tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







1年間ありがとう♪来年もがんばります

今年1年間、どっぷりテニスにはまった一年でした。

たくさんのお友達ができ、
励まされ、

スクール以外でもテニス旅行に行ったり、
飲み会したり・・・

とっても楽しく過ごすことができました。


初級から初中級へあがることができました。

七夕の願いが通じ、大好きな元ヘッドコーチの1000球テニスボール出しノックを息子と一緒に受けることもできました。

コーチに自分の目標をかかげ、全力で応援するから一緒にがんばろう!と言ってもらえました。

そんな中、悩みもありました。
私はレフティなのでショット別に参加すると一人逆なのでコーチにも他の生徒にも迷惑をかけてしまうことが多々あり。


友達に
「なにを目標にしてテニスをやっているの?今からコーチになるわけでもなく、なんのためにテニスをやっているのかわからなくなったから趣味の範囲に落とそうかと思っている」というメールをもらいました。

それはそれでいいともう。
私は・・・
息子とダブルスを組むことを目標に。
高校生になった息子と一緒にレッスンに参加すること。
そんな希望を持って、それまで足を引っ張らない程度に上達して、コートの上で親子喧嘩にならないように(笑)

今年はいろいろあったけど、
来年はもっともっと前向きに
そして楽しくテニスをするぞー!

みなさん、来年もよろしくお願いいたますハート


日記 | 投稿者 purinちゃん 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年ラストのダブルス実践

今年最後のレッスン。。。

特別レッスンのダブルスで締めくくった。

受付を済ましてロッカーに向かおうとしたとき、
後ろから誰かが私の左肩を2回ポンポン♪って叩いた・・・

大好きな元ヘッドコーチだった。

私が「ダブルス行ってきます」というと
何も言わす、めっちゃ笑顔で親指を立ててグッドのサインスマイル


パワーをもらってコートへと向かった。


実は私・・・昨日の基礎トレーニングで脇腹と胸筋とふくらはぎの後ろ側がバリバリの筋肉痛・・・

体操の前に初・初中級、中級、上級と全員集まったところでこの話題に・・・

みんなで大笑いしながら体操・・・

すると横にいた友達が私を見て「体かたすぎー」って大笑いガハハ

ちがうのよー!筋肉痛で・・・冷や汗


コーチは初級でお世話になっていたコーチで、このレッスンも私がコーチのレッスンを受けたいって熱望して実現スマイルありがとうござします。。。

そのコーチに「バリッバリの筋肉痛なんですけど」というと
「どこが痛い?」って聞かれたので
「一番は太ももの裏側」って言ったら
「それはいいことだよ。効いている証拠」と・・・


体操のあと、ウォーキング、ミニラリーをして
コーチとのクロスラリー。

コーチのテニスボールは早くて重くて・・・・
すごかったスマイル

コーチとのラリーが終わって、次の場所に移動したとき、
そこはコーチの横。
するとコーチから
「ラリーいいよ!良かったよ」と・・・
すぐに他の生徒とのラリーにコーチがはいってしまったからそれ以上聞けなかったけど・・・

全員コーチとのクロスラリーが終わりボールアップが終わり、水分補給の時間になり、コーチに
「まだ体ひらいていますか?」と聞くと
「大丈夫音符」と。
「打点は?ボールを待ってなかった?突っ込んでいた?」と聞くと
「それも大丈夫、ラリー良くなっているよ」と言ってくださってとてもうれしかった。


本日のコーチ、なんか燃えていた炎
普段のレギュラーレッスンはとっても穏やかでやさしいコーチだけど、なんか今日はハードだったよービックリマーク

コーチ1対生徒2のボレーボレーなんか
めちゃくちゃハードで、ふとコーチをみると、
コーチのシャツはでているし、
パンツの両脇のポケットは外にべろろーんって出ているしガハハ

今年最後のテニスは全員知り合いの中でストローク、ボレー、サーブ、そしてゲームのすべてができてとても楽しかった。

コーチの計らいで私のわがままを聞いてくださって本当にありがとうございます。

普段のコーチよりハードでなんだかのびのびとしているコーチを見られて、笑いながらの楽しいレッスン。
本当にありがとうございました。


ポイント
チューリップダブルスの前衛はとにかく足を動かすこと。
チューリップアプローチで前にでたらそのままボレーを続ける
(金曜日のコーチはこのロングボレーを徹底的に教えてくれている。このためだったのかぁ)
チューリップ平衡陣になったときでも前衛より前にはでない。
チューリップ相手が平衡陣になったら
後ろに下がる。
チューリップサーブは股関節を曲げる











特別レッスン | 投稿者 purinちゃん 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎トレーニング&ショット別サービス

本日、12時から3時間の基礎トレーニングと3時から1時間のショット別サービスに参加しました。

基礎トレーニング・・・
きつかったです。はい。
普段、腹筋などやっていないので冷や汗

最後にコーチとのラリーがありました。
コーチは初級で教わっていたコーチ。
実は、コーチのレッスンを受けたくて・・・こっそりと(?)熱望して叶ったこのレッスンハート

ラリーの後、コーチに
「まだフォアで体が開いていますか?」って聞いてみた。

すると
「ラリーも続くようになっているし、体も開いていないし、よくなっているよスマイル」と・・・

でも、ひとつ注意することは
ボレーでも、ラリーでも
自分からテニスボールを取りにいってしまっていることが多いので
もっとテニスボールを待って打つともっと安定して良くなる。
ボールを取りに行っているから体が回らず腕もこうなっているんだよ。て見せてくれた。

ボールを待つことによって体が回転しやすくなってもっと良くなるよ。


スマイル

次からそのことに注意してやってみようスマイル

友達から「いつも明るくて前向きで元気で、素敵だね。一緒にいると楽しいよ。ありがとう」って言ってもらっちゃったスマイル
テニス楽しいし、
歌を歌いながらレッスンしたい気分。それくらいノリノリで楽しくて楽しくて目がハート
私の周りの環境・・・お友達やコーチたちが素晴らしいから私も楽しく頑張れているんだよ。
ありがとう!それは私が言う言葉ですキラキラ音符


そのあとすぐにショット別のサービスへ参加急げ

このレッスンのコーチはレフティ。
なのですごくわかりやすく良く教えてくれたハート

直すところ・・・・
チューリップ足の位置
チューリップトスの位置
チューリップ体の回転
チューリップラケットの軌道。
私はサイドに切れてしまうことが多い。なのでラケットをまっすぐにふること。

そして一番気をつけるところはチューリップ後ろ足


すっごくわかりやすかったレッスンで次も絶対に参加しようと思いました。



実は、来年の話をすると鬼に笑われますが
1月に開催のワンデーキャンプに申し込みました。
担当コーチは初級で一番最初に習ったコーチと、
そしてレギュラーレッスンを受けているコーチハートすると、レギュラーレッスンのコーチが
「ワンデーキャンプ、申し込んでくれてありがとう」と言ってきてくれた。
めっちゃ感激だよね。
こんなこと言われたのは初めてで・・・でも、初級から中級までのレベル参加だったから
「でも・・・すっごく不安なんですよー」と私が言うと
「僕がいるから大丈夫だよ」って・・・キャーっハート

年明けてすぐに息子のジュニア特別レッスンが3日間ある。
そのあと、息子とこのコーチが1時間のプライベートレッスンをする・・・

私もやりたいなぁ。。って思ってコーチに
「息子のレッスンのあと、30分私の相手してくれませんか?」と言うと…
「ごめん、そのあとレッスンがはいっちゃっているんだよ」と・・・
すると
「じゃあ、その前は?前なら空いてる!受付でコーチの許可取ったからって申し込んじゃっていいよ」って。。。

初めてのプライベートレッスン音符
自分へのお年玉です。

ひゃっほーガハハ




特別レッスン | 投稿者 purinちゃん 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラストレギュラーレッスン&メンタルレッスン

本日・・・今年最後のレギュラーレッスンでした。

なんと、仲良しのお友達2名が振替で参加スマイル

またまたバックハンドのダメだしがガンガンと・・・
「ちょっとあなた・・・どうやってバックハンド握っている?」とまで言われる始末・・・とほほ悩んじゃう

最後のゲームではサーブが全く入らす
「来年の課題だからね」ときびしぃ一言で終了~
コーチからクリスマスプレゼントといってキャンディーを2個ずついただいたスマイル

帰るとき、友達から「私、来月から中級にながるの」という報告を受けた。
やっぱり~?がんばってねってみんなで応援。
よっしゃー!みんなで続こうね。って話して解散。

そのあと、日曜日のコーチとしばらく会話。

そして友達と車で移動。
行き先は

湯楽の里

ここで汗を流し、疲れを癒し、ランチをして、
そして午後からの「メンタルトレーニング」に参加しました。

そう、本日は1日中テニスレッスン音符


参加メンバーは全員ウィメンズウェアの4名。
みんな友達だったから気楽に行けた。
このコーチは大好きなコーチで、
なんかほっとするっていうか、
自分のすべてを出せてそれを受け止めてくれて・・・
心が安らぐのよね。。。
なんでだろう・・・


メンタルトレーニングはまず最初にコーチと決めごとをした。

四葉クローバー言葉に気をつける
(マイナスな言葉・・・たとえば失敗してもあぁダメだとか言わない)

四葉クローバー態度に気をつける
(落ち込まない)

四葉クローバー失敗した後でもへこんだ歩き方はしない。堂々と歩く。

四葉クローバー自分が納得でいるショットが打てたら自分をほめる。


四葉クローバー他人と自分を比べない。


ということだった。。。。


ほかにもいろいろあったけど

今私がレギュラーでレッスンを受けているクラスがめっちゃメンタルを鍛えられるクラスなのだ。

そのクラスに入るまで・・・自分は本当にテニスボール1球1球落ち込んでいた。。。
だけど、
このクラスってすごいよ。
仲間をほめる。そして自分をほめる。コーチも褒める。
間違えていることは誰に対しても指摘する。

まさに今日のメンタルクラスはいつもやっているレギュラークラスそのものだった。

いいクラスに入っているなって自分で思ったよ。

ありがとうみんなハート
ありがとうコーチハート

さぁ、前向きでがんばろうガハハ












特別レッスン | 投稿者 purinちゃん 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス♪

メリークリスマスツリー
みなさまハートすてきなクリスマスをお過ごしくださいツリー

投稿者 purinちゃん 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

ずーっとずーっと悩んでいる息子のラケット購入ラケット青

高い買い物なので良く考え、良く悩み、妥協せず・・・と思っていたらこんなに時間がたってしまって。。。冷や汗

ネットで買ったほうが安いけど、海外輸入品だし・・・
スクールで買えばポイントがもらえて、そしてガット張り無料券を3枚ももらえるし…

安心料ってことで、スクールで購入することにした。

息子の担当コーチにレッスン前に言うと、
「今日、レッスンの後、時間があくから一緒にフロントにいきましょう」と言ってくださって、一緒にフロントへ。

あいにく在庫がなくて、パンフレットを開き、メーカーに問い合わせとなるので明日電話します。とのことだった。

次の日は特別レッスンでスクールにくるので電話はいいですよ。と言って帰り、翌日のレッスン前にフロントによると・・・


息子のコーチがびっしりと書かれたメモが挟まっていて、
息子の好みのガット、試打ラケットのガットが張れたらそれで、それがなかったら同じようなガットを探して…・などなど書かれていた。

そして受付からも「担当コーチからいろいろと頼まれているので・・・」と。

本当にありがとうハート
あれからレッスンで22時に終わるって言っていたから、そのあとにかんがえてくれたんだね。。。

ほんと、ありがとうハート
投稿者 purinちゃん 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間ラリーレッスンに参加♪

先月も申し込んだんだけど、ちょっと出遅れてキャンセル待ちやっちゃったぁ
なぜ出遅れたか・・というと、先月は月曜日だったの。
月曜日は息子のレッスンがあって、ラリーレッスン終了から1時間半しか時間がなくて…
家に帰って汗を流して・・・間に合うか?とか考えていたら出遅れ。

結局キャンセルがでず参加できず・・・だったので、
今月は迷わず参加ボタンをポチっとしました。

今月は火曜日だったからね照れちゃう

定員8名のところ、6名
全員女性で知り合いが2名、スクール外が2名、そして前の会社の人の友達が1名(笑)

本日は「踏み込みを意識してやっていきましょう」とのこと

チューリップミニラリー

チューリップストレートラリー

チューリップボレスト

チューリップクロスラリー

チューリップボレーボレー


でジャスト2時間時計

レッスン前に「体が開くって言われているのでよろしくお願いします」と言ってからレッスンに入った。

そう、このコーチにも以前「左利きだから体がひらきやすいんだよね。りえ(左利きのコーチ)もそうなんだよ」って言われたことがある。

オープンスタンスになりやすいのだ…

っていうとかっこいい言い方だけど、体が開いているということなのだ冷や汗


チューリップストレートラリー
もっとターンしてビックリマーク
とコーチに言われ、
自分ではしているつもりなんだけど、もっと横向きになってみた。。。
それー!今のだよー!と・・・・
もっと大げさすぎるほどに横向きになる・・・( ..)φメモメモ



チューリップボレスト
コーチがボレーで生徒がストローク。
ボレーできる位置へ返球・・・と考えるとついネットしてしまうまいったぁ

ピカラケット赤をふるときに、下から上を意識するか、
思い切って肩の上までラケット赤を振り切るか・・・どっちか自分のやりやすいほうを選んで徹底的にやってみてビックリマークとのアドバイス。( ..)φメモメモ


チューリップクロスラリー
ストレートラリーよりもクロスラリーのほうが好きハート
ボレストでコーチに言われたことを意識して・・・
なかなかいいじゃん(笑)
コーチからも良かったよとの声をいただき、
横にいた友達からも
「すっごくいい音出していたね。よかったよー」と言ってもらった祝


チューリップボレーボレー
やっぱりバックが苦手だなぁ。。。
それでも、「いい感じよ」とコーチから言ってもらえてうれしかったハート
「太ももがブルブルしたよー」と言うと、コーチが「それはいい事よ」とにっこり


レッスン後、コーチから
「前回より上達していてびっくりしたよー。努力は絶対に実になる」とのメッセージをいただいたハート

ありがとうハート楽しいレッスンでした音符またお願いしますハート

年末に開催される特別レッスン音符
忘年会の時に、初級で習っていたコーチと一緒になり、そこで「コーチのレッスンがどうしても受けたいのハート年末の特別レッスンに申し込んでいるからコーチ、担当になってハート」と熱望したスマイル
コーチからは「わかりました。スクールに帰って確認してみますね。」と・・・
すると見事に参加レッスンの担当がコーチになっていた目がハート
思い切って初めてわがままをぶつけてみた。
ありがとうございます。うれしいですガハハ






特別レッスン | 投稿者 purinちゃん 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたには・・・

レギュラーレッスン。

フロント横で初級クラスで一緒だった友達と会う。
お互い寒くて縮こまって下を向いていたのでびっくりビックリマーク

体操前にいろいろ話してレッスン開始音符

体操時は私一人・・・
もしかして今日私一人?それはそれでラッキーだけど、体力持つかなぁ…なんて心配していたけど、
私を含む3名参加。

このクラスで3名って・・・初冷や汗
体力心配だぁぁぁ冷や汗


最初のアップストロークから
「一人フォア10球づついくよー!」と・・・
3名だから
フォアサイド10球を打ったらそのままバックサイド側へ移動して10球・・・連続20球。。。

とか・・・

そんなハードな(?)笑
ウォーミングアップが終わって全体のボールアップのとき・・・

コーチが私のところにきて
「あなたには厳しく指導するからね。
結構きつく言うよ。うまくなりたい。って言っていたから。大丈夫だよね。」と・・・

そう、忘年会で、私、遊びじゃなくてテニスうまくなりたい!ってコーチに言った。
息子が高校生になったらダブルスを組みたいのだ。
それが夢の一つなのだ。

するとコーチがそう言ってきてくださった。
それを聞いた友達が「コーチ!私もうまくなりたいです!」と言った。
十分うまい友達だ!
するとコーチが
「まかせて!やろうよ!」
「がんばってね!・・・あ、頑張ってねじゃない!一緒に頑張ろうね」と言ってくれた。

「迷惑かけちゃうけど」というと
「迷惑かけて!大丈夫!」と・・・・

すっごく嬉しかった。

それから1時間、厳しかったよー!

今日はフォーメンションをやるよ!と。
するとファイルの裏側の白紙にコートの絵を描いて、
じっくりとフォーメーションの確認をした。

実践・・・
きやーきびしい!泣きそうになるくらいきびしいよ!
でも、その中に笑いあり・・・ほっとするへへへ


チューリップ本日の注意点チューリップ

チューリップフォアは山を描くようにラケットを回す(ふる)
チューリップラケットグリップからふりだす。

チューリップバックハンドはもっと脱力し背中までラケットをふる

チューリップスマッシュは真横を向き左足を曲げボールをなげるような形でうつ。打つ瞬間に体が上に伸びすぎているので注意すること。


などなどの注意を受けた。

スマッシュ・・・真横を向いているつもりでもボールにむかっていってしまっているのか・・・



四葉クローバーフォーメーションの練習 四葉クローバー

ペアとは一本のひもで繋がれていると思って。
前衛で相手がボレーを打ったときに逃げるな

そう言われても怖いし・・・というと、怖がるな・・・と。。。とほほ

ゲーム形式のとき、
クラスメイトが失敗するたびに
「あ~ごめん。あ~だめだ!いまのボールだめだ・・・」と言い続け、ペアの私に謝りっぱなし・・・するとコーチから
「あなたうるさすぎ。迷惑。まだそんなに上手くないんだからもっと自分のレベルをしりなさい。自分のレベルを過信しすぎています」とコーチからきつい一言。

クラスメイト・・・私にすがりつきてきた。。。

とにかく失敗しても謝るな!
て事だ!メモ( ..)φメモメモ笑

厳しくも、笑いありですごく楽しいレッスンでした。

ありがとうございました。



スクールレッスン | 投稿者 purinちゃん 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

全力で

入門クラスからなにげなーくテニスを始めた。

一緒に入会した友達はあっという間にやめてしまい、
入門から初級クラスへあがったときも誰も知っている人がいなくてとても心細かった。

息子のお付き合いで何年もスクールへは通っていたので
だいたいのコーチとは話ができる関係になっていたけど、
やっぱり生徒同士ってなかなか。。。


でも、今では本当にたくさんのお友達ができて
一緒に目標を上げて頑張ってこれた。

初級の時は
「早く初中級にあがろう!」と友達と誓い
夏合宿だ!と言って夏の特別レッスンに時間が合う限り参加した。

その甲斐あってその友達と一緒に初中級へあがった。

ちっちゃい目標だね。
って言われたらそれまでだけど、初級の時に「あなたはテニスのセンスがない」と叩き斬られた私にしてみたらそれでも大きな目標だった。

そして初中級にあがって次の目標をたてた。
今回は一人で目標をたててみた。
決して抜けがけをしようなんて気持ちじゃない。

そして今回はもっと大きい目標を立ててみた。

その目標をちょっとしたきっかけでコーチに話す場面がやってきた。

コーチは
「がんばっている人が大好きです。そうやって目標に向かって頑張っているあなたを全力でサポートしますので一緒にがんばりましょう」と言ってくれた。

自分ではその目標達成までまだまだ長い時間がかかると思っている。
が・・・その目標達成の時期をコーチは私が想像している時期よりもはるかに短く言った・・・

自分の耳を疑った。
だけどコーチはそれだけ考えてくれているんだな。よし。がんばろうって気持ちになった。


いろいろなコーチにいろいろな相談ができる環境にいる自分はとても幸せなんだと思った。

どのコーチからも言われる事がある。
それは
左利きだからどうしても体が開いちゃう。と・・・

だから本当は始めからフォアも両手にしておけばよかったんだけど、でもフォアのダブルハンドはリーチが短い。それが最大の欠点だから・・・とコーチに言われた。

左利きの体が開いてしまう癖はどうやったら修正できるのだろうか・・・

そうだ!次に息子のレッスンに行ったら左利きのコーチを捕まえて聞いてみようスマイル



投稿者 purinちゃん 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘッドコーチの代行レッスン♪

息子のレッスン・・・
今、オープンが開催されているためコーチ陣は試合へ出場中。
なのでジュニアのコーチ全員が代行だった(笑)
なんだか新鮮かもー!と思いながら・・・
すると息子のコーチはヘッドコーチが代行だった。

昨日の忘年会でめっちゃ緊張しなから司会をしていたヘッドコーチ。
ものすごくおとなしくて元ヘッドコーチとは全然性格が違うタイプだ。

ジュニアのレッスン・・・大丈夫なのかな?
なんてちょっとだけ不安もあった。

レッスンが始まって少しすると外のセンターコートで息子のコーチが試合しているという情報が飛び込んできたので
寒かったけど外でコーチの試合を見学・・・

残念ながら負けてしまった悩んじゃう
シングルスも予選で負けてしまったとのことまいったぁ

まだレッスンが始まって30分くらいで戻ってきたのでレッスンに入るのかと思ったら、途中からだと入れないとのことで、たくさんいろいろな話しをしてもらった。

そうそうピカ
代行コーチだったため本日は試打ラケットラケット黒はなし・・・と思っていたら、
戻ってきた息子のコーチが試打のラケットをスッと息子に渡しに行った・・・
すごい!こういう思いやりというか、気が効くというか・・・そういうとこと、さすがだと思います。

コーチ「こうやって子供たちを外から見るは初めてだなぁ・・」と。

レッスン後…
息子の元へなんとヘッドコーチが来てくださった。
私が「昨日はお疲れさまでした」と言うと
息子の頭をくしゃくしゃってしながら「何歳だ?」と聞いた。
息子が「11歳です」と言うと
「何年間テニスしている?」と。
息子が「5年くらい・・・」といい、私がつけたしで
「1年生の終わりくらいから始めました」というと・・・

「バックハンド、すごいな!スライスかかっていてほんとにすごいな。将来有望だぞ!頑張れ!」と言ってくれた。

試打ラケットを借りて張り人コーチのもとへ行き、
ガットやテンションのアドバイスをもらった。

早く買ってあげたいなスマイル
ジュニアレッスン | 投稿者 purinちゃん 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン&忘年会(^^)

毎年恒例のテニススクール忘年会に参加してきましたスマイル

と言っても今年が初参加ですけど冷や汗
何回目なの?なんていろいろな人に聞かれましたが、
私、まだ自分が通い始めて一年半。
それまでは息子のお付き合いで5年間通っていたのですがスクール生ではなかったので参加できずしずく

スクール生になってようやく参加できることになりました。

忘年会前の2時間レッスンでは
レッスンと言うよりグループに別れていろいろなコーチといろいろなショット別のお遊び的な感じのレッスン音符

その後、グループ内でペアを作り、コーチとのダブルスの試合。
勝てば商品ゲットのチャンス音符

顔は知っているけど話したことがなかった人や、
いつも一緒にレッスンを受けているひとや、
ほんとに楽しかったな。

で・・・

そのあと、スクールから頂いたスパ券で隣接されているホテルのスパで汗を流し・・・

そこでスクール生の年上の方に「これで私たちは裸の付き合いにまでなったわね。これからもよろしくね。」とご挨拶を頂いたり・・・照れちゃう

ポッカポカになって忘年会へ参加ハート

若いコーチたちの女装のダンスや、受付の方たちのパフォーマンスや、いつどこでこんなに練習したんだろう。とおもえるほどすごかったです。

参加できなかったコーチからのビデオレターや
そして参加してくださったコーチとここでしか話せない話しをたくさんしましたスマイル

9月まで習っていたコーチに
「この夏、すごくがんばっていたね。もっと早い時期に初中級に上げても良かったとおもったよ。あの頑張りですごくのびたね。」とほめていただけで・・・
いつも怖いイメージのコーチだったのでいろいろ話せて本当によかった。
しかも、「ここではあまり呑めないから今度ゆっくりみんなで新年会をやろう!」と言ってくださった。
「絶対ですか?」と何度も友達と念をおしたら「絶対だよ!うん。絶対!」ってスマイル

平日初級でお世話になっていたコーチの回りには女性がべったりとくっついていてすごかったハートでも、どうしても話したい事があったので自分の気持ちをコーチに伝える事ができ、コーチの気持ちも聞けて・・・本当によかったな。自分の気持ちをぶつけて、コーチもそれに答えてくれて、まわりにいたウィメンズウェアたちも一緒に賛同してくれて・・・よかったハート

そして、私の事が嫌いだといううわさの?コーチにも
「ストレートに聞きますが、コーチは私の事が嫌いだとうわさで聞いたんですけど、はっきり言ってきらいですか?」と聞いてみたガハハ
そのコーチともたくさん話した。

そして今習っているコーチとも手を取って話しをして、
「私は頑張っているあなたの力になるわよ!目標を決めてがんばりましょうね。まずはウォーキングしなさい!」と
ウォーキングの方法、時間などを話して、情熱を感じさせていただきました。

大好きな元ヘッドコーチも肩に手を回してくれて親指立てての記念撮影カメラ

息子のコーチの女装姿のカメラ
誰だかわからないからブログに載せてもいいよって許可もらったんだけど、ここではやめておこうワハハ

最後の抽選会ではなんとホテルのお食事券があたり、
そして友達には1時間のプライベートレッスン券が当たり、
それは3名まで一緒に参加可能ってことで、ぜひ一緒にプライベート受けようねって言ってくれて・・・
今からコーチは誰にしようかって検討したりして・・・

そしてみんなで重たい荷物を抱えながらぞろぞろと二次会へ足を運びましたビール


本当に本当に楽しくて、コーチともたくさん話せて、素敵な一日をありがとうございました。
また来年も参加しまーっすピース

スクールイベント | 投稿者 purinちゃん 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替で久しぶりの夜レッスン

夜のレッスンに振替してきました。

夜のレッスンは初級のとき、無謀にもダブルスの大会にでることになり、その時以来だなぁ・・・

そう、だから私が息子のレッスン以外でウェアを来て夜のスクールにいることが珍しかったらしくフォアハンドgコーチから
「あっれぇぇぇ??どうしたの?珍しいね。息子くん(名前で言ってくれたよ)は?家?」と声をかけてくれたスマイル


夜のレッスンは友達に誘われての参加。

だけど、1週間毎日仕事に出ている自分は
夕方まで仕事をして、買い物をして、家に帰ってきて洗濯して夕食の支度をして・・・
もうこれでぐったりしてしまった。

主婦であり、母であり、仕事を持っている人ってどんな生活をしてテニスを楽しんでいるのだろうか…聞いてみたい。

ふらふらしながら挑んだレッスンはうまくいくわけない冷や汗

まぁ体験ってことでね。

ここでも「バックハンドのほうが全然いいね。」と言われた。
これってバックハンドを教えてくれた息子コーチのおかげ。
てことは、
フォアも教えてもらえばフォアも上達するかなぁ。。。

でも、私はレフティだからそう簡単じゃないんだな。。。


コーチがボール出し、
それをセンターにいるコーチに返球し、
コーチがそのテニスボールを短く返す、それを打つ・・・・

コーチに返球・・・これ、緊張する。


このレッスン中にものすごく悔しい事があった。
猛特訓して見返してやりたい。そうおもった。

でも、最初にも書いたように主婦であり、母であり、仕事をしていて時間の自由があまりない。
家のこと、家族のこと、仕事・・・そしてテニス。
どこに力を入れるか…
それはやっぱり家族だな。

そういえば、仲の良い友達に
「私はやっぱり週1回しかできない。だから上達は望まない。だって、週1回のレッスンと週3回レッスンに参加する人じゃレベルに差がでて当たり前だもん。」そう言っていたっけ・・・

無理したらすべてをなくしてしまいそう。
だから無理せず、そして楽しもうと思っている。

でも、このクラスにはもう行かないな。うん・・笑
このクラス、私には合わないわ冷や汗

さぁ、明日は笑いあり、厳しさありの楽しいレギュラーレッスン日。
わくわくするぞービックリマーク

日記 | 投稿者 purinちゃん 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット決定

ジュニアレッスン日♪

レッスン前にコーチと逢うと、「今日はどんなラケットを使って見る?」と言ってくれた。

先週使った白いラケットが使いやすかった。と息子が言っていたのでそのことを話すと「それは僕とお揃いのヘッドのラケットです。僕のよりちょっと軽いですけどね。じゃあ今日もそれを持ってきますね」と言って
先週借りたものと同じ白いラケットと、まったく同じだけどそれより数グラム重たいラケットと、ヨネックスのラケットを2本持ってきてくれた。

そうそう、一番最初にリクエストしたバボラのラケットも2本。
合計6本の試打ラケットを持ってきたくれたスマイル

でも、息子の中ではヘッドのラケットの打ち易さが残っていたらしく、バボラはもういいです。とお断り。

本日はヘッド2本とヨネックス2本借りてのレッスンだ♪


コーチとのラリーはよく続き楽しそうハート
こんなにパワーがあって早いテニスボールでコーチとラリーができたら楽しいだろうなぁ。。。こういうラリーを私もできるようになりたいなぁ。。。
なんて思いながら見学した。

レッスン後、
息子にどのラケットがよかったか聞いて見ると、
ヘッドの軽いほうがいい!と言った。
するとコーチからも
「僕も今日両方使って見ましたけど軽いほうが使いやすかったです。今日のラリーをみたら今自分(息子)が使っているラケットでのラリーよりもヘッドのラケットでのラリーのほうが良いテニスボールが打てていました。」とのこと。

これで新しいラケット購入が決定した。

ラケットって高いよね。
決定したからってすぐに買い替えられない。
キャンペーンを待つか、それとも他で買うか・・・

息子はA型で物をとても大切に扱いタイプで、
ランドセルも6年生なのにピッカピカ!
形もまったく崩れていない。

テニスラケットの扱いもとても丁寧でまだピッカピカのままだ。
これ、どこかに売れないかな?笑
ジュニアレッスン | 投稿者 purinちゃん 09:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

前後のストローク

本日のレッスン♪

車を車検にだしているのでスクールまでは自転車で行った。
朝、7時にHOMEをでるので寒いと思ったけど自転車は体が温まるよ炎
スクールに着いたときはじんわりと汗ばんでした。
うん、いいウォーミングアップになる。用事がないときは自転車で行くようにしないとなキラキラ


本日は4名の参加。
なんとフォアハンドgは私一人だった冷や汗
いつも本日のテーマをレッスン前にコーチが言ってくれるんだけど、今日は前後のテニスボールのストロークだった。

これがなかなかきつくて、しかも4人だから回転が速くって・・・

「できるだけ深い場所に打ち返して」とのコーチの声に頑張って深い位置に打ち返してみる・・・
が・・・
ポワーンというボールになってしまう。

「足!ちゃんと軸作ってただ打つんじゃなくて打点を足で決めて!」と言われた。

短いテニスボールを打つポイントは
膝を曲げて下から上へ打つ。。。
短くて低いテニスボールネットしやすくそしてアウトしやすいので膝を曲げて体を上に引き伸ばすような感じで打つとのこと・・・

生徒同士のラリーはとにかく深い位置へボールを送ること。

コーチとのラリーは前後のボールを入れて・・・のラリーだった。


コーチとのラリーで私の欠点を指摘されたピカ

フォアハンド・・・
右手がだめ!
右手をもっと使って!とのこと。。。
私はシングルハンドなので右手を使うって・・・
と考えていると
こっちに来て!とネットのところまで呼ばれ・・・

手をね、とにかく前に出すんだけど、ただ前に出すんじゃなくて右手をこう!飛んできたテニスボールをこういう手の形でボールをつかむ感じ。
もうつかめそうなところまで近づく!
そこが打点

ただ手を前に・・・手のひらを前に出すんじゃなくて
手の平をひねるんだって。
手の平を外側に向けて、そして飛んできたテニスボールをつかむ気持ちでフォアを打つビックリマーク

そしてコーチからバックハンドはすっごくいいよ!いつのまにかバックハンド良くなっている。うんバックはいい!と言ってもらえました。やったぁぁぁ目がハート

そのあと、サーブ練習に入った。

そこでコーチに「キックサーブってなんですか?」と質問してみた。
キックサーブはスライスサーブと逆に回転させるサーブでこれがなかなか難しいとのこと。

今日もスライスサーブを練習した。

コーチに「スライスサーブがものすごく右に曲がっていってしまうんだけど」というと、
「狙いをかえればいいんだよ」と・・・
「もっと曲げて威力があるサーブを打ちたい」というと
私のスライスサーブはラケット赤が前に出ているから曲がらないとのこと。
もっと横に抜いて!
と・・・

頑張ってスライスサーブの練習をしていると
コーチから「いいよ!いい線いっているよ!息子よりいいスライスサーブになっているよ」と(笑)

最後のゲーム形式では
スライスサーブが何本か決まった祝
が、そのあとがだめ。
リターンが帰ってきても私のリターンが2本続けてアウトだった。
ラリーが続かない。。。

今後の大きな課題だな急げ

そして・・・
私のサーブが相手コートに短く・・・そしてスライスがかかって入った!
相手チームのリターン担当フォアハンドbが「あれがはいっちゃうの????」というと
コーチが「あれがスライスサーブ。あのサーブを打てるようになればいい」と言ってくれた祝

最後にコーチから
「セカンドサーブはどう?」と聞かれ
「セカンドサーブもファーストもどっちもなかなか安定しない。どうしたら安定するの?」と聞くと
「もううつしかないんだよ。たくさんサーブの練習をして感覚を覚えるしかないんだよ」とのこと・・・

そっかビックリマーク

でも、今日はスライスサーブが決まってダブルフォルトがなかったから良かったなスマイル

来週はレッスン休講日だよーん。。。残念



スクールレッスン | 投稿者 purinちゃん 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスサーブ・・・

レフティのスライスサーブは武器になるよ!

だからスライスサーブが打てるようになるといいよ。

そうコーチから言われている・・・

レフティというメリットをもっているのだからもっとそれを生かさないと・・・・


そう思っている今日このごろ・・・そんな時


今通っているスクールではなく、
まったく別なところの・・・コーチであり、テニスショップ経営者であり・・・みたいなすごい人と知り合えることができた。
お子さんもテニスプレイヤーだ。

こんなすごい人と知り合いになれたなんて、これってテニスの神様からのクリスマスプレゼントなのかなプレゼント

その人からスライスサーブの打ち方の説明をもらった。
しかもレフティー用。
私のサーブはどうしても曲がりすぎてしまう。
曲がりすぎてコート外にそれちゃう。
しかもコートインしてもよわよわサーブだよ。

ギュンと曲がってコートインする、そしてもっと威力のあるスライスサーブが打てるようになりたい。

そのアドバイスをもらった。

よし!
やってみよう!





自主練 | 投稿者 purinちゃん 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

たのしいやっ!

本日のレッスン。
体操の前に大好きな元ヘッドコーチが元気なあいさつをしてきてくださった。
やっぱりいいなぁハート

そうそう、
息子のチャレンジジュニアの申し込みをしたらなんとキャンセル待ち6番失礼しました
チャレンジジュニアって人気が高いなぁ。。。
失敗した。
次はしっかり予約しなくっちゃ。。。。

さてさて、
レッスン♪

今日はルコックの上下パープルジャージ
とりあえず、格好から入っている???

そのジャージを見た友達が、「いいじゃん。紫!」と言うので見てみると、その人はプーマのパープルジャケットだった。

「さすが元ヤンは紫が似合うね」と友達に私が言うとコーチが大笑いガハハ

笑いから入ったレッスンは振替が2名の合計7名。

ストローク中心のレッスンで
とにかくボールを良く見ること。
バックハンドは右肩に自分の顔を残すこと・・・
私の場合は左肩。

とにかくストレートのクロスの打ち分けをガンガンやった。

コーチとのストローク。
生徒がストロークでコーチがボレー。
ボレストはすぐにボールが帰ってくるから早く構える。。。
わかっているんだけどねぇ。。。

「体の向きと回転が悪いからあなたのボールはあっちに飛んで行っちゃうのよ!わかる?フォアはもっと振り切ってここで止めたらテニスボールネットするにきまっているでしょう???」と冷や汗

あまりの速さに着いて行くので精いっぱい。
ていうか、ラケット赤テニスボールを合わせるので精いっぱい???

交代の声を聞いた時、しゃべれなかった・・・
あまりにもハードで肺?器官?痛くなったよまいったぁ
もっと体力つけないとなぁ。。。

ゲーム形式。
ゲームって緊張するけど楽しいわ。

最初にコートに入った。
しかもサーブだ。

今日はダブルフォルトなし。
よかったぁぁぁぁ
でも、もっと強烈サーブやスライスサーブを打てるように練習しないとだめだな。。。

そうだ、他のコーチに
ファーストサーブは強烈サーブで、セカンドサーブはスライスで確実にって言われたなぁ。。。

友達がストレートに抜いた
ベンチで見たいた私が思わずよっしゃー!というと
友達はなんと筋肉ちからこぶを作ってガッツポーズ筋肉
それをみた私とコーチ、大爆笑だったよガハハ

本当に楽しくって素敵な時間だ時計

レッスン後、張り人のコーチが「ガットどう?」と声をかけてきてくれた。
「うつとすぐによれちゃうんだけど」っていうと、
「そういうガットだからワハハ」とのこと。

ガットの話をいろいろ聞いて一安心。

おさらいで一人オートテニスをした。
最初は全部フォア側へのテニスボール出し。
体のターンとテニスボールを見ることを気をつけた。
次はバック側だけのテニスボール出し。。。

そうそうピカ
今日友達に「いままでもバックハンドがきれいだと思っていたけど、もっと良くなってるよ。」
と言ってもらった。

ショット別を受けた甲斐があったな。
そうだ、ショット別を教えてくれたコーチに報告しなくっちゃなスマイル

あぁ次のレッスンが楽しみだなハート

そうピカ今日受付でプライベートレッスンの予約をしようと思って・・・そうしたら2週間前からしか予約できないんだってね。。。
うふふスマイル
プライベートレッスン・・・
いいよね。。。ハートハート
スクールレッスン | 投稿者 purinちゃん 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)