tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







50センチの壁

四葉クローバー金曜日レッスン

チューリップボレー
フォアボレー・・・もっと外からラケットをだしなさい!

そう、よくそう言われるんだなぁ。。。

この日、あまりの暑さにメンバー一人ダウン怖~い

熱中症要注意ビックリマーク


コーチがバスタオルで生徒をバッサバッサとあおいでくれたスマイル


このコーチ、レッスンはめっちゃ厳しいけど、おちゃめなところもあって。
このコーチが担当しているレッスンに来るメンバーで
「メンバーはここにいる人と、外部から一人と・・・あとは知らない人」と・・・
あとから聞いた話。その知らない人ってスクール生だって。
コーチ、天然すぎるからガハハ

私が息子のレッスンの付きそいでコートに行った時も、コーチはレッスン中なのに
「○○さぁ~ん♪」って大きな声で手をふってくれるコーチが大好きハート



四葉クローバー日曜日レッスン


この日はサーブから始まるラリー。
コーチからのサーブ。
他の人は一人2回だったのに自分は一回しかできなかった。
でも、小心者なのでコーチに伝えることはできず下降
初級のとき、同じようなことがあった。
するとメンバーのウィメンズウェアが「まだ一回やってませんよ」って言ってくれたっけ。
ありがたかったなハート

特別レッスンでもそういうことがあったな。。。

なんだ?
私って忘れられやすいのかな?冷や汗

この日はスライスサーブの調子がよかった。
サーブ&リターンの時、一人テニスボール2球でサーブ。
2本ともサービスエースが決まった。
ゲームの時、0VS40からサービスエースとペアの活躍で追い上げて勝ったワハハ

相手の人が「そのサーブ、もっともっと磨きをかけたら最高だよ。」と言ってくれた。
コーチから「自分もそのサーブ、嫌いです。」と。。。
でも、かなりよわよわサーブなんだよねぇ。。。
しかも、フォアサイドからのサーブが苦手でここを克服しないと・・・
コーチからレッスン外でこのサーブのアドバイスをもらった。
次のレッスンでやってみよっスマイル

四葉クローバーショット別・バックハンドストローク

バックハンドを強化したく、ショット別に参加。
実は、左利きと言う事でフォアハンド、バックハンドのショット別は参加しにくい。

以前、バックハンドストロークの特別レッスンに参加したら私だけフォアにテニスボールが出てくること多々ありで・・・

コーチも困っちゃうんだなぁ。一人左利きがいると・・・って思った。

今回は二人参加でもう一人は右利きだったのでテニスボール出しは楽だったみたい。

ネットの向こうからテニスボールだしします。って言ったときも
コートコートの左右にテニスボールのキャスターを置いてコーチが移動してくれた。

技術面での指導は・・・

チューリップテニスボールをとらえる位置が体から遠すぎる。
右腕が伸びているのでもっとちじめて・・・
体からテニスボールが遠すぎるのは左利きの特徴で、フォアも同じ。
フォアもバックのもっとひじをちじこめて打つように。

との事。

その通りに打つと
今度はアウトのオンパレード音符
でも、アウトは気にするなビックリマークとのこと。
あとは軌道の問題ときもち、ほんとにちょっとだけこすり上げるような気持ちで打つこと。


するといいテニスボールが打てる打てるガハハ
気持ちよく打てて終了~

そのあと他のコーチをまじえて1時間雑談。
たのしかったスマイル






投稿者 purinちゃん 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス実践で・・・

本日、ダブルス実践に参加。

現役の若くてきれいなコーチ。
「私はドSなので」って言っていたっけガハハ

気温湿度とも高い中、3時間頑張ってきました。

ボレー
「リズムいいですね」と言ってもらえたことに心弾んだ。
コーチに「ボレー苦手なんです」というと
もう基本はできているのでとにかく数をこなして自分の打点を見つけること。
絶対にラケットを振らずにあてること。
そして送るようにすること。

前回、ラリーレッスンに参加したときのコーチに
ボレーの打点は左足より前でラケットは振らない。と言われたことと同じ。

ラケットをふりすぎる癖を直さなきゃ。。。

ラリー

打点が高すぎるときがある。
常に腰の位置で打つように。


新しいラケットを本日おろした。
ガットも違うので感覚も変わる。
だけど気持ちよく打てるラケットだった。



本日の参加メンバーに中学の時の同級生と同じ名字の人がいた。
その人は女性だけど、同級生は男性。
んーーーー男子(笑)

思い切って声をかけてみた。
そしたらビンゴビックリマークドンピシャだった。

そう、中学時代3年間好きだった男子の奥様だった(笑)
さすがに「初恋の人です」とは言えませんでした。

今では大学生と高校生のお子さんがいるとのこと。
奥様はテニスで旦那様はゴルフだそうで
そう、ここのスクール生でした。

いやぁこんな出会いもあるのね。

テニスをはじめてたくさんの出会いはありました。
この出会いを大切にしていこうと思います。

夕方から息子のテニス振替でした。
疲れた(笑)
日記 | 投稿者 purinちゃん 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

ある事情からラケットを購入しました。

4月に購入したばかりだったけどね冷や汗

今スクールではラケットキャンペーンをしていて20%オフ。
ガットも張り代もサービス。

で・・・
担当コーチにお願いしたら
サービスガットでいいの????他のガットがいいんじゃない?とのことだったので
「じゃあ、ガットはコーチが選んでください。」とお願い。
すると「じゃガットとテンションはこちらで選ぶね」とのことだった。


1週間くらいでスクールからできあがりました。と携帯電話があり、
受け取りに行くとサービスガットとなっていた。。。


「サービスガットじゃなくてお願いしたんですけど」というと、
受付の人がオロオロ・・・

結局、メーカー側からラケットについてきたメーカーのガットが良いガットだったということでそれになったらしい。

そのことをコーチとあれこれ話している私を見て
受付の人が
「この二人だからこんな面白い会話になって丸く収まるんだね。他の生徒さんからだったらこのままクレームになってガット張り替えになりますよ。ほんと、すみません。いつもあ明るい雰囲気を作ってくれてありがとうございます」と言ってくれた。

いえいえこちらこそ
いつもありがとうございます。

七夕の集いの写真もコーチたちに渡せたし
ひと段落。
早く新しいラケット使いたいな。
その他 | 投稿者 purinちゃん 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日&日曜日

金曜日レッスンにノースリーブのワンピで参戦。

先週コーチから「腕も足も出しなさいよ。長ズボンなんて暑いし見ている方も暑苦しいし、出しちゃえばいいのよ。どんどん出しなさい」的なことを言われて

「じゃあ来週はノーズリーブで来るよ」なんて約束。

なので公約通り?笑 ノースリーブワンピにアンダーアーマーの膝上スパッツ。
ワンピは仲良しの友達とペアで近い将来ダブルスを組もうね。ってことでペアのワンピを購入した。
この友達とのペアはあと2枚あるハート

さて、コーチに「公約通りノースリーブできたよ」というと
「かわいいじゃない」って言ってもらった。
隣のコートのコーチも「ノースリーブいいじゃん」って言ってもらったけど金曜日限定だな(笑)


レッスンは
ボレーとスマッシュが多かった。
スマッシュはクロスコートに置いてあるコーンを目標にということで、
逆クロスはなかなか難しく
「右足(私はレフティなので)をコーンに向けて!」とのこと。

スライスボレー
力であてるのではなくテニスボールを運ぶようにとのこと。

つなぎのボレー→決めボレーのときは
男性(75歳)が見本となった。
とにかく足は止めない。
スプリットステップのあとも小刻みに足を動かしていること。

あまりの暑さにコーチがうちわを何枚も用意してくれた。
ありがたいよ。こういうことに気が効くさすがコーチ。
一人熱中症みたいになってしまった。
この時期、要注意ですね。



日曜日レッスン音符

この日、なんとも言えないことが…
テンション下降
大好きなコーチのレッスンで、日曜日はメンバーもとっても楽しくて和気あいあいで楽しくレッスンができる時間なのに・・・

コーチから「今日は元気ないね。休憩多くない??」なんて言われてしまった。

話はレッスンに戻して…
サーブ&リターンの練習だった。
3名がリターンで残り6名がサーブ。
サーブしてラリーを続けるんだけど
この日のサーブ、なかなか良くて・・・
サーブがきまると「サーブがすごく曲がるからとりにくよ」と。サービスラインぎりぎりに落ちるように打ったらいいよ。って生徒さんからアドバイスをもらって。
ありがとう。


コーチからのアドバイス。
1センチ前で打つとネットしている。
この1センチがポイントだよ。

私が「じゃあもっと後ろでうてばいいの?」と聞くと
「そうでもない。微妙な1センチ」だって。。。。

サーブもなかなか難しいね。

この日は午後から息子のレッスンにも行った。
今日は振替をせずに見学だったんだけど、
振替しているクラスの人がみんな声をかけてくれた。
こういうことってうれしいね。
コーチからも「今日は入らないの?」と。
私「今日は新宿で飲み会なんだもん」というと
「僕も飲み会。じゃあ帰りに合流しようか」なんて話して照れちゃう

もう一人のコーチも飲み会なんだって。
私に「浮気はしないからね」なんて言っちゃって
最近良く冗談を言うようになってきたなスマイル


子供は夏休みだけど私は仕事がある。
仕事があるからテニスもできる。
さてがんばるぞー!!

投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリー&再会

2時間ラリーに参加。

コーチはジュニアを見ているコーチだ。

定員満杯の8名。
男性2名。女性6名。

本日の注意点
四葉クローバーフォアハンドストロークのとき、面が上にむいていることが多い。だからアウトも多い。テニスボールをとらえるときはまっすぐ。そしてふりきりはフレームが上。

四葉クローバーボレーの時。
1で左足とラケットをだす。
その時ラケットは左足より前にセットする。ここが重要。
そして2で右足を出すと同時にラケットにボールをあてる。
ラケットを引きすぎない。
そしてラケットをふらない。

( ..)φメモメモ


そして友達とレストランカーでお弁当を買ってフロントへ向かったところで
大阪に転勤になったコーチとばったり音符
お互い「おぉ~」って言いながら握手。
なぜかいつもこのコーチとは逢えば握手。
こちらのスクールにいらしたときも週1回逢っても逢えばなぜかこんにちわって言いながら握手。
他のコーチとは握手なんてほとんどしないけど、なぜかこのコーチとは握手。

大阪に転勤になったぶりだから・・・3ヶ月半ぶりの再会???

写真とってもいいですか?
と一緒に写真を撮ってもらう時も
「2時間テニスで汗びっしょにで汗臭いから」という私に
「大丈夫大丈夫」と背中に手をまわしてくれました。
満々の笑みで一緒に写真。

真黒に日焼けしたコーチと
インドアで真っ白な私とまるでオセロ状態です。

早く戻ってきてね。
そう何回も言うと
「そう言ってくれてうれしいよ」とまた握手スマイル

素敵な再会で心ほぐれた一日でした。




投稿者 purinちゃん 07:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

振替レッスン♪

本日2回目レッスン♪

振替で参加。同じ時間に息子のレッスンがあるので今まで見学していたけどコーチから「見ているなら入りなよ」って何回も言ってもらっているので振替はここのクラスへ入ることにしているの。

さすがにこの暑い時期に2回のレッスンはキツいけど
一回家に帰ってシャワーを浴びてすっきりすると案外いける(笑)

今週はボレーの週だそうで
コーチとのボレストは
「ふりすぎないこと」との注意。
そう、ついついラケットを後ろに引きすぎてそしてふりすぎる癖がある冷や汗

生徒同士のラリーはストレートラリー。
休憩組の男性から
「ストローク、すげぇいいっすね。テニスボールとの距離がホントにいいしきれいに打てていていいです音符」と言ってもらった。

「まぢですか???私、ストローク褒められたのはじめてかも、なにか出さなくっちゃ」なんて笑いながらお礼ガハハ

そのあと隣のクラスと合同でゲーム大会スマイル

大好きなコーチの正面へボレーがきてコーチが態勢を崩した。
きゃー大丈夫???
コーチから
「○○さん(私)たすけにきてくれなきゃー」ってハートうふふハート

サーブはスライスサーブが決まったし、
コーチからも「ナイスサーブ」って言ってもらえてハッピーハートたとえリップサービスでもうれしいね。

本日ラケット黄注文~

いつ届くのかな???
サービスガット付きだけどうまく打てるガットにってお願い(笑)

ワクワクガハハ

息子のレッスン音符
「俺、このコーチ好きだわ」って。
よかったぁ~スマイル


いつでも真剣だけど
いろいろなクラスがあっていいね。
楽しんでテニスをやるクラス。
コワイコワイきついきついクラス。
どっちも好き。
投稿者 purinちゃん 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

157

ボレーボレー

100回を越せるようにがんばってください。

とのコーチからの声。

ペアを組んでストローク班。
コーチとのクロスボレスト班。
休憩班。
そしてボレーボレーの班に分かれた。

私たちの班。
ボレーボレー157回。

コーチから50回越えたチーム!
と手をあげ。
じゃ100回。
と手を上げ
150回。
と手を上げ。

何回?
157回。
すごいね~拍手

じゃ御褒美にハグしてハートの声に
「じゃ1000回越えたらね」の完全ハグ拒否ガハハ

今日はサーブをしたボールを後ろで休んでいた人が脇で挟んでキャチなど珍プレイも出た。

そしてラケット青レンタルしてけどなかなかいい感じ。


それにしてもこの大量も汗。どうにかならないかしらね。。。
投稿者 purinちゃん 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちよくテニス

してきたよスマイル

金曜日レギュラーレッスン音符
理由は秘密(笑)

コーチと約束。
来週のレッスンはノースリーブできなさい。と冷や汗

私がこの太い二の腕は出せないって言ったら来週は絶対にノースリーブで。
だしなさい!みんな!出しなさい!って(笑)


今日はテニスシューズを購入~
今まではヨネックスだったけど
今回はアシックスにしました。
大好きなコーチがアシックスで
靴はやっぱりアシックスだよって言ったから単純だ性格の私。

1時間も付き合ってくれてありがとう~ハート
秘策もインしたしね。

あと、スクールではラケットキャンペーンをやっている。
明日、試打してみるよ。

明日は2レッスン音符
スマッシュメインだってスマイル

楽しみっスマイル
投稿者 purinちゃん 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご無沙汰してます(^^;

あまりの忙しさについつい・・・

気が付けばもう7月7日七夕となってしまいました。

そうそうキラキラ
七夕と言えば去年スクールで開催された七夕の願いが叶い、当時のヘッドコーチから1000球ノックをしてもらったなぁ。。。

今年の願いは・・・・みんなが仲良く幸せにテニスができますように・・・キラキラ



超久しぶりに

ボレー褒められましたハート


私の癖はバックボレーのときに体が上にあがってしまうこと。

それが無くなってバックボレーがすごくよくなったよ。って満面の笑みで言ってもらえました。

ずーっとずーっと苦手だったボレー。
少しだけ這い上がってきたかなクエスチョン・マーク
この調子でがんばろうね。私(笑)


さぁ。今日も仕事に主婦に母にがんばるぞー!
投稿者 purinちゃん 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)