tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







特別レッスン♪

30日31日はスクールが休講日。
それでも特別レッスンが開催されている。
しかも、大人もジュニアもあるの。

私は昼間のダブルス実践に参加。
息子は夕方からのジュニアレッスンに参加した。

ダブルス実践は初級でお世話になっていたコーチ。
前日にコーチと会ってお願いしますと言ってあったけど
もちろん当日もきちんとごあいさつ。

なにげに色が黒くなっているコーチに
「コーチ、日焼けしているね」というと
「外でジュニアのレッスンしているだけなんだけど焼けちゃったよ」と明るく上機嫌のコーチ。
「焼けている男性ってかっこいいよね」という他の生徒さん。
「そうかなぁ。。。あんまり焼けたくないんだけど」というコーチ。
「この時期って紫外線がすごいんだよね」という私に
「そうなんですか?気をつけなくっちゃ」というコーチ。

「でも草食男子よりそのくらい焼けている男子の方がいいよー」なんて会話がウォーキングの時に飛び交う明るいレッスンとなったスマイル

久しぶりのレッスンに心ワクワクした。

最初にコーチとのクロスラリー。
「いいよ」の声を嬉しくいただいた。


2時間のレッスンが終了したとき
コーチから
「ラリーよくなっているね。
苦手だって言っているサーブもあの回転は左利きのメリットだからあのサーブに磨きをかけていけばいいよ。」と。

しいて言えばボレーのとき、
もっとターンして足を使って。
そうすればもっといいよ。

と言ってくださったハート

ラリーの時に注意されたことは
「バックハンドのとき、姿勢に気をつけて。背中伸ばして」と。

そっか、バックハンドは背中が曲がっているんだ。
と、初めて知った(笑)

2時間のテニスレッスンを終えて息子と約束をしていた卓球をしに行った。
次の息子の特別レッスンギリギリまで・・・

4時から息子の特別レッスン2時間は前半1時間はラリーレッスンで残りの1時間がゲーム(シングルス)だった。

前回の1時間半の特別レッスンより内容が良くて次回もこのレッスンがあればいいなぁって思ったくらいだった。


チャンピオンゲームではずーっとチャンピオンを守り通していた。

どんどん上達している息子に引き離されないようにがんばらなくっちゃって思った。

まるまる一日テニス&卓球をして少々お疲れ気味の私だけど・・・冷や汗

さぁ、今日の特別レッスンもがんばろっとガハハ
投稿者 purinちゃん 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

春休み

卒業式を終えてただいまジュニアは春休み。

今日から二日間、ジュニア特別レッスンに参加する。
私には春休みはないけど、仕事先の社長の配慮で自由にお休みがいただける。
なのでジュニアと一緒に二日間休みを取った。

そう、
この二日間はスクールは休講日。
そして大人の特別レッスンもあるので私も申し込み。

昨日、ジュニアレッスンの時に担当コーチと会ったので声をかけて
「明日の特別レッスンに参加しますのでよろしくお願いします」というと、
「こちらこそよろしく!」と笑顔。
そう、忘年会の時、コーチのレッスンを受けたいって言ったら年末の特別レッスンに入れてある?そこに担当できるかどうか調べるね。と言ってくれて本当に担当してくださったのだ。

今回も同じコーチ。なんだかうれしいよね。


そして、ジュニアレッスンが終わったあと、
コーチ2人と1時間も立ち話。
一人は今日でスクールコーチとやめるとのこと。
すっごく残念だしさみしい。。。

もう一人はやめないけど(笑)
私と初めてあったときのこととか、
印象とか。
そんなことをだらだらと1時間も話して笑った。

え?こんなことまで私に話してしまっていいの??ってこともどんどんでてきて(笑)
あぁ。あのコーチもそういう風に思っていたんだ。よかったぁぁぁぁ!なんて気持ちにもしてくれた。
ほんと、よかったスマイルハート祝

で・・・1時間の会話のあと、その場でコーチとは分かれ
友達とファミレスに向かった。
10分くらいしてそのファミレスにコーチがもう一人違うコーチときた(笑)

本当に飾ることもなく私といろいろな事を話してくれるコーチに大感謝です。

そうそう急げ
日曜日に受けたスマッシュの場所は見事に青あざになりました。
まぁ痛い思いをしたけどひとつ勉強になったな。と、思うようにしましょうガハハ

さぁ、今日のレッスンがたのしみぃフォアハンドg
投稿者 purinちゃん 07:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュのよけ方は・・・

日曜日にスマッシュをもろ食らった(体に当てられた)日記をかきましたが、

知り合いに相談したところ・・・・
そういう人を

「発散方プレーヤー」。狙うとか相手に当てない、とかよりも強く当てる事で、ストレスを発散する生徒さんでしょう。
つぎも同じ事がある可能性があるのでこの生徒さんには十分気をつけてください。

というコメントをいただいた。

そして

スマッシュのよけ方は

相手のスマッシュを打ってくるプレーヤーと自分の後ろの角(ベースラインと再度ラインの自分がいるサイドの角)を結ぶ線上のサービスラインの少し後ろに、打ってくる人に向かってボールを待つ姿勢より、少し膝を落とす格好ですね。
逃げると当たります。


との事だそうです。


逃げるとあたる・・・

そうだったのねぇ。


こうしてひとつひとつの疑問にいつも答えてくれるテニスプレイヤーが身近にいることに感謝です。
ちなみに同じスクールではありません。

スマッシュ・・・きをつけよっと。
日記 | 投稿者 purinちゃん 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日&日曜日レッスン

土曜日、3月だけ増やしたこのクラス。
コーチもすごく声をかけてくれるし、
すれ違っても冗談言い合ったりできるコーチで楽しい。
そのレッスンもラスト。
でも、振替にはこのクラスにお邪魔しますハート

人数は珍しく6名でした。

四葉クローバー「ストローク、ラリーでは完璧に足が動くのに、なんでボレーになるとまったくうごかなくなるんだよ」というコーチ。

チューリップ「金曜日のレッスンのトラウマで・・・」

四葉クローバー「なんで?」

チューリップ「ボレー練習のとき、あーれもない、それじゃだめとかずーっと怒られっぱなしで恐くて動けなくなる」

四葉クローバー「だってさぁ。練習に来ているんだからそれはないよなぁ。。。」

なんて会話・・・

早くボレーのトラウマから解放されたいわぁ冷や汗


日曜日のレッスン♪

3月の2週でコーチが大阪に転勤になってしまったので、
3週、4週は代講コーチ。

先週は「代講だから詳しい説明はしない」とスルーっと過ぎてしまった1時間半。

本日はまぁまぁ普通かな?

恐怖のボレーもあったけど
怒られることはなくなんとなくコーチもその場が過ぎればOKみたいな感じ。
代講意識が強いみたい冷や汗汗

最終週なのでゲームが多かった。
が・・・ここで事件が起こったビックリマーク

私が前衛
相手にロブがあがったのでヤバイどーしよーと思って下がった。
そのロブをメンズウェアがスマッシュラケット黒
そのスマッシュしたテニスボールがよけた私の右腕に直撃しずく
すっごく痛くてその場にうずくまってしまった。
しばらくしびれていて動かせなかった。

代講コーチは「当たり日ですね」なんて言ったけどホントにいたかったのよぷんぷん

そのメンズウェア、レッスン終了後も謝ることなくさっさと帰って行った。
一言「大丈夫ですか?」っていう言葉がほしかった。
振替で来たメンズウェアだからしかたない???そんなことはないよね。
普通は謝罪するよね。

あるコーチに「今日、メンズウェアにスマッシュおもいっきり当てられちゃってさぁ」と話すと
「大丈夫なの?」と心配してくれた。

テニスボールも強いし上手いからもう中級にあがればいいのに・・・」と私が愚痴ったら

「あのね、その人が中級に上がれない理由はそういうところにあるんだと思うよ。きちんと打ち分けができないからそうやって相手の人に当ててしまうんだからね。」と・・・

このメンズウェアは何週間か前にもう一人ウィメンズウェアの太ももにテニスボールをぶつけた人。

スマッシュは足元を狙おうビックリマークだよね。。。

来月からは息子のコーチに習います。
すっごく楽しみ。

そのコーチと立ち話。
いろいろ話してくれるし、アドバイスもたくさんくれるし、ほんとに大好きなコーチ。


「コーチ、上手くなりたい。いっぱいいっぱい頑張っているんだけど、なかなかうまくならない。なんとかして!お願い。」という私に
「頑張ったら上手くなるならみーんな上手くなっているよ。自分だってめっちゃがんばっているのに試合に負けるし・・・でも、一緒に楽しくがんばろうね」なんて言ってくれた。
ルンルンです音符





投稿者 purinちゃん 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

マックス

本日のレギュラーレッスン。
人数マックスの10名。
すいているクラスだったのに気がつけば10名・・・

本日・・・またボレーで注意下降
「どうしてそう力入れてボレーするの?」とコーチからきつーい一言。

しかも足の動かし方。
止まっているときの足。
小刻みに・・・あなたのは足踏みになっている・・・と・・・


毎回毎回とことん注意されへこみっぱなしの1時間半。

そのたびに友達に「大丈夫大丈夫!いけるいける!」と励ましのフォローがはいるのだ・・・冷や汗

友って素敵キラキラ


苦手なボレーだけどゲームではポーチで決めることができた。
へこんだ気持ちがちょっとあがったかな。

今日コーチから「やせたわねぇ」と言われた。
そして「次はもっと速足でウォーキングしなさいね。次は筋肉がついてくるから」って。

さぁ。暖かくなるし頑張ろう!
(水泳だけどね笑)


来月から同じクラスに友達があがってくる
また楽しくなりそうだわ。

ワクワクハート
投稿者 purinちゃん 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスって・・・友達って・・・

友情。。。
友達ってなんだろう。

気が合うと思って仲良くしていてぴたっとお付き合いがなくなる。
寂しいよね。

歩み寄り・・・でもだめ。

さみしいよ。


友情ってなんだろう・・・

今日改めて考えさせられることがありました。

誰が何を吹き込んだんだか・・・

テニス仲間で嫌いな人なんかいないのに・・・
なんでかな
世の中争いなんかなければいいのに・・・
なんでかな

なにをそう蹴落としあわなくっちゃいけないのかね。
あほらしい。。。


コーチと話したらだめ?
コーチと仲良くしたら仲間はずれにされるの???

テニスの世界って・・・スクールの世界ってそんな怖いの???

じゃあ、コーチとは話さなければいいの???
質問もだめなの???

おかしいよ。
挨拶もだめなの???

でも私は負けないよスマイル

立った一度の人生。
楽しくやろうやっガハハ

でもおとなしくしっとりとこれからはテニスするかな・・・笑

投稿者 purinちゃん 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスラケット購入(予定)笑

1年前くらいに購入したローズピンクのラケットラケット赤
定年後のおっさんとおそろいとか、いろいろなエピソードを残していますが、
この間買った息子のラケットを使ったらとっても使いやすくって・・・
レッスンのたびにお借りして(笑)使わせてもらっていますが、
グリップが息子仕様で細い&グリップテープの巻きが逆。
ついに昨日「俺よりお母さんのほうが使ってねぇか?」と言われてしまった。

購入予定はあるのよ。
でもね、
ラケットキャンペーンになるとより安くなるし・・・
なんて主婦根性丸出しなんだけど。

今、新発売されたヘッドのこのラケット。



これを試打してみたくて、
でも、まだ試打ラケットがなくて入り次第試打させてもらえるとコーチからきいているんだけど・・・
もし合わなかったら息子と同じラケットを購入予定。

バボラも試打してみたけど、あまり私には合わない。


そして今大好きなブランドがKeaウィメンズウェア
幸いにもスクールのショップにかわいいKeaグッズがたくさん置いてあっていっぱいほしくなるの。
大好きなコーチもKeaの契約でうれしい目がハート
昨日またウィメンズウェア買っちゃった。

危険だからスクールのショップはさけなくちゃ(笑)

あぁ早く試打してみたいです。
投稿者 purinちゃん 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り替え出席

金曜日♪通常レッスン
そして土曜日にレッスン
日曜日通常レッスン

でもって・・・月曜日に振り替えレッスン♪

4日間連続レッスンは土曜日に腕に筋肉痛を覚えた。
金曜には通常レッスンのあと、ダブルスしましょう会に参加。

トータル4日間で7時間のレッスンを受けた。


チューリップ土曜日のレッスン
サーブ&リターン

「あと一歩足が出れば完璧!」とコーチに笑われた

そう、あと一歩。
足動かして!といろいろなコーチに言われるのでこれ課題!

土曜日のコーチはほんとに友達感覚っていうか
息子(?)感覚?っていうか、からかわれたり仕返ししたりで面白いのだ。


チューリップ日曜日レッスン

今までの担当コーチが3月半ばで大阪に転勤してしまったので代行コーチ。

「このクラスはレベルが高いね。今まで初中級を受け持ったことがなくて、中級から上級ばっかりだったからレベルがわからなかったけどここはレベルが高い!」とコーチと二人になったときに言われた冷や汗

フォアサイド側からのサーブがまったく入らず。
ネットするのではなくてアウトしてしまう。
これをコーチに相談&修正。
もっと体の向きをおもいっきり横にして。
とのアドバイス。

チューリップ月曜日レッスン
友達から「この時間のコーチってすごいよ。レッスン面白いしほかのコーチと一味違うからきてみなよ」と言われ
振り替えもあまっているし、休日で仕事ないしいってみようかな。
って思って行ってみた。

普段は携帯携帯電話から参加人数をチェックするのに子と日に限ってチェックなし。

体操を終えてコートに入ろうとしたらそこには息子のコーチが・・・
私は・・・・あれ?なんで?
コーチ・・・代行です。

がびーん汗


まぁ息子のコーチは大好きだからいいんだけどね。

最近、私がからかうと反撃に出てくるまで成長した息子のコーチ。

なんとミニラリーからコーチとなっちゃったよ。
ほかのコーチとだったら喜ぶけど、息子のコーチとはやっぱり緊張というか、やりにくい汗

ミニラリーが終わったら
「ミニラリーとボレー。うまくなりましたね」だって。笑


この日もサーブ&リターンでこのコーチにも
足。あと一歩出して!と言われた。

コーチとのラリーは左右に振り回されっぱなし。
おいおい汗普段の仕返ししてるなぁ汗ガハハ

私からのサーブで始まるコーチとのラリー。
サーブを見てもらった。

そして夕方息子のレッスンの前に
コーチに「サーブ安定するようにこれから教えてほしい」というと
「サーブはあれで大丈夫。あれでいいよ」と。

実は強烈サーブにあこがれていてビュンとはいる強烈サーブが打てるようになりたかった。
だけどまったくだめで、レフティを生かした曲がるサーブに変更した。
コーチに「強烈サーブを安定して打てる様になりたいの」というと
「そのサーブが打てるようになっていたら上級だから」って。

ダブルフォルトしないように、もっともっと安定させなきゃだめだぁ。。。。


来月からはこの息子のコーチのレッスンを受ける。
お互いやりにくいなぁ。。。笑





日記 | 投稿者 purinちゃん 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

通信簿

3月になると習っているコーチからコメントが書かれた通信簿みたなものをもらう。

今年は二人のコーチからのコメントが。

一人は大阪へ転勤してしまったコーチ。
転勤前に書いてくれていたんだなぁ。。。
最後に「大阪から親子を応援しているからね」と書かれていてとっても嬉しかった。
コーチのオヤジとメール友達なのでコーチの状況はオヤジから聞けるのでその点は安心。
そしてコーチがいなくなってしまった穴埋めはオヤジがしてくれるって頼もしいメールももらっているので帰ってくるまで少しでも上達しているようにがんばらなくっちゃ!

その通信簿。
特に誰も隠すような人はいないでみんなオープン(笑)
私も隠すことはなにひとつなかったんだけど、一人が私の通信簿を声を出して読みだしたのにはちょっとドンビキした。

金曜日
レギュラーレッスン
レッスン前に外で大会の準決勝があり、
大好きなコーチが出場していたので1時間早くスクールへ言って応援。
途中でレッスンの時間になってしまったので後ろ髪をひかれながら後にした…

レッスン中に試合を終えたコーチが戻ってきて「勝った!」のポーズ!
やったね。

レッスン後にコーチとあって「おめでとう」の挨拶を交わし・・・

午後から「ダブルスしましょう会」に参加した。
この時の出来事。

ダブルスの前衛に私。

相手のサーブ。

相手の前衛にコーチ。

ファーストサーブはギリギリフォルト

私がフォルトと手を上げると
相手チームのコーチが「今のははいっているでしょう」と。
私「真横でみている私がフォルトって言っているのにコーチふぁフォルトじゃないって判断してフォルトじゃなくなるの?」なんてやりとり。。。
なんだか気分わるっ!

次にコーチがサーブしたんだけど、
フォルトだったからおもいっきり手を上げて「フォルトでーっす」って言ってやった。
あーすっきり!笑

さすがに1日2回のレッスンは疲れるわぁ。。。


そして本日。
決勝戦は10時から。
同じ時間にレッスンを入れてしまったのでみられないー!
なんて思っていたら試合前のコーチとばったり!

「がんばってね。レッスンが終わったら応援にいくからね」って言ったら
「秒殺されないようにがんばります」って。

レッスンが終わって即効応援に行きました。
ハラハラドキドキの試合。
すごい!すごい!
優勝したよー!
思わず駆け寄っておめでとう!の握手。
よかったぁ。。。
このコーチはレフティ。
すごいなぁ。。。サーブすごい!


さて。。。
今日はお誕生日。
何を食べに行こうかな笑
日記 | 投稿者 purinちゃん 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリーレッスンに参加♪

2月3月は自分のテニス強化月間(笑)

いつもより多くレッスンに参加しています。

本日もとことんラリーレッスンに参加。

今月大阪へ転勤してしまう元ヘッドコーチの久しぶりのレッスンでした。

やっぱりこのコーチは癒されます。
普段厳しいコーチに習っているとなんだかほっとするハート

ミニラリーから始まって
そのときから一人ひとりをチェックして回るコーチ。

ミニラリーからストレートラリーに変わったとき、
コーチから「良くうごけているね。」とのコメントを受け取る。

コーチとのストレートラリーのとき
「もっと思いっきり振り切ってごらん。そうすればもっと良くなる」と。
自分では振り切ってたつもりでも振り切れていなかったことを確認。
背中にラケットが当たるくらい振り切ったら
「それだよー!それ!忘れないで!」と。


ボレー
コーチ説明のとき
「ボレーは面が大切です」と言った瞬間
コーチが私を見てにやっとわらった。

そう、初級クラスのとき散々「ラーメンは麺が命、ボレーも面が命」なんてみんなを笑わせてくれていたコーチ。

思わず声を出して笑っちゃった。

そのボレー
苦手なボレー。

「もっとラケットを立てて」と言われたけど
いいよー!それでいいよー!
と。
ボレーが苦手でレギュラークラスのコーチにこてんぱに怒られている私にとって、いいよーって言われてちょっと戸惑った。

でも、このコーチはほめて伸ばしてくれるコーチハート

あっという間の2時間。
暑くて大変だった2時間。
それでも楽しかった2時間。

半年間大阪に行って半年後にまた戻って着てくれるとコーチは言った。
絶対に戻ってきてね。

家に帰って熱を測ったら37.5℃
レッスン中もめまいとだるさに襲われていたけど
熱があるとは思わなかった。。。

特別レッスン | 投稿者 purinちゃん 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとう・・・

息子があこがれている大好きなコーチが今日大阪へ転勤となりました。

昨日が会える最後の日。

息子は隣のコートでレッスンでしたがどんな気持ちでレッスンを受けていたんだろう。

転勤の話を始めて聞いたときは昼間なのに「風呂にはいってくる」といってこっそりお風呂でないていたっけ。

だけど、
寂しがっている私に息子は

「おかあさん、コーチが何年かして戻ってきたときうまくなったなぁっていってもらえるようにもっとテニスがんばろうね」って言った。

まるで親子逆転だった。

そんな大好きなコーチと最後に記念撮影。
結婚のお祝いに祝プレゼントもほんとに喜んでもらえてよかった。
「あの祝プレゼントやっべぇ。やっべぇよすごい最高。ありがとう」そんな風に喜んでもらえて息子と一緒に考えた甲斐があったわ。

「大阪に遊びにおいで。大阪で一緒にテニスやろうよ」そう言ってもらえて本当にありがとう。

いままでいっぱいいっぱいありがとう。
息子の兄貴的存在でいてくれてありがとう。

大阪でもがんばってそして早くこっちに戻ってきてね。

投稿者 purinちゃん 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー&サークル活動

今月のレッスンはボレーが盛りだくさん。

3月だけ週3回に増やしていて・・・ボレーをたくさんやっているけど
初級で習ったのはすべて決めボレー。

だけど初中級にあがってから決めボレーとつなぎのボレーとやらを分けて習った。

最初はただただオドオドするばかりでどうしよう・・・どうしよう・・・できない。。。できない。。。と泣きが入るばかり。


数ヶ月たった現在・・・つなぎのボレーでは状況変わらず(^_^;)

「あなたさぁ。。。グリップの握り方からしてまちがっているのよビックリマーク」と・・・

てか、今ごろそれを言うかクエスチョン・マーク

こてんぱに言われ心が折れた一日でした。

でも・・・絶対に負けない音符

そんなとき、テニスサークルをやっているおじからメールが来て
「暖かくなってきたからそろそろおいでよ。」とお誘いメール
そして
「友達も誘っておいで」といううれしい内容メールでしたスマイル
早速一緒にやりたいといってくれていたお友達にメール
春から一緒にやることにしました音符

4月からコーチ陣に変更があり、
私が習っていたところもコーチ変更あり。
今度はなんと息子が習っているコーチが私のコーチに。
とっても好青年で結構私には気にせずに思ったことをズバっといってくれるコーチなので私もいっぱいいっぱいいろいろ質問できる。

ただ、質問はレッスンをとめてはいけないのでちゃんと考えてします。

スクール生の中でもっぱらのうわさ。
レッスン中に何度もレッスンがとまってしまうことがある。
一人の人の質問でその人の世界になり残りの生徒は待ちぼうけ・・・
誰も文句を言えず後から今日もまた・・・みたいな話になっているんだよーと。。。

私が習っているクラスにはそういう生徒さんはいないけど
いろいろな生徒さんがいるから自分がそういうことをしないように気をつけて楽しくレッスンに参加しよう音符
影でこそこそと言われるのはほんとに悲しいからね汗しずく

さぁ・・・ボレーがんばろっとガハハ
投稿者 purinちゃん 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひじ故障?????

東京では久しぶりに雪雪だるまが積もり・・・

我が家で買っている犬犬2匹は大喜びで庭駆け回り音符

とはいかず、超寒がりの我が家の犬犬猫はファンヒーターの前を陣取り外に出る気配はまったくなし汗

室内犬で寝るときも一緒。
息子が夜中にトイレにおきて戻ってくると犬に枕を取られている状況汗
きっと自分は人間だと思っているんだと思う。。。


さてさて、
その久しぶりに積もった雪だるまに大喜びをしたのは犬ではなくてわが息子。

同級生と放課後20人近く集まって雪合戦を楽しんだ。
5時半ごろ帰宅した息子の手はもみじのように真っ赤に腫れ上がりお湯で手を洗ったらかゆいと言い出した。

しかもビックリマーク
「お母さん、ひじが痛い」という。
そしてプッチンプリンを食べようとふたをあけるがひじがいたくて開かない。。。。

ひぇぇぇぇぇ~
テニスひじじゃなくて雪合戦ひじクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

知り合いのコーチに連絡してどうしたら良いかきいてみたら
とりあえずバンテリンとかを塗って様子を見て、
朝も同じように痛みがあるようなら必ず病院へ連れて行くように。とのこと。。。


おいおい~
テニスプレーヤーが雪合戦でひじこわしてどうすんのよぅベー

今朝はブンブンと素振りをしていたけど・・・
帰ってきて少しでも痛みがあったら即病院です。

みなさんも雪合戦をするときはひじに気をつけましょう冷や汗



チューリップ余談チューリップ
ダブルス実践のときロブがあがった。
チャンスビックリマークと思ってスマッシュをした。
決まったんだけどそのときコーチから一言。
「スマッシュは相手の前衛を狙ってください」
これってさ、性格が出るよね。
まぁテニスってさ、性格が悪けりゃ悪いだけ勝てるなんて言う人もいるくらいだけどさ。
前衛の人を狙ってって・・・・なんだか申し訳なくてできないわ。
そんな私は進歩しないかなクエスチョン・マーク
その他 | 投稿者 purinちゃん 11:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスしましょう

2月3月限定でダブルスしましょう会という特別レッスンがあって、これはスクール生限定でそしてレベルは初級初中級で・・・

今までに何回受けたかな?
5回?
6回?

毎回コーチがいろいろなことを考えてきてくれて
今回はゲーム前にコーチとのクロスラリー。
生徒2人で一人1球打ったらもう一人に交代・・・
ぐるぐると1球づつ交代する形。

ワンパターン化しないようにいろいろとかんがえてくれているんだなぁ・・・って思ったらありがとうですハート

今回参加した男性と私・・・
かぶっていることが多くてみんなに笑われたガハハ
それは・・・
まず二人とも赤いTシャツ。
そしてラケットはヘッドで同じタイプ(男性の方が上級向け)色も同じ。
そして極めつけは二人ともレフティだったガハハ

その男性のサーブ・・・スライスが効いていてものすごく曲がる。
私はフォア側に曲がって行くので慣れればとりやすかったけど、右利きの人にはバック側にそれて行くので大変だったみたい。
「左利きなんだからあなたもこれ練習するとつよくなるよ」というお言葉までいただいた・・・

わかっちゃいるけどできん(笑)

このレッスンは一回の料金が安くて参加しやすい。
やっぱり普通の主婦にはテニスにつぎ込めるお金って限度があって通常レッスンを含めて出せても3万かな。。。
やっぱり一般家庭の奥さんには家庭があり生活があるのでそうそうテニスオンリーにはなれないのが現状。。。

友達の間でもこういう話になるけどみな同じだと言っていた。
そんな中、この料金で開催してくれるのはとてもありがたい。
今月で終了ってちと悲しいな。。。

さぁ!今週も半分過ぎちゃった。
がんばろっ!




特別レッスン | 投稿者 purinちゃん 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン日数

先日、コーチとレッスン外で雑談していたときの話・・・

「週3回レッスンに来ている人と、週1回しか来ていない人とでは1ヶ月間で半年のレベルの差がつくよ」と言われました。


そりゃそうだ冷や汗
やればやるだけテニスは上達するよね。

でもフル活動の私には時間もお金も無理だな。
てか、ほんとに時間がなくてそしてそこまでテニスにつぎこめる金もない。
山でも持っていれば別なんだろうけどね(笑)

子育て中の一般主婦では不可能。って飲み会でも大いに盛り上がった話題でした。


さて、
先日のレッスンで久しぶりにほめられたことがありました。

コーチがサーブして生徒がリターン。
「バックハンドのリターンはいいよ!それでいいよ!」と。バックハンドをほめられたのは久しぶりだったからほんとにうれしかったハート

そして同じクラスの男性生徒さんから
「ほんとに左利きのサーブは武器だね。あなたのサーブは打ちにくくて困るよ。」って・・・

現在、セカンドサーブのスピンサーブを練習中なんだけど、
コーチからも
「今のセカンドサーブ、ちゃんとスピンがかかっていたよ。あとはもっとラケットのスイングスピードを上げればもっと良くなる」と。

こんなにほめられるレッスンもめったになくてどうしようって感じだったけどれしかったな。
たまにはリップサービスもうれしいぞガハハ
日記 | 投稿者 purinちゃん 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライベートレッスン

プライベートレッスンを受けました♪

といっても息子。

スクールでは一般のプライベートよりもジュニアのプライベートのほうが安いんだ。
伸び盛りの息子にプライベートレッスン。

テニス大好きの息子なので友達との約束もせずにテニスに備えていた。


ちょっと早めにスクールに行き、いろいろなレッスンを見学していざ。

「一緒に中に入っておいで」と言ってくれたコーチに感謝。

息子のバックハンドはすでにシングルハンド。
結構いけているんだけどまだまだ安定しない。
バックハンド集中でレッスンしてもらい
合格点をもらった。

そういえばヘッドコーチが代行にきたとき、
「そのシングルバックハンドは誰にならったの?将来が楽しみだね」とポンポンっと頭をなでてもらったっけスマイル

最後の10分くらいをシングルスの試合にしてもらった。
すると次の時間にコートを使う元ヘッドコーチが来て大きな声で応援してくれた。

コーチ「よし!1ポイントもとらせないぞ!」と(笑)

コーチがアプローチで前に来た時、落ち着いてロブを上げて1ポイント取ったガハハ

コーチ「うまい!まいった!」と!

おもわず拍手拍手拍手

私にもたくさんのアドバイスをくださって充実したプライベートレッスンでした。

いいよね。プライベートレッスンはやっぱりいい。。。

春になったらまたテニス仲間とテニス旅行に行くよ。
夏休みには仲良し家族とテニス旅行。
これはとってもすごいお楽しみ付きだ!
提案してくれたコーチに大感謝。
必ず実現しようと思っています。


楽しみだねスマイルハート

楽しみに向かって毎日をがんばろう筋肉
ジュニアレッスン | 投稿者 purinちゃん 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み会~♪

テニス仲間と飲み会でしたビール音符

今回は色々なレベルの人たちが集まった飲み会だったのでいろいろなクラスの情報がたくさん入りましたキラキラ

スクールの事、コーチの事。。。
その他いろいろで6時から2時間の予定が12時過ぎまで汗

本当に楽しい飲み会でしたハート

私が思っていたことをみんなが同じく思っていたこと。
勇気をだして話してみてよかったキラキラ
私一人がこんな思いをしていたんじゃなかったんだ・・・そう思ったら心が楽になりました。

これからも月1くらいで飲み会やろうね。って話したよ。

どうもありがとうございました。


飲み会 | 投稿者 purinちゃん 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

休憩していました(笑)

お久しぶりです~スマイル

超多忙で死にそうでした。。。

てか、まだまだ超多忙スケジュールが続きそうです。


フルで仕事をして
子育てして
息子の学校行事に参加して
役員をやって
実家に顔を出し親の健康チェック

そして最大に苦手な家事・・・

それをこなしながらのテニス・・・

主婦として
母として
社会人として


少々(?)お疲れ気味でブログかけていません冷や汗

でも楽しく毎日をすごしております。
テニスも楽しんでいます。
明日はテニス仲間との飲み会です。
クラスもレベルの違う人たちの飲み会は情報がたくさんで楽しいですねスマイル

こんな状況ですが
ポチポチと更新していきます。

それにしても今日は春の陽気晴れチューリップ桜音符
その他 | 投稿者 purinちゃん 13:36 | コメント(2)| トラックバック(0)