tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







レギュラーレッスンとその仲間たち

金曜日のレギュラーレッスン。

今月で一人仲間が初中級へ昇級する。
なのでいつものメンバーでの参加は今日が最後。

本日レギュラー6名。振替2名。全員女性。
振替の一人は日曜日のレギュラーさんでした。
思わず話が弾んじゃった。
もう一人の女性は自分から「コーチのおっかけなんです」という積極的な女性。
レッスン後にお誕生日プレゼントをみんなの前で渡していたのでちょっとびっくりビックリマーク
話は戻って・・・
本日のレッスンは4週目ということですべてが入った。
ゲーム形式ではコーチがボールを出す。
クロスでラリーし短いテニスボールがでたら、アプローチ→ボレーへ。
楽しいスマイル
クロスへのリターンも入るようになってきた。

レッスン後、
インドアコートを借りて昇級したお友達へのお祝いゲーム。
アウトコートを予約していたけど、朝起きたら雨、すぐにスクールへ電話をしてインドアへ変更。
生徒だけのゲームは初めて。
でもちゃんとゲームになった。
すごく楽しい。さすが体育会系の仲間が集まっただけあった。
ゲーム終了後は近くのホテルから来ているランチカーからランチを買ってクラブハウスでランチナイフ&フォーク

ランチ後、みんながコーヒーを買いに行っている間、一人で立っていると日曜日に習っているコーチが話しかけてきてくれたハート

「どう?ボレーできている?なにか困っていることはある?」と声をかけてくださった。
私が「やっぱりラケットラケット赤の真中になかなかあたらなくてどうしたらいいのかわからない」と言うと…
「大丈夫。形はできているからあとはもう数打つだけ。数をこなせば大丈夫」と言ってくださったハート
コーチのレッスンを受けて本当によかった。

そしてみんながコーヒーを買って戻ってきたらいろいろな話をしてくださいました。

う~ん最高です。

良いコーチ、良い友達に恵まれて幸せですハート

今週はレッスンがお休み。
早く来週にならないかなぁラケット赤
日記 | 投稿者 purinちゃん 16:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニス三昧

金曜日・・・

レギュラーレッスン90分。
は、日記に書きましたが、
その日の夜7時半から叔父に誘われて夜外テニスにGOGOラケット赤

チューリップ初参加だったけど息子と一緒だから大丈夫スマイル心強いハート

まず初めてのハードコートに息子と戸惑う汗
ものすごく弾むし伸びるし早い汗

少しラリーをした後にゲームに参加。
ここでまた初めての体験。
今までゲームの点数はコーチが付けていてくれた。
ここのサークルではサーブする人が点数を読み上げてからサーブをする。
なんだかとてもドキドキした。
そして息子と初めてダブルスのペアを組んだハート
ものすごくうれしかったの。夢だった息子とのダブルス。
これは本当にうれしかった。


そしてもうひとつうれしかったことがあった。

それは・・・
参加していた方に「スクールに通っている?とってもフォームがきれいだし、ラケットの面をうまくつくれているわね」と。
まだまだ初心者の私ですがそんな私をほめてくれたとこがとってもうれしかったんだ。ありがとうございます。
楽しいサークルだったのでこれからも参加して行こうと思っています。
今回の参加費250円。やすっびっくり


チューリップ土曜日の13時から2時間。
プロコーチによるレッスンに初参加。
外を見ると  ん?  雪だるま雪?
友達にメールをしてみたけどとりあえず向かうというので私もGOGO車
初参加と雪の中でガッチガチ。
これで友達がいなかったら失神していたかも冷や汗というのは大げさだけどかなり緊張しました。参加メンバーは私と友達以外初中級以上の方ばかりだったしね。
またまた謝りっぱなしの2時間?って思ったけどなんか開き直っちゃったナイス!
今回初めてスライスボレー?
回転をかけてぽとんと落とすボレーを習いました。
そしてロブ!これも初めて!
「ロブをあげる理由ってわかる?」とコーチから聞かれて
目が泳いじゃった。
初めてやってみたロブ。
高さと長さの感覚がつかめなかったけど何回かまぐれで成功。
そして姿勢について注意を受けた。
これも初めて。
お尻がでてる
ボレーで構える時、お尻が出ているって言われた。
大きいから」という私に
大きい、小さいは関係ない」と・・・
あとはテニスボールを打つ時にちょっと後ろにそっているとのこと。これも気がつかなかった。
いっぱいいっぱい吸収できた2時間だった。
バボちゃん、誘ってくれてありがとうハートあなたの上達はここでのがんばりがあったのね。


チューリップそして本日日曜日。
ヘッドコーチによるレギュラーレッスン音符
システム上は10人になっていたけど、参加者は8人だった。
レギュラーのメンズウェアが2名欠席と振替のウィメンズウェアが一名参加。

今回、コーチがうまくなるのが早い人はどういう人かを教えてくれた。
まず一つ。
キチンとターンができているひと。
もうひとつ。
ラケットラケット赤を振り切れているひと。
もうひとつは、並ぶとき、一番前に並ぶことが多い人。
だそうです。
なるほどースマイル

そして毎回へこんでいる私へのメッセージのような一言が飛び出した好き
それは・・・
失敗してもくよくよしない!今の失敗の原因はコーチのテニスボール出しが悪いからだ!くらいにおもいなさい。そして失敗しても笑って次につなげるようなくらいがいいよ」と。

もう最高ですハート

レッスン仲間と話しもできるようになってきた。
まだまだ一番へたくそな私だけどすごく楽しいガハハ
次のテニスまで待ち遠しいな。

金曜日からテニス三昧でした。



日記 | 投稿者 purinちゃん 19:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

金曜日レギュラーレッスン♪

本日のレギュラーレッスン♪

コーチがしばらく休んでいたり、私が欠席したりで
今年初めてレギュラーコーチのレッスン♪
なんだかわくわくした。

体操前に「がんばっていますね。特別レッスンもみていましたよ」と声をかけていただけてほんとにうれしかった照れちゃう
私が「ぜんぜんうまくならなくって自分でイライラしてしまうんです」と言うと
コーチから帰ってきた言葉は「自分じゃわからないだけで少しずつ上達していますよ。見ていてそうおもいましたから」と・・・言ってくださった。

このところずーっとスランプだ。

本日のレッスン。
久しぶりにサーブ練習が入った。
スライスサーブの打ち方だった。
上からたたくのではなく、下から上へという感覚。
まったくわからない下降
下から上へ・・・はごいたをイメージしてしまう悩んじゃう
サーブが入らなくちゃどうにもならない傷心

そしてリターンの練習。
クロスへの返球・・・はいらないやっちゃったぁ

もう1回入門からやり直しかな急げ
なんて思ってしまう今日この頃・・・
一度プライベートレッスンでもうけてみようか。
なんておもったりもするんだけど、高くて手が出ない。
ん~こうなったら開き直ってガンガン参加していくしかないかなクエスチョン・マーク

今日は夜、叔父に誘われてテニスやります。
外のコート、でも夜は息子も一緒。
息子と一緒にテニスはやっぱりワクワクして楽しみハート
もっともっと一緒にテニスやりたいな目がハートそれには私がもっと上達しなくては・・・だね。
がんばろっとハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 13:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

特別レッスンに参加♪とことんラリーレッスン

とことんラリーレッスンという特別レッスンに参加しました。

平日なので定員の8名集まるのかな?って思いながら受付で手続きをして「何名ですか?」と聞いてみたら
「定員いっぱいの8名、集まりましたよ~」と。
だよね、今日のコーチはヘッドコーチだもんハート
毎週日曜日に私がレッスンを受けているコーチですハート

女性7名、男性1名でのレッスン。
まずは体操はにわいつもの体操に1工夫加わった体操を終え名前を呼ばれそのあと2面に分かれてミニラリー。
その間にコーチは全員の名前を覚えました好き毎回思うこと。すぐに名前を覚えるってすごいなぁスマイル

ミニラリーを終えて一旦集合音符
集まりながら私が右手の人差し指付け根を気にしていたら…
「指、痛い?またラケット強く握った?」とコーチから。

3週間前、指の付け根にアザができてしまうことをちょっとだけ話したことがあります。
それを覚えていてくれたなんて本当にうれしかったハート

さて、とことんラリーというだけあって
ずっとずっと打ちっぱなし。
2面に分かれてずーっとラリー。
始まってから30分でかなりバテバテ。
すると・・・金曜日のレッスンコーチが声をかけてくれましたハート
私「コーチぃ、もう疲れちゃった」
コーチ「まだ30分だけど?」ってお互い笑い・・・
いいな、こういうのってとってもうれしいよ。

生徒同士のラリーの中にコーチとのラリーが入ってくる。
最初はストレートラリーラケット赤
私の順番はラスト、なので生徒同士のラリーでへろへろになった後にコーチとのラリー、これ、かなりきつかった汗

リターンやストロークに不安がずーっとあった私。
まずはテニスボールが出た瞬間にターンビックリマーク
これは合格をいただいた。
いつものレッスンでたくさん言われている課題だ。

次はクロスラリー。
実は・・・・クロスは苦手あれー?
やたら短くなってしまったり・・・
生徒さんに謝りっぱなしで一週。
最後、コーチとのラリーの前に組んだ人とのクロスラリーで
私が打ったテニスボールに対して
「ナイスボール!」の言葉をいただいた。
生徒同士でこういう言葉をいただくとは思っていなかった。しかも初対面。
最高な気分になった音符とっさに「ありがとうございますビックリマーク」と体育会系の返事をしたスマイル

コーチとのクロスラリーラケット赤
どうもうまくいかない。
しかも「いまのは取れたぞ!」
「あ~くやしい!」
の繰り返し!まるでちがう形のSMプレイのようだったガハハ

そこでコーチが発見してくれたピカ
ほとんどがラケットの先にあたっているからうまくいかないんだよ。先に当たるっていうことは体がテニスボールから少し遠いんだ。
あと一歩、ボールに近づいて打ってごらんスター

初めて言われたことだった。

それから体とテニスボールの距離に気を付けながら打ってみた。
自分の感覚では「これじゃあ近すぎかも」と感じるくらいの距離で打つとラケット赤の真中に当たる感覚を得る。なんともいい感触だ。真ん中に当たるってなんとも気持ちがいい。
え?いまごろそんなことおもったの?なんて言わないでね。
ずーっとずーっと悩んでいることなので・・・

コーチに「自分ではこれじゃあ近すぎるかもっておもうくらいで打つと真中に当たるみたい」と言ってみたら、
バックはいいんだよ、フォアはその感覚で行ってみてね。と。

次はボレー練習。
生徒の一人がストローク、そしてもう一人がボレーでのラリー。
これ、ストロークでテニスボール出しする方もかなり難しい。

コーチとのボレーレッスン。
フォアはすぐに合格。
問題はバックごめんなさいバックは超だめだしごめんなさい
ここでまたコツを教えてもらったピカバックボレーの時の手。
ポイントは右手だよ。グリップを握るのは右手!(私は左利きです)
フォアハンドの時の左手の形と同じ形を右手で作ってグリップを握って。
そしてもうちょっと面(このときは面は命はでなかった)を上に向けて!
うーん、むずかしいやっちゃったぁ
でもね、こういうときにレフティのコーチって最高ビックリマーク右利きのコーチじゃここまで教えてくれないよね?
左利きのヘッドコーチだからこそここまで深く左利きの私に教えてくださるのよね。

そうそう、左利きといえば・・・
今回初めて生徒さんから「左利きなんですか?」と聞かれた。
私が「そうなんです。ごめんなさいね。レッスンの時とか逆だから迷惑かけてしまいます」と言ったら
「そんなことぜんぜんないよ。それより、左利きってうらやましい。」と。
もう一人の人から「左利きっていうだけでかっこいいよ」って。
なんかルンルンになった単純な私スマイル

レッスン終了後、コーチから「お疲れ様でした。次はまた日曜日だね。」と声をかけていただいた。

わーんうれしいハート

そして隣のコートに入ったコーチは息子が習っていた大好きなコーチ。
そのコーチからも「おつかれさま」と言っていただいた。

へろへろに疲れたレッスンだったけど、
2時間で得るものがたくさんあった。
また絶対に参加しよう。そう思ったレッスンでした。

どうもありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします。


日記 | 投稿者 purinちゃん 08:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニアレッスン1月第3週目

いつも自分の日記ばかりになってしまっているので
本日は息子のレッスンをフォアハンドb

息子・・・10歳小5
身長135センチ
体重29キロ

はっきり言って・・・ちっちゃくて細い。
こんな息子がテニスを始めたきっかけはアニメテニスの王子様でした。
小さい体のリョーマ君のテニスを見て僕もテニスをやりたい。
と自分から言い出し今に至っております。

キッズから初めて4年目・・・成長しているのだろうか。
一番最初に習ったAコーチ。
怒るところはきちんと怒り、教える事は楽しく教えてくださりとても良いコーチでしたがしばらくして選手に集中したいということでコーチが変わってしまった。
それまでの間に何人のコーチが変わったかなぁ。。。
片手じゃたりないくらいコーチがかわった。
そのたびに凹んでいたけど、人生、出会いもあり別れもあるんだ、なんてことがわかったのかも?スマイル

さてさて、キッズクラスのスポンジボールからオレンジと黄色2色のやわらかいボールを使い、そして初級クラスへあがり・・・
中級から上級への上がりは結構早かった。

上級はみんなすごくうまくて着いていけないとかなり落ち込んだ事もあったけどコーチのおかげでなんとか着いていっているスマイル

さて、レッスン内容ですけど、

まずは体操ひよこ2これは大人のレッスンとまったく同じ内容。
その後、初級から上級クラスが一緒になってハシゴレッスンをする。
これ、非常脱出する時みたいな簡易式のはしごを2本コートに置いて、そこを走ったり、一歩抜かししたり・・・
それをだいたい5分くらいやって体を温める。

いつも思うこと。
これ、大人がやったら絶対こけるわ。

ハシゴが終わると各コートに分かれてレッスン。
コーチが球出ししたテニスボールを生徒が手で受け取ってネットネットとり向こうに投げ返す。

次はラケット青で。

そしてストロークなど・・・

大人のレッスンと違うこと。
とにかく走る走る。

コートの端に一列に並んでコーチが出したテニスボールをきちんと相手コートに決める。これを20回失敗しないでやる。テニスボールを打ったら壁(ここのスクールは緑のネット)を触って戻る。
すごいスピードでみんなが走るから見ている私にビュービューと風が当たって寒い寒い。気持ちがいい寒さだワハハ

女の子が「これ、すごいプレッシャー。一人が失敗したら全員がバツゲームだよ。どうしよう」と言っていた。
こうやって精神面も鍛えているんだと実感。

ゲーム方式ではチャンピオンゲームだ。
これも大人のレッスンでやった事がない。
最初にチャンピオンを決めて、挑戦者と対決。
挑戦者が勝ったらチャンピオン交代となる。
セルフジャッジで子供は自分でジャッジする。
でも、間違ったらすぐにコーチが訂正にはいる。

チャンピオンにいた子が挑戦者に負けて戻ってきた。
「すごく悔しい!」と本当に悔しそうに言っていた。
その悔しさが絶対にプラスになっていくんだよハート

ジュニアレッスンを見学していると子供たちの上達がすごくわかります。
新規で入ってきた子もあっという間に追いついてくる。
すごいすごい。

私はジュニアレッスンの見学も大好きです。

そして
先日大会に出ていたコーチ。
選手の時のキリっとしたかっこよさからまたやさしくてそして熱心なコーチに戻りレッスンしていました。
最高に素敵な女性です。


日記 | 投稿者 purinちゃん 11:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

日曜日レッスン♪

本日で3回目・・・日曜日のレッスン。

緊張・緊張・・・で始まった日曜日のレッスン。

ようやく心に余裕ができてきたような感じです。

体操・ウォーキングをして生徒同士ネットを挟んでのボレーボレー。
本日ぴったり8人だったのであぶれる人もなくすべて生徒同士。
そこをコーチが後ろから指導してくださる形になった。

「ボールを打つ時に、ホッとかヤッとか声をだしていいよ!体の力が抜けるから・・・」と
「顔は笑顔でー!」の声も飛ぶ!スマイル
ストローク練習。
とにかく体のターンを早く!
のレッスン。

コーチからの「それだよ!それでいいよ!」の声がとてもうれしいハート

とにかくほめてくださる。
そしておかしいときはとことん直してくださる。
そんなコーチが大好きですハート

ボレーボレーの練習前、コーチからの説明。
コーチの真向かいに立った。
なるべくコーチの真向かいで話を聞こうと思っていた。
その方が目を見てもらえる。

「ボレーは何よりも面です」
とコーチ・・・

先週・・・「ボレーは面!面が命。
面と言ってもラーメンじゃないよ」とのギャグを入れていたコーチ。。。

今週も「ボレーは面です」と言い始めたので
心の中で「でるか?でるか?」と思っていたら・・・

私に向かって「ボレーは面が・・・?」
とコーチがふってきたへへへとっさに「ラーメン!」と言ってしまいみなさん大爆笑ガハハ
「面が命!でしょ?面はラーメンって面が麺って・・」

ヤッテシマッタア・・・笑へへへ

そのあと、みんなの前でコーチが投げたテニスボールを私がボレーしてコーチのもとへもどす!という役を指名された。

緊張の中、何回かボレー。
そして最後にコーチが両手をチューリップチューリップの花のようにして「ここに入ったらみんなからジュース1本ずつおごるよ!」と。
みごと!入りませんでした冷や汗
そんな楽しいやり取りが私の緊張感を少しづつ取り除いてくれる。。。ありがたいハート

本日はスマッシュ練習もあった。
はっきり言って苦手な部類だ。
スマッシュはあまりレッスンに入ってこない。
なのでぼんやりとやっているような感じがする。。。
どこの位置に入ってどこでボールを捕らえて・・・などということをあまり教わった記憶がないまま今まできてしまった。
本日・・・ぼんやりしていたことからはっきりした。
ボールのどこの位置に入るか、
手首はどうするか、
どうやって打つのがいいか・・・などなど。
本当に説明が分かりやすい。

そうそう、スマッシュ練習の時も
「口あけて上見ているとばかみたいな顔になるから気を付けてー!」なんて笑わせて緊張感をほぐしてくださるハート

ネットを挟んでコーチ対生徒二人のボレーレッスンがあった。
コーチが出すテニスボールを生徒がコーチの元へ戻す。ボレーボレーのラリー。
足が動かない。
するとコーチが私の格好のマネをする冷や汗
良いボレーが決まると「それだよー!それそれ!いいよー!」とほめてくださる。

最後のゲーム形式。
女性の生徒さんとペアになった。
ゲームに入る瞬間にペアのヒトに「行こうね!頑張ろうね!」と声をかけてもらえた。
こういうことがとてもうれしい目がハート

初参加の時はどうしよう!やっていけるだろうか・・・と不安がいっぱいでした。
いまでも不安はあります。
だけど最初の気持ちよりずっとずーっと成長している気がします。

もっともっとがんばろうラケット赤


日曜日のレッスン。
思い切って申しこんで参加してよかった。

本日・・・テニス会の裏事情・・・を話してくださった。
おおーっとか、こっわーっとか、へぇ~とかいうことがたくさんだった。。。
私の知らない世界だったので面白かった。
またいろいろ聞きたいなぁスマイル

日記 | 投稿者 purinちゃん 13:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

振替レッスン・初めてのコーチ・左利きに戸惑い

本日、振替でレッスンに参加してきました。

水曜日の11時半からのレッスンは初めての参加でした。
なのでコーチも初めて・・・

いくつになっても初めてのことには緊張します。

体操を済ませ…
コートに入っていつものようにウォーキングをして・・・
ミニラリーの時・・・私、あぶれちゃった。
そう、本日は女性5名のレッスン。
するとコーチがお相手してくださいました。
あぁ緊張・・・

本日もボレー中心のレッスンでした。
生徒同士ネットネットを挟んでボレーボレー。
全部フォア側にだしてください。とコーチからの指示。
その時、私とやる人はみんな戸惑っていることがわかりました汗そう、左利きなのでフォアはみんなと逆。
私のこっち側へお願いします!と言ってからのボレーボレー。
友達も気を効かせてきれて「私のこっちね」って言ってくれた。
いったつもりだったようだが・・・

あっしのこっちにだしてね」と

「今、あっしって言ったよね?」
と私が突っ込むと
後ろで見ていたコーチは
「あっしって江戸っ子みたいですね」との突っ込み。
もうおかしくておかしくて涙でちゃった。
ごめんね、バボちゃんハート

最後にゲームをしました。
ちょっとコーチがいなくなったとたん、テニスボールがアウトだったのか・・・
今のスコアは?とみんなパニック状態に・・・
コーチが戻ってきて無事再開。
もっとカウントとかきちんと覚えなくちゃだめだなぁと反省。

やっぱり私はリターン、ストロークがダメ傷心どうしたいいのかなぁ。。。もっともっと・・・もっともっと上昇練習かなビックリマーク

レッスンが終わって外に出たら息子が習っているコーチが試合に出ていたので観戦&応援拍手
勝ちました!すごいすごい!
思わず近くまで行って「おめでとうございます」と握手を求めてしまった。
すると一緒に見ていたお友達が「ずるーい!私も」と握手。
ここで「あっしも」って言ってくれたらサイコーだったよ。ガハハ

みなさーん!この選手に私の息子はレッスンをうけていまーっす!かちましたぁぁぁーメガホンと大声で叫びたい気持ちでした。
コーチ、明日もがんばってねハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 17:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜日のレギュラーレッスン

11日レギュラーレッスン。
3日続けてテニスはさすがに体がきつい。
もう歳なのでこういう無理はやめようと心に誓ったしずく

本日6名。
男性2名女性4名でした。
その中に振替で参加のお友達が。
明るくて元気な彼女のおかげでとても楽しくレッスンを受けることができました。

とても緊張して入ったこのクラス。
私が入ると同時にコーチが変わったので新しく入ったという紹介がなくみんな私を振替だと思っているみたい・・・

女性の方にはレギュラーですと言えましたが男性二人とは話をするチャンスがない汗
ま、いっかイシシ

今週もボレー中心のレッスン。

先週発見したこと。。。
フォアボレーも両手打ちになっていたことを注意された。
今週発見したこと。
バックボレーの時右手首ではじいてしまう。
右手首を使ってボールをはじくのではなく
左手でグリップを握るように・・・とのこと。

そしてなぜか右手の人差し指根本にあざができてしまうことを相談。

1.ラケットの真ん中でボールをとらえていない。
2.左手の握りが弱くラケットをはじかれるため両手で握っているいる右手指付け根にラケットが当たる・・・

ほんとだ!
スローで教えてもらったら本当に当たっている。

これでもあざができるようだったらまた一緒にかんがえよう!と言ってくださった。

あぁ。やっぱり左利きコーチは私にとって神様です。
日記 | 投稿者 purinちゃん 14:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

レギュラーレッスン代行コーチと初めてのサークル参加

1月9日金曜日、先週に引き続き代行コーチでした。
代行コーチっていろいろなコーチのレッスンが受けられるから結構好きかも音符

今回のコーチは元気一杯の男性コーチでした。

一生懸命さが伝わってきてとても楽しいレッスンを受けることができました。

レッスンも終盤に来てサーブ練習のとき・・・
ここでコーチが左利きだということを発見ピカ
それまでまったく気がつかなかったわぁ。
ってことは案外私も左利きということにきがつかれていないクエスチョン・マークなーんておもったりしてスマイル

今週からレギュラーコーチが復帰だそうですが、私はお休み。
そしたらね、コーチが「来週きてくださいね」とさわやかな笑顔で言ってくれました。
そういうひとことがうれしいんだなぁ。。。


そして


1月10日土曜日。
初めてサークルテニスに参加しましたフォアハンドg
まったくだれの顔もわからない。
ただただ声をかけてくれるのを待つ心境はもうドキドキでした汗

集合の時間に声をかけていただきホッと一安心冷や汗

練習はアウトコート2面。
とにかくものすごい寒さと緊張で体が動きませんでした。
みなさま本当にご迷惑をかけてしまってすみませんでした。
でも、ウィメンズウェアの方が最後に「また参加してくださいね」と言ってくれました。

本当にうれしかったです。

もう少し暖かくなったらまた参加させてくださいね。

初サークル参加、無事終了~チューリップ

日記 | 投稿者 purinちゃん 13:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

レギュラークラスの仲間たち

レギュラークラス、2クラス通っていますが
ひとつのクラス、今年初めてのレギュラーレッスンでした。

年末に「また来年ね」と別れた仲間たち。
元気に参加されていて相変わらずの明るさとパワーと面白さで楽しいレッスンでした。


本日のコーチは代行の男性コーチ。
舌うちコーチに当たらないようにきちんと前日にコーチをチェック(笑)
本日のコーチはまじめで元気で一生懸命なコーチでした。

ボレー中心のレッスン。
4か所にコーンを置いてそこを狙って・・・と。

なんとコーンに2回もボールが当たった!
仲間からのナイス!の声。本当にうれしい。

サーブ練習の時・・・
コーチが初めて左利きだったということがわかった。
それまで気がつかなかった。
ってことは、普段私もみんなにきがつかれてないのかな?なんて思ったりして・・・

楽しかったですスマイル本日のテニスラケット赤
日記 | 投稿者 purinちゃん 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアレッスンの服装

息子が通っているテニススクールは特に服装のことは言われません。

キッズの時に担当だったAコーチは
よく
パンツはジャージとかでと言っていましたが、
そういうことを言ったコーチは今まででたった一人でした。

レッスンに来ている子供たちをみてもさまざま。
きちんとジャージ上下の子もいるし、
高学年や中学生の女の子は
ジーパンにYシャツとか、
パーカーとかでテニスレッスンをしています。

今週のレッスンの時、
息子・・・
ズボンのゴムがゆるいと文句いいました。
レッスン前まではそのズボンで友達と遊んでいたのにね。
テニスレッスンの時はやっぱりジャージを履こうよ。

この間、青山にあるテニススクールを覗いて見ました。
そうしたらそこのスクールはずべて白。
ソックスまでも白でなければレッスンを受けられない。
と貼紙がありました。

白かぁ。。。

もし私が通っているスクールがそうなったら・・・
おパンツすけちゃうし・・・とか考えちゃうわぁ(笑)

みなさんのスクールはどんな感じですか?

ちなみに私はジャージの上下でレッスンを受けています。
お尻にあわせるとウエストが大きくて・・・
レッスン中に何度もパンツ上げています。
ゴム、きつくしよう汗
日記 | 投稿者 purinちゃん 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

初レッスンは増クラス

今年のレギュラー初のレッスンは

今年から1レッスン増やしたクラス。

日曜日のクラスです。

なにをするにも初めてのクラスやメンバーにはドキドキします。
ものすごい緊張の中、輪の中へ・・・

感想は一言!
すごい!
みんなレベルが高いビックリマーク
ここ・・・初級だよねクエスチョン・マーク

ここってレベルが高いですね。という私の言葉に
返ってきた返事は
そうですか?そんなことおもったこともなかった・・・と・・・どーしよー

最初に生徒同士のミニラリーとボレーボレーをした。
私・・・謝りっぱなし汗

すみません汗すみません汗の言葉に返答なし・・・ヤバイどーしよー

ガッチガチになりながらの1時間半。
コーチの話が頭に入らない。
ここでもレフティは私オンリー。
だけど、コーチもレフティなので今まで以上の左利き対応をしてくれている。
次に移る時の説明に●●さんの場合は・・・と私へのフォローをいれてくださるハート
これは本当にありがたい。

これから先、ここでやっていけるのだろうか・・
私がこのクラスにいたら迷惑なんじゃないだろうか…

そんなことばかりが頭をよぎった。

今までのレッスンクラスはそのまま参加。
週2回に増やしたのですが
今までのクラスはものすごく明るく和気あいあいとテニスを楽しむ。決してふざける人がいるわけではない。
良いショットが決まると「ナイス!」の言葉が飛び、
サーブが決まると「ナイスサーブ!」の言葉が・・
失敗してしまっても「ドンマイ!」と・・・
そういう励ましで「よし!次はがんばろう」という気持ちがわいてくる。

今度のクラス(増クラス)はものすごく静か。
もくもくと自分のノルマをこなすという感じ・・・

昨日、息子のジュニアレッスンがあった。
レッスン前に息子のコーチを発見音符
おもわず泣きついちゃいましたしずく
「コーチぃ~新しく入ったクラス・・・レベルが高くてついていけないよぉ」という私に
「レベルが高いクラスでレッスンすれば絶対にうまくなるからくじけずにがんばって!」と笑顔ではげましてくれました。


ありがとぅー!

あとどれくらいしたらみんなの輪の中にはいれるかな
よし!がんばるぞ!

日記 | 投稿者 purinちゃん 07:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

初テニス♪2時間とことんラリーレッスン♪左利きは私だけ

スクールのレッスンは明日からですが

本日11頃何気なくパソコンでスクール情報を見ていると…

あれ?
特別レッスンの2時間とことんラリーに空き?

スクールの特別レッスンは毎回あっという間にいっぱいになってしまいキャンセル待ちもいっぱい(xx)

とことんラリーレッスンもキャンセル待ちだったのにキャンセルした人がいたのね。
ありがと!ってことで。

12時からのレッスンに気がついて申し込んだのが11時過ぎ。
あわてて支度をしていざ初レッスンへGOGO!

コーチは息子が毎週レッスンを受けているコーチ。
新年のあいさつをすませいざコートへ!

初級と初中級が一緒の募集。
毎回ドキドキする。
迷惑をかけたらどうしよう。
案の定とんでもないボールを打ってしまったり
迷惑をかけてしまった。ごめんなさいm(__)m
でもみなさんとってもいい人ばかりで嫌な顔せず優しく教えてくださいました。
おかげさまで楽しくレッスンができた。

フォアハンドの時、
いつも右手を(左利きなので)相手側へ出して・・・
片手でストロークしていました。

今日のコーチからのアドバイスは

ギリギリまで右手をラケットにつけておいて。
そうするときれいに腰が回る。

おぉ~

見てみるとコーチはフォアも両手打ちだった。

もうひとつ・・・

ラケットの面を平行に!

そうです。だからネットしてしまったり明後日の方向にとんでしまうのよねぇ。。。

29日に受けた特別レッスンバックハンドをおもいだしながら・・・

コーチのボールテニスボール
強い!重い!すごい!




半分が初級。あとの半分は初中級。
みなとても親切でした。
ありがとうございました。

とことんラリーというだけあって2時間ずーっとラリーでしたがやっぱりテニスって楽しいです。

明日はまたまた新しく増やしたレッスン。
初の出席。
あぁドキドキ。
でもがんばる。
日記 | 投稿者 purinちゃん 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

今年もテニスがんばりまーす!

去年は週一回のレッスンでしたが、
今年からはもう一本増やし週2本のレッスンになります。

4日からレッスン。
ヤバいよね。
呑みすぎ食べ過ぎ・・・

てなことで明日と明後日、オートテニスでも行こうかな?
休日料金だけど・・・このままレッスンに入ったらボロボロになりそう。

スクールレッスンのほかに
叔父から誘われたサークルやほかのサークルにも参加予定。

今年もがんばるぞー!
日記 | 投稿者 purinちゃん 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)