tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ジュニアレッスン・・・その後・・・

先週事件が起こったジュニアレッスン。

案の定、テニス休んでいい?と聞いてきた息子。
「ここで休んだらあんたの負けだよ。それでいいんだったら休みなさい」といった私。。。

コーチが相手の親御さんに事件のことを携帯電話してくださった。

相手の方は「男の子同士のいざこざはよくあること、レッスン中に子供がちゃらちゃらするのはスクール側にもんだいがあるのでは?」と言ったそう。

ん~

私は違うと思う。

男の子同士のいざこざ・・・
相手は中学2年生
こっちは小学5年生

そしてレッスン中。
レッスンはうまくなろうと思って集中してやるのが当たり前だとおもう。
4歳とか5歳とかのキッズクラスじゃない。
キッズクラスで子供同士のいざこざがあるのはわかる。
そしてレッスン時間に飽きてしまってちゃらちゃらとしてしまうのもわかる。
キッズだったらね。


だけど中学生。
チャラチャラしてしまうのもコーチのせい?
それはちがうでしょう。
と思った。

コーチから息子に携帯電話メールメールをもらった。
待っているからね。と書いてあった。
ありがとうハート

どうにか今週レッスンに行った息子。
元気がない。
ポツンとひとり・・・カヤノソト・・・
隣のメンズウェアコーチもそんな息子を心配してレッスン中に3回も声をかけてきてくれたハート
ほら、こんなにたくさんのヒトがあなたを心配して、そして応援してくれているんだよスマイル

レッスンはきちんとしていた。
ボレー&スマッシュも、コーチとのラリーもどんどんうまくなって行っている息子。
たのもしいスマイル

相手のお母様がはじめてずっとレッスンを見てた。
お母様がいると相手の中学生はまったくの別人のようにおとなしい。
が・・・
聞こえないように「あのばばぁ」と言っていた怖~い

レッスン終了後、相手の子とお母様が何か言ってくると思った。
大したことじゃなかったにしても流血したことにはかわりないので・・・

しかしス通り。
挨拶どころか目も合わさなかった。

まぁいっか冷や汗

担当ウィメンズウェアコーチと、隣のコートのメンズウェアコーチは息子のもとへ来てくださった。

メンズウェアコーチが「うまくなっているんだから頑張れビックリマーク」と頭をグシャグシャとしてくれた。
息子の顔に笑顔がスマイル
ウィメンズウェアコーチから「あぁー!私が頭触るといやがるのにー」とえっへん

大好きであこがれているメンズウェアコーチ。
実は前夜ウィメンズウェアコーチから携帯電話メールをもらったとき
「僕はSコーチ(メンズウェアコーチの名前)みたいな選手になりたいです。」って書いていた息子。
現役選手のメンズウェアコーチを目指して頑張れ音符

来月から新人(?)メンズウェアコーチに代わる。
またどうなるかが不安だけどきちんと申し送りをしてくださると約束してくれた。
いろいろと感謝ですキラキラ

さぁ、親子でもっともっとがんばるぞー!

今日はインドアコートを借りて息子と二人でテニスしてきますハート


日記 | 投稿者 purinちゃん 08:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんかいい感じ~♪だけど・・・

金曜日のレッスンはコーチが最後のレッスンでした。
まぁ金曜日から外れるだけでどこかへ行ってしまうわけでもなく(冷たい?)
ジュニアレッスンでも会えるわけで…
私が夜の振り替えに行けばコーチのレッスンを受けられるわけで・・・(冷めている?)
いつものようにレッスンを受けて帰ってきました。

金曜日は気持ち的に落ち込むことがあったため・・・・
日記なし。


日曜日のレギュラーレッスン♪
なんか今日はいい感じ~♪
どちらかというと・・・バックハンドがなんか良い。
コーチからのテニスボール出しでしたがなんか決まった。
「おぉいいね、今のいいよ」との言葉がとてもうれしかった。

生徒二人がたってボレー。
これはダブルスの形でどっちにテニスボールがくるかわからない。
二人で力を合わせてやるように・・・と。

私が右側。もう一人のウィメンズウェアが左側に立って開始。

二人のちょうど真ん中に来るテニスボール・・・
結構とれた。
するとウィメンズウェアから「まん中のテニスボールをたくさんとってもらっちゃってありがとう」と。
いえいえ
私は左利きなのでまん中にくるテニスボールはフォアになるから取りやすいのよ。
という。
そう、これぞレフティーのいいところ???

が、
私が左側に立つとこれが逆になる。
次に組んだウィメンズウェアと時。
そのウィメンズウェアはずっと一緒にやっているバボちゃん。
まん中に来たテニスボールを私が
「はい!」と言って取った。
なんかリズムができて楽しかったガハハ

今日はいいな、なんかいいぞ私・・・なんて思ったけど。
最後のゲーム形式ではボロボロになってしまった。
リターンのネット。
アウト・・・そんなんばっかり!

レッスンが終わった後、コーチのところへ行った。
コーチからは
「ずいぶんよくなっているよ。大丈夫。よくなっている!」と。
でも本番に弱いことを言うと・・・
「もう少しリラックスして。力を抜いてやってごらん」
と。
どうしたらそうできるのか・・・聞いてみた。
すると、
「どんどん打つことかな?たくさん経験を積めばもっとよくなっていくから。がんばって!」と言ってくださった。

あぁ幸せハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 14:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

前日に引き続きシングルス実践に参加

いやぁ~我ながら無理するなぁなんて思った。
前日のダブルス実践3時間に続き、シングルス実践3時間に参加しました。

午前中、整骨院へ行き、昨日の筋肉の疲れをほぐしてもらっていざスクールへ!

コーチは昨日と同じヘッドコーチ。
開催前に「昨日はお疲れ!筋肉痛は大丈夫?」と声をかけてくださった。
私が「ちょっとだけ、明日とかにドカンとくるかも」というと素敵な笑顔をくれたハート

さてさて、
特別レッスン「シングルス実践」への参加は初めてだった。
どんな風になるのか、できるのかとても不安な気持ちではいたけど、これがなんとかなるもんだ。

ストロークやボレスト、サーブなどの練習がはいったけど、昨日あんなにできなかったボレストのストローク担当。
昨日はコーチにどうしたらいいの???と泣きそうになりながらストローク担当の方法を聞いた。
失敗するたびに相手の方に土下座する勢いで謝る。
謝りっぱなし冷や汗

が、本日のボレスト、ストローク係はなんとうまくいくのだ。
おぉー!と自分で感動しながら・・・・

そうそう、コーチから「シングルスの作戦で右に打つようなそぶりを見せて左に打つとか・・・」という話があった。
走馬灯のように小学生時代のドッヂボールを思い出した。
クラスのアイドルだった努くんはドッヂボールが得意だった。
努くんは目は右側の子をみて、でもそのまま左に投げて左側の子を当てていた。
だからいったいどこにボールがくるのかわからなかった。

コーチの話を聞いて努君の目を思い出した。

シングルスの実践。
リターンがうまくいかない。
昨日と同じだ怖~いネットの向こうから「最後までふりきるー!肩までふりきって!ラケット青とまっているよー!」の声が飛んだ。

頭ではわかっているんだけど技術と体がおいつかないよ(><)

ジュニアレッスンでコーチが毎回「打ったらサイドステップでセンターに戻って」と言っているけどやっとこの意味がわかった。

そしてシングルスのサーブ位置。
私はダブルスの時と同じ、はじっこのほうで打っていたらコーチから「センターに戻るのにそれじゃ距離があるでしょ。もっとセンター近くで打つと戻るのに楽なんだよ」とのアドバイス。

あぁなるほどー!ということが特別レッスンの中ではたくさんあったスマイル

とにかく楽しいハート
シングルスは自分一人との戦い。
くやしい!という言葉が自分の口から何回もでた。
私って負けず嫌いだった?(笑)

バックハンドが決まったピース
するとコーチから「レフティ弾丸バックハンドだ」なんて言ってもらっちゃった。
あんハートシアワセハート

コーチからも初中級のシングルス実践がここまでできいると思わなかったよ。との言葉がでるほどみんなすごかった。

二日間、合計6時間の特別レッスンで得たものはものすごかった。

本日は通常レギュラーレッスンへ参加。
1時間半だ。
はたして体は持つのだろうか…笑





日記 | 投稿者 purinちゃん 07:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

幸せな時間・・・3時間ダブルス実践に参加

参加しようか迷いに迷っていたダブルス実践。
いろいろなコーチにどうしようか迷っていると相談。

手首の調子が絶好調でないこと。
翌日に3時間シングルス実践の予約をしていること。
その翌日にはレギュラーレッスンがあること・・・・

などから悩んでいましたが、担当コーチが大好きなヘッドコーチなのでなんとか受けたい。
えーい!申し込んじゃえ!と予約ボタンを当日の朝申込押した。

ヘッドコーチからは
「二日連続?」と笑いながら聞かれたので
「いえ、金曜日にレッスンがあるので3日連続です。自分の限界はどこか知りたくて。なんちゃって」って言ったけど、
「どうしてもヘッドコーチのレッスンを受けたかったんです」って言えばよかったと後悔(笑)

レッスン前に通院している整骨院へ行き十分体を整えてもらい・・・
「思う存分打ってきてください。明日また整えてあげるから」との言葉をいただきスクールへgogo炎

参加人数は7名。メンズウェア3名ウィメンズウェア4名
体操もヘッドコーチがしてくれる。
いつもの体操にちょっと+しての体操。
誰も知っている人がいないときって不安になるよね。でも、ヘッドコーチがいるから大丈夫ハートなんて思っていたら、何度か特別レッスンで一緒になったことがあるウィメンズウェアがいらっしゃった。
お互い「知っているひとがいてよかったぁ」と。
どうやら同じ心境だったらしいナイス!

この特別レッスンは初級と初中級が一緒になっての開催。
初級ってもしかしてわたしだけ?って思うくらいみんなすごかった。

最初はいつものレッスンのようにミニラリーからボレーボレー。
本日もコーチがここからペアを決めた。
私はコーチの横で先ほどのウィメンズウェアと。
いやぁ緊張するよ。いろいろな意味でヘッドコーチといると緊張するスマイル

最初はストローク練習。
この時点でかなり暑い汗
半分づつにわかれてストローク。
間にコーチが入ってコーチとのストローク。
ヘッドコーチとストローク練習ができるなんて夢のようだハート
ドキドキしながら持ち球2球のコーチとのストローク練習。
「いいよ!できているよ」の声が飛ぶ。

今度は私が立っている方にコーチが回ってきた。
すると・・・
「形はちゃんとできているよ。大丈夫。上達していくから自信を持ってやっていくんだよ」と言ってくださった。

コーチが横にいる。。。けど、こういうときっていったいなにを話していいのか、ここで話しかけていいのか。
いあ、今他のひとを観ているから今声をかけてはいけないな。とか、いろいろ考えちゃった汗

ダブルス実践なのでボレー中心。
レベルが高かった。
通常レッスンではやらないようなボレー。
レベル高いけどすごく楽しくて、失敗ばかりだったけど冷や汗
コーチがテニスボール出し、それをアプローチで前にでる。
平衡陣になるけど前衛だった人よりは前に出てはいけない。
コーチ側は雁行陣。
失敗したら次のヒトと交代。
これ、すごく長い時間やった。
この時点で私は右股関節&ヒップが筋肉痛状態。
(これは姿勢をちゃんとしていきている証拠だとのこと)
低い打点のボレー。
まん中に寄りすぎるとコーチがサイドを抜いてくる怖~い
「コーチも負けたくないから意地になるよー!」なんて負けず嫌いなところを覗かせたりワハハ

楽しくも厳しくそしてやさしいレッスンが続く・・・

実践なのでサーブ練習もはいった。
サーブ&リターン。
2人がリターン係。
みんなのサーブ・・・
ものすごいパワーでラケット青はじかれてしまう。
ほんとにすごいんだ。
私もこんなサーブが打てるようになるのかなぁ。
なんて思いながら・・・

最後の40分くらいはずーっとゲーム。
ここですごいペアを組ませてもらった。
なんとなんと私はヘッドコーチとペアになった祝
「お!レフティペアだな。よろしく」なんて言ってくれてハッピー照れちゃう

ペアは最後まで変わらないスマイル
何ゲームやっただろう。わからないくらいゲームした。
失敗だらけだった。
きっとコーチはイライラしただろうなぁ。
でも、すごいんだ。
今回何本サーブを打ったかわからない。
だけど、ダブルフォルトが一本もなかった。
コーチからテニスボールを渡されたとき「あたためてあげたからこれでいいサーブが打てるよ」なんて言ってもらえたり、
コーチがサーブの時「センターに落とすからポーチに出て」とか言ってもらえたり。

ストロークがアウトすると
「もっと肩までふりきってごらん。そうするとテニスボールに回転がかかるからアウトにならないんだよ」とか。
そのときそのときでアドバイスをもらえたのは本当にラッキーだった。

よかった。本当にこのダブルス実践に参加してよかったスマイル
何事にもチャレンジ。
これからもチャンスがある限り挑戦していこう!



日記 | 投稿者 purinちゃん 07:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日の日記への追記です

昨日書いたジュニアレッスンの日記への追記です。

息子が血だらけになってベンチに座っていると・・・
フロントから女性が来てくださった。

コートからフロントまでは渡り廊下でつながっているけどすぐ横ではない。
それなのにものすごい速さで来てくださった。

タオルにくるんだアイスノンとボックスティッシュを持って走ってきてくれた。
「上を向かないように、これで首を冷やしてください」
的確なアドバイスだった。


いつもペコリと頭を下げるくらいの挨拶しかしたことがない男性コーチも声をかけてきてくださった。
「男の子同士の喧嘩なので大丈夫です」と私が言うと心配そうな顔をしてくれた。

スクール側のこういう対処はとてもありがたいと思う。

今週、レッスンに行ったらもう一度御礼を言おうスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアレッスンの難しさ・・・

息子のレッスン・・・

本日はコーチが試合にいっているので代行コーチでした。
前回も同じコーチでの代行。
私も大好きなウィメンズウェアコーチだ。


いつものように最初の30分くらい買い物に行き、
レッスンに戻ると、これまたいつもと変わらない練習風景。

私もメールなどをしながら見学・・・

ボレーレッスン後、全員でのボールUP.
相変わらずタラタラとふざけながらボールUPしているなぁ・・・もっと早くボールUPすればもっと練習できるのに・・・なんて思っていたら。

息子がコーチに連れられて私の元に戻ってきた。
何が起きたの????

息子の顔からは大量に出血怖~い
一瞬びっくりしたけど鼻血だった。
鼻血には慣れているからホッとしたけど、なぜか息子は泣いている。

鼻血くらいで泣くやつじゃない。
なにかあったんだな。

コーチもしばらく息子のところにいてくれたけど、
とりあえずレッスンが止まってしまうのでコートに戻ってもらった。

少し落ち着かせたところで息子に何があったのか聞いてみた。

すると・・・
息子がボールUPの時にラケット青の上に集めたテニスボールを他の男子がちょっかいをだして全部ラケットから落としたそうだ。
息子がやめろと言ってもやめない。
思わずその子のおなかをめがけてテニスボールを投げてしまったそうだ。

すると相手の子が
「てめぇふざけんな。ただじゃおかねぇ。おぼえてろ」と言い、息子めがけてボールを投げてあてだしたそうで、そのうちの一個が息子の頭に直撃したらしく・・・

まじめにレッスンを受けてボールUPをしてた自分を邪魔されたことが悔しくて仕方がなかったらしい…

相手の子は中学生の男の子。
前のコーチの時からおふざけがすごくて他のお母さんとも「いつか誰かが怪我しそうだね」と話していたのだ。

起こるべきして起きた事件。
そう思う。

さすがに息子はそのままレッスンを続けることもできずに敗退冷や汗

コーチに「帰ります」と一言残して車へ待機した。

コーチから私へ「あとで携帯電話させていただいてもいいですか?」と。
私はレッスンが終わるまで待ちます。と応え、レッスン後に話をした。

コーチはボールUPの時、ちゃんと見ていなくて何がどうなったか把握できないことを謝罪してきた。

私は代行なのにこんな事件に巻き込んでしまったことを謝罪した。

たまたま私のところを通ったヘッドコーチが声をかけてくださった。
ヘッドコーチにもざっと話したがレッスンがあるためあとで代行コーチの話を聞いてみるとのこと。

こういうときはいったいどうしたらいいんだろうか・・・

相手の親御さんにも連絡をしますので・・・と代行コーチは言っていましたが。

息子にももっともっと強い心を作ってほしい。

頑張れよ!
もっと強くなろう。

一緒にね。がんばろう。

日記 | 投稿者 purinちゃん 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日のレッスンラスト2

金曜日の話。

金曜日はコーチが大会に出場予定。
なのできっと代行コーチになるんだろうなぁ。とパソコンでチェックビックリマーク

あれれ?かわってないわ。

えぇ、外は雨。かなり強い雨でした。

スクールへ行くとフロント外で息子のコーチと、その前に習っていたコーチとばったり音符
大会の時間延期を聞いた。

なのでレッスンはそのままいつものコーチでした。ラッキーハート

4月からコーチが変わってしまうのでラスト2回。
この2回を大切にしたかった。
なので千葉に家族旅行に行く予定も時間をずらしてレッスン終了後に行くことにした。

さて、レッスンは4人。
そしてサブコーチが入ったのでコーチ一人に対して生徒二人みたいな優遇(笑)

本日、コーチからスピンがかかったサーブのプレゼントがあった。
これ、めっちゃ楽しいのだ。
大好き!

ただがむしゃらにレッスンするだけじゃなくて
こういうのもちょっと入ると楽しいよね。

ゲーム形式ではサブコーチとペアになることがあった。
私が前衛。
するとコーチが小声で後ろから「よし、いけますよ!」とか
「○○さん、とって。とれる」とか言ってくれたの。
なんかうれしー!

そして本日、レッスンガイドとやらをいただいた。
毎年3月にコーチがコメントを書いてくださる。
もちろん私は今回が初めて。

日曜日のヘッドコーチと、そして金曜日のこーちと、お二人からのプレゼントハート
とてもとってもうれしいことが書かれていました。

よし、これからももっともっとがんばろっと。


レッスン後、通行料が1000円になったアクアラインを通って千葉へ行ってきました。
ペンションの庭はドッグラン。
貸し切り状態だったのでここでも息子とラケット赤ラケット青お持ち出して1時間もボレーボレーレッスン音符
めちゃくちゃ楽しかった。
また場所を見つけてボレーレッスンをやろうね。
日記 | 投稿者 purinちゃん 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子のチャレンジ精神を応援!

月曜日・・・
息子のジュニアレッスン日。

フロントへ受付に行くと大好きな元コーチと遭遇ハート
「レッスンがんばってね」との声に息子はハイタッチをしていきました。
クールな息子のこういう行為はめずらしい。
なんだかうれしかったなぁスマイル

さて、息子がレッスン中。1時間半の時間を普段は買い物して息子のレッスン見学をする。

が・・・
今日は私一人で併設されているオートテニスに出向いた。
初めて一人でやるオートテニスはちょっとはずかしいような・・・そんな気持ちだった。

苦手なフォアハンドストロークのみ。
ゆっくりゆっくり・・・・金曜日コーチに教わっている「ラケット赤フォアハンドg下から上へ上昇」を思い出してストロークしてみたり・・・

ネットインしなかったテニスボールを集めてサーブ練習。

今度は日曜日のヘッドコーチにいただいたアドバイスを思い出しながらゆっくりゆっくり確実に・・・サーブしてみた。

よし音符と思えたサーブは数本。
あとはみーんな×

サーブこそ数を打つしかないのよね。
レッスンのゲームの時も、サークルのゲームの時も、
練習でははいるのに本番だと入らなくなる。
これってメンタルの問題か?

5面あるオートテニスにたった一人・・・

うまくなりたいビックリマーク
もっとテニス、うまくなりたいよ。

息子のレッスンが終わり車に乗り込んだとき、息子から「俺、試合にでてみたい」との言葉が・・・
こんな息子のチャレンジ精神を受け止めて最大級の手助けをしてあげたい炎
てか、するよハート
HOMEに帰ってから知り合いのコーチにメールをして試合のことをサーチしてもらった。

翌朝、早速スクールへ行きジュニア大会の資料と説明を聞いてきました。
そこで私も息子も以前振替でお世話になったウィメンズウェアコーチとばったりビックリマーク
顔を覚えていてくださったことに感激ハート
「レッスンですかクエスチョン・マーク」との声かけに
「実は息子が大会に出たいといいだしたので試料ももらいにきたんです」と。
「応援しますよ。その気持ち、最高ですね。」とのお言葉をいただきました。

その後、金曜日のコーチとばったり音符
そこに息子のコーチがいらしていてジュニア大会の話を・・・
またまたそこへ息子があこがれているコーチ兼選手のメンズウェアが登場スマイル
ものすごいメンバーに囲まれながらテニスの話、ジュニアの話、大会の話から犬の話まで・・・
最高な時間をすごしました。

話しはそれてしまったが・・・
結論。
来月開催されるチャレンジジュニア大会への出場を目標にする事にしました。

セルフジャッジなのでここから勉強しなくっちゃ。。。と思ったらコーチから
「テニスゲームある?DSとかWiiとか、あれでルールわかるから」だって。
かわいいなぁコーチハート

私も息子のチャレンジ精神に負けないようにいろいろなことにチャレンジしていこうガハハ

息子よ、私の心を奮い立たせてくれてありがとうハート
これからも一緒にたくさんがんばっていこうねハート



日記 | 投稿者 purinちゃん 10:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

息子と一緒にサークル参加&日曜日レッスンボレー

毎週金曜日の夜に参加しているテニスサークル。

今週はコート予約の関係で土曜日の夜になった。

息子と一緒に参加スマイル
同じ趣味のテニスを息子と一緒に、同じ時間を持てるってことがとってもうれしいハート

今回の参加者は6名。
3名ずつ分かれてミニラリーからストローク。
だいたい30分くらいしてからダブルスゲームでまわるまわるガハハ

めちゃくちゃ楽しいし、息子の上達がものすごくうれしい。
先日、息子のコーチに「すごく上達していますがどこかでテニスやっているのですか?サーブなんかすごいですよ」とほめられた。
どこかでやっているって程のテニスじゃないけど、これがプラスになっていることは間違いない。

これからも参加できるかぎり参加して行こうと思う。

「今日のテニスも楽しかったね」の言葉が私の心を和ませてくれた。
息子よ、ありがとうハート
これからも一緒にテニスを楽しもうねスマイル


そして本日は日曜日、ヘッドコーチのレッスン音符
今月でヘッドコーチはレッスンから外れてしまうので絶対に休まないで参加音符ハート

本日はフォアハンドbが3名、フォアハンドgが5名合計9名。
いつものようにミニラリーからはじまった。
最初にポケットにテニスボールを2個入れてコートに入ったらヘッドコーチから「○○さん、ボールいくよ!」との声。
「もってまぁ~す」と言ってしまった。もらっておけばよかったな(へへへ

本日もサブコーチがはいり、「どんどんいくよー!言葉は厳しいけど心は優しいからね」なんて言ってくれるコーちが大好きハート

苦手なスマッシュ練習もあった。
一回目「ボコっ」とへんな音。
「今は早すぎたんだよ」とのアドバイス。
2回目は「パシっ」とビックリマーク
「よし○」の声。

一緒に習っているお友達ともはなしたんだけど、コーチはピンポイントでアドバイスをくれるからものすごくわかりやすい。

二人ひと組でペアを組んだ。
そしてアプローチ右ボレー右スマッシュテニスボールを二人とも成功したら列から抜けていく。
これはメンタル面の練習も兼ねているとのこと。
私は3番目。フォアハンドgとペアだった。
緊張とともにアプローチ右ボレー右スマッシュテニスボール
なんと1番抜け。
思わずペアのフォアハンドgとハイタッチでやったぁピース
こういうのが好きハート


今月はボレー月間。
ボレー中心のレッスンだ。
コートに4列に並び、2人のコーチがテニスボールをどんどん出す。
ほんとにすごい量のテニスボール出しを生徒もどんどん受けていく。
このとき、一つ一つアドバイスをくれる。
もっともっと遠慮しないで足だしてぇ~とかね。

かごのボールがなくなると一斉に
ばーっとテニスボールアップしてまた同じくガンガンテニスボール出しでボレービックリマーク

たのしい音符すごく楽しい音符

次はダブルスの前衛のときのボレーのやり方の説明。

サブコーチがテニスボールをセンターに出す。
これがドンピシャ!
すごいよ。サブコーチのボール出しはとても上手。

サンターラインにボールだし、
それを2列に並んだ私たちが交互にボレーして反対側に走りぬけて今とは逆の列に並ぶ・・・
うーん、文字にして説明するのって難しいなぁごめんなさい

16回続くまでやるよー!とコーチの声。
16回を超えて「誰かが失敗するまでやるよー」

はい、私が20回目で失敗。
ネットではなくアウトしてしまいましたやっちゃったぁもちろんみんなに向かってごめんなさいやっちゃったぁと・・・またやっちゃったよぅ。

次はサーブ練習。
サブコーチがよく見てくれた。
手首の使い方のタイミングが悪い。
と手首の使い方、タイミングを教えてくれた。
ありがたい。
ホントにうれしい。
サーブももっともっとがんばらなくっちゃスマイル

最後のゲームは男女に分かれての1ゲーム。

私は最初はリターン。
後ろからコーチが声をかけてくれる。

次は前衛。
また後ろから「どんどんいくんだよ。ボレー決めにいくんだよ」と・・・
ボレーを失敗やっちゃったぁ
それでも「失敗してもいいんだよ。そうやってとりいくのがいいんだから」と声をかけてくれる。

サーブ係が回ってきた。

サービスエースだワハハ

やったぁスマイル

生徒からとコーちからの「ナイスサーブ」の声が聞こえた。
うれしかったぁハート

楽しい。テニス楽しいよぅスマイル
一緒にレッスンを受けているお友達と「また来週ね」と言って別れた。
金曜日の仲間とはまた違った雰囲気がある日曜日。
これからもがんばっていこう。
さて、整体で教わった自分でできる整体をして体をととのえるぞ。


日記 | 投稿者 purinちゃん 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日レッスン♪本日10名そして・・・

本日のレッスン。
レギュラー7名、振替3名。ウィメンズウェア9名メンズウェア1名。
定員いっぱいいっぱいの10名。
このコーチは大人気。
このスクール、携帯電話で参加人数を確認できるんだけど、このコーチほとんどいっぱい。

本日もボレー中心のレッスンだったけど
まずはいつものミニラリーからはじまり、ボレーボレーと続く。

そしてストローク練習は長いボール、短いボールと。
またまたいつものアプローチボレースマッシュ練習。
ここまではワンパターン(笑)

ボレー月間だったので次はボレー練習かとおもったら意外にもスマッシュだった。
スマッシュ・・・・苦手だごめんなさい
だけどこのところスマッシュの上手な打ち方と教えてもらっているのでなんとなく打てるようになってきたようなき気がするんだ。
ヘッドコーチに習ったとき「ラケット青を持っていない手はななめ前にあげて人差し指で一番!ってするんだよ」な~んて言っていたことを思い出し、人差し指で1番はちょっと照れくさくてできなかったけど手を斜め上にあげてスマッシュしてみたキラキラ
そうしたらなんかいい感じ~音符

本日はボレーレッスンよりもスマッシュのほうが記憶に残ったレッスンだったスマイル

そうそう、
本日もサブのコーチが入った。
そのコーチ・・・
みんなが打ったテニスボールをひたすら一人で集めてくれた。
どうもありがとうございましたテニスボール感謝感謝ですハート


そして・・・
本日のメインイベント祝

レッスン終了後、テニス仲間とインドアコートを1面借りてのダブルスゲーム大会キラキラ

生徒だけでコートを借りて練習するのはこれで2回目。
本日は7名の参加。
じゃんけんで順番を決めてまわるまわる。
とっても楽しい。
気の知れた仲間なのでサーブの失敗もリターンの失敗も気にならない。
自分の思うようにできるのがありがたい。
この仲間、大好きハート
クラスがバラバラになっちゃってもずーっとこうやって一緒にテニスを楽しんでいきたい。
みんな、ありがとうハートこれからもずーっとよろしくねスマイル

本日は夜のサークルテニスがない日。
ゆっくりビールガハハ
日記 | 投稿者 purinちゃん 20:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

肩の違和感・・・整体へ

1ヶ月ほど前、寝返りをうったら腰に痛みが走った急げ

動けるしずーっと痛いわけではないのでぎっくり腰じゃないと思ったけどフッとした瞬間に痛みが走る急げ

そして、レッスンが終わると肩に違和感を感じることと、
腕が重ダルくなることに不安を感じて整形外科病院へ行ってみました。
サーブを打っても、スマッシュを打っても痛みはないんだけどね。
念のためにっこり

医者に「テニスをしていることと症状」を話し
「40肩ですかクエスチョン・マーク」と聞くとそうではないとの返事。

腰は牽引、肩には電気のピクっピクってするやつをくっつけて治療&炎症を止める投薬。

3日間の通院で腰の痛みは消えた。
が・・・肩の違和感と腕は変わらない。というより、
腕はまったく診察されない。

そこで、知り合いのところにくる整体にかかることにした。

「北京中醫醫院 現代病研究所 日本代表理事」

仮にAさんとしておきます。

実はこのAさんにお願いするのは初めてではなく、もう5回目くらい。
でも最近はご無沙汰していたので「ひさしぶり」から会話が始まった。

私:
「最近、フォアハンドgを始めたんだけど、このところなんだか利き手の肩と腕に違和感があるの」というと

Aさん:
「立ったまま前習いしてみて」と。
その次は
「前習えの状態で手を交互に組む。そしてくるっと向こう側にまわしてみて」

回りません汗
逆回しもできません汗

Aさん:
「肩、回してみて」

私がレッスン前にやる体操で「肩をまわしま~す」の時と同じように肩を回したら・・・

Aさん:
「それはね、肩を回しているのではなく腕をまわしていることだよ。肩を回すことが重要ビックリマーク

そして
次の瞬間、Aさんからこんな言葉が...

Aさん:
ストロークさぁ。うまく打てないでしょ」と。

ズバリビックリマーク

私:
「そうなんですよ。理屈はわかっているんだけどやってもやっても真ん中に当たらないっていうか、思うところにテニスボールが飛んでくれないっていうか・・・ネットばかりというか・・・」

Aさん:
「この腕じゃうまくできるわけないよ」

私:
「コーチに相談したらあとはただ数を打つしかないっていわれたんだけど」

Aさん:
「数打ったってこの腕じゃ無理ビックリマーク


利き腕の筋肉がガッチガチになっていて、
しかも腕が内側にねじれてしまっているとのこと。
だからラケット青フォアハンドgしてもねじれている腕だから一定の場所でテニスボールを捕らえる事もできず、定まらず・・・
それでもコートにテニスボールを入れようとするので肩と腰に負担がかかっているとのこと。


ひえぇぇぇぇ~
たったこれだけで私のフォアハンドgの悩みをあててしまった。
悩みのひとつも言葉に出していないのに・・・

Aさん、ラケット青経験者でかなりやっていた人らしいのです。

だからやたらテニスにもくわしいのだ。

まずはこの腕をなんとかしないとうまくはならない。
この腕を正常に戻せば絶対にうまくなっていくよ。
とのこと。

それから整体開始時計
1時間の予定が
腕だけで1時間時計
30分延長してもらってもほとんどが腕と肩と脇。

Aさん:
「右腕も来ているよ。もしかして右も使う?」

私:
「実は私・・・ナンチャッテ両利きなんです」

Aさん:
「あぁそれで・・・左ほどじゃないけどね」
「こんな腕でテニスじゃ腕がかわいそうだよ。ごめんねってあやまりなさい。左腕に・・・」

私:
「ごめんね。左腕ちゃんハート

次回の整体までに家で自分で必ずやること。
の宿題をもらった。
これ、やってないとまた硬くなって腕もねじれてくるからすぐにわかるよ。と・・・

そして
「腕がよくなれば絶対にテニスも上手になるはずだよ。上手になったら絶対に報告してね」
とうれしいお言葉も頂いた。

今までしていたこと。
ストレッチの方法もレッスン後のアイシング方法も・・・
反対なことばかりしていたことがわかった。
レッスン前のストレッチだけでなく毎日のストレッチが大切。

そして最後に一言。
「テニスがやりたいからって痛くても我慢していたり、痛み止めの薬を飲んでやるのはだめだよ。そういう時は体にもお休みをあげないとね。これからも続けて行きたいならむりぜす休養も大切だってことをわかってね。」と。

本当は今月の特別レッスン。
ダブルス実践とシングルス実践を2つ受けようと思っていたけどこのことばでひとつにすること決断。
今無理して今度テニスできなくなっちゃったらかなしいもんね。うん。
そうだね。


そして今朝・・・
前習いをして手を交差して組んでクルっと回してみた。
昨日はまったく回らなかったのに
今朝は両方クルっと回ったピカ

すっご~いピース


日記 | 投稿者 purinちゃん 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のスクールレッスン♪クロスに決まった日^^

息子から「遊戯王のカードゲーム大会があるから連れて行ってほしい」との申し入れがあった本日・・・・

日曜日は無理です。だってこの日曜日のレッスンは絶対に外せない。
いつ変わってしまうかわからないヘッドコーチの貴重なレッスンは一日たりとも休みたくない。わかってねわが息子・・・

もちろん、同じスクールに通っている息子はわかってくれた。
ありがとうハート

3月はボレー月間。
いつものようにミニラリー、ボレーボレーと体を温めてからまずはストローク練習フォアハンドg
今日は力を入れずにゆっくりストロークしてみようとおもっていた。
このクラスは男女混合でみんな力強いテニスボールを打つのでついつい自分も力を入れてしまう。

ストロークの次は苦手なスマッシュテニスボール練習汗
サブコーチがテニスボール出し。
横でヘッドコーチがチェック×○緊張するよ。
一人3テニスボール
一球一球に「いまのタイミングだよ」とか
「今のはちょっと前すぎだよ」とかのアドバイスをくださる。
先週のスマッシュ練習の時、「テニスボールを打つところが前で低いからネットにひっかかるんだよ。もっとテニスボールの真下に入って高い位置で手首を使って打ってごらん」と教えてもらった。
そのように頑張ってみたら今日は何回か○が出た好き

スマッシュの次はボレーの練習。
まずはコーチが説明。
コーチを中心に生徒がコーチの正面を囲むように向かい合う。
しまったびっくりコーチの間横にたってしまった・・・
コーチの説明はできるかぎり正面で・・・と思っているのよね。
その方がわかりやすいでしょ?
それが今回は一番はじっこでしかも間横。
ひと通りボレーの説明のあと、コーチが
「コーチが右手を開いたらフォアハンドボレーの面を作ってね。左手を開らいたらバックボレーね。○○さん(私の名前)は反対ね」と言ってくれてコーチと目が合った。
私はレフティ・こういう時、みんなのラケット赤と私のラケット青が当たらないようにとっても気を使うのだ冷や汗私がみんなの一番後ろにさがるのが一番良いと思う。
今回もラケット青ラケット赤があたらない位置へ移動しなくっちゃ・・・と場所移動をしようとオロオロしていると・・・
コーチから
「○○さん、ここにきて」とコーチのまん前のしかもみんなより一歩前の場所を指定された。
コーチが近い~ハート
でもなんか素直に「は~い」なんて移動してしまった私。

そして「今から二人ひと組になって一人が手でテニスボールを投げて、もう一人がボレーでかえす」と・・・
「じゃ、○○さんやってみて」とまたまた見本(?)に指名びっくり
これでこの見本3回目だよーなんて心の中で叫びながらまな板の鯉状態どーしよー
何回かコーチが投げたテニスボールをボレーでコーチの元に返せた。
最後にやっぱりおきまりの・・・
コーチが胸の前で手をチューリップの形にして「ここに入れたらみんなにコーちからランチナイフ&フォークおごるよ」と・・・

えぇまた入りませんでしたまいったぁ
クルッとみんなの方へ向きを変えて・・・「ごめんなさい」とペコリと謝罪冷や汗

生徒同士の手投げ&ボレーのあと、
コーチ1VS生徒2でのボレーボレーの練習。
コーチがラストビックリマークと言うまでひたすらボレーボレーだ。
その時、コーチから
「二人とも上手にできているからもう少し下がって後ろでボレーボレーしてみよう」と。
失敗しても「大丈夫大丈夫、できているよ。失敗なんかきにしないで」とか
「○○さん(私の名前)クロスに決まっているから今度はストレートに打ってみて」との言葉。
ストレートをネットにかけてしまっても「大丈夫、もう少し面を上向きにしてごらん」と。
またネットにひっかけてしまった。
それでも
「大丈夫、面はちゃんとできてるからそれでいいよ」と。
一球一球にアドバイスしてくれる。

サブコーチからも「よく足が動いているしいいですよ」とお褒めの言葉のプレゼントを頂いちゃったスマイル
そんな一言が初級の私にはとってもうれしいのよねハートキラキラ

たくさんのボレー練習の後はサーブ練習だ。
「わからないときは目で訴えてね」とコーちからのお言葉スマイル
ドキドキしながらコーチの横でサーブを打つ。
みんなはトスのとき、コーチに顔を向ける。
が・・・レフティの私はホントにもうしわけない・・・コーチにお尻を向ける形でのトスアップだ冷や汗
「よし、いいよ」と言ってもらえたんだけど、なにか聞かないともったいない気がして「あの、この、ボールのあの・・・」と言いたい言葉が口から出てきこない私にコーチは笑いながら「トス?」と聞いてくれた。

「はい!トスの場所と高さは大丈夫でしたか?」と聞きなおす私。
「1本目はちょっと前すぎ。2本目もちょっと前だけどいいと思うよ」と。

最後は男女ペアになってのチャンピオンゲームだ炎
私の番号は2番。
1番ペアと2番ペアがリターン係。
あとのペアはサーブ係。
リターンは苦手冷や汗なので最初は前衛に立たせてもらった。
が・・・リターンも順番にまわってくるのよね冷や汗

そして今日初めて知ったこと冷や汗
前衛の時、相手がサーブを打つ時はかなり後ろに立ってそのテニスボールがフォルトかどうかみるんだよ。と横に立ってみているコーチからアドバイスをもらった。
そうなんだ!気がつかなかった。
そうやってフォルトかどうか前衛のヒトが判断するんだービックリマーク



そして・・・
何回かラリーが続いてからだったのだろうか・・・そのあたりの記憶がない。
リターンだったか、ストロークだったか・・・
気持ちよくラケット青の真中にテニスボールが当たった感触がした。
そしてそのテニスボールはクロスのラインギリギリにきまったピース
ものすごくうれしかった。
今までテニスをしてきた中で記憶に残る場面だった(大げさだけど)
そのショットを見たコーチからも「よしビックリマークいいテニスボールだ」と言ってもらえた。
偶然、まぐれ、そかもしれない。いや、そうなんだな。
だけどほんとにうれしかったんだ祝

チャンピオンにたっていたのもつかの間で、挑戦者側のサーバーになったけど、今度はサーブがなかなか入らない。
ペアのメンズウェアと「練習の時は入るのにこういうときになるとはいらないんだよねー」と話す。
お互い本番に弱いね。とか・・・笑いながら話したりして。

3月はあと3回のレッスン。
絶対に休まずに行こう。
だって・・・4月からはまたいろいろなことが変わってしまうから。

ちなみに、
本日のレストランカー(隣接されているホテルから来ている出張レストラン)のメニューのカレー、
おいしかった音符



日記 | 投稿者 purinちゃん 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨の日のテニスレッスン

先週は雪だるま今日は雨のテニスレッスンでした。

が、インドアなので天気には左右されないのがここのスクールのいいところピース

体操前の憩いの時間・・・
あれ?
あー!
前に働いていた会社で一緒に働いていたパートさんとばったり照れちゃう
もう3年も通っていると言っていたがあったのは初めて。
もうびっくりでした。
懐かしい話に花チューリップを咲かせながら体操をはにわ

レッスンも同じクラスでした。なんだかとっても照れくさいへへへ

先週のラリーレッスンでは中学の同級生と再会したし、テニスでの再会がものすごく多くなってきた。
うれしいわぁスマイル

今月はボレー月間。
まずはミニラリーからボレーボレー。
仲良しのお友達とだったので気を使わずピース
体が温まってきてから
ストロークレッスン。
今日のフォアハンド・・・なんだかうまく行った。
なんだろう。
日によってこの違いってなんだろう・・・・・

そしてアプローチ右ボレー右スマッシュフォアハンドg
スマッシュは先週ヘッドコーチにテニスボールの真下にはいるんだよっと教えていただいたけどこれ、なかなかうまくいかない・・・

そして本日はコーチとのボレーボレー。

バックボレーはよし。
フォアの時、腕が縮んでいる・・・とのこと。
4回回ってきたコーチとのボレーボレー。
4回目にしてようやくOKそれでいいよ。との言葉・・・
テニスボールに当たるまでの振りをもっとゆっくりと。
腕の縮こまりに注意ビックリマーク
忘れないようにしなくっちゃ。

最後はチャンピオンゲーム。
リターンに行きたい人!との言葉に手を挙げた。
リターンの練習をしたかったから。。。
一回リターン。
2点先取で交代。
2回目。
あ~!ロブが短すぎちゃってスマッシュ決められちゃった。
ごめんなさい~
てなことでたった2回でチャンピオンから脱落
そして時間がなくてそのあとは一回もコートに入ることなく終了~まいったぁ

なんとも物足りない最後のゲームだった。
ゲームって楽しい。
だけど今日は全然だったなぁ。。。。
コーチを比べてはいけないけど、やっぱりコーチによって時間配分とか、内容とか全然違うんだね。

でも金曜日のレッスンは大好きハート
仲間と一緒に楽しめるフォアハンドgはとっても楽しい。

来週は天気になってほしいな。

よし、日曜日もがんばろっとスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとなく・・・・・

ちょっぴり心が凹んでいる日々が続いています。
テニスのことだけではなくすべてのことに・・・
バイオリズム低迷期なのか?(笑)

日記を書く元気もなく、人と話すのも重く感じていた日々。
一人になってゆっくりしたいとおもったりね。
何しろ我が家にはワンパクなわんこが2匹、猫が1匹。
そして人間の息子が1匹。
一応旦那が1匹。
一人になんかなかなかなれんのだ。
いまだお風呂も息子と一緒ハート好きへへへ
まぁ・・・一人になりたいと思ったり、凹んだりする・・・そんなときもあるさ(笑)

だからと言ってテニスをしていなかったのではなく、
息子のコーチ担当の「とことんラリーレッスン」へ木曜日に参加。

集合場所へ行って見ると・・・なんと金曜日レギュラーのお友達が3人。私を含め金曜メンバーウィメンズウェア4人という頼もしいメンバーだった。
そして中学の同級生のメンズウェア男子(あえて男子と言う)が一人。
何回かご一緒させてもらっているウィメンズウェアが一人。
あとはスクール生ではないメンズウェアが一人。
計7名の参加でした。

やっぱり息子のコーチに教わるのは緊張する冷や汗息子よりヘタクソな私。コーチから見たらどんな風に写ったのだろうか。。。

2時間休憩なくラリーレッスン。さすがにきつい。
滝のような汗をかいている私を横に全員とずーっとラリーを続けているコーチは「ふぅ」と一息だけ。。。
さすがですキラキラ

なんでだろう・・・
今の私。打てば打つほどわからなくなっている。

なんでテニスボールネットを越えてくれないのだろうか・・・悩む。


翌日・・・
金曜日のレギュラーレッスンに参加。
天気はなんと雪だるま
それでも私が参加しているクラスのメンバーは参加率が良い。
隣の初中級のクラスは3人だった。
昨日のラリーレッスンでコーチに言われた事を金曜日のコーチに報告。ラケット赤が横振りフォアハンドgになっているからqネットをこさないと言われた事をつたえると・・・
うーん。。。と一言。

私もうーん・・・だよまいったぁ

そして金曜日の夜のサークルレッスンは雪だるまのため中止怖~い
でも高校時代のクラス会があったためどっちにしても不参加でした。
その夜・・・ツルンと滑った私・・・とっさに出る手は利き手なんだなぁ。。。
左手負傷。
肩もなんだか違和感っていうか痛み発症。
また凹む。。。。


日曜日のレギュラーレッスンラケット青
息子からは手が痛いならレッスンやすんだほうがいいんじゃないの?て言われたけど
ヘッドコーチのレッスンは休まない。
だって・・・もしかしたら3月一杯でヘッドコーチのレッスンじゃなくなってしまう可能性もあるから。。。

サブコーチが入ってのレッスン。
コート半面に生徒が4列。
9名の生徒だったけど休む暇なし。
きっと他のコーチだったら列の後ろで暇な時間をすごすはず。
だけどヘッドコーチはそれがない。
なんでだろう。
まるでマジックだ。
ヘッドコーチマジック。
いつも思うんだ。
なんでこんなに時間の使い方が上手なんだろう・・・音符ハート

レッスン後・・・プライベートレッスンのお願いをした。
が・・・ヘッドコーチだけあって時間が取れない!
「火曜日はNG平日の午前中はレッスンが入っているからNG午後ね。でも早く申し込んでね。予定が一杯でなかなか開けられないから。どんどん予定はいっちゃうから」と・・・

スクールのシステム上(?)パソコンからでは2週間さきまでしか予約できない。
でも春休みに入ってからうけたいのだ。。。
なので・・・本日、息子のレッスンの時にフロントへ行ってきいてみることにしよう。
なんで春休みで・・・かというと。
息子と二人でプライベートを受けたいのです。
息子の苦手な片手バックハンド。
私が苦手なフォアハンド。
これをどうにかしたいのです。

でもまずはこの凹んだ心を明るくしないといけないな。
今日はいいお天気。

がんばろっとハート




日記 | 投稿者 purinちゃん 10:47 | コメント(2)| トラックバック(0)