tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







惜しいっ(><)

今日はテニススクールのアウトコートで開催されている大会の決勝戦。

息子と一緒に応援に行きました。

大好きなウィメンズウェアコーチの決勝戦。

前日メールでコーチから開催時間を聞いていたのでどんぴしゃの到着。

昨日はダブルスで優勝~祝
今日のシングルスも優勝~とみんなで応援したけど、
惜しくも負けてしまったしずく

しかも、「応援してくれてありがとう」と息子にカロリーメイトのプレゼントまで。

「次は優勝します」とメールをいただきました。


試合を見ると息子には良い刺激になり、
とても勉強になります。

さぁ私たちも頑張ろうねハート

帰ってきてからまたまたスイミングへ行ってきました。

泳ぐってたのしぃ~ハート

テニスレッスンで息切れしないように・・・
がんばりまっす音符

でもはたしてプールは効果があるのか???疑問だわ冷や汗

投稿者 purinちゃん 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

だめだ・・・ダメって思ってはダメ・・・

本日のレッスンは珍しく8名参加

メインはネットプレイでした。

苦手なボレー。

初級では習わなかったローボレー。
このクラスに入って(まだ他のクラスでは習ってないかも?)初めてつなげるボレー。
初めてローボレーを習ったときは、なんて難しいの?って思ったけど、3ヶ月目に突入した今でもこのローボレーはどうしても上手くいかない。

サービスラインより一歩までに出た位置でのものすごい低い位置でのローボレー。

重心を下げて足を前にだして、1・2のリズムでラケット赤テニスボールをくっつけるように前に送り出す。

強く打っては絶対にだめ。

グリップから前に出す。

コーチが言ってくれることは頭では理解しているんだけど、
でもでも、上手く行かないのよ。。。悩んじゃう

レッスン中、私が「あぁ~だめだぁ~」というと、クラスメイトから「ダメって思っていてはだめ」っと怒られた。

そうだビックリマーク前向きに行かなくてはそれこそダメだ炎

レッスン後、更衣室で着替えていると、前に習っていたコーチと遭遇。
早速、ローボレーのことを聞いてみた。
さすが、適切なアドバイスを頂けた。
それとともに・・・こんな言葉が返ってきた。

「今までは、ストロークがうまくいかないの。とか、
バックハンドのグリップが・・・とか、そういう基本の事を聞いてきたけど、ローボレーがうまくできないって聞いてくるって、上達している証拠だねー。質問のレベルが上がって来ているよー」と。

おぉ照れちゃう
そっかクエスチョン・マークそうかぁへへへ

まだまだ課題は盛りだくさんだ冷や汗

さぁ。がんばろっとにっこり
投稿者 purinちゃん 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

初参加のラリーレッスン&プールへ

先週、「子供がいるからショット別とか特別レッスンになかなか参加できない。でも、それは仕方がないと思ってあきらめているんだ」というお友達のお子さんを私が保育して(笑)友達が参加したショット別ラリーレッスン♪

見学者の私に来週は学校も幼稚園も始まるから一緒に参加しようよ!とのお誘いが。

そのまま予約。

そして本日初めてのラリーレッスン。


ストレートラリーと
順クロスラリーと
逆クロスラリーで1時間。

ラリーレッスンってこういうもんなんだぁ・・・

友達とのラリー・・・
友達から「全部バックに送って~」と。
頑張ってバック側にテニスボール
を送る・・・

びっくり
友達・・・回り込んでフォアで打っているじゃんお前なぁ
思わず
「こらぁぁぁ!バックで打たんかい!」とワハハ


キラキラ本日の注意点キラキラ

チューリップバックハンドはスイングをもっとゆっくり回す。

チューリップもっと横向きになって肩を入れる。
これができていないから、テニスボールの方向が安定しない。

この2点でした。

コーチから
「ずいぶん打てるようになったね」とハート
私がコーチとラリーしているとき、コーチの横にいた友達は「何回もよし!ナイスボールって言っていたよ」と。

なかなか上達が見えない自分にとって、とっても嬉しい言葉でした。

レッスンが終わって私たちよりも先にコーチが「ありがとうございました」と言ってくれました。

そして、
私が「ラケットを変えたのでなんだかまだしっくりこなくって」というと
「気が付いていましたよー。どうですか?」と・・・

それから少しガットの話に全員で花が咲いてチューリップ

本日1時間のラリーレッスンが終了~

そのまま・・・
室内温水プールへ移動した私・・・

最近ウォーキングをしているんだけど、
30分超速足ウォーキングをしてもおにぎり1個分しか燃焼しないんだって。
滝のような汗がでても。。。おにぎり1個分・・・やっちゃったぁ

これ、友達からのメッセで「ここに歩いたところを入力するとカロリーとかがわかるよ」ってもらったURLから計測。

こんなに歩いて(30分じゃだめ?)もおにぎり1個分かぁ。。。
なんておもうよね。

だからと言うんじゃないんだけど、
2時にラリーレッスンが終わったので時間がもったいないとおもって、水中ウォーキングに挑戦。

これがなかなか気持ちがいい音符
音楽もかかっているし、最高で・・・
30分歩いてあがろうと思っていたのに
なんだか泳ぎたくもなってきちゃって、
300mほど平泳ぎとクロールで泳いできちゃったへへへ

いやぁ楽しかったぁハート

次はいつプールに行こうかな?
テニスよりはまっちゃったりして?
それはないかガハハ




投稿者 purinちゃん 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

リターン・・・うまくいきません・・・

日曜日に受けたレッスンは金曜日同様、サーブ&リターンがメインだった。

リターン・・・どうもうまくいかない。

「リターンはテイクバックを大きくすると遅れるから、コンパクトに前に押し出す感じでね。足は横・前だよ」とコーチからのアドバイス。

最初は2列に並んで一人4球づつ、コーチがサーブで生徒がリターン。
これをかなり続けた。

きれいにリターンできると、後ろにならんでいる男性から
「ナイスリターン」との声がかかるハート

普段、男性と打つことがなかなかないんだけど、
日曜日のクラスはレギュラーで男性が4名いるので男性の強烈サーブを受けることができる。

だけど、これがなかなか返せなくてねぇ。。。。

「もう1本お願い!」なんてお願いをしてみたりして(笑)
ワキアイアイキラキラ音符

さて、コーチ対生徒の1VS1のレッスンが1レッスンに必ずある。
本日はコーチがサービスラインからテニスボールをサーブして生徒がコーチのいる場所にリターンしてそれをまたコーチが返球して少しラリーという形。

「フォアは合っているけど、バックハンドが引き遅れているよー」とのこと。
自分でもそれはわかった。
なぜか両手になると引き遅れてしまう感じ。。。

ラリーでは
「今のは打点が離れすぎ!今のは近い!」とその都度言ってくれるのでものすごくわかり安いえっへん


「でも、全体的にすごくよくなっているからOKだ!」と言ってもらえてラッキー音符
この感覚を忘れないようにね。といわれるんだけど、すぐに忘れてしまうのよね。。。

とにかくリターンはラリーとまた違っていまだにポイントがつかめていない自分。。。


どうしたらいいのかしらぁぁぁ・・・どーしよー


そうそう、
この日のレッスンの最後に行われたゲーム。
コーチが最初に作ったペアは私と友達のウィメンズウェアペア。
一番最初にゲームに入った。
相手は・・・メンズウェアペアびっくり

パワーで負ける・・・と思ったけど。
勝っちゃった筋肉


余談・・・
3日に参加した新春ゲーム大会。
友達がペアを組んだ上級のお兄さん(おじさん???)が私の事を「彼女、上手だね」と言っていたよ。と友達から聞いた。
まじ?まじ?超うれしいーハートなんて急にJK語になっちゃった自分がちょっと恥ずかしかったけど、
私をまったく知らない人にそう言ってもらえたのは初めてだったので本当にうれしかった目がハートへへへ

この喜びを次につなげよーっとハート

そして、翌日のジュニアレッスンでは
息子のコーチに
「またフォアが上達しましたねー。すごくよくなっていますよ」と言ってもらえた。
やー!プライベートレッスンの効果???
それとも、お互いラケットを新調したから?笑

スクールレッスン | 投稿者 purinちゃん 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年初のレギュラーレッスンに参加♪

昨日の出来事はさっぱりと忘れ(結構根に持つタイプかも?笑)スクールへ出かけてきました。

金曜日のレギュラーレッスンへ参加。
メンズウェア2名ウィメンズウェア3名の5名参加。

いつものようにミニラリーから始まって
ストローク、
アプローチ→ツナギのボレー→決めのボレー→スマッシュ2テニスボール

そのあと、コーチからのサーブでリターン練習。

そしてサーブ練習のあと、生徒同士は生徒からサーブでリターン→ラリー。

コーチと生徒は
コーチからのテニスボールをアプローチで前に出て、ボレーでつなぎ、決める。


今日はサーブが良かった。
ほとんどフォルト無しのサーブができた。
これは年末に参加したショット別サーブの効果???

それに比べてリターンのだめな事ったらありゃしない冷や汗
次はリターンのショット別講座に参加だな炎

ストロークは昨日のプライベートレッスンで言われた事に気をつけてラリー。
すると友達から「ほら、右手が前にでてないよ」と後ろからフォロー。
ありがたいよ!ほんと、こうやってこのクラスはお互いを助け合い、励ましあい、一緒に上手くなっていく気持ちが大きいクラスなんだ。

最後はいつものようにダブルスのフォーメーション練習。
この時間になるとコーチがよりいっそう怖くなる。。。

まずは紙に書いて説明。
それから実践。

今日初めて知った事。

私が前衛。
後衛の人がアプローチで前に出た。
私より前に出た。
すると、ロブが私の後ろに上がった。

私は前衛だったのでこれはペアの人が取るのかと思った。

そうしたらそれは私が取るテニスボールだと言われた。

他のコーチからは、アプローチで平行陣になっても、後衛の人は前衛より前には出てはいけないって言われていたので、このテニスボールは後衛の人が取るものだと思っていた。。。

新しい発見だった。

このレッスン中に次の時間に参加する上級クラス(だとおもう)知り合いのウィメンズウェアが声をかけてくれた。
「ここのクラスにいたのね。すごいでしょう?このクラスはコーチが厳しくて有名よね」と。

私「はい、他の人にも、あなたってチャレンジャーねって言われました」と言うと

「でも、このクラスで習っていれば上達するよ!」と。

私・・・おもわず「上達するか脱落するかふたつにひとつですね」と・・・


それを聞いていたクラスメイトが
「絶対に脱落なんかさせないからね。一緒に上達だからね」と言ってくれた。

ありがとうハート

レッスン終了後、新春ゲーム大会で同じグループになった中級のウィメンズウェアと逢え、お話しをしてもらった。

こうやって自分より上のクラスの人との輪が広がって行く事がとってもうれしくってありがたくって感謝です音符

レッスン終了後、プライベートレッスンをしていただいたコーチと逢った。
実は、夏の大会のとき、息子と一緒にコーチを応援に行ったその時のムービーをずっと渡しそびれていて昨日ようやく渡すことができた。
そのムービーの御礼を言いにきてくれた。

「ちゃんとみられましたか?」と私がいうと
「みられたけど、自分、だめだなぁ。。。」と・・・
また大会の時にストーカーのようにムービー撮りますね。といい、
そして、ムービーを息子が観てイメージトレーニングをしていることを伝えた。

そうそうビックリマーク
今日のレッスン、息子の新しいラケット青を借りてみた。

コーチからのテニスボールボールだしのとき
テニスボールを出しながらコーチが「あれ?ラケット変えた?」と。

私はテニスボールを打ちながら「はい!」

コーチテニスボールを出しながら「いつから?」
テニスボールを打ちながら「今日から。でも息子のラケットなの」なんて会話をした。

会話しながらってなんか力が抜けていいかもしれない。
そういえばこのコーチに「笑いながらやるくらいがいいのよー!」っていわれたことがあるなぁ。


その息子のおニューラケットはかなりいい感じ。
今のラケットより重くって、使いづらい?って最初の10分くらいはおもったけど、
これがなれてきたら打ちやすいことったらありゃしない。

しばらく息子のラケットをレンタルしてレッスンだガハハ
スクールレッスン | 投稿者 purinちゃん 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんだかねぇ。。。

昨日、スクールでいやなことがあった。

まったくねぇ・・・

なんだかねぇ・・・

大人としてどうなの?

人間としてどうなの?

と思われる行為・・・


すっごくムカっともしたし、イラっともしたけど、
見ていた周りの人たちから
「そういう人なんだよ。きにするな」と・・・

きっと本人はわかっていないんだろうなぁ・・・
いや、わかっているのか?

でもさぁ、、、、
いい大人なんだからいい加減にしてほしいよ。


まぁ、まわりの友達もコーチもわかってくれているから
それでいっかビックリマーク


新春ゲーム大会に参加したときに容赦ない強烈サーブを見舞ってくれた上級の男性が声をかけてくれた。
うれしいな祝

元ヘッドコーチも声をかけてくれた。
「おれも一緒にPLうけたいなぁ」とか
「おれの時より返事がいいぞー」とか言いながらしばらく一緒にいてくれた。

PLは7番コートという離れたコートだったのに
ギャラリーが多かった。(これは少々はずかしかった)

ね、こうやって考えたら一人の人の行為なんか
クソクラエだビックリマーク

楽しくテニスをしよう。
私には目標がある。

目標に向かってGOGO音符炎

今日は今年初のレギュラーレッスン音符
ワクワクだスマイル
その他 | 投稿者 purinちゃん 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

RLとPL

本日、ジュニア特別レッスン最終日・・・

まぁ、前二日間と変わらず・・・でした。

本日の目的は
友達が参加するRL(ラリーレッスン)と夕方から予約しているPL(プライベートレッスン)でした。

友達・・・子供を見てくれる人がいないのでこういう特別レッスンにはなかなか出席できない。
ジュニア特別レッスンの前にちょうどラリーレッスンがあったので、「子供は私がみているから、参加してみたら?」と声をかけ、参加することになった。

参加人数はmaxの3名。
いやぁみんな上手いや!
見ていて参加したくなっちゃったよ。

1時間みっちりラリー。
その3名のうちの一人は、新春ゲーム大会に参加した人だった。
そして、私が参加させてもらったチームリーダーの奥様だったの。
そう、あの「募集は初級からなんだからそんなこときにしないで楽しもう」と言ってくれたジェントルマンの奥様だった。

レッスン終了後、コートの外で話に花チューリップが咲いちゃいました。


そして、本日の我が家のメインは

私、30分のプライベートレッスン
息子、同じコーチで1時間のプライベートレッスンでした。

「30分なにやりたい?」と聞かれ
「フォアがどうしてもうまくいかない」というと
「ダメなところはほとんどわかっているから、じゃあはじめようか」と。

徹底的にフォアハンドを直してもらいました。

チューリップ体の体重移動はできている
チューリップ右手を前に出してボールをつかむ感じ。
右手がおろそかになりやすい。
チューリップグリップを握っている手首の形を最後まで変えない
チューリップテイクバックが広すぎる
チューリップ体の近くでテイクバック
チューリップ横振りせずに肩の上へ振り上げる

30分でくたくたになってしまいました。


そのあと、1時間息子のプライベート。
たくさん動画も撮って最後にコーチとツーショットもとってもらいました。

コーチとのラリー、スピードが違います。
コーチは「男同士だからスピードアップで」と言っていたけど、
本当にためになったプライベートレッスンでした。


レッスン後、
友達家族と食事にナイフ&フォーク
するとそこにコーチが・・・

コーチが食べ終わって帰るときにわざわざ私たちのテーブルまできて「お疲れ様でした。」と声をかけてくれました。

普通だったら黙って帰るよね。
見えない席でたべているんだもん。
それをわざわざあいさつに来てくれるコーチは最高ですハート

そうそう、
日曜日にコーチのレギュラーレッスンがある。
「日曜日になったら全部忘れていたなんてことがないようにね」と厳重注意冷や汗

ほんと、忘れないようにしなくっちゃ。

たまにプライベートレッスンを受けると勉強になっていいなぁ。。。
ぁって実感した1日でした。

さぁ
明日は今年初めてのレギュラーレッスンだ音符





その他 | 投稿者 purinちゃん 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニア特別レッスン二日目♪

本日、ジュニア特別レッスン二日目でした。

やっぱり起きていてしまった…怪我。

あまりにもおふざけが過ぎている子供たちがいて、
怪我しなければいいなぁ。。。なんて思っていた矢先の出来事。

先を争ってふざけていた男の子が走って行って思いっきり転んだ。
後ろから来た一緒にふざけていた女の子が止まれずに転んだ男の子の左手を踏んずけてしまった怖~い

男の子はそこに座り込み、レッスンストップ・・・

あーあ、やっぱりこういうことになるんだよ。


あるコーチの言葉が頭をよぎった。楽しくやるのと、ふざけるのはちがうんだよ

結局何回もレッスンが止まった。。。。

レッスン内容は昨日の内容に、ボレーとスマッシュが加わった。。。

でもね、
レベルの差がありすぎて・・・

逆に打てない子にはかわいそうだったし、
打てる子もかわいそうだった。

明日でラスト。
明日はどんなレッスンになるのかな?
久しぶりに動画を映した。

明日はプライベートもあるのでちょっといいかな?





チャレンジジュニア | 投稿者 purinちゃん 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア特別レッスン♪第一日目・・・

本日より3日間、ジュニア特別レッスンが始まりました。

キッズクラス、初級クラス、中級&上級クラスの3クラスに分かれレッスン。

が・・・
初級クラスは3名に対して、中級&上級クラスは18名も!
うーん、最初の募集は中級&上級クラスだけで10名だったんだけど、増員したんだよね・・・・

そしてミニラリーをスポンジボールから始まって・・・
いつものレッスンよりレベルが下のレッスン開始・・・

そのまま1時間半。


帰ってきた息子の一言・・・

ぬるかった・・・つまらなかった・・・


はぁ・・・やっぱりなぁ~

明日はもう少しレベルが上がったレッスンをしてくれたらいいなぁ。。。



特別レッスン | 投稿者 purinちゃん 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアレッスン始動♪

本日より、ジュニアの通常レッスンが始動開始となりました。

年末に発注をかけてもらっていた新しいラケットラケット青が届き、張人のコーチにいろいろ相談してガットも張り上げてもらいました。

新しい年に新しいラケットでレッスンを受けられる息子は幸せだなぁ。。。祝

今までのラケット青より自分に合うらしく、コーチと1VS1のラリーも素晴らしかった。
親が言うのもなんですが、この1年でずいぶん上達しました。
子供の上達は目に見えるので本当にうらやましぃです。
私ほどの歳になると自分の上達がわかりません冷や汗



コーチと昨日のゲーム大会のことをいろいろと話し、今年初めて逢うコーチに年始の挨拶をしてまわり、本日終了~ピース



明日からジュニア集中レッスン3日間が始まります。
いつも思うんだけど、大人も3日間とか連続のレッスンがあればいいのになぁ~ピカ



ラストにはプライベートレッスンも入っていてワクワクだわ。
さぁ。息子と一緒に私もテニスを楽しむぞー音符
ジュニアレッスン | 投稿者 purinちゃん 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

新春チーム対抗ダブルスゲーム大会に参加♪

友人に誘われて、スクール主催の
「新春チーム対抗ダブルスゲーム大会」に参加しました。


以前、ダブルスの試合に参加したときのトラウマがいまだ抜けないままだったのですごく迷っていましたが
友人が背中を押してくれてので思い切って参加。

無謀な挑戦?いえいえ、経験を積んできました。

参加基準は初級~上級と幅広いけど、
やっぱり初級の参加はなし(だとおもう)


いきなりじゃ体が動かない。とおもい、早めに行ってオートテニスを1ゲームして体を温めた。


参加人数は24名。
ドキドキしながらチーム分けを聞き、Aチームに参加。
4人で1チーム。
6チームの総当たり戦。
1セット15分。ノーアドでした。

私のレベルはやっぱり一番下でしたが、
チームメイトの「いいんだよ。だって、募集は初級からの募集なんだから、そんなことは気にしないで楽しもうね」と言ってくれた言葉に救われました。


なんゲームやったんだ?

6ゲームは・・・やったよね。
サーブも回ってくる。

ダブルフォルト1回。
あとはなんとか・・・
サービスエースも取れた音符

サーブは思い切って打つべし!と学びましたスマイル

ペアの男性に「相手のバックハンド側にサーブを打ちなさい。あなたはレフティーでしょ?レフティーが打つスライスサーブがバックハンド側にくると取りにくいから」と、サーブ前に言われましたが・・・とにかくサーブを入れることでいっぱいいっぱい 冷や汗

すると「打てる!打てる!と思って打つんだよ。リターンも返せる返せると思って打つんだよ」と。

そうだ、この間特別レッスンを受けた時のコーチに
「何事も深呼吸してやるといいよ」って教えてもらったっけ。

それにしても、レベルの差があるので
ものすごい強烈スピードサーブが入ってくる。。。

ビックリマーク
上手い具合にラケット赤がジャストミートしてナイスリターンが決まった!

いやぁぁぁ
気持ちよかったぁ~ガハハ

ロブが来て・・・空振りしたら
「そういうのは私に任せてください」と・・・とほほ やっちゃったぁ

いろいろ助言をいただいて勉強~

結果はチーム3位でした。

とても楽しくて、そして良い勉強になりました。

チームメイトのもうひと組のペアは平衡陣ですごいすごい!
こんな風にできるようになりたいなハート

ラストゲームではヘッドコーチに名前を呼んでもらって
「ラストだ!がんばれ!」と声をかけてもらえた。

すべて終わったとき、チームメイトの人に
「どんどん安定してきて上達していたよ。いいよ。この調子でがんばって」と言ってもらえた。

そして
息子のコーチにも
「ダブルスのフォーメーション、よくなっているよ」と言ってもらえた。


あぁ、、、口から心臓が飛び出してしまいそうなくらい緊張したし、
緊張で喉がカラカラになっちゃったけど、
本当に良い勉強になりました。

どうもありがとうございました。

明日は息子のレギュラーレッスンが始まります。
オニューのラケットでルンルンの息子。

お互い頑張ろうねハート

特別レッスン | 投稿者 purinちゃん 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします~

元日の今日、スポーツショップへ行き、グリップテープを購入。
息子にアディダスの福袋140センチを購入・・・が・・・

家に帰って着てみると・・・キツイびっくり

早々返品することとなりました。

1年でこんなに成長しているんだなぁって思ったらなんだかうれしかったなスマイル

息子と一緒にスクールへ行き、
オートテニスを3ゲーム。

今年もテニスから始まった一年です。

今年の目標!

少しでも痩せること(笑)

こんな我が家ですが今年もよろしくお願いいたします~音符
その他 | 投稿者 purinちゃん 19:51 | コメント(2)| トラックバック(0)