tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







リターンの難しさ。。。

本日、1週間ぶりにラケットを握った。

30分の一人ラリーレッスンに参加。

早めに行ってストレッチして
中級クラスのレッスンを見学。
担当コーチは私がお世話になっているコーチで
私に気付くと、ボール出ししているのに
ボールを持った手をふってくれた。
ありがとうスマイル

そのクラスを見学していたら若手コーチが来て
『このコーチのレッスンを見ると勉強になります』って言いながらボレーの素振りをしていた。
二人で素振りしてわらっちゃったガハハ

さてさて、一人ラリーレッスンの前の時間は入門クラスだ。
そちらに移動するとコーチから
『時間、オーバーしちゃいそうだよ』と・・・
そして『5時半になったらコートに入ってきちゃっていいから』って言われたけど、そうもいかないよね。。。

まだレッスン生がコートにいる間にコーチが迎え入れてくれた。

『今日はどうするクエスチョン・マーク』の問いに
迷わず
『リターンさせてください』と・・・

もうすぐダブルスの試合が迫っている。
どうもリターンがうまくいかないのだ。

リターンが入らなきゃどうにもならない。
ペアに負担はかけたくない。

コーチに
『アドサイドに入りたい』と告げて
そちらでリターンからのラリー。

だめ。。。リターンが返らない。

しかもラリーもネット・・・

凹むわ。。。


『リターンしたあと、センターによりすぎているから、アレーのラインをまたぐくらいで待っていて』とのアドバイス。


そっかそっか。。。。


今日のラリーは不完全燃焼でした。
てか、いっぱいいっぱいだった。

やっぱり1週間空けてしまってのラリーはやばいね。

30分のラリー終了後、イケメンコーチがやってきた。
『リターンがだめなんだよぅ』というと
『ラケットが悪いね。やっぱりこれ使わないと』って自分が使っているメーカーを指差した。

私のラケットはヘッドで、大好きなコーチとお揃いハート
私が大好きなコーチって知っていてちょっかい出してくるそのイケメンコーチはなかなかかわいいですガハハ

さぁ、明日もがんばろう~ピース

明日はハロウィン祝

お菓子持っていこうかなイシシ
投稿者 purinちゃん 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会に出場?

私の性格はのんきな方です。

が・・・

友達がね、
よく試合にでないって誘ってくれる。

最初はまだまだ迷惑かかるからって感じと、
昔、無謀なことをして苦い思い出があるので
試合に出る勇気が・・・・汗

そんな時に先日でた参加費300円の試合。
ぼろ負けだったけど唯一左利きのサーブは本当に嫌いと言ってもらえた冷や汗

楽しく終えたこの大会でしたが、

今回はあるスクール主催のダブルス大会に誘われたんだ。


参加費は二人で5250円。
300円じゃないんだよ(笑)

インドアコートもあるスクールなのでインドアかとおもったら、アウトコートでの大会だって。

友達から誘われた時、
迷わずOK
どのコーチにも
たくさん試合にでて経験を積めばいいんだよ。
負けても気にしなくて良いんだよ。
ダブルスで負けてもお互いどっちのせいでもない。
その時になんで負けたかの反省をしてそれで次につなげればいいんだよ。って言ってもらっていたのでねワハハ

最近、息子もよくジュニアの大会に出場していて、
スクールのジュニア養成しているコーチに
『試合にはたくさんでてなれることですよ』って言ってもらって。これは子供のことだけど、
きっと大人も一緒だよね。



今日、ペアの人からメールがきて、
開催決定になったよとのこと。

『何着て行くクエスチョン・マーク』と返事したら

『赤のアディダスに下にアンダーアーマーきて、白黒のスコートにレギンスでどうクエスチョン・マーク』との返事。


私が
『赤って強そうに見えるけど・・・冷や汗、黒のワンピはどうクエスチョン・マーク』とメールすると、

『気合いだよビックリマーク赤で行こうビックリマーク』と強い返事が返ってきた。

私『ヨッシャーOK』と返信。


大会まであと数日。
先日、一人ラリーレッスンに参加したとき、
自分からのサーブでラリーと
コーチからのサーブでラリーをしてもらった。

リターン・・・苦手だ。
リターンはふりきっていいのかクエスチョン・マーク
それとも、ボレーのような感覚で返すのかクエスチョン・マーク
いまだによくわからない悩んじゃう

でも、私からのサーブでのラリーは
サーブは本当によくなっているから問題ないよって言ってもらった。

ラリーは
『試合でもこのラリーができれば大丈夫。このラリーなら中級でやっていけるよ』と言ってもらえた。


試合前にもう一回一人ラリーレッスンを申し込んでいるので
リターン集中でラリーしてもらおうとおもうナイス!

ペアから『私のわがままに付き合ってくれたありがとう』って言われた。
わがままなんかじゃないよ。
だって私も一緒に楽しんでいるもん。

いつか、1勝できたら思いっきりお祝いだね。
それまで精進でがんばろう上

もっといろいろな大会に出ようね。
出られるように腕上げるよ。
もうちょっとレベルアップするの待っていてね。
今、頑張っているからね。

明日のレギュラーは息子の合唱コンクールのため休み下降

日曜日の朝テニスから一回もテニスしてないよ。

テニスしたぁぁぁ~いガハハ

追伸、
台風が接近してきています。
私は気圧が下がると頭痛に見舞われます。
こういう人、多いんじゃないかな
皆様、台風に用心です。
投稿者 purinちゃん 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジジュニア&昭和の森オープン

息子がチャレンジジュニアに出場した。

これは日曜日の夕方4時半から開催されていて、偶数月、奇数月でビギナーの開催、オープンの開催と交互に行われているが、
このところビギナーが毎月あって今月も出場することができた。


先月は本選2位リーグにあがったけど負け。

この結果はスクールのコート前にある伝言板みたいなところに貼り出されているの。


今月は・・・・
またもや本選2位リーグにあがり、決勝戦で負けてしまった。


この大会、なんだか和気あいあいって感じでね。

夕方仕事を終えたコーチが見にきてくれて、テニス以外の話をもたくさんしてくれて。
私が作って行ったオニギリおにぎりやタコサンウィンナーをおいしいって食べてくれたり。。。
20個くらい作って行ったおにぎりもあっという間になくなってしまって、来月はもっと作っていかなくちゃね。

ほかにいろいろな差し入れをもらったり
コーチから「ピクニックみたい」って言われたりね。。。

ここで私の昇級の話がでた。
コーチ「まだ昇級許可はでないのか?」
私「あなたはボレーができなきゃ昇級させないからねって言われてからそのまま」
コーチ「俺が見ていたときはボレーよかったんだけどなぁ」
私「・・・」
コーチ「足だな足。足を動かせ!」
とそういうアドバイスももらって。。。サンキューですハート

コーチから「お前ってほんとに面白いわ」って言われて。
なんかこのコーチだとコーチと生徒って言う感覚じゃなくていろいろなことを話せて、
テニスのことも、親のことも、子供のことも、そしてエロイ話も・・・・笑


違う方面でも楽しんだ(笑)


さてさて
2位リーグの決勝戦を見てくれたコーチ。
負けて戻ってきた息子に
「お前、ここに正座しろ」とコーチの前に正座をさせて
「なんで負けたかわかるか?」という問いに
なんてったって反抗期真っ只中の中1男子だから
首をかしげて「・・・さぁ・・・」とびっくり

するともう一人のコーチが
「おまえなぁ。あんなにスライスばっかり使いよるからネットばっかりするし、足も動かなくなるんだ。スライス禁止だ!コーチがOKを出すまで等分の間スライス禁止令だ!」と。


てなことで、、、スライス禁止令発令~汗

さてさて来月のチャレンジジュニアはいったいどうなるのか・・・冷や汗

そして昨日は
昭和の森オープンの応援に行きました。

仕事があったんだけど社長に2時間くらい遅れますって伝えておいて・・・

今、応援している若いコーチがいてね。
そのコーチの応援。

がんばっていたけど負けた。
相手の人はとても礼儀正しくて
カウントのあとに。です。ってつけるの。

んー・・・
強い目力を感じた。

そして途中メンズウェアを着替えたときのコーチの体・・・

ほっせぇぇぇぇ~びっくり
筋肉っていうかとにかく細い。
まるで自分の息子の体を見ているような、中学生のような感覚を感じた。

こりゃーもっと食わせなきゃだなガハハ

それにしてもこのコーチはしっかりしていて
夕方会ったら「今日は応援ありがとうございました」としっかり挨拶してくれた。

これからも応援していくよー上昇
投稿者 purinちゃん 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

左利きって・・・

左利きって

ほんとにテニスで有利だんだろうか・・・
投稿者 purinちゃん 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしいプレゼント

日曜日レッスン。

朝7時半からのレッスンに参加して
昼の12時からのレッスンに振り替えで参加。

3週連続で振り替え参加しているのでコーチからいい加減レギュラーになりなよ。と言われたけど、
レギュラーになる予定はなし。

だって、朝7時半からのレギュラーは抜けたくないからさ。

この振り替えのクラスで3週間連続でオープンスタンスを習った。
初めてレッスンしてみたときよりもずっとよくなっているよ。
とほめてもらえた。
やっぱりほめてもらえるとうれしいわ。


昼のレッスンが終わった後、
初級にいるお友達が来てくれて
コーチと一緒にしばらく雑談。

彼女がコーチと写真をとりたいというので
私が彼女の携帯を預かってツーショットを撮ってあげた。

するとお返しに撮ってあげるよ。と私とコーチのツーショットも撮ってくれるというのでコーチの横に並ぶと
コーチはラケット青で私の顔を隠して・・・
もぅひどいんだからやっちゃったぁなんてドツキあいながら1枚撮ってもらった。

実はこのコーチとはいっぱい写真を撮っているのでコーチいわく「自分の魂を○○さん(私)に吸い取られているような気がする」なんて言っていたけど、ほんとに(笑)


レッスンから帰り、
家でパソコンを開き、
コーチ陣が書いているブログを見た。

大好きだったコーチが大阪に転勤になって早数ヶ月。

暑中お見舞いを送ったときも
ブログに「生徒さんから暑中お見舞いをいただいて・・・」みたいなことが書かれていたけど

昨日のブログの最後に
追伸

として

息子宛のメッセージが書かれていた。
しかも名前入りで・・・
これには本当にびっくりして
そして大感激でした。

あぁ・・・逢いたいなハート

投稿者 purinちゃん 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド改良中!

息子のバックハンドは片手。

私は両手。

初級のころはバックハンドが大好きだった。
今はクエスチョン・マーク

低迷中~ってところかな。

基本見直しレッスンという特別レッスンに参加したとき、
コーチに
「フォアは即合格拍手バックはね。ラケット赤ヘッドが引いたときから落ちているからこれを落とさないで」と言われ・・・

それがなかなかできなくてね。

プライベートレッスン受けましたキラキラ
もちろん、息子と一緒にハート
一人で参加しても二人で参加しても値段は変わらない。
だったら息子と一緒がいいよね。

反抗期が始まったかと思っていたけど
回りから見たらぜんぜんだって。

コーチと中級の男性に
「反抗期だったらこんなところに親と一緒にこないよ」って言われた。
そりゃそうだね。


で・・・

バックハンド。
コーチに相談。
このコーチは私が現在習っているコーチ。

「どうしたらいい?」
との問いに
「うちやすいほうでいいけど、ここをこうやってこういう軌道にしたほうがテニスボールにパワーがでる」

と言われ

「うちまくりましょう」と
ガンガンバックハンド打ち。

すると・・・・

ひえぇぇぇ怖~いマメできちゃったよ。

そのうちマメはむけちゃって。。。

コーチが「フォアにかえるクエスチョン・マーク」って聞いてくれたんだけど
負けず嫌いだからそのままバックハンド続行。

テニスってさ、奥が深いよね。

でもね、
スマッシュ1時間受けたんだ。
定員4人でね。
マックス。
中級の人が2名。私を含めて初中級の人が2名。
1時間バッチリスマッシュ。
一人ひとりにどうしたいとか、どう改善したいとかコーチからきくんだけど、私だけ飛ばされて聞かれず・・・
「なんで私にはきいてくれないのさ」というと
「毎日のようにテニスの話しているから聞かなくてもわかってます」って。
すると
「毎日レッスンに来ているんですか?」と回りから。。

とんでもないです。
毎日なんかきたら破産しちゃいますよ(笑)

スマッシュ半ば30分くらいしてからのテニスボールアップのときに
「いまきがついたんだけど、ひだりききだー!」ってガハハ

終了して解散して
コーチと二人になったとき
「スマッシュいいよ。4人の中で一番きれいに打てていたしよくなったよ」とほめてもらった。

とってもクールでなかなか・・・いえ、ぜんぜんほめてくれないコーチからのほめ言葉は心底うれしかった祝

サーブもやったけど
サーブもいいよって言ってもらえて・・・
でもね、これがさ、試合になるとはいらないんだよねー冷や汗
先日出場したダブルスの試合でもダブルフォルトしちゃったよー怖~い

私は左利きだからサーブが入れば武器にもなるらしいけど。。。
フェデラーのようにワイドにキレていくサーブが打てるようになりたいな。

さて、
明日のレッスン。がんばるか!!!
投稿者 purinちゃん 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス大会に参加♪

本日、初めてペアを組んだ。

スクールの友人に誘われてダブルスの大会に出場。

参加費用一人300円。

時間が許す限り好きなだけ試合ができる。

受付にある紙に所属とペアの名前を書いて待機。

私は友達が住んでいる市の名前で参加。

見てみると同じスクールの方がいらした。

初参加だったので自分から声をかけることはできなかったけど
次回お会いしたときには声をかけてみようと思った。


参加前に大好きなコーチに試合に参加することをメール

1時間後に返事。
『もう試合はいっちゃったかな。楽しんできて』と。
『もし1勝できたらハグしてね』と送ると
『それはどうかな』ってガハハ

友達に
『ストレートケア、最高だよ』と言ってもらいました。
左のストレートを抜いてくる方が多かったけど、
私は左利きなのでストレート阻止しましたスマイル

対戦相手に
『左利きのサーブには慣れていないからどっちにくるかわからなくて困ったわ』って言われました。
サービスエース3本連続でとりました。

ダブルフォルト3本もしてしまいました。
いかんいかん汗

リターンミスもしていまいました。
いかんいかん汗


それでもすっごく楽しかったです。
ほんとに
大好きなコーチにも
『すんげぇたのしぃー』ってメールしちゃいましたガハハ

毎月一回あるこの試合。
これからは毎月一緒に出ようねって言ってもらえました。

トラウマがあったダブルスの試合。

思い切って参加してよかった。

友情に感謝です。

ダブルフォルトを無くす。
リターンミスをなくす。


でもね、
スマッシュを気持ちよく決めたよ。


良いこともあり
ダメだったこともあり。

それをお互い反省し、励まし合って
一緒に成長だね。

だって、ダブルスだもん。




投稿者 purinちゃん 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)