tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスをやっていたからできたお友達♪

新しいお友達ができた音符
新しいお友達って言い方ってなんだか少女っぽいけど、ほんとにそんな気分だよ。

テニスをしていなかったら・・・
このスクールに通っていなかったらお友達になれなかった人。すごい人とお友達になっちゃったよガハハ
なんかこれからのテニス人生に楽しみが増えちゃった感じでわくわくするよガハハ

と、前置きはこのくらいにして
今日はジュニアレッスン日♪
いつものようにレッスン前にコーチ陣と雑談ワハハ
楽しい時間・・・息子のことを言うと横で息子が怒ったり・・・
自分のテニスのことをいろいろと聞いてみたり・・・
本当に貴重な時間だ。

レッスンを終えて帰るコーチと話ができた。
左利きのことで話が盛り上がり・・・
これからもレフティの私をよろしくお願いします。ってな感じで御挨拶できた。


今日はレッスン中見学をしないでグリップテープを買いに出かけた。
友達のラケット&ボールは白だからグリップテープな何色でもあうんだけど、私のラケット赤は濃いローズピンクだからグリップテープの色合わせが難しい。
今までは同じローズピンクにしていたけどなんだか気分転換したくって・・・友達が選んでくれた色はきれいなイエローだ。

グリップテープ・・・レフティ用に巻くのでなかなか難しいんだよね。
本当は元グリもレフティ用に巻きなおしたほうがいいらしいんだけどそこまではなかなかできないので我慢我慢。

買い物から戻ってきたらもうレッスンが終わる時間になってしまったよ。

レッスンを終えたコーチから
「今日もテニスの神様が降りてきていてフォア最高によかったですよ。」と・・・

そして私にも「バックハンド良くなりましたね。日曜日のレッスン見ていましたよ」と言ってくれた。
きゃー!うれしいぞー!笑

私は毎日テニスをやれる環境じゃないし、プライベートでレッスンを受ける余裕もないし、
今の状況で時間もお金もいっぱいいっぱい・・・
だけど、こうしてコーチからの無償のアドバイスがもらえて本当にうれしい。

帰りに息子のラケット青をガット張り替えに出した。
私とは違うガットだけど、どのくらい感覚が違うんだろう・・・
楽しみだわぁ照れちゃう
ジュニアレッスン | 投稿者 purinちゃん 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアの打点

本日のレッスン。。。

ぼーっとしていてぎりぎりの到着。

フロントでガット張り替えを頼んでいたラケット赤を受け取ると、フロントのウィメンズウェアが「このラケットの色、きれいでいいですねー」と言ってくれた。

実は・・・この色に飽きてきていたのでそう言ってもらえてもう少し愛さなくちゃなぁって思ったスマイル

今月からレギュラーのメンズウェアウィメンズウェアが新しく入ってきた。
二人ともすごく安定していて上手。メンズウェアは軟式をしていたということでものすごいサーブを打っていた。

本日はサーブ&リターンで
生徒が打ったサーブをコーチがリターンしてそこからラリーを続けた。

アドサイドからのスライスサーブ・・・
よし!という声をもらった。
そしてそこからコーチとラリー。。。
結構続いた。

コーチの「交代てくださいー」という声でコーチの横に行ったとき
「フォア、いいよ。」とコーチから言ってもらえた。

私が「え?フォア?」と聞きなすと
「うん。フォア。フォアの打点、いいよ。いいところでとらえられるようになっている」とのこと。

フォアを良いよって言われたのは初めてかもしれない。
うれしかった。

ゲーム形式も楽しい。
男性の強烈サーブをリターンできたときのあの快感(笑)

平日は女性ばかりだけど、土日に参加すると男性の強烈サーブやラリーを受けることができてすごく勉強になる。

そうそう、今日はサーブの練習があって、スライスサーブの練習だった。
フラットサーブの時のトスと、スライスサーブの時のトスは違うってこと。
体の使い方も違うってことを教えてもらった。

ゲームの時、ずっとスライスサーブができなかった男性がものすごくいいスライスサーブを打って、めっちゃ褒めたら・・・
私がミスってしまった。あははガハハ

ゲームの時、ウィメンズウェアテニスボールを追っかけて行って転んでしまった。
体がバウンドしてびっくりして・・・・
そうしたらコーチが「すごいファイトだな。あれくらい追う気持ちが大切だ」ってスマイル

その人がものすごく上達しているの。
私も負けられないわ(笑)

レッスン後、またまたオートテニスに行った。

そしてそのあとアウトレットまで足を延ばして長袖シャツを購入。

来週着ようかなスマイル


スクールレッスン | 投稿者 purinちゃん 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォーメーション

本日のレッスン音符

厳しいコーチからフォーメーションについて徹底的に叩き込まれた冷や汗

免疫がない人だったら怖さが先にたちいやになるだろう・・・
私も免疫はない。


そうそう、一人のウィメンズウェアがもっと楽しくテニスをしたいと言ってほかのクラスに変わってしまったまいったぁ



本日の参加者は5名。
順番に番号付けて私は1番。
ダブルスの前衛でコーチとのペア。
ガンガンダメだしくらった。

へこむよ、そこまで怒りながら言われるとさすがにへこむ。

初級クラスのとき。
ダブルスを組んで前衛になったときは
「後ろは見ないで」って何回も言われていたのでその通りにした。

だけど、このコーチ・・・前衛は相手の前衛を見ながらペアの後衛も見るんだと言った。


へ?そうなんだ・・・

これって一歩進歩しているってことなのかなぁ…・

「私は今コーチじゃなくてペアよビックリマークなんでも私がテニスボール取れると思ったら大間違い。取れないときは相手にお願いって声かけて!もっと相手のフォローをしなさいよ!」と・・・


こえぇぇぇぇ~怖~い

でも、すっごく楽しかった。
うん、ダブルス楽しいわ。
コーチは怖いけど気が引き締まるよ。

途中、隣のコートから
「ではボールひろってくださいー!全員でボールアップです。」って言っている声が聞こえて思わず笑ってしまった。

コーチもいろいろ気を使いながらやっているんだなぁ・・・


帰りがけにキャンペーン中のガット張り替えサービスをお願いしてきた。

実はまだ発表されていない時期に張り人のコーチから
来月末くらいに良いガットがキャンペーンででるから。
それまで張り替えしないで待っていたほうがいいよ。
と言ってもらっていたのだ。

限定数24(?)のガット。
さぁ仕上がりはどんなかな?




スクールレッスン | 投稿者 purinちゃん 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートテニス

今日は息子の学校行事があったため午前中のみ仕事へ行き、午後は学校へ。

そのあと、息子に「オート行かない?」と聞くと「行く!」の即答だったので一緒にテニススクール内にあるオートテニスへ。


オートテニスとは、
バッティングマシーンのテニスバージョンみたいなもの。
機関銃の先のようなところからポーンポーンとテニスボールが飛び出してくるしくみ。
強くするか、スピンをかけるかなどの調整は出てくるテニスボールを見てから自分で調節。


オートテニスへ向かう途中、息子あこがれのチーフコーチと遭遇。
「どうしたの?」と聞かれたので
「自主練でオートテニスをしにきたの」と言うと
「おぉ。頑張っているね」と・・・
手を振って応援してくれました。


さぁ。今回は息子と別々のコートに入って練習開始。

2回やったくらいで息子のコートから声がする・・・

目を凝らしてみてみると、大好きなウィメンズウェアコーチがハート

私も息子のコートへ足を運ぶと「上手になりましたね」と。
「息子ですか?」と聞くと私のことだったスマイル

バックハンドで悩んでいたみたいだけど、全然大丈夫じゃない。
ちょっとラケット赤握ってみて!と言ってフォームなどを見てくださって
「ここでグッと前に押してそれからこの手は離していいくらいでフィニッシュはここ!」と!

今は腕のここに力が入りすぎているからここの力をもっと抜けばもっと良くなる。大丈夫。ちゃんとできているから。
と言ってくださった。


もう最高ですハート
ありがとうスマイル

オートテニスは一人でできるし、平日なら一回300円だし、
バックハンドだけのテニスボール出しもできるし、フォア側だけもできる。

そうそうピカ
私はフォアハンドの腕が体から離れすぎているとよく言われる。
ので、「離れ過ぎってことは両手フォアハンドに変えたほうがいいってこと?」と聞いてみると
「両手に変える必要はまったくないから変えないで」とのこと。

とにかく私のテーマは脱力だそうです。

さぁ、次回のレッスンはテーマを脱力と決めてがんばろっと。
自主練 | 投稿者 purinちゃん 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールアップは?

先日、振替に来た女性に
「あなたのクラスは全員でボール拾っている?」と聞かれた。

そんなの当たり前でしょう?
そう頭の中で思いながら
「はい、拾ってますけど」というと


「私のクラスにボール拾わない人がいてね、いつもみんながボール拾う時になるとほとんどボール拾わないでコーチとっつかまえて話しているのよ。」と・・・


まるでジュニアの世界のような話だった。

大の大人がねぇ・・・
きっとこの人はいろいろなクラスに振替に行ってもこの話をしているんだろうなぁ。。。

コワイコワイ

ボールアップはしっかり拾おう!
まぁそれって当り前のことだけどね(笑)


楽しくテニスしたいのにね。ほんと、アホらしいょ・・・

日記 | 投稿者 purinちゃん 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

昇級~

バックハンドショット別レッスンを受け、家に帰ってからまた夕方スクールへ足を運んだ。

息子のレッスンが祭日でもあったからだ。

コートに着き、息子のコーチとバックハンドの話しをし、豆ができて皮が剥けたという話しをして・・・

そこに大学生コーチが入ってきて大爆笑の会話が続いたガハハ

テニスの話題ではなく、本当にくだらない話題で盛り上がり音符

レッスンでは試打ラケットを借りた。
息子にはおばあちゃんというスポンサーがいるのでラケットを新調してくれるらしい。
なので今は自分に合ったラケットを探している最中。
ラケット・・・高いよねごめんなさい

レッスン中の私は友達と談話。
友達は「あとでオートテニスにいくよ」と言っていたのに
話しに夢中であっという間にレッスン終了の時間。
オートテニスに行けずじまいだった。

そのお友達の息子が
「おかあさーん。昇級したよー!」とうれしそうに昇級の紙を上に掲げて走ってきたスマイル

ずっと「俺も昇級したい」って言っていて、自分でコーチにどのくらいで昇級できるか聞いていたので本当にうれしそう。

次のクラスの担当コーチはなんと息子の大好きなチーフコーチ。
息子・・・ちょっとうらやましそうだった(笑)
友達も「私が習いたいくらいだよ」と言っていた。

レッスン後、お祝いを兼ねてご飯を食べに行った。
久しぶりに一緒に食べるご飯は楽しくておいしかった。

さぁ、来月から新しいクラスだよ。
がんばれビックリマーク筋肉
日記 | 投稿者 purinちゃん 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド・・・

先日、レフティのコーチから
「バックハンドのグリップの握り方が間違えている。なぜここに来るまでに直さなかったの?直せるコーチがいなかったのね」と言われ、バックハンドはフォアよる好きだったからかなり落ち込んだ。

コートをレンタルして息子にも付き合ってもらってバックハンドの練習をしたけど、ことごとくネットだった下降

日曜日のレッスンで担当コーチに「こういわれちゃって・・・」と相談すると
「レフティのバックハンドのポイントは右手だからそんなに左手のグリップにこだわらなくてもいいとおもうんだけどなぁ。。。」と言ってくれた。

でも、このままではなんとも気持ちが悪いので
ショット別のバックハンドのレッスンを受けた。

担当コーチは息子のコーチ。
もちろん、申し込む前に相談をしたら
「僕はシングルハンドなので、ダブルハンドのレフティを勉強してきます」と言ってくれた。

そう、シングルハンドのレフティコーチはいるけど、ダブルハンドのレフティコーチは二人だけしかいないとのこと・・・

ギリギリまで申込せず、前日にまた息子のコーチに「ショット別に申し込んでもいい?」と聞くと
「バッチリ勉強してきましたので大丈夫です!」と心強い返事をくれたワハハ

一人申込なら30分。
だけど二人だったので45分間のレッスン。
ずーっとバックハンド。

幸運にももう一人のウィメンズウェアはよくレッスンで会う年上の人だった。

最初にどんな感じか・・・何球か手だしでのレッスン。
すぐに私に「右手フォアにして片手だけで打って見て」との指示。

そう、日曜日のコーチが言ったようにメインは右手。
左手は添えるだけでいいからとりあえず左手は添えないで右手だけで打って見て・・・

という指示にしたがって右手フォアで打ったら・・・・

これがおもいのほか良くラケット赤にあたり、飛ぶ飛ぶ祝
コーチからも
「ここまでできるとはおもわなかった。意外って言ったら申し訳ないけど意外でした」と・・・冷や汗

実は私・・・左利きと言っても変な左利きで、
文字は右。
線を引くのは左。
包丁が着るのは左で皮を剥くのは右。
パソコンのテンキーは右。
マウスは左。
計算機は右。

で・・・握力は右も左も同じなんです。

というと・・・

「じゃあ、いっそのことバックハンドなくして両方フォアにしたら?両方フォアでもいけそうだよ」
なんて事になった。

ありえねぇ・・・冷や汗

私の場合、力みすぎで左に力が入りすぎということが判明。
もっと軽く全身の力を抜いて、右手で打つ感覚を持って、
そしてポイントはビックリマーク

テニスボール軌道テニスボール

どのあたりにテニスボールを通すか!というポイントを教えてもらって・・・

もう一人のウィメンズウェアが「ネットギリギリを通るテニスボールの方がかっこいいからそういうテニスボールを打ちたい」というとコーチは「それはかっこいいけど戦略としてはイマイチだと思います」と言ってワザをいろいろと教えてくれた目がハート

あっという間の45分間。
ポイントをたくさん教えてくれて、そして何よりも右利きのシングルハンドのコーチが、ダブルハンドの左でバックハンドを何球も打って見せてくれた。

本当に勉強してきてくれたんだなぁっと思うと本当にありがとうハート

レッスン後、息子の話題になった。

コーチから「小学生であのテニスボールを打てる子供は僕の周りにはいないですよ。あれ、どこで身につけたんですか?」と聞かれ・・・

「んー!テニスの王子様?」笑

「次はスピンを教えたいです。次の段階へ進めたいです。」と言ってくれた。
息子にも直接「サーブは日に日に曲がるようになったな」と言ってくれたと息子は喜んでいた。



そして、あるものを貸してくれた。
これはこのレッスンの時に約束して、
レッスンが終わったら家に取りに帰ってくれて夕方の息子のレッスンに持ってきてくれた。

なんてすごいの????

もう息子と一緒に大感激した。

「こういう男になってね」とまた息子に言ってしまった。
帰ってきた言葉は「俺はチーフコーチみたいな男になる」冷や汗

まぁチーフコーチは息子の憧れだからねハート


レッスン後、体が忘れないようにとオートテニスへ一人で向かった。
休日の割りには空いていた。

マシーンのコントロールを全てバックハンド側へ来るように設定。

力を抜いて、メインは右手フォアと思って左手は添えるだけ・・・そう頭の中で言い聞かせてゆっくりと打った。
2ゲームが終わるころ・・・右手人差し指の付け根付近の皮が剥けた怖~い

どれだけ今まで右手を使っていなかったのかという証明となった(笑)
しばらくはバンドエイドをしてのレッスンだビックリマーク













日記 | 投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

おかえりなさーい

担当コーチがハワイのレッスンから帰ってきたスマイル

久しぶりの顔はそれほど焼けていなかった。

「日本食が恋しかったよ」というコーチ。

そして私に「息子(名前で言ってくれた)は元気か?」と聞いてくださった。

ハワイでの話もたくさんしてくれてたのしかったぁ目がハート

本日はボレー&スマッシュ

昨日はサーブ&リターン

これってどうしてクラスによって違うんだろう・・・って少々疑問だった。

コーチとのボレーボレーは左右にものすごく振られ、足を使って!との指示。
左に行ったときはこっちの足、逆は逆。とコーチが実際に見せてくれて教えてくれた。

この時すでに体が酸素不足になっていて、息も苦しかった。
おもわず「コーチ!ハワイで何かいい事があった?何かが撮りついているみたい」って言ってしまった。

一人を除いて全員がコーチとのボレーボレーのあと苦しそうにしていた。
一人だけ、バドミントンをしていたという女性はへっちゃらな顔で笑っていた。
さすがだ!

今週はラストの週とのことで、
ゲームがたくさんだった。

ストレートにぬけたこと。
スライスサーブでサービスエースがとれたこと。
ボレーが決まったこと。

は、よかったけど、
ポーチに出られない。
動けない。
リターン失敗2本。

まだまだだね。。。。(テニスの王子様風)


最後にコーチからハワイのお土産をもらった。
思いもしなかったプレゼントに大喜びでした。

こんな気遣いできるコーチが親子で大好きですハート

どうもありがとうございます目がハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替でレッスンに参加♪

振替がたまっちゃっている。

ので、土曜日に振替をいれたけど、定員一杯でキャンセル待ち1番。

1週間以上待ってようやくキャンセルが出て参加決定。

なんと、レギュラーのお友達がインフルエンザにかかってしまい欠席登録をしたかわりに私がレッスンに参加することができたのだどーしよー

振替が3名で合計8名のレッスンは和気あいあいで楽しかった。

テーマはサーブ&リターン

久しぶりにサーブ練習をたくさんやった。

本日はフラットサーブではなくスライスサーブの練習。

コーチいわく、私はレフティなのでスライスサーブを打てるといいよ。レフティのスライスサーブは強敵。
とのこと。

いろいろ教えてもらってスライスサーブに挑戦。

そんな感じでOKとのことなのであとは打って打って打ちまくるだけ。。。笑

ほかのコーチにも、サーブは打ち方がわかったらあとは数をこなすしかないよ。といわれたっけ。。。

でも、サーブって個人的にはコートを借りて…って感じでもなく、なかなか練習できない。

サーブが入らなければ試合にならないもんね。

がんばろっと。

レッスン後、友達とランチして買い物して帰宅。

明日もレギュラーレッスンだ音符
日記 | 投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューラケット購入???

息子のジュニアレッスン日♪

腹が減ったというのでコンビニで肉まんを購入。アツアツをほおばりながらレッスンへと向かった。
私も一緒に食べてしまって、これじゃあ痩せないよね冷や汗

息子担当コーチとレッスンまでしばし会話。

というか

会っていきなり泣きついた。
「バックハンドのグリップに握り方が違っているって言われて直したらテニスボールがとばなくなっちゃったよー」というと

「ちょっとにぎってみて」とコーチのラケットを貸してくれた。

私が握ってみると…

んーダブルハンドだもんね。
自分はシングルハンドだからまったく違うんだ。
そうだビックリマークもう少し時間くれますかクエスチョン・マークダブルハンドのレフティーを勉強してきます筋肉と言ってくれた。

ありがとーハート

やっぱりシングルハンドとダブルハンドでは全く違う上に、
レフティとなると教えにくいとのこと。

それが教えられるのはこのスクールで今は二人だけかもピカとのことだった。

でも、30分あればなんとかいけるからと頼もしい返事をもらえたにっこり

さてさて、
息子のレッスン。
中学生の3人がレベルアップしたので(流血事件を起こした中学生も移動)ものすごく落ち着いたクラスになった。

コーチいわく、おとなしすぎて…とのこと冷や汗

本日は4名の参加でじっくりとレッスンしてくださった。

その中で、コーチが息子にラケット青を貸してくれた。
そのラケット青、今息子が使っているものと同じメーカーのものだけど、
今のより重く薄い。

それを使った息子・・・すごく使いやすかった。とのこと。

レッスン後、コーチと話をしたら
今のラケット青だと初級向きなのでテニスボールが飛びすぎてしまう。なのでもう少し上級向けのラケット青のほうがいいと思いますよ。と。

比べてみるとかなり薄い。

そっかぁぁぁ。
こんなにレベルがあがっているのかぁ。。。ハート

よし、旦那のボーナスが出たらラケット青購入かなクエスチョン・マークで、私にこのお古がお下がりしてくるクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 purinちゃん 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

特訓???笑

金曜日・土曜日・日曜日と3日連続でテニスレッスンに参加した。

かなり体が疲れていたんだけど、土曜日に直されたバックハンドのグリップでうつとどうしてもボールが飛ばなくて・・・

息子にお願いしてスクールの夕方サービスタイム4時半から日没までのレンタルコート1000円をレンタルして、練習に付き合ってもらった。


だけど・・・息子が打つテニスボールはすごく癖があって打ちにくくてだめまいったぁ
これ、試合には強いんだろうなぁ。。。でも、私の練習にはちとね。

下手に出て「バックハンド側にゆっくりのテニスボールを送って」とお願い。

何球も何球もテニスボールを送ってもらったけどやっぱりできないびっくり

あっという間に日が暮れてしまったけど、センターコートの明かりでなんとかみえる。
なので次はサーブに付き合ってもらった。
すると・・・
「お母さんのサーブはトスが悪いね」との指摘。
何球サーブしただろう・・・

最後にミニラリーとボレスト(私がストローク)で閉めた。

「お母さん、すごく楽しかったよ。またやろうね。ありがとう」その一言がとてもうれしかった。

そして
「やっぱり私ってセンスないのかなぁ」というとすぐに
「あるよ!大丈夫だよ!」と6年生の息子に慰められたのでしたハート

またコート借りてみんなで練習しようねスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

代行コーチ・・・初めてのレッスン♪

担当コーチがハワイでレッスンしている(笑)

4泊?5泊?で20万以上の金額だったのでもちろん参加できず・・・てか、パスポートがとっくの昔に切れちゃっているし…ガハハ

今日休んだ人はハワイに行っているんだね。なんて冗談を言いながら始まったレッスン。

顔は知っているし、話をしたこともあるけど、レッスンを受けたことがない。そんなコーチのレッスンだったのでわくわくドキドキだった。

本日もネットプレイ。

その前のウォーミングアップで昨日教わったグリップでバックハンドをしてみた。
スカスカ…ダメダメ・・・下降
これはもうたくさんやってなれなくっちゃだめだな。。。

ボレーはクロスでコーチとのボレー。
これまたボロボロだった。
あぁ。。。ボレーどうしてうまくできないんだろう…
なにが悪いんだろう…なんて思いながら振替で入っていたウィメンズウェアに聞いてみたら
「もう打ちまくるしかないのよ。数をこなしてやればなにかひらめくよ」と・・・

このウィメンズウェアは人生でもテニスでも先輩でとても明るく色々と話してくださるウィメンズウェア

スマッシュ練習
コーチから真横を向いて右手(私はレフティなので右手)を上にあげて小指側からボールを見る。
体の回転を利用する・・・

フムフム・・・
小指側からボールを見るってのは初耳でした。

最後のゲームのとき。
相手のメンズウェアがスマッシュしたテニスボールが私の体とラケット赤をかすめていった。
かなりびっくりしたビックリマーク
痛みよりも驚きだったな。
くるかな?って思って後ろにさがったんだけど、どんぴしゃできちゃった。

するとその人生の先輩ウィメンズウェアが、「男性ってそういうところがあるのよね。わざと狙うっていうか・・・」と言ったので
「私たちみたいな仔羊ちゃんにねぇ」と言うとみんな大爆笑ガハハ
「あれ?間違った?じゃバンビちゃん?」というとまたまた大爆笑ガハハ

レッスン後、しばらくそのウィメンズウェアといろいろな話をした。
うんうん・・・そっかぁ・・・
え?それはないよ・・・そうじゃない。なんてことがたくさんだった。

んー。人生いろいろだなぁ冷や汗

また一緒にテニスやりましょうね。と笑顔で手をふってくれた彼女に感謝です。

そのあと、友達とパン屋さんで遅い朝ごはん?を食べてスポーツショップであれでもない、これでもないとたくさん試着してTシャツを買った。
すこしでもスマートに見える黒を選んだ。
友達に「そんな地味なのじゃなくてもっと明るいのにしなよ」って言われたけど・・・笑

来週はこれを来てレッスンレッスン♪
今日は夕方サービスコートをレンタルして息子にバックハンドを付き合ってもらうことにした。
日没までだけどまいっか。。。


最後のゲーム形式
日記 | 投稿者 purinちゃん 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替レッスン♪目から鱗・・・

本日・・・子供の学習発表会のため学校へメガホン

4時半からの振替をとっていたため、頑張って早めの夕食作り・・・キーマカレーは簡単でうまいからグッドピカ

本日の振替レッスンのコーチはレギュラーでお世話になっているコーチだ。
3時からはジュニアのレッスンが行われていて、息子と一緒にテニスを始めたウィメンズウェアの子が中級にいるので早めに行って見学スマイル
すると息子の担当コーチが声をかけてくれてしばらく雑談スマイル

レッスンに入ると振替には友達が二人来ていて心強かったよハート

またまたネットプレーが中心で、今日はスマッシュが多かったな。ラケット赤を置いてテニスボール投げからやったけど、私はまるで砲丸投げだと言われたよ冷や汗

そのあと、コーチと生徒のペアストロークVS生徒のボレー。

生徒2名ストロークVS生徒1名ボレーテニスボール3球があった。
ゲームはなくそれで終了だったんだけど、
コーチとのペアストロークのとき、
相手のボレーの練習だとばかりおもっていたら・・・

レッスンをとめて私のバックハンドの指導に入ってくれた。
このコーチはレフティ。だけど普段は右利きで説明しているのよね。

そう、私のバックハンドのグリップの握り方が間違えているとのこと怖~い
今までずーっとこれだった?と聞かれたので、ハイ!と答えると・・・
「今まで指導できるコーチじゃなかったんだね。ごめんね。ここにくるまでにきちんと直しておくべきことだったんだよ」と。

ガッビーン(←古っ)
どうしよう・・・私、バックハンドって結構好きだったしフォアより得意だった。
息子のコーチにバックハンドのほうが得意といえる人は10人に一人くらいしかいないといわれたばかりだった。

どうしよう・・・バックハンド・・・

と、思ったら・・・
完璧指導が入った。

グリップの握り方。
ラケット赤の引きかた。
テニスボールをとらえてからのラケット赤の軌道。
フィニッシュの時のラケット赤の位置と左ひじの位置。
テニスボールがどこに飛んでもいいから、相手(ボレーの生徒)を気にしなくてもいいからそのグリップで打ってみてビックリマークと言ってくれてた。

相手のボレー位置にテニスボールは行かなかった。
だけどそのテニスボールを見てコーチが
「ほら、今のだよ。今のはアウトになるとおもったでしょ?でもちゃんとコートインしている。あれでいいのよ。」と言ってくれた。

この指導に付き合ってくださったメンズウェア生徒さんにも大感謝です。

フォアのラケット赤の軌道とバックのラケット赤の軌道は違うのよ。
フォアはこう。バックはこう。
そういって何回も教えてくださった。

私はレフティだからなかなかそういうことを教われない。
このコーチのレッスンを受けて本当によかったな。


明日は通常レッスン。
担当コーチはハワイでレッスンしているので代行コーチ。
習ったことがないコーチなのでドキドキわくわく。

レッスンが終わったらオートテニスでバックハンドの練習をして・・・
息子とコートレンタルして私の練習に付き合ってもらおう。








日記 | 投稿者 purinちゃん 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

つなげるボレー

レギュラーレッスン♪

友達が体調を壊して休み。なんとインフルにかかっていた怖~い

メンバーの一人のメンズウェアもずっと調子が悪くて微熱が続いているんだと言いながらテニスに来ていた怖~い怖~い怖~い

今月はネットプレイ月間とのことで、
ボレー&スマッシュを重点にやった。

つなげるボレー・・・

初級ではやらなかったことだった。

初中級に上がって初めてやったこと。
低い位置のテニスボールをつなげるボレー。

決めボレーとは違ってゆるいテニスボールラケット赤は流す感じ・・・

ひざを曲げて・・・・

ここまではできるんだけど、きれいにラケット赤がながれず、ネットを越してすぐにぽとん下降って感じにテニスボールが落ちてしまうのだ。

グリップエンドからラケット赤だして・・・そんなにラケット赤は後ろに引かない。
引いているんじゃなくて体をひねっているんだよ。とのこと。

ボレー・・・苦手だ。
苦手なボレーに新しくつなぎのローボレー・・・
いっぱいいっぱいだけど、がんばるよ。

だって、テニス楽しいもん。

テニス仲間。。。。やっぱり楽しくやりたいね。
だって同じ趣味を持った仲間だもんね。


一人大汗かいてレッスンを受けていた私。

最後のゲームではサーブが全部入った。
うれしかったな。
サーブのダブルフォルトはきついよね。

さぁ、明日も振替でレッスン。
毎日テニスができる環境ならいいんだけど、週2回が精いっぱいだよ。

そうだ!息子とコート借りて練習しよっとスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールが重くなってきたよ

息子のレッスン。

頭が痛い・・・そういうことがしょっちゅう起こるようになり本日も学校から帰ってきたら頭が痛いと言って倒れ込んだ。
どうしたらいいんだろう・・・・

テニス休む?って何回も聞いてけど、テニスは行くという。

スクールに到着して昔お世話になったコーチが声をかけてくれたのに返事をせず、態度も悪くてそのコーチに怒られた怖~い

ジュニアのレッスンはラリーがテーマだったのか、
クロスラリーをメインにやっていた。

先日の1000本ノックでフォアのフォームを改良してからとてもよくなった気がする。

コーチとのクロスラリーも結構続き、いい感じだった。


子供たちがサーブ練習をしているときにコーチが私の所にきて
「フォア、すっごくよくなっています。ボールがすごく重くなってきていますよ。あのフォアハンドなら試合に通用すると思います」と言ってくれた。


ひとつ進歩したきがしてとてもうれしかったワハハ

やっぱり子供の成長ってすごいんだなぁ。。。

帰りにみんなでコーンスープを飲みながら、
「コーチみたいな男になってね」と言うと
「俺はSコーチみたいな男になりたいんだ」と、やっぱり憧れのコーチの名前をだした。

今度Sコーチのレッスンの時話しちゃおうっとスマイル

来週は頭痛なくレッスンに行ける事を願うキラキラ
日記 | 投稿者 purinちゃん 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー月間

日曜日のレッスン日・・・
久しぶりのレッスンに緊張する。

本日6名。
先週は男性2名だけで体育会系レッスンだったとか(笑)

このクラス
とても楽しくて楽しくて
ヘタな自分もすんなりと受け入れてくれるところがありがたい。

本日はボレー&スマッシュがテーマ。

ボレー・・・本当に苦手だ。

コーチによってひじを伸ばせとうコーチと、ひじを曲げろというコーチがいて・・・私はどちらのコーチにも習った。

友達は「自分がやりやすいほうでいいんだよ」と言うけれど。
私はどっちがやりやすいかまだわからない。

長い時間コーチとボレストをした。
このコーチは息子がお世話になっていたコーチでいろいろと聞きやすい。
フォアボレーよりもバックボレーが苦手なので徹底的にバックボレーを教えてもらった。

最後に「でも、悪くはないよ。決して悪くない。あとは足と右手を意識してやってごらん」と言ってくれた言葉に救われる。

最後にゲームがあった。
男性とペアになり「どっちのサイドがいいですか?」と聞かれ
「こっち」と指差すと「え?そっちでいいの?」と・・・
「私、レフティだから」というと、「そっかぁぁ」と・・・

そうそう、このクラスのコーチは全部右利きで説明して左利きへのフォローはない。
だから左利きだと言わないとわからないのかもしれない。

友達の動きをコーチがほめていた。
私もすごく上手になったなぁっておもった。
よし!置いていかれないように私もがんばるぞー!
日記 | 投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアレギュラーレッスン♪撮影日

息子のレギュラーレッスン

いつものように体操前にコーチが声をかけてくれた。
いろいろ話していて、息子がコーチに「どうやったらプロになれますか?」って聞いたら
「登録料を払えばなれるよ」と・・・

そうだったの?知らなかった。

で、
テニスって優勝しても賞金少ないよね。
なんて話題になって、
いっそのことゴルフに転向しちゃう?ゴルフは賞金すごいもんね。なんて笑った。

家に帰ったら息子が「プロになるときの登録料、お願いしてもいい?」なんて言った。
かわいいなぁハート
もちろん、OKだよ音符がんばれビックリマーク筋肉と応援。


話は戻って、本日はフォームの撮影日だったカメラ
ビデオカメラで撮ったものをコマ送り状態の印刷にして、それにコメントを書いて渡してくれる。
今回はバックハンドだった。
小学生で片手ばっくハンドを使うのは息子だけらしく、どんなコメントがかかれるかすごく楽しみハート

いつも思うんだ。
大人もこういうのがあればいいなぁ。って。
自分のフォームって見られないでしょう?
私は先日、1000本ノックの時にバッチリビデオを撮って自分のフォームを確認してがっかりした(笑)

仲良しの友達も自分のフォームをみた事が無いから見て見たいと言ったので今度撮影会をすることにした。


今日のレッスンはスマッシュと高い位置のテニスボールのストローク・・・
アプローチとは違ってその場で高い位置に来たテニスボールを打つ。
エアKみたいな感じ。
これが息子は得意で、何発もコーンにテニスボールをヒットさせていた。

子供の成長っぷりってすごいなぁ。。。
なんだかどんどん置いていかれちゃってる感じ冷や汗

息子のコーチのレッスンは私が初級クラスの時に何回も受講していた。
このコーチのレッスンはなんとも心地よくて、私には合っているの。
でも、初級からひとつ上のクラスになったらレッスン担当してないので、おもわず
「レッスン持ってよー」とおねだり。

途中、私が習っているコーチが何回も声をかけてくれたり、
レッスン後、張り人のコーチにガットの相談に乗ってもらったりして帰宅。

本日も楽しい一日でした。

さぁ来週も楽しみだわスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス旅行in清里

1泊2日のテニス旅行。
行き先は清里。

快晴の朝晴れ

9時にスクールの駐車場待ち合わせ。すぐに出発!の予定だったんだけど、
昨日勝ち進んだコーチの試合を見たくて
少し出発を遅らせてもらった。

すると・・・全員が試合開始時間に集まっていた(笑)

この試合を息子に見せたかった。
よかった。見せて上げる事ができて。。。
やっぱり息子もこの試合を見て、感動していた。


スピード感。
精神力・・・いろいろ吸収してほしくて。

試合を見学していたら、息子があこがれているコーチが来てくれて、
息子の髪の毛をぐしゃぐしゃーってして
「髪の毛やっと切ったな」って言いながら
「k(息子の名前)もこのくらい強くなっちゃって、あっという間に俺より強くなっちゃったりするんだろうなぁぁぁぁ」なんて、笑顔で言ってくれて。

やっぱりこのコーチは最高だな。
シャイな息子のフォローをレッスン以外でもしっかりしてくれる。
ありがとうハート

クラブハウスのテラスからは元ヘッドコーチがカメラを片手にこちらに手を振ってくれていたり、ここのスクールは本当にコーチ陣が明るいなぁ。(例外もいらっしゃるけど?笑)

さて、
コーチの試合を1セット見学したあと、もっと見たけど出発。
インターから高速に乗ったとたんに大渋滞。
1時間くらいして渋滞解消。
そうそう、私の車に4人。
もう一台に4人。合計8人の参加。

昼には清里に到着して、
宿近くのコートで2時間みっちりとテニスをやった。

宿は保養所で安くてきれいで食事よし。
チェックインしてすぐにお風呂に入った。
浴場はよもぎの湯だった。

入浴後にはビール
夕食にはまつたけの土瓶蒸しまでついてなんと宿泊費7000円。

食後に施設にある天体望遠鏡で月と木星を見せてもらった。月の輪郭と表面のすごさにえらく感動してしまった。

その後は10時半まで全員でテーブルテニス。
卓球大会だった。

翌日も快晴晴れでバッチリ2時間テニスを楽しみ、記念撮影をして信州名物の蕎麦をたべ、清泉寮でソフトクリームを食べてまたまた渋滞の中帰宅。

途中で雨が降ってきたけど、まったく問題ない時間でよかった。

本当に楽しいテニス旅行でした。

また絶対に行こうね。ってみんなで言って解散。

本当にまた行こうね。
ありがとうハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)