tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







日曜日レギュラーレッスン♪

本日レギュラーレッスン♪

大好きなヘッドコーチのレッスンなので朝からルンルン気分音符
代講コーチになっていないかパソコンでチェック。そして参加人数は携帯電話でチェック。
代講があるのは携帯電話ではわからず、人数はパソコンではわからず・・・
なんとかこのシステム、両方でみられるようにならないかなぁ。


参加人数は何人でもいい、コーチがヘッドコーチなら問題ナッシングゥ(笑)
不思議と他のコーチのレッスンの時、6人以上になると何となく順番が回ってくるまでが長く感じるけど、
ヘッドコーチのレッスンは10人になっても待ち時間が長く感じない。
だから本日は9人だったけど全く待ち時間を感じなかった。
なんでだろう・・・

ちなみに、私が通っているスクールは定員10名。
10名だとキッチキチというイメージがある。


本日も見習い(?)コーチが入る。
ヘッドコーチと見習コーチと2人からの球だしだったので結構な玉数を打てた。
最初は見習い(?)コーチが球だししてヘッドコーチがみんなのフォームをチェックキラキラ
みんながフォアの時、レフティの私はバックになる。
バックを見てもらって「うん、いいよビックリマーク」のコーチの声に思わず笑顔がこぼれてしまう目がハート

本日何回も言われたこと・・・
「肩に力が入りすぎ!もっと肩の力を抜いて」

自分ではわからないんだけど力が入っているんだろうなぁ。。。

でもかなり感覚が分かってきたようなきがする。
ターンはいいよスマイルとほめてくださる。

コーチがボレー、生徒がストロークの練習。
生徒が2球打ったら後ろの人と交代。
コーチが1・2と数える。
途切れさせないで1つのテニスボールで次のヒトへつないでいく。
これ、ずっごく楽しかった。
失敗したら次につながらないという緊張感。
そしてつなげたいという気持ち。

最後のゲームはさすがヘッドコーチ。隣のコートが空いていることを確認し2面を使ってのゲームだった。

3人1チームになりサーブはコーチから。
コーチ側の前衛に一人、
残りの二人が対戦側の後衛と前衛に分かれる。
3チームのうちの1チームは休憩。
休憩と言ってもどちらかがゲームセットになったらすぐに入るのであまり休憩はない。

苦手だったリターンが全部返せた。
ものすごくうれしい。
そして私ともう一人ウィメンズウェアと組んだとき、
ラブ40になった。
勝っている筋肉
とその時・・・コーチが「団子で負けたくない」と一言、
スライスがかかったサーブを打った。
リターンはもう一人のウィメンズウェア
返せなかった。

そして今度は私がリターン
またまたスライスがばっちりとかかったサーブだった。ラケット赤の先っぽをかすめていった。
返せなかった。ウィメンズウェアと私、二人で「くやしーやっちゃったぁ」と。
でも二人で大興奮だった。すごいね。でもなんかうれしかったねって話した。


でもって私・・・
「このスライスサーブを100本打ってもらって何本返せるかやってみたい」とウィメンズウェアに言った。
本当にそう思った。
そうしたらウィメンズウェアから返ってきた言葉は…「SとMだね」

そうかもしれない。
ヘッドコーチが担当した特別レッスンのラリーレッスンに参加した時もコーチが出すテニスボールが取れなくてコーチに向かって何度も「くやしい」と言ってしまった。


コーチがショートボールをだして「これはどうだ」という。
追いついた。
かろうじて返せたが思いっきりボレーを決められてしまった。
返すだけで精いっぱいだった。
まだまだだね(テニスの王子様のリョーマ様風)

日曜日のクラスは本当にレベルが高い。
最初は付いていけない。ムリムリムリと思っていたけど最近は
とっても楽しいスマイル
まだまだひよっこの私はみんなの足を思いっきり引っ張っているんだけど、
だけどちょっとだけ上達しているようなきがする。
それは・・・リターンがかえるようになったから・・・

うふふ。低いレベルの話ですがご勘弁を。

日曜日の次のテニスは金曜日。
一週間近くあいてしまう。
これってどうなんだろう・・・と最近思うようになった。
火曜日の夜、サークルに参加してみようかな?
疲れちゃうかな?
ほどほどにがんばろう。

本日ご一緒してくださった方々ハート&コーチハート
どうもありがとうございましたキラキラ
また来週もよろしくお願いしますスター

あ、来週は代講コーチ。スペシャルコーチだそうですビックリマーク(ヘッドコーチ談)

でも私のスペシャルコーチはヘッドコーチなんだけどねスマイル



日記 | 投稿者 purinちゃん 15:57 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
≧ ヘッドコーチのレッスンは10人になっても待ち時間が長く感じない。

4列横隊とかでやってくれるもんね(^^♪ やっぱり授業の展開とか色々すごいなって思うよ。それから、オフの時と、オンコートの時との貫禄とオーラもね。緊張するけど、力もつきそうだから。

≧ 「このスライスサーブを100本打ってもらって何本返せるかやってみたい」とに言った。本当にそう思った。

どんどん、いい方向に(メンタル)向かってるように見えるよ~。 いいじゃん、七夕の短冊の願い事にしてみるというのは・・・? 

≧ 返ってきた言葉は…「SとMだね」

言いたい意味は・・・わかるというか、言葉こそ違えど、私も Sheadは・・松岡修造さんもビックリというくらいの振り回しレッスンとかを可能にするくらい じゃないか。。。と思ってるわ。
投稿者 バボちゃん卒 2009/02/15 20:44
バボちゃん卒さま♪

他のコーチが3列、4列でレッスンすると
ん?ん?ちょっと危ないなぁとか感じるけど
そういう感じが全くなく、本日すごい量のボールを打ったような実感でした。

ときおり見せる少年ぽさというかガキ大将ぽさがたまらなく好きです(笑)
投稿者 purinちゃん 2009/02/15 22:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: