tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







まとめて(^^;

しばらく日記を書いていなかった。。。ので、まとめて書いちゃいます。
月曜日のジュニアレッスン♪
水曜日のレギュラーレッスン♪
金曜日の特別レッスン♪
土曜日のレギュラーレッスン♪
日曜日の振替レッスン♪

こんなに書いていなかったんだどーしよー


チューリップ月曜日のジュニアレッスン♪

いつものようにレッスン前にコーチから生徒全員への声かけ。
毎回さすがだともう。
若い青年なのにここまでさらっと気を回せるって。
息子もこういう大人になってほしい。
最近は近くで見学しなくなった。
でも、自分の勉強にもなるので遠くから見守る。

スマッシュの練習。
コーンを3つ重ねてたてる。
そこに向かってスマッシュ。
グループ分けをして、早くコーンを倒したほうが勝ち。
負けたチームは腕立てだったり、ジャンプ30回だったりという罰ゲームが待っている。

とっても楽しそうなレッスンなんだけど・・・
生徒たちはおふざけしている子供が多く、
中には中学生でふざけている。
まるでサークルか?とおもう。
見ていてイライラする。

でも、コーチと息子の相性がバッチリあっているからクラス変更はしない。


レッスン終了後にはまたキチンとコーチが
「お疲れ様でした。ありがとうございました」とあいさつをし、向いの入門クラスへ走って行った。

そうそう、
コーチから「入門クラスの生徒さんが、息子さんのレッスンをみて、あの子うまいねって誉めていましたよ」とコーチもうれしそうに言ってくれた。

私もうれしかったガハハ


チューリップ水曜日のレギュラーレッスン♪



最近のコーチは体育会系だよねーなんて言っているお友達。
私はまだこのコーチに習ってそんなに日にちがたってないからよくわからない。

今月はネットプレー
ボレーとリターン。
リターンは好きハート
フォアにくるって思って予想してターンしたらバックだったりなんてことがあり。
コーチが笑う。

このところ、個人的な指導をあまりされなくなってきた。
上達しているからなのか・・・
それとも違うのか・・・冷や汗

レッスン後、ロッカーに全員あつまった。
そのとき、なんと年齢の話になった急げ
私に「いくつ?」と聞いてきたので、その場から逃げだしたくなった。
私が「みんなより10歳くらい上だよー!」というと
「そりゃないよー」と。
きいてみると
私より1つ下の人が二人、ひとつ上の人が一人。
5つ下の人が一人。
みんなで対して変わらないねって大笑い。
そして、なんでそんなにきれいな肌をしているのクエスチョン・マーク
化粧品は何を使っているのクエスチョン・マーク
えー?おしえなーいガハハなんて会話で盛り上がった。



チューリップ金曜日の特別レッスン♪

ずいぶん前に予約していたダブルス実践。
が・・・1週間前にコーチから直接電話がかかってきて、どうしても用事があってコーチが変更になります。
とのことだった。

代行のコーチはなんとプロテニスプレイヤーだったワハハ
これはレアだよって言われ参加することに決めた。
レッスンはやっぱり現役の選手らしいレッスン内容だった。

まずはストレートラリー。
そしてクロスラリー。
スマッシュ。
私の苦手なボレー。
リターン。
サーブとすべてをやった。
苦手のボレー。
適切な指導を受けた。
これはメモだ。絶対に忘れてはいけない。

最後に番号をつけてコート二面を使って6点先取のゲームだった。
フィッチをしてサーブを選ぶ。
一人の人が6点先取するまでずっとサーブ。
最初にペアを組んだ女性がサーブを選んだ。
次は相手がサーブを選んだ。
そしてまたその女性と組み、またサーブを選んだ。
今度は私がサーブと思ったのに、
「私がやります」とサーブを譲ってもらえなかった。

次はコーチとペアになり、相手のサーブ。

そして次は休憩。

その時にコーチの相手が男性だったので
本気サーブを見せてくれた。
これがプロの本気サーブなんだ!いやいや、こんなのまだまだゆるいんだろうね。なんて言いながら。
でも、すごいものを見られた。

そしてまたまた最初にペアを組んだ女性とペアになった。
またサーブを取った。
しかも、また「私がサーブします」といった。
結局、7回はいったゲームで一回もサーブをすることができなかった。
ありえない。
その女性は席だけ置いていてレギュラーレッスンは取っていないとのこと。
20代の女性。

もうこの人とは一緒にテニスはしたくない。
譲り合いができない、自己中な人。
ありえない。

最後にコーチから自分の活動や他のコーチの活動などのお話をしてくれた。

レッスン後に私が質問したことにも気持ち良く答えてくれた。

もうこんなレアなレッスンは受けられないんだろうなぁ。。。。


このあと、友達と3人で呑みに行ったビール
やっぱり話題はテニスのことだった。
早く初中級にあがりたいね。
このコーチってどんな?
このクラスはこんなだったよ。
なんて話し、
次はどのレッスンを受ける?
なんてその場で携帯電話を取りだしてみんなで特別レッスンに申し込んだ。


チューリップ土曜日のレギュラーレッスン♪


前夜のビールは全く残っていなかった。
今日は息子が一緒にレッスンに来てくれた。
いつも2名のコーチだけど、本日は1名。
若いコーチだった。
このコーチ、結構楽しく話しかけてくれて。
本日は10名マックスだった。
なので、最初のボレーボレーは私とペアを組んだウィメンズウェアがコート外でやった。ネットがないと感覚がわかんないねーなんて言いながら始めたところ、コーチがコーンを持ってきてくれた。
「僕がまん中でネットの代わりになってもいいんだけど。purinちゃん(そうは呼ばない、ちゃんと苗字で呼ばれますよ)にわざとボール当てられそうだからにげておきますよ」なんて冗談飛ばしてくれて。。。

生徒同士のラリーのときも、私がコーチのほうにテニスボールを飛ばしてしまったら、
「ちょっとー!俺にあてようとしてない?」みたいなことを言ってみんなで大笑いした。テニスボールすっごく楽しいレッスンだったスマイル
サーブの時、私のサーブをみて「うん、いいんじゃない?ひとつ右手のひじをこうやったら体が回転するからやってごらん」っていうアドバイス。
これも忘れないようにテニスノートにメモだ。

レッスン後、軽くランチをして息子とオートテニスをした。
5面あるオートテニスだけど、番号によって使い勝手が違う。
明日もやろうねスマイル

チューリップ日曜日の振り替えレッスン♪
振替が残っていた。
振替はここがいい。ってクラス。
それは息子のコーチのクラス。
メンバーも知っているひとなので気を使わずにできる。

本日はウィメンズウェア4名と振替男性メンズウェア1名。
息子も一緒に連れて行った。
和気あいあいで進んだレッスン。
本日、ほめられたことがあった。
「ほんの少し見なかっただけで、サーブうまくなりましたね~」と・・・
ほんとですかぁ???
「完璧なスライスサーブになっていますよ」と・・・
うれしかったわぁ。

最後のゲームは2点先取したらチャンピオンと交代。
失敗したら即交代。
サーブのダブルフォルトでもう交代。というプレッシャーいっぱいのゲーム。
練習で褒められたサーブも緊張のあまりダブルフォルトだった。
・・・
メンタル強くしないとなぁ・・・苦笑

1時間半のレッスンのあと、
息子とオートテニスへ足を運んだ。
2ゲーム(1ゲーム約60球)やって
クラブハウスでランチをしようと上がっていったら友達にばったり会って。
一緒にランチして、そのあとまた一緒にオートテニスして。
いっぱい話してとっても楽しかったわ。

来月からクラスを変える。
クラス変更ってすっごく勇気がいるのよねぇ。。。
でも、2クラスとも友達と一緒だから大丈夫。
さぁ、来週もがんばろうピース







日記 | 投稿者 purinちゃん 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: