tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







バックハンド・・・

先日、レフティのコーチから
「バックハンドのグリップの握り方が間違えている。なぜここに来るまでに直さなかったの?直せるコーチがいなかったのね」と言われ、バックハンドはフォアよる好きだったからかなり落ち込んだ。

コートをレンタルして息子にも付き合ってもらってバックハンドの練習をしたけど、ことごとくネットだった下降

日曜日のレッスンで担当コーチに「こういわれちゃって・・・」と相談すると
「レフティのバックハンドのポイントは右手だからそんなに左手のグリップにこだわらなくてもいいとおもうんだけどなぁ。。。」と言ってくれた。

でも、このままではなんとも気持ちが悪いので
ショット別のバックハンドのレッスンを受けた。

担当コーチは息子のコーチ。
もちろん、申し込む前に相談をしたら
「僕はシングルハンドなので、ダブルハンドのレフティを勉強してきます」と言ってくれた。

そう、シングルハンドのレフティコーチはいるけど、ダブルハンドのレフティコーチは二人だけしかいないとのこと・・・

ギリギリまで申込せず、前日にまた息子のコーチに「ショット別に申し込んでもいい?」と聞くと
「バッチリ勉強してきましたので大丈夫です!」と心強い返事をくれたワハハ

一人申込なら30分。
だけど二人だったので45分間のレッスン。
ずーっとバックハンド。

幸運にももう一人のウィメンズウェアはよくレッスンで会う年上の人だった。

最初にどんな感じか・・・何球か手だしでのレッスン。
すぐに私に「右手フォアにして片手だけで打って見て」との指示。

そう、日曜日のコーチが言ったようにメインは右手。
左手は添えるだけでいいからとりあえず左手は添えないで右手だけで打って見て・・・

という指示にしたがって右手フォアで打ったら・・・・

これがおもいのほか良くラケット赤にあたり、飛ぶ飛ぶ祝
コーチからも
「ここまでできるとはおもわなかった。意外って言ったら申し訳ないけど意外でした」と・・・冷や汗

実は私・・・左利きと言っても変な左利きで、
文字は右。
線を引くのは左。
包丁が着るのは左で皮を剥くのは右。
パソコンのテンキーは右。
マウスは左。
計算機は右。

で・・・握力は右も左も同じなんです。

というと・・・

「じゃあ、いっそのことバックハンドなくして両方フォアにしたら?両方フォアでもいけそうだよ」
なんて事になった。

ありえねぇ・・・冷や汗

私の場合、力みすぎで左に力が入りすぎということが判明。
もっと軽く全身の力を抜いて、右手で打つ感覚を持って、
そしてポイントはビックリマーク

テニスボール軌道テニスボール

どのあたりにテニスボールを通すか!というポイントを教えてもらって・・・

もう一人のウィメンズウェアが「ネットギリギリを通るテニスボールの方がかっこいいからそういうテニスボールを打ちたい」というとコーチは「それはかっこいいけど戦略としてはイマイチだと思います」と言ってワザをいろいろと教えてくれた目がハート

あっという間の45分間。
ポイントをたくさん教えてくれて、そして何よりも右利きのシングルハンドのコーチが、ダブルハンドの左でバックハンドを何球も打って見せてくれた。

本当に勉強してきてくれたんだなぁっと思うと本当にありがとうハート

レッスン後、息子の話題になった。

コーチから「小学生であのテニスボールを打てる子供は僕の周りにはいないですよ。あれ、どこで身につけたんですか?」と聞かれ・・・

「んー!テニスの王子様?」笑

「次はスピンを教えたいです。次の段階へ進めたいです。」と言ってくれた。
息子にも直接「サーブは日に日に曲がるようになったな」と言ってくれたと息子は喜んでいた。



そして、あるものを貸してくれた。
これはこのレッスンの時に約束して、
レッスンが終わったら家に取りに帰ってくれて夕方の息子のレッスンに持ってきてくれた。

なんてすごいの????

もう息子と一緒に大感激した。

「こういう男になってね」とまた息子に言ってしまった。
帰ってきた言葉は「俺はチーフコーチみたいな男になる」冷や汗

まぁチーフコーチは息子の憧れだからねハート


レッスン後、体が忘れないようにとオートテニスへ一人で向かった。
休日の割りには空いていた。

マシーンのコントロールを全てバックハンド側へ来るように設定。

力を抜いて、メインは右手フォアと思って左手は添えるだけ・・・そう頭の中で言い聞かせてゆっくりと打った。
2ゲームが終わるころ・・・右手人差し指の付け根付近の皮が剥けた怖~い

どれだけ今まで右手を使っていなかったのかという証明となった(笑)
しばらくはバンドエイドをしてのレッスンだビックリマーク













日記 | 投稿者 purinちゃん 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: