tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







正面に送れない

本日レギュラーレッスンは9名。

このコーチは9名という人数を感じさせない回しっぷりガハハ

1時間半、休憩がないのだスマイル

自分でペットボトル調整しながら1時間半。

そうそうビックリマーク
テニスの前に9時開店と同時にitヨーカドーへ走り急げ
日替わりの80円キャベツを購入。
実家に頼まれたほうれん草と卵も80円で購入し実家へ荷物を置いてスクールへと行った。。。


コーチと生徒の1対1のレッスンは
本日ボレストだ。
生徒がストローク。

コートに3列。その真ん中で・・・

どうしてもコーチの真正面にテニスボールが行かない。
体が開きすぎているのか???
毎回「どこにうってんの?私にうってよ」と怒られるうるせー

まるで初級?いや、入門クラスに戻ったほうがいいくらいの悩みだよ。
まったくいつまでたっても上達しない自分にイラツク傷心

本日のレッスンで
へぇ~ピカと思った事。

ゲームのとき、ロブが続いていたら前衛は前に出ないで良い。


そっかピカ

レッスン終了後、速攻で着替えてスポーツ○ポへウィメンズウェアを買いにはしり、
川向こうの市まで車で移動。

おいしいトマトを買いに行った。

そしてその足で仕事。

まだまだ私の一日が続くわけで
夜はまたまた夜テニスサークルに参加予定。


明日は息子の運動会なのでそれからお弁当の下ごしらい。


さーがんばるぞ音符音符音符

投稿者 purinちゃん 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな風になりたい♪

週2回気軽に参加しているサークルテニスフォアハンドgフォアハンドb

2面あるコートの隣でちょくちょく同じグループと一緒になる。

それは男性2名女性2名のグループでどうやらミックスダブルスのペア同士らしい。

アップからものすごい勢いでテニスボールのスピードが違う。

ゲームになるとすごい展開でついつい自分のチームよりもとなりのコートに見とれてしまう。

サーブの安定感
ロブの処理
ボレー

失敗したときのペアへのフォロー


私もいつかこんな風になりたい炎

目で見て技を盗もうイシシ

まずはサーブの安定だな(笑)
投稿者 purinちゃん 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

お久しぶりです!元気です(^^)

超久しぶりの更新になってしまいました。

元気です(^^)

息子が中学に入学し、部活に励んでいる事。
息子のテニスクラスが変更になり、そして一クラス増やした事。
私はフルで働いていること。

主人の入退院&保険請求・・・

などなどで毎日時間が足りない状態が続いています。


テニスのほうは楽しんでおります。
実は・・・
コーチと共通に知人がいることが発覚しめっちゃ盛り上がってしまいました。
それから携帯電話アドレス交換したりと、いろいろと仲良くしてもらっておりますハート

私のレベルはまだまだ初級に戻ったほうがいいのではないの?と言われそうな低いレベルです。

それでも最近新しいテニス友達が増えてきて一緒に笑いながらダブルスレッスンに参加しています。
このダブルスレッスンは1時間半で1575円というこのスクールでは格安ガハハ

時間があれば参加したいんですが何しろフルで働いているものでそうそう早退もできず・・・

お金と時間に余裕がある人がうらやましぃ・・・とおもったけど、
人をうらやんでも前進しないからねピース

昨日もダブルスに参加。

前のクラスのコーチは朝からずーっとレッスンらしい。
2時半にようやくお昼ご飯???
お疲れ様ですキラキラ

そうそう、このコーチはジュニア育成に力を注いでいるコーチで、
月曜日に私が息子のレッスンを見学していたら珍しくコーチの方から声をかけてくれた。

いつも大変ですね。
と・・・

さてさて、ダブルスですが、
コーチとの1VS1でのボレーで注意。
フォアは良い。
でも、バックがテニスボールをとらえられていない。
そうなの。
バックはどうしても苦手で・・・
ストロークは好きなんだけどね。。。

あぁどうしよう。

レッスン最後に、ゲームにずーっと出ている生徒と、3回も連続休憩となってしまっている生徒がでてしまった。
これ、コーチのミス。
こういうミスはだめだよなぁ。
参加人数は前日からわかっているんだから予習しておかないと汗

でも、全員で「コーチきにしないでハート」と慰め終了~ガハハ


夜にはサークルテニスにも参加したよ。車で40分のコートは行くまでが大変。
だからいつも迷うんだけど行ってしまえば楽しいし、
何しろ参加費用が2時間で200円ってとこが素敵キラキラ
お茶&おかし付だしね。
そして友達も一緒に参加でしたハート


さぁまたいっぱいたのしむぞー!
投稿者 purinちゃん 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス保険

テニス保険に加入しました。

月300円

十分注意していても怪我してしまうこともあるかもしれない。

だからそのときの安心料。

怪我だけではなく、
ラケットがおれてしまったり、
盗難にあったりしたときにも対応。
投稿者 purinちゃん 10:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスン&母の日♪

チューリップ金曜レギュラーレッスン。

8名レギュラーに振替1名。

このレッスンは一人に出る一回のテニスボール数が多い。

アプローチ→つなぎのローボレー→決めボレー→スマッシュ2球

次に今月はネットプレイ月間だからスマッシュ

一人4球・・・だけど失敗すると決まるまでテニスボールがでてくる。
コーチが交代と言うまでね。。。笑

このスマッシュ、苦手なんだけどこの日は良かったよ。
周りのメンバーに「スマッシュ良くなったね。どうしたの?何がしたの?」なんて聞かれて
ちょっとうれしかったな。


この日はつなぎのボレー
サービスラインから一歩前に出た位置で深い場所へテニスボールを運ぶローボレー。

今まで習ってきたコーチの中でこのボレーを集中的に教えてくれるコーチはこのコーチだけだ。
ほかのコーチからローボレー、つなぎのボレーはきちんとした形で習った事がない。

このコーチに習い始めたときは本当に泣いた。
このつなぎのボレーができなくてつらくて、レッスンをとめてしまってメンバーにも申し訳なくて泣いた。

でも、最近は慣れた(笑)

この日、振替に来た人が泣きそうになっていた。
わかるわぁその気持ち・・・

そのあとアウトレットモールへ買い物に行き、たくさん買い物して大満足。




四葉クローバー土曜日振替レッスン。
このコーチはある女性の一言でっていうか・・・怒りっていうか・・・
そんな事から心が通じるようになり(?)
私のオケツにテニスボールを当てたという面白い事件を起こしたこともあり(?)
大好きになったコーチ。

お互い言いたい事を言い合って、
バカにしあいながら大笑いできる。

「ドーナツ食う?」とか
「もう暑いから長ズボンやめないよ」というコーチに
「長ズボンって言い方小学生みたい」って笑いあったりね。

まぁそういうことをしているとひがむ人もいるんだよと翌日言われた冷や汗
怖い怖い・・・女は怖い!

この日もボレーだった。
が、つなぎのボレーではない。
注意されたこと。

ボレーを打つとき体が上にあがる。
それを押さえるのは後ろ足のひざの曲げ方...( ..)φメモメモ

チューリップ日曜日レッスン♪
朝一番、7時半からのレッスンは真冬を乗り越えて今一番言い季節が到来桜チューリップ四葉クローバー
このクラスは女性ウィメンズウェア3名、男性メンズウェア5名のクラス。
この日は振替のウィメンズウェア一人が参加。
良く会う人で、話好きな方。

その人に
「あなた、30代40代の女はやっかみがすごいから気をつけなさいよ」とご注意を受けた。
十分わかっていますよ。痛い目にあっているからっていうと
「そうよねー!」って背中をバンバンと叩かれて笑われたガハハ

このクラスはすっごく楽しくて
男性も一切手を抜かない。厳しいボールがくるよ。
でもそれがうれしい。

コーチとのボレスト
コーチがストローク、生徒がボレーで
コーチの前のテニスボールを4個。
下に3個、その上に一個置いて三角の的を作った。
この的を崩したら自分から拍手のプレゼントがあります。
なんておしゃれなことが言えるまで成長したコーチハート

私の順番はラストから3番。
私の順番が来るまでこの的は誰にも崩されると事がなかった。

「さぁ、これを崩しちゃってビックリマーク」のコーチの声に俄然燃えた筋肉ガハハ

コーチからのテニスボール出し2球目で見事ゲット筋肉
的を崩した私に全員が拍手してくれたガハハ

「ご褒美にコーチからハグしてもらえるんでしょうクエスチョン・マークちょっとシャワー浴びてくるねハート」なんて言ってみんなで大笑いガハハワハハ

最後のゲームでは
男性とペアを組んだ。

この男性に
「フォームがきれいになったね」と言ってもらった。
そういう一言がとってもうれしいよね。

で、最終ゲームで勝ち残りした。
おもわず二人でハイタッチビックリマーク

すると
「あなたたち二人って良いコンビよね。見ていて面白い」って言われちゃった。

だれとでも明るく接し、楽しくテニスをしていきたい。
そう思っている自分ですハート


この日は母の日チューリップ
9時にレッスンが終わりなんと9時半から息子の学校の役員会で300食のうどんつくりのお手伝いナイフ&フォーク

へとへとになって帰ってきた私を旦那と息子がディナーに連れて行ってくれました。

「おかあさん、いつもありがとう」の言葉をもらって涙がでました。
ありがとうをありがとうハート


投稿者 purinちゃん 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も参加♪

今年のGWはテニス三昧で過ごしました。

たくさんの特別レッスンに参加し、

なんとテニススクールの生徒さんの自宅へご招待されて
お庭で豪華なBBQナイフ&フォーク

ライトアップされた豪邸のお庭で優雅にテニスの話題。

時間を忘れてしまうくらい楽しく過ごしてきました。

市営のテニスコートを4時間ぶっつづけでレンタルもしました。

テニス友達とみんなでイチゴ狩りにも行きました。

そしてこどもの日には
スクール開催の親子フェスティバルに参加。
これは去年も参加したイベント。
中学生になった息子に参加するかどうするか聞いてみたところ参加したいと言ってくれたので今年も参加。

そして今年も親子ダブルスで(スポンジボール使用)1位となりましたスマイル

10時から参加した親子フェスティバルの後、1時から息子がスクールトーナメントに参加。
予選を1位で通過。
本選がはじまるとき、担当若手コーチが
「応援に来た」と言って仕事もないのにわざわざ息子の応援に来てくれました。

本当にありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

テニス三昧だったGWも終了。
またいつもの日々に戻ります。

でも、このGWでまたたくさんのお友達ができました。
この出会いを大切にしていこう。

さぁ、今日からお仕事再開です。
仕事があるからテニスができる。
家族の支えがあるからテニスができる。
友達に恵まれているからテニスができる。
すべてに感謝ですキラキラキラキラ

さぁ今週はあと二日(笑)
がんばるぞー筋肉

投稿者 purinちゃん 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)