tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







土曜日レッスン♪点と線

土曜日のレッスン♪

10時半から開始のレッスン・・・体操の時点でものすごい湿気汗今日はヤバそうって思った。
でもこの時間のコーチは「汗をたくさんかくよー!たっぷり汗かこうねー」という。
ホントにたっぷり汗かいた。

本日のテーマはサーブ&リターン
二人のコーチからのそこそこの(コーチがそう言っていた)サーブを一人4球ずつリターン。

フォアとバックに打ち分けられるサーブをクロスにリターン。
へたくそでなかなかコーチの元に打ち返せないけどかなり楽しいスマイル

そのあとにサーブ練習だった。
サーブは上から下に打つのではなく、下から打ち上げる感覚で。とのこと。
まずはラケット青をかついた状態でコートの向こう側の壁までぶつけること。
全員がぶつけられたら終了。
これは一発OKをもらった。
「サーブ、いけるよ。サーブは大丈夫だ」とコーチからもらえた一言がとっても嬉しかった。

生徒のサーブから始まってそのままコーチとのラリーの練習。
最低20回のラリーを続けるよ。とのこと。
私は3番目にコーチと当たる。
最初の二人は20回突破で合格。

私の番。
一回目からサーブが入ったスマイル
そこからラリー開始。
15回目までいったとき、私が打ったテニスボールをコーチがネット
「えー?うそだろう?」と言ったのはコーチだったにっこり
「ごめーん」の一言に私もにっこりナイス!
一緒にペアを組んで回っているウィメンズウェアと交代して、2回目で20回突破。
そして私の2回目。
20回突破。
30回突破。
40回突破。
50回まで行きたいと思った瞬間。。。

右足首がグキっとなって転んだ怖~い
あーやっちゃった!ねんざ?
と思った瞬間。
コーチから「大丈夫か?」の声
思わず「大丈夫!」と言ってしまった私。
「大丈夫です」のですをつけ忘れた怖~い

45回連続で終わった。
悔しかった。

足首はぐきっていったのに何ともなかった。
だてにデブじゃない(笑)よかった。
こんなことでテニスを休みたくないもんね。

このあと、ゲームがはいった。
サブコーチが固定でサーブ。
かなり強いサーブが入ってくるよ。
私が後衛でリターン。
ペアのウィメンズウェアが前衛。
何回かラリーがあり、テニスボールが私とは逆方向へ来た。
走ったよ。そしてジャストミートで返球でき、相手がロブをあげてきたのをペアのウィメンズウェアがスマッシュで決めたガハハ
その時のコーチの一言。
「よくスマッシュを決めたね。これはその前の〇〇さん(私)がよくボールを取って返球したからだね。二人に拍手だ」と言ってくれてとってもうれしかった。

ボールアップの時、
コーチから「七夕の願い、当たったねー。すごいね、応援に行くから日程が決まったらおしえてね」と言われた。

そして・・・
得意だったバックハンドが苦手になってきた。
空振りをすることはまったくないんだけど、
グリップを厚めに持つとネット。
元ヘッドコーチには「そんなに悩まなくてもいいんだよ。自分が握りやすく打ちやすいって思ったグリップで握ればいいんだから」と言ってもらったけど・・・
なかなかうまくいかない。
そう、今日のコーチからは
「点で打っているからテニスボールの方向性が定まらないし打ち分けがなかなかできないんだよ。線で打ってごらん」と言い、線で打つという意味をじっくりと教えてくれた。

レッスン後、シャワーを浴びて友達とランチ。
お盆休みの特別レッスンが発表になり、一緒にやりませんか?とお誘いをもらった。
ランチをしながら、ここを受けようか、いやいやこっちの方が時間的に楽かも。
そうだ!〇〇さんを誘ってこのレッスンのあとに飲み会しない?
それって良い考え。早速メールしてみよう。
なんて楽しい会話をして帰ってきた。

曜日によってクラスの色も仲間の色も違うけど、
そのクラスになれればみんないい人でとても楽しいね。

次のテニスは海の日だ。
がんばろうっとにっこり
日記 | 投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: