tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ジュニアレッスン♪コーチおかえりなさーい!

月曜日は息子のジュニアレッスン。
フロントで受付をしていると水曜日に振り替えで教えていただいたコーチと遭遇。
お互い同時に「あれ?こんばんわー」
「今日はどうしたの?」の言葉に
「今日は息子のレッスン日なんですよ」と答えた。
すると・・・
「息子さんがいたんですねー!じゃあ、息子さんと対決ができますね」と。
「もう対戦してビシっと強烈ボレーをきめられちゃいましたよ」と話すと
「いいですねーがんばってくださいね」と。
ありがとうございます。と言ってフロントを離れた。
このコーチ、帰りにも息子のコート横でお会いした。
「おつかれさまでした!」とさわやかに声をかけて走り去って行ったスマイル

コート横に着くとコーチ室からでてくるコーチが次々に声をかけてくれる。
こういうところがとってもうれしいです。
顔を覚えていてくださって本当にありがとうございます。



息子のコーチ・・・中国へ遠征に行っていましたが昨日が帰国後初めてのレッスンでした。
(息子のジュニアレッスン)

レッスン前、コーチ室から出てきたコーチに
「コーチおかえりぃー」というと
両手を振って「ただいまー」と言ってきてくれた。
それから中国の食事の話やトイレの話(笑)などをして・・・体操の時間になっちゃった汗
テニスのフォアハンドgの話もしたかったなぁ~キラキラ

息子にも話しかけてくれたのにシャイな息子は返事をするだけでいっぱいいっぱい冷や汗
そろそろコーチに心開いてほしいなぁ。。。

コーチ、なんだかとっても明るくなって帰っていたみたい。
笑顔も素敵なコーチですハート

久しぶりのレッスン音符
最後はダブルスのチャンピオンゲーム音符
私と一緒に行っている夜のサークルレッスン効果なのか・・・
またしてもビシっとボレーを決めた音符
ナイスボレーラケット青とコート横から思わず言ってしまった失礼しました

レッスン終了後、コーチの元へ・・・
「コーチ!木曜日のラリーレッスン参加しますのでお願いします」
そうなんです、息子のコーチが担当するラリーレッスンに今週私が参加しますスマイル
コーチから
「そですね、参加になってますね。こちらこそよろしくねハート」とのお言葉をいただいちゃった。
う~んわくわくだハート
このラリーレッスンは初級と初中級の合同レッスン。これで3回目の参加。
毎回初級の参加は少ないみたい。
みんなの足を引っ張っちゃっているかもしれないけどでもがんばるよ筋肉

本日、お土産で先日撮影したサーブのコマ送り写真をプリントして、コメントを書いてくれた。
コーチのかわいい文字でGood音符のコメントをいただいた。
どうもありがとう祝


日記 | 投稿者 purinちゃん 07:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜日レギュラーレッスン代講コーチ♪

本日のレッスンはヘッドコーチが他のレッスンに入っているため代講コーチ。
先々週に代講してくださったコーチ。
おもにジュニアレッスンをしているコーチです。

本日も先週同様サブコーチも入りました。
いつものようにウォーキングはにわから始まりミニラリーフォアハンドg

ストロークの練習は体のひねり方を教えてくださいました。
レフティーの私・・・毎回のことですがコーチの説明を頭の中で逆に考える・・・
自分が思っている以上に体をひねっていいことが分かった。
ひねりすぎだと思うくらいひねってみたら
それそれ!って。
これはバックハンドストロークの時。

もう一人のコーチはフォアハンドストローク。
(みんなは逆だけどね)
体が少し前かがみになっているから上半身をもう少しまっすぐに・・・との指摘。
次に順番が回ってきたとき気を付けてストローク。

ん~ん
フォアハンドは真中に当たらない。
自分でわかるのよね。
真中にあたっていないことが・・・ブホって変な音がする失礼しました

バックハンドは真中に当たるようになってきた。ネットネットの向こう側からコーチが出すテニスボールがものすごくいい感じにラケット赤ヒットした。
音もパッコーン音符ってすごくいい音だった。
今までテニスをしてきた中で一番気持ちがいい当たりだったような気がした。
すかさずコーチから「ナイスショット!いまのすごくいいよ!」と言ってもらえた。

一歩一歩すこしずつ前進かな?

テニス、楽しい~ハート

日記 | 投稿者 purinちゃん 15:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

金曜日のレギュラーレッスン&夜のサークル参加

金曜日のレギュラーレッスン。

朝起きたら雨で寒い。
金曜日は寒い日が多い気がする。


本日、コーチがサーブして生徒がリターンする。
そしてコーチがボレー生徒がストロークと続けていくレッスンがあった。

リターン。
うまくいくようになってきた。
そしてストローク・・・・

本日言われたこと。

打点が高い。ボールがバウンドして頂点で打つのではなく、落ち始めたところで打つように・・・


こんな初歩的なところに戻ってしまった。。。。

とほほ。

でも、友達に「ストロークがすごく上手になったね」と言われてれくさかったスマイル


夜は親子でサークルに参加。
2回目。。。

息子にバシっとボレーを決められてしまったあれー?
だけど・・・うれしかった。
うまくなっていく息子の姿は本当に頼もしい。
また来週も一緒にテニスやろうね。

課題・・・
サーブをいれること。
サーブのショット別レッスンがあったら受講しよう。

日記 | 投稿者 purinちゃん 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日レギュラーレッスン♪

本日レギュラーレッスン♪

大好きなヘッドコーチのレッスンなので朝からルンルン気分音符
代講コーチになっていないかパソコンでチェック。そして参加人数は携帯電話でチェック。
代講があるのは携帯電話ではわからず、人数はパソコンではわからず・・・
なんとかこのシステム、両方でみられるようにならないかなぁ。


参加人数は何人でもいい、コーチがヘッドコーチなら問題ナッシングゥ(笑)
不思議と他のコーチのレッスンの時、6人以上になると何となく順番が回ってくるまでが長く感じるけど、
ヘッドコーチのレッスンは10人になっても待ち時間が長く感じない。
だから本日は9人だったけど全く待ち時間を感じなかった。
なんでだろう・・・

ちなみに、私が通っているスクールは定員10名。
10名だとキッチキチというイメージがある。


本日も見習い(?)コーチが入る。
ヘッドコーチと見習コーチと2人からの球だしだったので結構な玉数を打てた。
最初は見習い(?)コーチが球だししてヘッドコーチがみんなのフォームをチェックキラキラ
みんながフォアの時、レフティの私はバックになる。
バックを見てもらって「うん、いいよビックリマーク」のコーチの声に思わず笑顔がこぼれてしまう目がハート

本日何回も言われたこと・・・
「肩に力が入りすぎ!もっと肩の力を抜いて」

自分ではわからないんだけど力が入っているんだろうなぁ。。。

でもかなり感覚が分かってきたようなきがする。
ターンはいいよスマイルとほめてくださる。

コーチがボレー、生徒がストロークの練習。
生徒が2球打ったら後ろの人と交代。
コーチが1・2と数える。
途切れさせないで1つのテニスボールで次のヒトへつないでいく。
これ、ずっごく楽しかった。
失敗したら次につながらないという緊張感。
そしてつなげたいという気持ち。

最後のゲームはさすがヘッドコーチ。隣のコートが空いていることを確認し2面を使ってのゲームだった。

3人1チームになりサーブはコーチから。
コーチ側の前衛に一人、
残りの二人が対戦側の後衛と前衛に分かれる。
3チームのうちの1チームは休憩。
休憩と言ってもどちらかがゲームセットになったらすぐに入るのであまり休憩はない。

苦手だったリターンが全部返せた。
ものすごくうれしい。
そして私ともう一人ウィメンズウェアと組んだとき、
ラブ40になった。
勝っている筋肉
とその時・・・コーチが「団子で負けたくない」と一言、
スライスがかかったサーブを打った。
リターンはもう一人のウィメンズウェア
返せなかった。

そして今度は私がリターン
またまたスライスがばっちりとかかったサーブだった。ラケット赤の先っぽをかすめていった。
返せなかった。ウィメンズウェアと私、二人で「くやしーやっちゃったぁ」と。
でも二人で大興奮だった。すごいね。でもなんかうれしかったねって話した。


でもって私・・・
「このスライスサーブを100本打ってもらって何本返せるかやってみたい」とウィメンズウェアに言った。
本当にそう思った。
そうしたらウィメンズウェアから返ってきた言葉は…「SとMだね」

そうかもしれない。
ヘッドコーチが担当した特別レッスンのラリーレッスンに参加した時もコーチが出すテニスボールが取れなくてコーチに向かって何度も「くやしい」と言ってしまった。


コーチがショートボールをだして「これはどうだ」という。
追いついた。
かろうじて返せたが思いっきりボレーを決められてしまった。
返すだけで精いっぱいだった。
まだまだだね(テニスの王子様のリョーマ様風)

日曜日のクラスは本当にレベルが高い。
最初は付いていけない。ムリムリムリと思っていたけど最近は
とっても楽しいスマイル
まだまだひよっこの私はみんなの足を思いっきり引っ張っているんだけど、
だけどちょっとだけ上達しているようなきがする。
それは・・・リターンがかえるようになったから・・・

うふふ。低いレベルの話ですがご勘弁を。

日曜日の次のテニスは金曜日。
一週間近くあいてしまう。
これってどうなんだろう・・・と最近思うようになった。
火曜日の夜、サークルに参加してみようかな?
疲れちゃうかな?
ほどほどにがんばろう。

本日ご一緒してくださった方々ハート&コーチハート
どうもありがとうございましたキラキラ
また来週もよろしくお願いしますスター

あ、来週は代講コーチ。スペシャルコーチだそうですビックリマーク(ヘッドコーチ談)

でも私のスペシャルコーチはヘッドコーチなんだけどねスマイル



日記 | 投稿者 purinちゃん 15:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

金曜日レギュラーレッスン&夜のサークルテニス

金曜日のレギュラーレッスン。
いつものようにウォーキングから始まりミニラリーとボレーボレーをしてコーチが球だしをするストロークレッスンにはいる。

本日、試打ラケットを借りた。
実は今使っているラケットは息子と共有で使っている。
だけど息子と一緒にテニスをやる時にラケットの取り合い冷や汗もう一本必要かと思いとりあえず試打ラケットを使ってみた。
ローズピンクのかわいいラケット赤を使ってみた。
でもやっぱり今使っている息子と共有のラケットのほうが使いやすいような気がした。
コーチ、たくさんのラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙を抱えてきてくれてありがとうハート

さて、本日のレッスンはストロークがメインだった。

コーチからの説明。

ストロークの時
ただ打つのではなく、スピンをかける。
低いところからラケットをだして打点は腰の高さで体より前。
とコーチからの説明。

あれ?低いところからラケットをだして、それでも打点は腰の高さなの?
と思ったのでコーチに質問した。
そうしたら他の人がそれに続いて質問した。


それを見ていた生徒の一人が「このクラスっていちいちコーチに質問するのね。そのたびにレッスンが止まっちゃうのに」と云った。

ちょっと戸惑う。
コーチが球だしをしている最中に止めて質問をしたわけではない。
コーチの説明の後に質問をした。
それでもだめ?
わからないまま質問せずにレッスン続行するべきか、
わからないときはすぐに質問して解決するべきか・・・
そうだピカ今度こういう場合はどうしたらいいのかヘッドコーチにきいてみよっと音符


コーチと1VS1のストロークレッスンの時。
それだよ!とほめられた。
ストロークで悩んでいた。
だけど今日のレッスン・・・
なんとなくわかってきたような気がする。
ん?こうすれば・・・っていうか、
なんかコツを捕らえられたっていうか・・・

今までの私はどんぶりの底に落っこちて這い上がろうとしてふちまで行ってまたズルルルル~と落ちていたような自分だった。

今日の私はどんぶりの淵まで上がってこられたような感覚ガハハ


わかってもらえる?言っている意味・・・・

ちょっとだけ・・・ちょっとだけ前進したかな?
とおもったりしてスマイル


そして夜、夕飯を食べてから車で30分の場所にあるテニスサークルへ出かけた。
ここはハードコートでテニスボールがとても速くてバウンドが高い。
本日2回目のコート。なんとなく感覚がわかってきた。

2時間のうち30分くらい肩慣らしをしてそのあとはずーっとゲームゲーム。
ものすごくたのしい。
失敗しても怖くない。
だれも文句なんか言わない。
すっごく楽しいハート

サーブ・・・なかなか入らない。
これ致命傷。
もっともっとサーブが入るように練習しないとだめだ。
今度ショット別で習っていよう。

それでも
「左利きだからどっちにくるかわからなくて戸惑うのよね」と言われた。
おぉ。レフティの強み?笑

もっともっと練習してもっと楽しくゲームができるようにがんばろっとハート

日記 | 投稿者 purinちゃん 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

振替レッスン

本日、振替でレッスンに参加してきました。

水曜日の11時半からのレッスン
普段は時間的に無理。
だけど今日は祭日だったのでGOGOピース

体操をしていると金曜日レギュラーレッスンのコーチが声をかけてくれた。
レッスンに入ると今度は入門クラスでお世話になっていたコーチも声をかけてきてくれた。

こういうのって本当にうれしいハート

本日8名中なんとレフティが3名。
これは初めてだった。
最初のミニラリーの時から相手はレフティの方とペアになれ、なんとも言えない気持ちになったスマイル

コーチからのテニスボール出しのとき・・・
コーチのお尻にテニスボールを当ててしまった怖~い
すると「あん、痛い」と聞こえた・・・
え?アンイタイ?

すぐに「すみません汗」とあやまると「大丈夫よ~ん」とのお返事。

笑いの神様が降りてきて私を笑いのツボにはめた。

ちなみにコーチは男性メンズウェア

本日のレッスン。
なかなか楽しかった。
ラリー中心のレッスン。
さすがにコートの中に3列。
生徒同士のラリー2列はちょっときつかったしずく
コーチとのラリーはネットを外れた場所でだった。
これまた感覚がわからない。
でも楽しかったハート


レッスン終了後、フロントへあがり息子の元コーチとお話。
ラケットを一緒に選んでくださったり、
息子のテニスのことを話したり、
私のテニスのことをはなしたり。
ちょっとの時間だったけどとってもうれしかったハート
「purinちゃんはほかの人にいろいろ気を使っているけど、私はそういうpurinちゃんのことが心配になってきちゃう。困ったこととかがあったらどんどん話してね。」涙が出るほどうれしい言葉を私に下さったキラキラ

そこへヘッドコーチのおでましハート
なんか私ってラッキーじゃん。

ヘッドコーチに
「なんだかやってもやってもうまくいかなくて大きいどんぶりの底に入ってしまって上がろうと思ってもまたずるずるーって落ちていくような感覚なんですよぅ」と言うと。

「今日のレッスン、見ていたよ。ちゃんと打てていた。大丈夫だよ」と言ってくださった。
「ネット越しだったけどね。あ、ネット越しだからよく見えたのかな」と笑いながら言ってくれた。

本当にうれしかった。

今日は大好きな人2人に囲まれて幸せの時間を過ごせた。
あぁテニス大好きハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 17:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニアレッスン計測&ビデオ撮影日

本日のジュニアレッスンは半年に一度のビデオ撮影日カメラ
一人ひとりのフォームを撮影し、後日コマ送りプリントにしてくれます。

本日はサーブフォームの撮影。
いいなぁ。。。大人のレッスンでもこれ、やってほしいなぁ。と毎回おもったりする。

計測は、ホップステップジャンプ筋肉3段跳びをした距離を計測。
息子・・・3段目で思いっきり滑ってお尻を打った。
痛かったらしい冷や汗

ひと通り終了後、いつものレッスンへ。

本日コーチが中国遠征へ行っているため、は代講コーチウィメンズウェア
このコーチ、私を救ってくれたコーチ。
記事にもさせていただいた。
元気いっぱいで大好きハート
そんなコーチに対して子供たちはふざけてコーチのクチマネたモノマネして笑っている。
もっとレッスンに集中しろよぷんぷん
一人、はちゃめちゃな男の子がいる。
他の子が真剣にレッスンをうけていても冷やかしおちゃらけ・・・
本日、コーチがテニスボール出し、生徒が打つレッスンのとき、後ろからテニスボールをゴロゴロと何球もコーチに向かって転がした。
危ないよプチ怒りモード
こんなとき、出て行って注意したくなる。
その気持ちをぐっと抑える。


子供たちのレッスン。
観ているととっても勉強になる。
コーチの説明をみを乗り出して聞き入ってしまう。
きっとコーチからみたら気持ち悪いだろうなぁ・・・汗

みんなとっても上達しているよ。
すごいよ。
頑張れがんばれ!

若いっていいなぁスマイル

よし!私もがんばろう!


日記 | 投稿者 purinちゃん 21:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりのテニスレッスン♪

今日は9日ぶり?のテニスレッスンに参加フォアハンドg
先週の日曜日はスクール自体が休み。金曜日のレギュラーレッスンは私用で私が休み。なので・・・
本日9日ぶり?のレッスンでした。

が、本日はコーチがお休み。
代行コーチは息子が初めて習ったコーチで息子をテニスの世界に引き入れてくれた、テニスが大好き、楽しいと教えてくれたコーチだ。

息子のことを聞いてきてくれたことがうれしいハート

本日は男性2名、女性5名、そして補助にもう一人のコーチが入りました。

9日もあいていると感覚がもどらない。
ジュニアをメインに教えているコーチだけあってちょっとハードだ冷や汗
ストローク・ボレー・サーブとスマッシュ以外のレッスンが入った。
今月はストローク月間?って思っていたのでストロークメインだとばっかり思っていたけど・・・勘違い。

「体より前でテニスボールをとらえて最後はへそを前・・・」頭の中で考えていたらいっぱいいっぱいになっちゃったびっくり
一人1球で回っていくレッスンは正直・・・目が回ってしまった汗
ジュニアだったら全然平気でやっていくんだろうなぁ。。。

どうしても体がひねれない。
コーチは右利きで説明。
右足を・・・というときは「私は左足ね」とか
右肩を。。。というときは「私は左肩ね」とか考える。
でもごっちゃごちゃになっちゃうのよねぇ。。。
コーチが私の構えから見てくれた。
構えて、ラケット引いて、右肩をもっと入れて、腰をひねってと言いながら私の腰に手を当てて腰ををひねってそのまままわしてくれた。
初めての経験。きゃー!びっくりという気持ちは全くなくもっとこれで体のひねり方、まわし方を教えてもらいたいと思ったくらい。
だって、自然にラケットがくるーっと回るんだもの。
今のはただラケットをくっつけて行っただけ。
これをしっかり押し出し下から上へ引き上げればいい。とのこと。
フムフム・・・ナイス!
気持ちがいい~って思うくらい体をひねってみた。
そうしたら、そう!その感覚と言ってくれた。

そのあと・・・わきの肉がちょっと邪魔かもと私が言うと笑いをとった。
たまには笑いも入れて楽しいレッスンにスマイル

最後はゲーム形式。
なんとジュニアで定番の?チャンピオンゲームだワハハ
ひと組がチャンピオンスター
挑戦者が2ポイント取ったらチャンピオン交代スマイル
普段のペア組みは端から番号を付けて1番と1番がペアとか、
じゃんけんで勝った人から・・・ペアとか。
今日のペアはコーチが決めた。
私は男性とペアだったメンズウェアウィメンズウェア

テニスボールはコーチがサイドから・・・
ここでなんと怖~いびっくりコーチがゆるーっく出したテニスボールを空振りした私・・・最低だ。
ペアのメンズウェアに申し訳ない気持ちでいっぱい汗
いっぱい失敗してしまった。
そのたびにお詫びお詫び。
だけどメンズウェアからの応答なし・・・下降へこむ。
が、最後はチャンピオンでゲームセット。
ボレーを決めることもできた筋肉
ふぅ~急げ

集合したとき、ペアのメンズウェアに「足を引っ張っちゃってごめんなさい。きっと来週はもっと上手にできるように頑張るから」と・・・メンズウェアは「いいえ」と一言。
周りにいたウィメンズウェアが「そういう気持ちが大切ね」と言ってくれた。
そしてコーチも「ここでの失敗はなんでもない。失敗しても気にしない。基礎をしっかり覚えておけばこれから先も大丈夫。基礎が大事」と言ってくれた。

久しぶりのテニスで感覚も戻らず・・・でしたが
やっぱりテニスってとっても楽しいハート
日曜日のレギュラーさんたちは本当にレベルが高い。
そんな中での空振り。きっとみんなあきれていたはず。
だけど・・・
空振りもめげずにがんばるぞ!
足引っ張っちゃってごめんね。クラスメイトさまハート

また来週もよろしくねハート


日記 | 投稿者 purinちゃん 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)