tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ハプニング

テニスレッスン中のハプニング・・・

いつもレッスンのラスト20分くらいにゲームがあるの。
ペアはぐるぐる回ったり、固定だったりその時によってかわる。

今回、コーチとのペアのダブルス。
私が前衛。コーチが後衛。

相手からのサーブ、私たちがリターン側だった・・・・

前を向いて構えている私。


痛い(><)
お尻に!

なんとコーチがリターンしたテニスボールが私のお尻を直撃したびっくり

こんなことってあるのクエスチョン・マーク

レッスン中のコーチが打ったテニスボールが前衛のヒトのお尻を直撃なんて・・・


周囲は大爆笑ガハハ

笑いを取れたから・・・まっいっか?

レッスン中のハプニングでした。
日記 | 投稿者 purinちゃん 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなでテニス合宿?

友達から

「泊りでテニスしない?」と誘われた。

もちろん子どもも連れてきてね。とうれしい言葉付きだった。


彼女が住んでいる市が経営している保養所でとても格安。
代表者が市民か勤務者ならとっても安い。


いいね。行こう!

誰を誘うかそれは彼女任せ。
すると、「○○さんと○○さんにメールしておいてー」とのことでメールするとOK!

パパパンっと決定。

初めての泊りテニス。

わくわくする。
日記 | 投稿者 purinちゃん 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニキャンプ翌日のレギュラーレッスン

前日、6時間もテニスした私・・・
レッスン当日夕方から筋肉痛に襲われていた私・・・

翌日、10時半からのレギュラーレッスンはもう欠席ができない。なぜならば、今月もう2回欠席しているから。

私が通っているスクールはひと月に2回しか欠席(振替)ができない。
それ以上は休んでも振替することができないんだ。
なので、がんばって出席した。

土曜日のコーチのレッスンは何度出席しても緊張する。
怖い、厳しいオーラがでているのだ。

本日の参加は7名。
うち、振替が1名。
なんと七夕の集いでお友達になった人だった。

レッスンはサーブ&リターンだった。
コーチが出すサーブをリターンする。
なかなか難しいけど・・・好きだわ。

サーブ練習はラケットを置いてうちわでレッスン。
コーチが数枚のうちわを持ってきてくれて
「これは私に私物です」と照れくさそうに言ったうちわの柄はキティーちゃんだった。
そして「このキティーちゃんの顔がここの位置で正面を向きます」なんて言うコーチがとても可愛くって・・・

しばしうちわで練習したあと、ラケットでサーブ練習。
一番端でコーチがひとりひとりにアドバイスをくれた。

私・・・「サーブはいいんじゃない?合格」と言ってもらえた。
このコーチがいいよっていってくれるのは私はサーブだけだわ。
でも、ひとつだけでもあってよかった。


レッスン後、お友達に誘われてランチ。
相談があるのー、時間ある?ってことで。。。

今、レストランカーのメニューはカレーとひやしうどんのみ。
9月から通常に戻るのかな?
もうカレーはあきちゃったよ。
日記 | 投稿者 purinちゃん 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのミニキャンプに参加

初級・初中級クラス対象で初めて開催された6時間ミニキャンプへ参加してきました。

朝9時から夕方4時半まで。

定員は8名。
だけど、参加人数は4名でした。

ある人が参加するって分かった時点でキャンセルしようと思っていたんだけど、すでにキャンセル時期が過ぎていてキャンセルすると10500円の支払が発生すので、いない者と持って参加(笑)

せっかく大好きなテニスをやるんだから楽しくやりたい。
そりゃそうだ。
私だってすべての人とたのしくやりたいって気持はあるよ。
だけど、他人の心や体を傷つけるやつとは一緒にテニスは出来ない。


そんなことを知っているコーチはめちゃめちゃ気を使っていてかわいそうだった。
ごめんね、コーチ。


さて、本題。
午前中は基本をしっかりやりました。
これはとってもありがたい。
私はフォア、バックともに前傾姿勢の傾向があるので注意。

特にバックハンドは前傾が大きいので、そりすぎ?って思うくらい体を反ってみてくださいとのこと。

スマッシュ!
スマッシュのラケットの軌道に無駄があるから修正。
ラケットを体の下から回すのではなく、
真横にひいて無駄のない軌道でスマッシュ!

ボレー!
ラケットをふらない。
フォアはつい癖でスライスをかけてしまう。


午前中のみっちり基礎を終え、
ランチは系列のホテルで中華ランチ。
個室でよかったけど、とっても質素だった(笑)
私ともう一人の女性は冬がんと春雨の料理。
お友達はにんにくの芽が入ったエビの料理。
それを食べた彼女は、午後のレッスン中ずっとにんにくの芽のゲップに悩まされたらしい(笑)

午後はダブルス実践。

並行陣の練習。
平行陣を考えると、ボレーをもっと練習しないとだめだよねー!

ロブをあげてサイドチェンジしてストレートのラリーからの展開。
レフティなので左から右へのサイドチェンジロブの処理がとても難しいよ。
深いボールの処理ってどうしたらいいんだ?
ボールを見ながら後ろに走っていいの?
それともサイドステップ?なんて基本的なことにいまだ悩んだりする。


とにかく、ものすごい汗をかいた一日だった。
友達はペットボトル5本の水分をとった。

レッスン終了後、系列ホテルでスパを堪能。
裸の付き合いもした。

また受けたいと思った。
けど、値段が高いので2か月に一回受けようね。と友達と約束して終了した。
日記 | 投稿者 purinちゃん 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪ハードに合宿風♪レギュラーレッスン

水曜日のレギュラーレッスン♪
先週は1週間お盆休みでレギュラーレッスンはお休み。
その間に特別レッスンがいっぱいあった。
去年はワンレッスンに1個、シャンプーとリンスのセットをくれたんだけど、今年はなし。
不景気だからかな?
そう、スクール生もかなり減ってきているらしい冷や汗

さて、
本日のテーマは
☆スプリットステップを必ず入れること
☆りカバーすること
☆いつまでもテニスボールの行方を見ていないですぐに構える。
この3点だったけど、
一番力をいれたのがスプリットステップだった。

1列に並び、コーチからテニスボール出しし、一人ずつスプリットステップ。
そのジャンプするタイミングも重要で…と。
一人ひとりに対して、足の開き方が違う。
もっとジャンプして。
真上にジャンプして・・・などなどのアドバイス。

みんなあーでもない。こーでもないと話し合い。

そしてコーチからの一言。

「今日は体育会系でガンガン行きます。合宿みたいにハードにいきますよぅ」と満面の笑みで言った。

うわぁぁ
夏合宿??大変だぁなんてみんなで笑っていたのは最初だけ。

コーチがボレー、生徒がストロークで超ハードなボレストを行った。
もちろん、スプリットステップ重視。

良し!いいよ!それでいいよ!と言ってもらってた生徒さんをみたら、かなり高くしっかりとしたスプリットステップだった。
あぁこんなに高くジャンプするんだぁ。。。

自分がどれくらいジャンプできているのか見てみたいな。


本日は息子が一緒。
1時間半待っていてもらったお礼に一緒にオートテニスを。
1ゲームと思っていたのになんと炎天下のなか3ゲームもしてしまった。
1時間半の夏合宿(?)のあとの3ゲームオートテニスはなかなかのものでした(笑)

金曜日はミニキャンプに参加する。
担当コーチはちょっと前まで習っていたコーチ。
○○さん(私の名前)、暑くて倒れそうになったら自分が何回でもお姫様だっこして助けますからね。なんて言ってくれた。ガハハ
私が「こんなに太っているから無理だよー」というと
「ばっちり鍛えているから全く問題ないっすよ」と頼もしい返事。
試しに倒れてみようかと悪い考えを起こしたりしてね。ウソウソ
日記 | 投稿者 purinちゃん 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス仲間と飲み会(^^)

5月まで所属していた日曜日のレギュラークラス。
和気あいあいでとっても素敵なクラスでしたが、進級やクラス変更でバラバラに・・・

そんな元日曜日メンバーと呑んできました。

お友達が場所の予約をしてくれて・・・

テニススクール近くのお店で18時から・・・


乾杯から始まってテニスの話に花が咲く。
スゴイよ。
最高だよへへへ

自分たちの技術の話。
コーチのことや、クラスメイトの話や・・・
お互いの性格の話。
今のクラスの話や振替に行ったクラスの雰囲気のことや・・・

たくさん話して
月一回の飲み会開催を約束した。

本当はメンズウェア一人とウィメンズウェア一人が参加する予定だったけどメンズウェアは用事があってNGウィメンズウェアは体調をくづしてNGでした。
またリベンジしようねハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 16:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニス三昧のお盆休み(^^)

私が通っているスクールは振替は月2回しか取れない。
しかもそのうちの一回は当月に消化しないと捨てることになる。
これ、なんとかしてほしいなぁ・・・
料金を払っているのだからせめて当月消化はやめてほしい・・・

その当月消化が1レッスン分残ってたので消化。
ずっと受けてみたかったコーチのレッスンがあったんだけど、時間的になかなか受けられず、お盆休みに入っていて旦那が家にいるので受講することに成功拍手

①11日火曜日の夜、19時から1時間半のレッスン♪
このレッスンの担当コーチのレッスンは一回も受けたことがない。
が、レッスン以外で話をすること多々あり。
他のコーチから私がレフティだということを聞いていますよって言われたときはうれしかった。
そう、このコーチもテフティ。

火曜日のレギュラーレッスンに振り替え参加。
うーん・・・
コーチは元気で素敵なんだけど、クラスの雰囲気は暗くって、コーチの説明に反応ゼロ。
レッスン中の1時間半、私から声をかけて話をした2回以外は誰一人会話なし。
そうそう、参加人数は4名でした。

そんな中、コーチから教えてもらったとこは。。。
フォアハンドで体の開きが早すぎる。

とのことだった。


②水曜日
本日からお盆休みの特別レッスン開始
まずは・・・
9時から2時間のラリーレッスンに参加。
コーチは土曜日にレッスンを受けている元元ヘッドコーチ。
ラリーレッスンだけあってとにかくラリーラリー。
お友達と参加したけど、参加メンバーに何度か一緒になったことがあるウィメンズウェアがいて、和気あいあいだった。
暑さにばてばてになっていると「がんばれー!あと1球がんばれー」とコーチからの励まし。
今日はフォームがどうのとか、グリップがどうのとかは言いません。とにかくたくさん打ちましょう。というコーチ。
ホントにたくさん打っった2時間だった。


③木曜日
9時からのダブルス実践に参加。
ダブルス実践も2時間。
そして水曜日レギュラーレッスンの担当コーチだった。

特別レッスンは最初は担当コーチが誰だか分らない。
数日後、ネットにて担当コーチが発表となる。
私は担当コーチが発表になる前に全部申し込んだ。
コーチが発表になると人数変化がババッとあるけど私はそのまま移動なしスマイル

話は戻って
ダブルス実践。
反省点はボレー
ボレーはことごとく失敗下降
サーブは成功。
ロブも成功。
どっちもまぐれだけどねガハハ
ボレー・・・
練習しなくっちゃ。


④木曜日4時から2個目のレッスン。
ショット別レッスンのサーブを選択。
このショット別サーブ。
担当コーチが火曜日夜のレフティコーチだ。
参加メンバーは5名。
スライスサーブとフラットサーブを教わった。
私はレフティなのでスピンサーブを覚える必要はないとのこと。
まずは全員にいろいろと説明。
そのとき、もちろんコーチはレフティだから左での見本。
「私は左利きなので左でやります」とコーチも一言。

すっごくわかりやすいよ。
なになに?
右利きの人って毎回こんなにわかりやすい説明と映像をみているのクエスチョン・マーク
と思ったらなんだか今まで半分くらい損した気分になった冷や汗
1時間という短く限られた時間内にとことん見てもらった。

・トスの上げ方が悪い。(修正方法指導)
・トスが前過ぎる。
テニスボールを捕らえる時グリップから出てしまう傾向がある。
・スライスサーブのとき、自分から見て右側へ飛んでしまうので足の方向に注意。

1時間のレッスン終了後、
残っていろいろと説明してくださった。
そして
「土曜日にもう一度サーブレッスンをうけるんですけど」というと、コーチは誰?
と。
コーチの名前を言うと、わかった伝えておくね。と。
このレッスンを受けて本当によかった。

そして
「今ね、レフティのヒトのためにレフティのヒトだけ集めてのレッスンを考えているから」と。
実現してほしい。


⑤金曜日
ショット別バックハンドに参加
バックハンドは大好きだった。
が、ある時バックハンドのグリップ修正をされ、だめだしされてからバックハンドが苦手になった。
レフティーは右手を使って、バケツの水を投げ捨てるような感覚で…
などなどいろいろ教わったけど、どれもいまいちで・・・
で、
ショット別バックハンドを受講。
コーチは2名。
1名は息子があこがれているチーフコーチ。
もう1名は私が初級に上がったときにはじめ習ったコーチ。
1時間の中で30分づつでコーチ交代。
最初はチーフコーチのレッスン。
始まる前に「コーチ、私レフティなので」と伝える。
が・・・
うーん下降何球も私の左側への球出し。
そう、右利き用に球出しされる。
ポテンっと落ちるボールを目で追うと、コーチから「ごめん、間違えた」と・・・
やっぱりショット別のフォアハンド、バックハンドへの参加は控えた方がいいのかな?

バックハンドは姿勢が前かがみになる。
そして
打点が前すぎる。
打点が前すぎるから姿勢が前かがみになるとのこと。
だからネットが多くなる。

なるほどピカ

30分たってコーチ交代。

まずは手出しのボールから・・・
私が左側のギリにたつと「もっとまん中に立って」と・・・
「すみません、レフティなんですけど」と告げる。
心の中では「オイオイ、何か月私にレッスンしてきたんだよ」と。
やっぱり言われたことは同じことだった。

ボールアップの時に私のところにコーチが来て
「ごめん。ほんとにゴメン、ちょっと忘れちゃってて。。。」と謝罪。

まぁなれていることだから大丈夫。

打点が前すぎってどうしたらいいの?と聞くと、
自分では近すぎるんじゃないかと思うくらいボールに近づいて打ってごらん。
そのくらいでちょうどいいのかもしれない。
あと一歩、軸足からあと一歩前に出してごらん。
と・・・
メモメモスマイル

⑥土曜日ショット別サーブ
木曜日にも受講したけど、土曜日にもう一度サーブレッスンに参加。
コーチは右利きのコーチ。
何が悩みかを聞いてくれて、各々目標が違うので個々にあったレッスンをしましょう。と言ってくれて…

私は前回のコーチから指摘をうけた
「グリップから前にだしてしまう」
ということと
「スライスサーブが曲がりすぎてしまう」ということを伝えた。
対処方法は
フリップから前・・・へは、
もっと高い位置、自分からテニスボールを迎えに行ってあげる感じで・・・と。

スライスサーブが・・・・は、
トスの位置修正と体の向き修正。

それに気を付けながら1時間ひたすらサーブ。
入るようになってきた。
コーチからもよく入るようになったから
忘れないように反復練習するように。との指示。
サーブが入るようになって本当にうれしい。

この日、1時からスクールのイベントがあった。
コーチとのラリー。
的当て。
スピードガンコンテスト。
コーチとダブルス試合。
そして、コーチ同士の試合。

全部参加したけど、中でも息子とペアを組んでコーチとダブルス対決をしたのがすっごく嬉しかった。
3回も参加し、最後は水曜日担当コーチが息子の名前と私の名前をマイクで呼びながら応援してくれたり、
息子の前担当コーチウィメンズウェアが遠くから息子の名前を呼んで応援してくれたり・・・
すっごく感激しました。

息子はキッズの時に習っていたコーチと久しぶりにラリーをして、その姿をみた私の水曜日担当コーチが打ち方のアドバイスをしてくれたり・・・

これがぜーんぶ無料。
楽しいイベントをありがとうございました。

1週間テニス三昧だった私・・・筋肉痛でございます(笑)






日記 | 投稿者 purinちゃん 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマーレッスンの効果?

本日ジュニアレギュラーレッスン。
先週お休みしてしまったので久しぶりのレギュラーレッスン。

コートへ続く渡り廊下で担当コーチとすれ違うと
「おぉラケットバッグ買ったのか?かっこいいな」と言ってもらったスマイル
息子が背負うとかっこいいけど私には似合わない冷や汗

本日はストローク中心だったのかな。
中級に参加しているおこさんのお母さんとお友達になったので談話しながら一緒に見学。

コーチとの1VS1のストレートラリーはなかなか良く続いていた。

そうしたらコーチから「今日のストローク、調子良かったな」と言われたらしく息子もルンルン音符

4日間のサマーレッスンの効果がでたかな?
参加してよかったぁスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアサマーレッスン4日間終了

ジュニアサマーレッスン4日間が終了しました。

1日目
キッズのときからお世話になっているコーチ。
参加人数10名。
レッスン開始1時間で異変。
友達親子と参加していたため、近くで見ていなかったけど、どうみてもおかしい。
近づいて声をかけると
「気持ちが悪い」と・・・
連日の猛暑。
インドアでもかなり暑く熱中症の疑いあり。
ちょうどサーブ練習の時だったため、コーチに申し出して休憩するように指示。
受付にて事情を話し氷をいただいて冷やす。
すると受付のウィメンズウェアが心配して何度も見に来てくれた。
大好きなウィメンズウェアもゼリーとスポーツドリンクを買ってわざわざ届けてくれた。
本当にありがとうハート
ラスト20分。
とうとうトイレに走り込みおう吐びっくり
吐いたのですっきりしたらしく、レッスンに参加しようとする息子を私が止めていると、受付のウィメンズウェアがまた来てくれてクラブハウスで休むようにと息子を連れて行ってくれた。
本当に感謝。
クラブハウスでは大会関係者がいて、その方から体の冷やし方などを教えていただき、10分くらい休んで顔色も戻り元気になった。
レッスン後にコーチもきてくれて、
しばらく談話した。
コーチとここまで深く話すことがなかなかないのでとてもためになったし、うれしかった。


二日目
受付に行くと
「大丈夫ですか?」と一番に言っていただいた。
息子自身「ありがとうございます。もう大丈夫です」というと
「無理しないでがんばってきてね」と。
息子「はい、いってきます」ときちんとお礼が言える子供でよかったスマイル


コーチが変わった。
ジュニアシングルス大会でお世話になったことがあるコーチ。
昨日のことがあったので慎重に参加。
さすが子供だけあって元気に参加していた。
息子のバックハンドは片手。
スクールの小学生の中では一人だけとのこと。
両手に治す必要はない。でも、形の修正が必要とのこと。
二日目のレッスン後、
コーチが息子のところにきて
頭をポンポンって叩いて
「君はうまくなりそうだぞ」と笑顔で言ってくれた。
これには親子で感激音符


三日目
同じコーチ
さすがジュニア
若いだけあって動く動く。
これだけ動いたら私だったら目が回るってくらい。
4日間でストローク、ボレー、スマッシュ、サーブまでやる。
明日は総合


4日目
女性コーチが担当のはずだたけど、
またまた同じコーチ。
女性コーチは初級中級クラスだった。
これ、きっと担当間違えているとおもうけど、ラッキーキラキラ

4日目は総合とゲーム。
4日間でかなり変わっていた。
しっかり打ちこめるようになった。

今回の参加、実はテニス仲間に誘われての参加。
友達の息子は初級。
うちは上級。
一緒にはレッスン受けられないけど、同じ時間を共有する。
子供たちがレッスンしている間は親同士、いろいろな会話に花を咲かせたチューリップ

子供のこと、子供のテニスのこと、自分たちのテニスのこと、テニス仲間のこと、コーチのこと、レッスンのこと、
そして人生のこと。
こんなに仲良くなれて本当にうれしい。
夏休み中に友達の家にお泊り招待をしてもらった。
これからもずっと一緒にたのしめるように大切にしていこうとおもう。

素敵な夏休みだハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦手なことは?

水曜日レギュラーレッスン

ストローク中心のレッスンで
コーチと生徒、1対1のストローク。
いや、ストロークじゃなくてコーチが出したテニスボールをストレートにコーンを目指して打つ。

フォアハンド、バックハンドで悩んでいることや苦手なことや・・・なにかわからないことはありますか?と一人ずつにコーチから聞いてくれて。

みんなはなんて言ったかわからないけど、
私は「バックハンドで悩んでいます。左利きのバックハンドは右手でうつ感覚でって言われて…いろいろ考えているうちになんだかわからなくなっちゃって・・・」と言った。

「ちょっと素振りを見せて」といわれ
素振りをしてみた。

すると
「右手でうつ感覚っていうか、左手で右手を引く感じ。こういう感じで・・・」と説明してくれた。

「じゃあやってみましょうか」と
コーチが出すテニスボールをどんどんバックハンドで打つ・・・

そうビックリマークそれだよビックリマークナイスボールビックリマーク

ちょっと教えてもらっただけでこんなに劇的に変われるのクエスチョン・マーク

「今まではね、体が前に倒れる感じのバックハンドだったけど、その打ち方だとしっかり体がたっているから、これなら絶対合格もらえる。大丈夫だよ。」と言ってくださった。テニスボールを打った感覚も、音も全然違うの。
なんかものすごくうれしかった。
どうもありがとうございます。

最後に
「全員が同じようにやってもその人に合ったテニスがあります。コーチによっても言うことが違ったりするので自分でこれが合うなって思うことをとりいれていってください。」というお話をもらった。


土曜日のレッスンは家族全員でマス釣り大会に参加のため欠席。。。
次の週はお盆期間でレギュラーレッスンは休み。
その代わりに特別レッスンが多数用意されているの。

友達と「どれを受ける?一緒に受けようか。この時間は暑いからきついよね。朝一番にする?」なんていろいろと話しながら決めたら…
5個にもなっちゃった(笑)

土曜日のレッスンのあと、
日曜日に一緒にレギュラーレッスンをしていた友達と集合して呑む約束をした。
テニス以外の付き合いができるって最高だね。

いまからわくわくだ。

さぁ。明日はジュニアサマーレッスン最終日。
どこまで伸びているかな?


日記 | 投稿者 purinちゃん 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

4日間連続ジュニアサマーレッスン

夏休み期間中、4日間連続ジュニアサマーレッスンに参加しています。

4日間終了したらレポート書きます(笑)

一緒に参加しているSちゃんと楽しい話に花を咲かせ、
クラブハウスで一緒にラケット選んだり、
そこにコーチがきてくれたり、
張人のコーチとガットについて語り合ったり・・・
たくさん楽しい時間がある。。。

わくわくだな。
日記 | 投稿者 purinちゃん 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)