tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







バックボレーその2

本日、日曜日レッスン♪

金曜日のレッスンでコーチに
「バックボレーを片手にへんこうしたほうがいい」
「ボレーの時に足をそんなにつかわなくてもいい」と言われた。

不安を抱えながらの本日のレッスン。

アプローチ→ボレー→スマッシュ

バックのアプローチでコーチからの「よし!」の声。
そのあとのバックボレーも「うん、よし」の声。
スマッシュ失敗(笑)

何回もやったバックボレーのすべてに「OK!」の声。
「いいよ、そのまま!そのまま続けて」と。
あれれ?
私のバックボレーってこれでいいの?

コーチ二人に生徒4列
ガンガンとやるボレー。
もう一回ボールアップしてまたボレーやろう!
ありがたい。
二人がペアになって、コーチ一人対生徒二人。
どっちにボールがくるかわらからない。
これも「よし、それでいい」の声がきた。

金曜日のコーチは回転をかけるってことを重点に進めている。
その回転をかけながらの本日もボレー。
うーん、これでいいのかな?
やっぱり私は両手のバックボレーでやっていこう!と思った。


ストローク

なんと今日
ストロークの改善をしてもらった。
ちょっとの・・・ほんのちょっとだけの時間とアドバイス。
これがまたマジックをかけられたかのようだった。


3日はこのコーチ担当でのダブルス実践に参加する。
少しずつ・・・自分のテンポでやっていこう。
日記 | 投稿者 purinちゃん 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックボレーについて・・・

本日のレギュラーレッスンは
レギュラー3名、振替3名の合計6名。

先日、下から上へのラケットの軌道を教わった。
これはレッスンではなくて個人的にハート

その軌道を意識してストロークラケット赤
先週日曜日のようなネットへ全部ひっかかるという事はなかった。
打った時の音がちがうのね。

本日もボレー中心。
なんか今日は(今日も?)調子悪いやっちゃったぁ

生徒同士のボレストはストロークがまったくだめでほんと、申し訳ない困った

今回は1番から6番まで並んでいた順番にコーチが番号付け。
私は6番。
コーチとのボレストは生徒がボレーコーチがストローク。
私は最後に順番が回ってきた6番目。
なんか時間短くない???物足りなかった。
そして本日言われたこと・・・
「バックボレーを片手にかえてみませんか?」
よっぽどバックボレーが良くないらしい・・・傷心
自分でもバックボレーは苦手だ。
バックストロークは得意の部類に入るのになぁ。。。

片手バックボレー・・・ひじが心配だ。
どうしよう悩んじゃうまたひとつ悩みが増えちゃった。


日記 | 投稿者 purinちゃん 14:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

下から上へがわからない

3月まで教えてもらっていたコーチによく
「もっと下から上へラケット青振って」と言われていた。

新しいコーチになってそれはいわれないけど、
土曜日に振替を取ったコーチにも同じ事を言われた。
しかも、何回もだったやっちゃったぁ


どうしてもその「下から上」がわからないやっちゃったぁ

その土曜日の振替時、コート横でヨネックスの試打会が開催されていて、そこにいたスクールのコーチが声をかけてくれた。
「ガットの調子はどう?」と・・・
私が「どうしても下から上へっていう意味がわからないんです」と泣きつくと、
「円を書くようにラケット赤をふるんだよ。それが下から上」

私が・・・困った顔をしていたら
私の所にきてくれて、ラケット赤を持った私の手を取り、
「まず最初の形はこう」
「次に打点はここで、そのときのラケット赤のかたちはこう」
テニスボールをとらえたらラケット赤はここからこういう風に回って最後は自分のひじが前を向く形で終わるんだよ。」と
めっちゃわかりやすい説明で教えてくれた。

今までなんでわからなかったんだろう・・・と思うくらいわかりやすく教えてくれたハート

そして「僕はコートの外ではほとんどこういうことおしえないんだぞー!プライベート代頂きますハート」と冗談まで飛ばしてくれた。

本当に感謝です。

日曜日のレッスン時。
教わったようにやって見たら
ネットだ冷や汗

土曜日に教えてもらったとき、テニスボールをとらえる瞬間、この形だとヘッドが上を向いているからダメ。って言われた。
なのでグリップから変えて少し面が下に向くようにしてやってみたらことごとくネット。
てとこは、今までの握り方でOKなのかなクエスチョン・マーク

今後の課題だな。

日曜日のレッスンはスマッシュとサーブメイン。

サーブは手首を軽くポンっと曲げるように。。。
スナップを使ってとのこと。
コーチに見てもらったらサーブはこのままでOKとの合格点を頂いた。
このところいろいろなことがあって落ち込んでいたので、本当にうれしかった。
もう少しスピンがかけられるようにもう1ステップ上げて行きたい。

さぁ、明日は待ちに待ったユーミンのコンサートだ音符
日記 | 投稿者 purinちゃん 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

考えて・・・

いろいろと考える事があって
日記を書くことができませんでした。

いろいろな事があってテニスをやめようかと考えていました。

この気持ちを知った方々からたくさんの励ましメールを頂きました。

ものすごい力になるメッセージを大好きな方々からいただきました。

そんなとき、
息子が尊敬しているコーチのブログに・・・
今日の『僕を支える言葉』は…
負けたら終わりじゃない。やめたら終わり。


と書いてありました。

まるで今の私の心を見透かしているような感じでした。

パソコンの前で
「やめないよ」とつぶやいた私。

私の性格はいっぺんに詰め込めるタイプではないのです。
なのでこれからは
自分にゆとりと余裕を持って
ゆっくり前進していこうとおもいます。

少しずつ日記もUPしていこうとおもいますので
よろしくお願いいたします。







日記 | 投稿者 purinちゃん 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子共通のテニス仲間

昨日は息子のテニスレッスン日。

前日、私のテニス仲間からメールがきたメール
金曜日に一緒にレッスンに参加していて一足先に初中級にあがったお友達。
GWの親子フェスティバルにも一緒に参加した仲間。

「明日、子供の振替をKちゃん(息子)と同じ時間に取ろうと思ったら定員一杯でキャンセル待ち1番だった」とのこと。
子供も定員は10人。
同じ時間でもクラスが違うので一緒のコートでレッスンはできないけど、うれしいよね。
キャンセルが出る事を祈りながら・・・待っていたら・・・

「キャンセルでないけど、応援に行くね」とのメール

スクールに着くとお友達の長男が私の名前を呼びながら走ってきてくれた。

「おばちゃーん」じゃなくて
ちゃんと下の名前にちゃんを付けて「○○ちゃん」と呼んでくれるのがうれしいスマイル

ワイワイがやがやとレッスン前にしていたところに息子のコーチがやってきた。
「GWに参加した時の写真ができました」と。
渡された二枚は私がダブルストーナメントに参加した時のものと、
息子と一緒に参加した親子フェスティバルのものだった。
両方ともにA5サイズほどの大きくて立派な写真で日付とタイトルまではいっていたキラキラ
素敵な記念です音符祝どうもありがとうスマイル
そんな話をしていたら、私がレッスンを受けている金曜日のコーチが来てくれた。
「すみません汗金曜日にその写真を渡さなければならなかったのに渡しそびれてしまいました」と、一生懸命頭を下げていました。
とんでもないっすOK
お心遣いをどうもありがとうハート

さて、
息子のレッスンですが・・・

レッスン中、コートを仕切るネット越しに
お友達の娘さんが「おにいちゃーん、がんばってーハート」と熱い応援をするメガホン
実はこの娘さん、うちの息子をえらく気に入ってくれていて
「私、Kちゃんだーいすき。Kちゃんの妹になる。手をつないで歩こうね」とめっちゃかわいい事を言ってくれるのだ。


そんなかわいい応援を聞いて・・・
一緒にレッスンをしている女の子から
「妹?妹なの?妹いたの?」と
機関銃のような質問が飛ぶガハハ
息子は大照れへへへ

そんな息子・・・
緊張したのかなんなのか・・・
レッスン中に背中の筋を痛めてしまったようで・・・
ずっと背中をさすりながらのレッスン汗

レッスン終了後、コーチが息子の元に来てくれて・・・
発した言葉が「運動不足じゃないか?」冷や汗オイオイ冷や汗

コーチにストレッチ方法を聞いたら
後ろに反らせないでゆっくり前にかがむ。
アイシングをして寝るように。とのこと。

フロントでシップをもらおうかという私に息子は拒否。
難しい年頃なので冷や汗
その日の限ってスプレーも忘れた。

その後、友達と夕飯を食べようということになり・・・
ショッピングモールのフードコートへ行った。
そこにはチャレンジジュニアの大会で、息子と対戦した女の子親子がいたスマイル

ワイワイガヤガヤと楽しい食事を堪能。
一人っ子の息子にとってこの時間はとってもにぎやかで楽しい時間らしく、
普段無口な息子がものすごい勢いでしゃべり、笑っていた。

お友達の子供は3人
4年生のお兄ちゃん、1年生のお兄ちゃん、幼稚園の女の子。
これから家族ぐるみでお付き合いをしていこうねハートという話をした。
本当にうれしいスマイル

「明日も会える?」
「こんどいつあえる?」
って言ってくれた3兄弟妹。
また一緒に遊ぼうね。

帰宅後(21時)宿題を泣きそうになりながらやっていた息子でした。


振替について・・・

今回、友達の子供が振替希望をしたクラス。
人数が10名なので振替にははいれません。とのことだった。
が・・・
時間になったら参加人数は7名。
3名は連絡無しで欠席。
これってね、スクール側で改善すべきところだとおもう。

欠席登録はレッスン開始時間の5時間前までに欠席手続きを取らないとそのレッスンは捨てるようになる。
そう、5時間前までに連絡しないと振替ができないの。
でもね、
子供でしょ?
5時間前って学校にいるよね。
具合が悪くなるなんてわからないじゃない。
学校から帰ってきたら体調が悪かった。テニスはできない。
欠席。
だけど、今から連絡を入れてもどうせ振替はできない。
だからそのまま連絡をいれない。
そうすると今回のように10名になっていても参加人数は7名。キャンセル待ちをしていてもレッスンを受けられない。システム上のことだけなのに、それだけなのにレッスンを受けたくても受けられない子供が出る。
おかしいよね。
だから、子供の場合が欠席はせめて2時間前とかに変更してほしい。
そして欠席する場合は必ずスクールに欠席手続きをしてほしい。
と切実に思った私でした。



日記 | 投稿者 purinちゃん 13:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりの日曜日レッスンに参加♪

日曜日レッスン。
S元ヘッドコーチのレッスンは久しぶり。
GWを挟んでレギュラーレッスンがお休みだったこともあり、GW前の週はコーチがお休みだったこともあり・・・
まるでタバコのヤニ切れのように私の中でコーチ切れ?してしまいそうだった。
私にとってのコーチはマジシャン?
どんどんテニスへ引きこんでくれるのだ。
思わず「コーチのレッスンを受けていなくてたばこのヤニ切れのようにコーチ切れしちゃいそうでしたよ」と言ってしまったスマイル

久しぶりのレッスンに満面の笑みとさわやかに登場してきたコーチ。
参加メンバーは6名。
久しぶりに少なかった。いつもMAXなのにね。

さぁ、レッスン開始。
いつものようにミニラリー&ボレーボレーをした後にサブコーチからのテニスボール出しで、ストローク。
アプローチ右ボレー右スマッシュ

今月はボレー月間だけど
もう少しストロークをやります。と。
これ、ありがたい。
ボレー月刊だからとボレーだけだとストロークが不安になっちゃう冷や汗

4列に並んでコーチが二人。手出しでテニスボールをだす。
とにかくターンを早く。
ターンを早くすればテニスボール時間に余裕ができる。
すると足が動く。
とにかくターンなのだスマイル

うまくいかない生徒がいると切り捨てるのではなくすくい上げる。
なんとしてもすくいあげてくれる。
前、私が悲しく悔しい思いをしたレッスン。
「決められないなら打たないで!」とコーチに言われた事件怖~い
http://blog.tennis365.net/atblog/trackback/c81bcfe6030c0c7c1538615a4a3532b2cf3794
そんなこと絶対にないのだ。
毎回、テニスボールアップの時、生徒を呼んで個人的に教える。
今回もそうだった。
スゴイのはサブコーチも呼んで二人で一人の生徒に教える。
絶対にそのまま、できないままでやり過ごさない熱意。
良かったね。バボちゃんハート
ちょっとジェラシー(大笑)

さてさて
また4列でのボレー
最初は「同じ場所にボールだすから」とラストがかかるまでずっとボレー。
私はサブコーチではバックボレー
sコーチではフォアボレー
サブコーチはまだ緊張なのかな?
もっとこうしたほうがいい・・・とかの指導がない困った
ただただsコーチがラストというまでテニスボール出し。

サブコーチサイドでボレーをして、そのままsコーチサイドへ横ズレして今度はsコーチのテニスボール出しでのボレー。今度はフォアボレー。
「いいよ!よし!それ!そのままずっと継続だよ」との声が飛んだ。
いいのかな?私、できているの?

苦手なバックボレーも見てもらいたかったな。

さて、ゲーム形式は
3人組に分かれてのゲーム。
3人の中にコーチが一人入って4人でゲーム。
1チームは見学。
私が入ったチームではないほうのチームは熱かった筋肉みんなうまいよ。
うまくテニスボールがつながるからゲームも楽しい。見ていても「ヨッシャー!ナイス!」と叫んでしまう。

私が入ったチーム・・・テニスボールがつながらないやっちゃったぁ私もつなげられないやっちゃったぁ
フッと思った。
繋げるにはどうしたらいい?
私はネットにひっかけてしまうことが多い。
てことはもっと上にテニスボールを打つようにすればいいんじゃないクエスチョン・マーク
うん、そうだビックリマーク
相手チームのサブコーチとのクロスラリーがしばらく続いたキラキラ
こうすればいいんだ音符
ひとつ体に、頭に入った音符これを忘れないようにしよう。

が、とにかくこっちのチームはすぐにゲームセットになってしまうどーしよー
相手のコーチの一言「楽勝楽勝音符」ちょっとショックだった。
頑張っているんだよ。私もメンバーも・・・

次はもっとレベルアップビックリマーク期待してハートコーチハート

レッスンあとはシャワーを浴びてさっぱりしてレストランカーでビールとお弁当を買ってお友達と乾杯スター

実はGWの特別レッスンに参加したとき、参加メンバーに日曜日メンバーがいて、ビールで打ち上げしたいね。じゃあ次の日曜日レッスン後にやろうかピカって話になり・・・
スクールトーナメントでペアを組んで頑張ったバボちゃんを誘って乾杯~ビールくすだま

テニス最高祝友達最高祝

次のレッスンはシングルス実践。
コーチは大好きなSコーチハート
厳しさの中に優しさと面白さを持つコーチ。
またマジックにかかっちゃうかな?笑
わくわくだ。



日記 | 投稿者 purinちゃん 08:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナイトテニスサークルに参加♪

本日の昼間のレッスンはなんか不完全燃焼みたいで・・・冷や汗
テニスのあとに仕事に行き、雨が降ったりやんだり・・・
これじゃあ夜のサークルテニスは中止かなぁ。。。
と思っていたけど
「やるよー!」とメールメールが届いた。
息子は明日は登校日。
連れて行くのはやめようと思ったけど、宿題をやるから一緒に行きたいと言い出した。
息子の宿題が終わるのを待って20分遅れで到着冷や汗(毎回、もうちょっと近かったらなぁって思ってしまう)

到着して少しラリーをしてすぐにゲーム。
本日ウィメンズウェア2名メンズウェア4名(息子含む)

アウトコートでハードコート。
照明でテニスボールがよく見えない怖~い
スライスがかかったボールを2回も空振り。
イカンイカンまいったぁ

リターンが返せてもその次がつながらない。
ほんと、だめだなぁ。。。

こんな私をみんなは優しく迎え入れてくれるのだ。
だけどそんな優しさに甘えていてはいけないのだ。

サーブを入れよう。
リターンを返そう。
ボレーを決めよう。

これだけでもきちんとこなしたい。

さぁ!
練習だ!

本日の参加費
大人250円子供150円
やすっ拍手
日記 | 投稿者 purinちゃん 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

レギュラーレッスン♪金曜日5月第一週は回転ボレー

金曜日のレギュラーレッスン。
今月から新しい人が加わり、
そしてお友達が怪我で休校になったので
レギュラーは5名のウィメンズウェア

が・・・
本日は振替の方がきたので総勢9名。
そのうちの一人はメンズウェア

いつものようにミニラリー&ボレーボレー
そして
ストロークから
アプローチ→ボレー→ボレー→スマッシュ。

そして久しぶりにラケッティングが入った。
「包丁を持つような手でラケットを持ってラケッティングしてください。そしてボールに回転をかけて見てください。右利きの人は右から左へ。左利きの人は左から右へ」と
はじめて(?)左利き仕様の言葉をくれたことがうれしかったスマイル

本日のボレーは
ボールに回転をかけるボレー。
フォアボレーはきれいに回転がかかるのに
バックボレーはどうしてもうまくいかない。
ポテンっと前に落ちる感じ。
なかなかむずかしい。
結構な数のボレーをやった。

次は一列になって
立ち位置で回転をかけたボレーを打ち、
ポーチに出てボレーをする。という形の練習を左右ともやった。

ボレーは結構好きハート
大好きなSコーチは良く「ボレーは簡単。面だけしっかりできればもう大丈夫」と教えてくれたけど、なかなか難しいぞ冷や汗

次はコーチVS生徒
生徒VS生徒のボレストがあった。
3人一組で回る。
ところが・・・
生徒VS生徒のボレストはまったくと言っていいほどみんなうまくまわっていかない。
続かない。

あれれ、生徒同士ってこんなにも続かなかったっけ?って思うほどでした冷や汗

ゲーム形式は
チャンピオンゲーム
が、チャンピオンは二人ともボレーで・・・とのこと。
平行陣?いや違う。
二人とも前に立っていてください。とのこと。
そして挑戦者はストローク。
二人とも後ろだ。
コーチがチャンピオン側からテニスボールを出す。
チャレンジャーがストローク。
深いところにテニスボールが落ちる。
ネット前に二人たっているので追いつかない。
はい、3ポイント取られて交代。

そんなゲームが続いて・・・
つまらなかった冷や汗

いつものゲームの白熱した雰囲気がまったく無かった。

6日にダブルス実践を受けていて、
平行陣の陣形を習った。だけどそれとは違うの。
だから深いボールは取れない。
つまんないよ。ほんとに・・・

今までレッスンを受けてきて初めて
「今日のレッスン、つまらなかった」と思った日でした。

レッスン終了後、
29日に大会に参加したときの参加賞。
シーブリーズのシャンプー&コンディショナーを渡していなかったということで頂いた。
GWの特別企画に参加するともらえるのだ。
なんと・・・
5セットもらった冷や汗
子供の特別レッスンにはなし。
なんで?笑
でも7つとかもらっている人もいるのでまだまだひよっこひよこ

さぁ日曜日は久しぶりにS元ヘッドコーチのレッスンだハート
ワクワクするぅハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 14:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニアシングルス実践&私のダブルス実践

昨日、息子がシングルス実践に参加しました。

初めてのシングルス。
試合に出ても困らないようにルールやマナーを覚えましょう。
という内容だった。
先月から大会に出たいと言い出したので
これからのためにと思い申込。

参加人数は4名。全員男子。

が・・・

オートテニスしかやったことがない・・・というレベルの子が集まり、
試合形式に全くならず。

一回テニスボールを打つごとにコーチのもとに走っていき5分ほど話し込む・・・
その間、ほかの子はボーっと待つ。
その繰り返しだった。

ううーん、
楽しくなかったな、の言葉を聞いてしまいなんだか申し訳なく感じてしまった。

次回は慎重に選ばなくてはだめだなぁ。。。



そして本日、
私はGW最終日のダブスル実践へ参加しました。
本日・・・
平衡陣の練習。
アプローチから前に出て、
ずっとボレー。
新しいことだったので
わくわくとドキドキとどうしてできないの?という気持ちでいっぱいいっぱいになっちゃった。

ロブがきたときはどっちが処理をするか。
ポジションはいいのか。
本日のレッスンはいろいろ新しいことが入ってきたので新鮮?でした。

レッスン後、しばらくお友達と談話。
そこにコーチが入ってきてくれたり、大笑いの連続でとても楽しい時間をすごしてきました。

実践もいい。
だけど実践にはまず基本だと思った。
サーブが入ってそしてリターンがかえらなくてはどうにもならない。
もっともっと基礎を固めたい。

一緒に参加したウィメンズウェアから言われたこと・・・
「ひだりききだったんだねー!左利きってやりにくいよ。なんか変な回転がかかってくるの。いつも右利きの人ばかりとやっているからすっごくとまどっちゃった。
左利きって武器になるね」と・・・
いろいろ悩んでるレフティーだけどそういってもらえると自信がわいてきます。

さて、
金曜日からは通常レッスンに戻ります。
がんばるぞー!

でも怪我には注意でね。
日記 | 投稿者 purinちゃん 17:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス実践に参加♪

昨日一日テニスオフ(笑)

今日の13時から2時間のシングルス実践に参加しました。
日曜日のレギュラークラスの友達と「何か一緒に受けたいね。ダブルス実践とシングルス実践とどっちにする?」
「ん~シングルス」というお友達スマイル
私は特別レッスンで両方受講したことがあるのでシングルスでもダブルスでもOK!
というか、ダブルスはすでに申込済みでした。

ということで一緒にシングルス実践に参加しましたキラキラ

やはり受付につくと何も言わずに私の名前が書いてある申込用紙がすっとでてきて、サインして終了。
毎回すごいなぁっておもうこのスクールの受付の方々。
いつもありがとうスマイル

本日は4番コートでのレッスン。
いつものように体操してミニラリーからボレーボレー
すぐにストロークに入ります。
この展開の早さ。

あ、本日の参加者は5名。ウィメンズウェア4名メンズウェア1名。
コーチは息子があこがれているコーチ。
「僕はSコーチのようなテニスプレイヤーになりたいです」と堂々と言ってしまうくらいのあこがれ度ハート
私は初めての受講で少々緊張。

コーチとのラリーでまたまた言われた横振り冷や汗
が、ここからが今までのコーチと違ったのだ。
今までのコーチは横振りだから下から上へと教えてくれた。
私が「ついつい全身に力がはいってしまって・・・」というと、
「ううーん・・・なれれば・・・」と答えが返ってきたりして・・・冷や汗

今日のコーチは私とストロークをしてすぐに
テニスボールが当たってそのまま力が入りすぎでこうなっているんだよ」と、私の振り方を見せてくれた。
そして
「ここからこう力が入っているから、テニスボールがあたったらゆっくりゆっくりラケット赤をふってごらん。こうやって・・・」とアドバイス。

おぉー!
なんかいい感じスマイル
うん、なんか軽く打てるようになった。
きゃー!って感じスマイル
どうしても全身に、特に肩に力が入ってしまうのだ。
この感覚を忘れないようにして行こう。


休憩はボールアップの時だけ。
あとは自分で水分補給し
どんどんどんどん速いテンポで回っていくのだ。
めっちゃくるしいけど、かなり楽しいスマイル

サーブ練習もあった。
無謀だけどコーチに左のサーブをお願いした。
そしてラケットの軌道を教わる。テニスボールを打ったらラケット赤で蓋をする感覚。そして体の横に流す・・・・と教えてくれた。

今日は肩の調子が悪い。
ちょっとサーブを打つと痛みが走った・・・やっちゃったぁ
ゆっくりサーブしていこう。

ゲーム形式もガンガン回った。
全員と当たるように・・・と。
左右の動きはいい。
だけど前後の動きが全く駄目。
前のテニスボールはチャンスボールになることが多いから前への動きをしっかりすること。

ゲームの中でスマッシュを打つ場面があった。
迷わずスマッシュ。
「今、よくスマッシュうったね。それでいいよ」とうれしい言葉。

初めて習ったコーチだったけど
すっごく楽しかった。
ほんとに楽しかった。
シングルスもいいねスマイル

またシングルス実践にもうしこんじゃおっかなぁ。。。笑


レッスン後、ビールをと話しになったんだけど、今日は車できていたので
日曜日のレギュラーレッスン後に一緒にビールを飲もうということになった!
きゃー!最高!
テニス最高!
テニス仲間最高!

さて、今日は5時半から息子のテニスレッスンです冷や汗

日記 | 投稿者 purinちゃん 16:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

親子フェスティバルに参加しました

テニススクール主催、ゴールデンウィーク企画の親子フェスティバルに参加しました。


実は去年も申し込んだのですがあっという間にいっぱいになってしまいキャンセル待ち1番で結局参加できず・・・

今年は気合を入れて申込した。

スクールで企画したことに親子で参加は初めてだったので前日から・・・いいやもっと前からわくわくしてまるで遠足前の子供のような自分がちょっとはずかしかったスマイル

当日、お友達家族と合流してコートへハードコート
まずはいつものように体操をし、
午前中は親子別々のレッスン。

私は、初めてテニスをする人、
ちょっとやったことがある人、
スクールの初中級クラスまでの人。のグループに入った。

あとは
中級クラスレベルのグループ。

上級クラスレベルのグループ。

合計3グループに分かれた。

子供たちも3グループに分かれていた。
幼稚園クラスのグループはキャッキャとはしゃぐ声が聞こえてきてとっても楽しそうガハハ

私が入ったクラス・・・なんと12名。コート内キッチキチだった怖~い

最初はヘッドコーチがボール出しでいつものレッスンのようにアプローチ&ボレー&スマッシュまでやり・・・

次はなんと私の苦手なコーチがやってきて4列隊になりストロークレッスン。
次のサーブ練習はさすがに12名できつかった。
んーやっぱり通常レッスンではないけど12名のレッスンは詰め込みすぎなんじゃないかなぁ。。。
移動の時も人とぶつかりそうになったり、そうそう、一人ねんざしてしまったやっちゃったぁ

2時間のレッスンがなんとか終わり、
1時間のランチタイムはみな思い思いのレンチで楽しそうだった。
我が家はお友達家族と外のテーブルでワイワイガヤガヤと楽しく頂き、午後のゲームへGOGO!

午後のゲームは家族対抗トーナメントだ。
これ、息子がとても楽しみにしていた。が・・・

なんとゲームはサービスコートの中だけ。
ボールはスポンジボール(別名赤ちゃんボール)だった。
がっくりした息子だったが、すぐによし!勝つぞー!と気合を入れた。

が・・・
最初から友達と当たってしまった冷や汗
しかも2試合目もお友達だった冷や汗

なれないスポンジボールと、連日のテニスと、インドアの蒸し暑さで私の体力は限界に怖~い

大人のサーブは下からのサーブのみ。
ネットしてものすごく怒られてたプチ怒りモード

でも、なんとか3位入賞となり賞品をいただいちゃった(^^)
お友達も4位入賞で賞品ゲット!

集合写真と入賞者写真を撮って解散!

すごく疲れたけど心地よい疲れだった。
また来年も参加しようねって話しました。
こうやって親子で一緒に参加できる楽しい企画を用意してくださったスクールに感謝です。
来年は目指せ優勝!
目標は高くです(大笑)

明日はシングルス実践に参加予定。

息子は明日から通常レッスンと
明後日シングルス実践に参加予定。

GWはテニス三昧だスマイル
日記 | 投稿者 purinちゃん 19:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ローストビーフ食べてサークルテニスに参加

今日はゆっくりお友達とホテルのバイキングナイフ&フォーク
ローストビーフも食べ放題のおいしいバイキングをおなかいっぱい堪能し
家に帰ると息子が「テニスに行きたい」と言った。

金曜日はサークルテニスの日だ。

GWはもしかしてない?と思って携帯電話をしてみたら「あるよー!」

参加しました。

久しぶりのハードコート。
少しラリーをして
さぁ
ダブルスゲームの始まり始まり!
まわるまわるどんどん回る音符
すっごく楽しいスマイル

今日はサーブも決まってボレーも決まった。
みんなから
親子で上手になっているけどどうしたの?と・・・
「秘密の特訓したんだよー!」なんて言ってみたら
「ホントに?そうだとおもったぁ」なんて返事も。
冗談よ。冗談ガハハ

このサークルはすっごく楽しくて気も使わない。
また参加しよっと。

明日は待ちに待った親子フェスティバルだ。
ルンルン気分だよ音符
日記 | 投稿者 purinちゃん 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)