4本ずつのコーンを左右にたてて、親子でどっちが先にコーン4本を倒すかの競争。

最初はお互いストレート狙い。
先に私が1本倒した。

次に場所を変えてお互いクロス狙い。
私・・・バックハンドのクロスは好きハート
見事に2本目を倒し、息子にあせりが・・・笑

またまた場所チェンジでストレート。
息子はストレートが得意。

自分に気合をいれながら、そして息子に「がんばれ!がんばれ!」の応援メガホン
おしくもコーンとコーンの隙間を抜いていくテニスボールが何本もあった。

ようやく息子が一本倒した。

一度水分を取って、気合入れて残りをやろうメガホンというコーチの声。

よしビックリマークがんばろうビックリマークと息子とハイタッチはにわ

最後残り60球・・・ってときに立て続けに2本倒した・・・私が冷や汗冷や汗

コーチから「いやー!こんな言い方をしたら申し訳ないとおもうけど、まさかほんとにやりきれるとはおもわなかったよ。途中で降参するとおもったけど、すごいよ」と言ってくれた。

最初の1カゴで・・・やべぇっておもったんだけど、なんだろう・・・体が慣れてきて平気になって、自分でも体力ついているなぁって実感した。

1000球打ち終わったあとはコーチと3人でボールUPテニスボール
たんぽぽ畑のような、ひよこちゃんひよこひよこがいっぱいいるような、さすがコートに1000球のテニスボールはすごかった。

「息子さん、(本当は息子の名前を呼び捨てで呼んでくれています)集中力があるな。普通これだけやると途中であきちゃたり、あきらめちゃったりするんだよ」と言ってくれたコーチ。

「おかあさん、俺、今おかあさんとシングルスの試合したら勝てそうな気がする。」
「俺とお母さんがダブルス組んだら強そうじゃねぇ?」
「すっげー楽しかったし、実になったレッスンだった」
と言ってくれた息子


そして
「ありがとう」の言葉も言ってくれて本当に幸せハート

最後にビデオでコーチが全体を撮影してくれて、
そして記念写真カメラの撮影。
このビデオと写真は一生の宝物になりました。

私たち親子のために貴重な時間を割いてこのレッスンをしてくださり、本当にありがとうございました。
心から感謝しております。
また、コーチのレッスンを受けられる日を楽しみにしていますハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

レンタルコート

本日のレッスンはお友達が振替できたのでまたまた楽しいレッスン音符

本日もオープンスタンスのレッスンが入った。
オープンスタンスってむずかしいなぁ。。。

そしてコーチから
「みんなバックハンドがダメです。なのでバックハンドだけやります。」と言った。
と同時に私には、私はバックハンドはいつも○を出してもらっているのでバックハンドよりもフォアを治したいからちょうどいいと(笑)

そう、みんながバックハンドを打つために出すテニスボールはレフティーの私にはフォアハンドなのだ。

何本も打った中で1本だけもらった○

メンズウェアに「どうやったらそういうバックハンドが打てるようになる?」って聞かれたけど、自分でもわからない。
だって、初級のときはバックハンドダメだし食らっていたから・・・冷や汗

コーチが変わって左利きの人は・・・という説明が多くでてくるようになってコツをとらえた?からかな?笑
初級の時は、左利きの説明はまったく無かったから。。。
今のコーチは右利きの説明のあと、必ず左利きの説明をいれてくれる。
ありがたいよ。本当にありがたいハート



コーチとも1対1のラリーでは全部フォアハンドに出してもらってものすごくよく教えてもらった。

ここでのポイント。
私は腕が体から離れすぎているとの事。
そういえば、前に違うコーチ二人からそう言われた事があった。
でもレフティーの人は心臓が左寄りにあるため、腕を体側にひきつけにくいんだよ!とも言われていた。

その腕を体に引き寄せて打つような練習を何本も何本もやったら・・・OKがでたよビックリマーク

コーチが「これでもっと打点が安定するから、これを意識していこう!」と言ってくれた。
それを見ていた友達に「よくなったよ」って言ってもらえてうれしースマイル

レッスン中にラケット青のガットをきった男性1名。
このクラスでガットをきったのを見たのは2回目だった。
すごいなぁ。やっぱり男性ってすごいなぁ。。。なんて思った。

代わりにとコーチがたくさんのラケット赤を持ってきてくれたので試打してみたら、気になっていたラケット赤がめちゃめちゃ打ちやすかった。
心が揺れてしまった(笑)

レッスンが終わってから、本日は市のレンタルコートをしていたのでそちらに移動。
大人5人プラス子供でワイワイガヤガヤ・・・
私は息子にトップスピンのロブ練習に付き合ってもらった。
息子みたいに上手くスピンがかけられないし、スピンをかけるとなかなか高くテニスボールがあがらない。
これは練習あるのみだな。

これからも頼むよ息子くんハート

またコートを借りてみんなで練習しようね。
きょうはどうもありがとう音符
日記 | 投稿者 purinちゃん 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替で初参加

振替がたまっちゃってるよ。どうしよう・・・

先月までいたクラスのコーチが
「振替にきてくださいね」と声をかけてくださっていた。
スクールで会うとあいさつ以外に必ず話しかけてくれて、
「調子はどうですか?」とか、普通の会話だけど、とてもうれしくて…ハートありがとうございます。と気持ちでいっぱいになるよ。

でも、そのクラスに振替はなかなか行けなくて、
土曜日のクラスに振り替えてみた。

初めてのクラスに振り替えるのはとっても不安いっぱいになるけど、このクラスには友達が在籍しているから心強い。

久しぶりに会った友達からの第一声は
「レベルアップおめでとう祝」という言葉のプレゼントとともに、ハイタッチのプレゼントもいただいた。

レベルアップしたとき、何人の人に「おめでとう」のプレゼントをもらったかな?
数えきれないほどのおめでとうの言葉、本当にありがとうハート

さて、
振替で入ったレッスン。
この時間で得たものは

サーブの時、右肩は壁に当たっている感覚で高い位置で打つように。

アプローチは一度止まって打つように。

そっかそっかスマイル

コーチによってレッスンの仕方は違うけど、このコーチは習ったことがあるので大丈夫。
レッスン中に冗談を言ってくれたり、楽しいんだよね音符

やっぱりレッスンは楽しくやらないと○

前日の金曜日、通常レッスンを受けて、夜はおじのテニスサークルに参加した。
さすがに疲れてしまった。
そして翌日の振替レッスンはとても迷ってしまったけど、
受けてよかった。

日記 | 投稿者 purinちゃん 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうのプレゼント

レッスン前の体操時、初級で教わっていたコーチが来てくれて、
調子はどう?って声をかけてくれました。

隣のコートでレッスンをしているそのコーチの声が大きくって笑えるくらいおおきくって、友達と
「相変わらず声でけぇな」なんて大笑いスマイル

本日も楽しく1時間半レッスンできました。

サーブ練習
ネットにかかってしまったテニスボールを見てコーチが「もうすこし上にうつ感覚で」

フォア
☆自分が打ったボールに向かってラケット赤を自分の体に巻きつけるように肩の上まで振り上げる事

バック
☆OK(笑)

最後のゲームもたのしかったぁ・・・
また昨夜息子にロブの上げ方を教えてもらったけど、なかなか難しくって、1本アウトになっちゃった。


またがんばろっと。


そうそう、
他のクラスに参加したとき、
コーチとのラリーのあと、
生徒同士のラリーに入るときにまだ自分までの順番があったのでおちているボールを拾っていたら・・・
男性生徒が走ってきて
「ありがとう!こうやって拾ってしまえばあとが楽ですね。」と言った。
私が
「いえいえ、このボールは私がだしてしまったボールですから当たり前ですよ」というと。
「その気持ちがうれしいです。ありがとう」と言ってくれた。

ありがとうの言葉のプレゼント。
こちらこそありがとうスマイル


ボールアップってさ、
自分たちが打ったボールなんだから自分たちで拾うのが当たり前だとおもう。
これ、やらないひともいるんだよね。
イライラするよ。そういう人って・・・

ま、今はそういう人にはあたらないけど、
マナーも大切だね。
日記 | 投稿者 purinちゃん 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアコーチ?笑

ジュニアレッスンのゲームの時。

息子がものすごく弾むロブを打っていた。

息子の打ったテニスボールはアウトしてしまうか?とおもうくらいのロブ・・・
ギリギリでコートインしたそのテニスボールは、相手の子供の背のはるか上までバウンドしていった。

相手の子はジャンプしてもテニスボールラケット青が届かないくらいだった。

これ!

私も打ちたい!


てなことで、家に帰ってすぐにどうやって打つのか聞いてみた。


こうやって打つんだよ。回転かけてね。

いとも簡単そうに説明する息子。

よし!
いつかこれが打てるようになってやるー!

我が家には頼もしいジュニアコーチが存在していますスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車&テニス?

会社までの片道25分の自転車通勤は快適・・・というより
下半身強化になるか?と考えながらペダルをこぐ。。。。

太ももがパンパンになっていることがわかる。
これを続けていればテニスでもっと走れるかな?とかね。


会社まで自転車で通勤し、滝のような汗が収まった頃・・・

会社からまた20分くらいの場所にある体育館へテニスコートの予約をしに行った。

今日1日で2時間近く自転車のペダルをこぐ事になる。


市のレンタルコートコートは市民だったら2時間500円。
私は勤務しているので500円。

サーブ&リターンが苦手・・・なんて話しになって、
じゃあコート借りてやろうよ。ってことになったの。

でも、スクールのレンタルコートは高いのね。

じゃあ、安いところを探そうか・・・てことになって。。。
ひとっ走り予約しに行ってきた。

メンバーはいろいろな曜日で一緒になっていたお友達。

私はリターンが弱いの。と言う私に
じゃあ、私はサーブ強化したいから、サーブさせて!
なんてメールのやり取り。

こういう仲間って大切にして行こう。
と、心から思うハート

また楽しみができたぁ~祝
日記 | 投稿者 purinちゃん 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの神様が・・・

息子のレッスン♪

背が伸びているのか・・・両膝が痛くて歩きにくいと言い出しているのでテニスはどうかなぁ・・と心配しながら出席。

最近はかぶりつきで見学をする事はなくなったけど、
ある程度見ている。

隣のコートは生徒が二人。
コーチは代講。

このコートではすごく長い時間
後ろ向きで股の間を抜くうち方・・・の練習をしていた。

こんなことを教えるより基礎を教えたほうが・・・とずっと思っていたら、なんと息子のコートにそのコーチが入ってきて息子のコーチにそれをやらせた。

となりのコートではどうしていいのかわからずにたたずんでいる生徒二人・・・

息子のコートはそのあと通常レッスンに戻ったけど、隣のコートではまだそのうち方のレッスン?が続いていた。


ありえねぇ・・・・と心で思いながら・・・
見るとイライラするからみないようにした(笑)


1時間半のレッスン後
息子のコーチがニッコニコの笑顔で私の所に来て・・・

「今日はテニスの神様が降りていましてねー」と言った。
そして
「サービスエース4本もとりましたよ。しかも、エアKもどきもビシッと決まっていました。いやぁ神様がおりていましたよ」
と・・・

私にも降りてきてぇ~
テニスの神様ぁ~笑
日記 | 投稿者 purinちゃん 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕べの酒がのこっているような・・・

それでもテニスレッスンに行ってきた。

オートテニスの横でコーチがストレッチ?と思って声をかけたら・・・
シャツが水にぬれちゃったから太陽で乾かしているんだ。だってスマイル

そうそう、昨日、友達とランチに行った。
駅のエスカレーターを下がっていると登りのエスカレーターから声を掛けられた。
若い男性。
コーチだったハート
今日はそのコーチとコートで会ったハート
さわやか青年スマイル

さて、テニスの話。
今日はオープンスタンスの練習。
これがなかなか難しい。
ついつい一歩足が前に出ちゃうよ。

ラリーはゆっくりとしたラリーをとのこと。軸足を決めてボールの後ろに入り、ターンして体の回転を使う・・・

フォアハンド
ターンをしたとき、もっとコーチのほうに背中を見せるようにすること。
もっと軸足を安定させてること。
ラケットを横にふらない。

バックハンド
きちんと軸足が安定しているのでバックハンドはOK合格をいただいたハート

レッスン後、友達とモーニングコーヒーを飲んで
テニスバッグラケットバッグ赤(ラケットバッグ?)を買いに行った。

初中級になったらテニスバッグラケットバッグ赤を買おうと思っていたことと、
スクールまで自転車で通うことにしたからだ。

本当ならラケットと同じメーカーにすればいいんだけど、違うメーカーを買った。
息子と色違いっぽいペアっぽいものを選択。
お友達はとてもかわいい黄色いバッグを購入。

来週はレッスンが終わった後にコートを借りてサーブ練習をしようかキラキラという話になった。

そういえば、月曜日レッスンのヒトに(私は月曜日ではないけど)レッスンが終わったらみんなでコート借りてゲームするけど、良かったら一緒に参加しませんか?と声をかけてもらった。
わーいガハハありがとうハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたがきてから・・・

人見知りの私・・・うそでしょう?って思われることがおおいけど、自分なりにいっぱいいっぱいで初めての人とは話す・・・

だから新しいクラスに入るのはかなりきつく、
蚊帳の外の私・・・みたいなところがあって・・・・
1か月くらいすればなれてくるかな?なんて思っていた。


が・・・


今日「あなたが来てからこのクラス明るくなって楽しくなったよ」と言ってくれた。
「先月までは笑いなんかなくってただレッスンするだけだったのに、すごく楽しくなってレッスンにくる楽しみができたよ。ありがとう」と言ってくれた。

すっごく嬉しい言葉のプレゼントでした。

コーチによって全然教え方が違うけど、このコーチは一回に出すボールが多い。
一人6球ずつですよー!とか、
フォア6球、バック6球、続けていきます!とか・・・

そしてよくよく教えてくれる。
細かいところまで、テニスボール出しを止めてわかるまで説明。
そして、どうしてそうしたらいいのか・・・まで教えてくれる。


2回目のレッスンでコーチから初の
「ナイスボール音符」の声をもらったハート

フォアハンドだった。

一人に対してのテニスボール出しが多いから、メンバーのフォームとかを見ることができる。

友達に「バックハンド、うまいね。安定しているし、フォームがきれいだよ」と言ってもらえた。

バックハンド・・・
最初はバックハンドが好きだった。
だけどコーチが変わってだめだしされて落ち込んで、自信を無くしていた。
そこにこの言葉はうれしかったなぁ。。。

最後まで笑いと笑顔の絶えないレッスンで大満足音符

どうもありがとうハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

馴れるよ

初めてのクラスに初めてのメンバー。

心臓が口から飛び出してしまいそうなくらいドキドキした。

今日、スクールに行く用事があり、たまたまコーチと会った。
おもわず「私、大丈夫かなぁ。ついていけるかなぁ」
と口走ってしまった。

そして「初級とはなんかすべてのスピードが違いますね。」とも言った。

すると・・・

「スピードはね。なれるから大丈夫だよ。全然大丈夫」と。

「ほんとに?でも、優しくしてね」と言った私に
いたずらっ子のような満面の笑みで
「うん。でも僕はやさしくするけど他の男性生徒さんはわからないよー」なんて言っていたっけ。

コーチと話して緊張が解けた。


もう一人のコーチには
「さむくないの?気をつけてね」なんて気配りもしてもらった。

ありがとう!

そして
初めて初級に上がったときに習ったコーチに
「本当に頑張っているね」と応援してもらった。

ありがたい。
がんばろっと!

日記 | 投稿者 purinちゃん 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのコーチのレッスンは本当に緊張する。

顔は合わせているし、挨拶もするけど習ったことがない。

超緊張。

しかもみんながすっごくうまく感じてドキドキしてミス・・・

しょっぱなから私が打ったテニスボールがコーチの背中に当たってしまった怖~い

滝のような汗をかいて終了。

私・・・シャワー浴びた???てなくらい。

ロッカールームで霊感の話をしていたら、一緒にレッスンに参加した人が話に入ってきて盛り上がり。
その後、受付で七夕の願いの話をしてから友達とランチ。

「圧倒されてしまったよ。みんなすっごくうまくて・・・」という私に
「顔がいつもと違ったし、緊張していたね。でもね、purinちゃんもちゃんとできているし、フォームもきれいだよ」と言ってくれた。

うれしかった。

これからどうやってレッスンに参加していこうかな。
なんていろいろ考えちゃうなぁ。。。

でも、がんばろっと!
日記 | 投稿者 purinちゃん 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

超久しぶりに金曜サークルに参加

何ヶ月ぶり?
1ヶ月半?

金曜日に叔父がやっているサークルに参加してきました。

ハードコート2面使用で会費一人250円。
やすっ!笑

サーブが入るようになったね。
サーブが曲がるからリターンしにくいよーとか
言ってもらえました。

が・・・この日はバックハンドがまったくだめだったなぁ。。。


スクールにまったく通ったことがない叔父様たちの会話はとても楽しく新鮮です。


もっと参加しなくっちゃな。
日記 | 投稿者 purinちゃん 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力&持久力を付けたくて・・・

レギュラーレッスン90分の中にコーチとのラリーの時間が結構ある。

生徒同士も時間もあるんだけど、生徒同士はなかなかラリーが続かず。

でも、コーチとのラリーだと続くのよねえっへん

土曜日のレッスンなんかもう続きすぎてヘロヘロ。
「安定してきたねー!」とか
「いいよー!」とか声をかけてくれながらのレッスンについて行くのがやっと・・・

軽いジムには通っていてるけどぜんぜん体力がつかないの。

で・・・


自転車自転車通勤することにしましたキラキラ

車で家から会社まで20分自転車だと・・・
同じく20分(笑)

多摩川河川敷をずーっと会社まで自転車でこられるので信号なし。

社長もお勧めの自転車通勤。
これで下半身を強化し、持久力を付けたい。

がんばろっとスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)