tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ゴールデンウィーク特別企画・ストローク実践に参加

本日、ゴールデンウィーク特別企画のストローク3時間実践に参加しました。

このゴールデンウィークの企画が発表されたとき、
一番最初に自分の意思で申し込んだレッスンだった。

ストロークという文字に魅せられて・・・
普段、毎月一回の割合で開催されているのは
「とことんラリーレッスン」
その題名とは違うストロークレッスンってどんなだろうと、思ったことと
私が今習わないといけないのは基礎だと思ったこと。
実践は基礎を作ってからだなって思った。

本日の参加者は女性ウィメンズウェア7名スマイル

本日のメインは
回転をかける
ということと
後ろ足から前足への体重移動。

回転・・・私が悩んでいることだった。
ラッキースマイルラケット赤を腰の後ろに構え、テニスボールが当たった直後にラケット赤を外側へ・・・
もっと詳しく説明してくれてとってもわかりやすかったんだけど文字にするって難しい冷や汗

次は体重移動。
これが大変だった。
軸足(後ろ脚)のケンケン
コーチからテニスボールが出た瞬間からケンケン。
ずっとケンケン。
で、テニスボールを打ってセンターに戻ってまたテニスボールを打って・・・4球。
その間ずっとケンケン冷や汗
かなりきつかったことと、
左足ケンケンと右足ケンケンでは違うことが判明怖~い

「家でも息子とケンケンしてトイレとか行ってみようかな」ってコーチに話したら
「それって怖い」って(大笑)

とことんラリーレッスンとは違って
サーブ練習もあり。
ゲームもありの3時間。
顔見知りのお友達が4人もいたし、とても楽しくレッスンを受けられました。
レッスン中、大好きな人も見に来てくれてハート
ストローク、すっごくよくなったよって言ってくれたことがとっても励みになりました。
しかも、数週間前にバックハンドの改良をしたとき・・・
握り方を指導してくださったのね。
そうしたら、
今日のレッスンでコーチから出た言葉・・・
「バックは最高にいいですよ」
本当にうれしくって。バックハンドの改良に協力してくれたコーチに報告しちゃったハート

もっと基礎をきちんと作ってもっともっとがんばりたい。
明日はテニスはお休み。
お友達とホテルのローストビーフを食べに行きますナイフ&フォーク
そして2日は待ちに待った親子フェスティバルの日。
わくわくだスマイル


日記 | 投稿者 purinちゃん 19:49 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
≧★ 軸足のケンケン 
えっ? 面白いドリル。コーチは、誰だったの? 私の知ってる方? 
≧★サーブ練習もあり。ゲームもありの3時間。
ゲームもあったのね。そうか。私は ストロークという題名がついていた場合に、その説明に「ゲーム」が入るかどうかを基準にするのになぁ。説明には書いてなかったよね。
 まあ、今年は、どうしても系列校のほうに行くことを決めていたけども。 
purinちゃんが、「そこまでしてもらったら、辞めるのを辞めますって言う」って 言っていたでしょ。 そうだよね・・・。私も ホントにそういう気持ちになってくる。 
 
≧★レッスン中、大好きな人も見に来てくれて
何人か思い浮かんでしまうよー(笑) 誰?

≧★「バックは最高にいいですよ」
ホントに、すばらしいショットだよ。同感だよー。

 今日の親子レッスンの様子レポート楽しみにしてるね。うちも申し込めばよかったなぁ。小学3年生くんと、私で。
投稿者 バボちゃん卒 2009/05/02 12:19
バボちゃん卒さま♪

軸足ケンケン・・・ヤバかったよ。
だって前日あれだけの試合をやった翌日のAM9時からだよ。
しかも3時間でしょう?
コーチはバボちゃんがよく話す女性コーチだよん。

今日はバックハンドが全く駄目です的な指摘を受けたよ。
例のコーチにね・・・わかる?笑
投稿者 purinちゃん 2009/05/02 19:25
私がよく話す女性?じゃあ、元気いっぱいの彼女かな?、名字じゃなくて名前が私と、、、の方? あと、バックハンドダメ出し?ホントに ? 例のコーチ?思い浮かばないよ。わかんないよ!?気になるよ…誰?
投稿者 バボちゃん卒 2009/05/02 20:09
バボちゃんへ★

そうそう、名前が同じ元気も同じ(笑)

バックハンドのダメだしはかなり精神的にかなりきつかったなぁ。
私が最も苦手としているコーチ。
だからきっと私が拒否していたんだろうなぁ。。。

でも今日は賞品もってかえってきたからヨシとするかな?笑
投稿者 purinちゃん 2009/05/02 20:25
≧★ そうそう、元気も同じ(笑)
彼女は、(コーチ)は、素敵な人☆彡 元気とともに、配慮と思いやりと・・・大好きな女性コーチだよ。私は見習いたいよ。

≧★ 私が最も苦手としているコーチ。だからきっと私が拒否していたんだろうなぁ。。。

きっとpurinちゃんも、その男性コーチも緊張度Maxとかに近い状況下だったのかもしれないなって、想像できる。 シフトを組む方がかわってしまったということもあるかもしれないけど。 でも どうしても(>_<)だったらば、やっぱり申し送りをお願いしたほうが、お互いのために必要かも。勿論、私が口出しすべき事柄じゃないので。これ以上は何も言えないけど。
 相当に気を使っていただろうなというのは、なんか想像に難くない。容易に想像できるから。なんか 切ないね(ToT)/~~~ 


投稿者 バボちゃん卒 2009/05/03 14:19
バボちゃんへ♪

今回もあっという間にみんなの名前を覚えたよ。
さすがです。

>きっとpurinちゃんも、その男性コーチも緊張度Maxとかに近い状況下だったのかもしれないなって、想像できる。

緊張というか・・・あぁやだぁって思っちゃって、そう思うともう気持が拒否しちゃうんだよね。
これからもまだ無理だなぁ。今回は子供たちの手前いい子にしていました(笑)

投稿者 purinちゃん 2009/05/04 12:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: