tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







目からうろこ

久しぶりにブログを書いてみようかと思います。

ものすごく忙しく、
またこの師走になって忘年会だらけで・・・笑

よくまぁ体が持つなぁって感じです。

そんな中
スクール以外のコーチに習うことがありました。

今回教わったコーチは
ブリジストンと契約をしているコーチ。

コートは市営のオムニコートなんだけど
これがとっても使いやすいコートでした。

しかも低料金。


スクール以外のコーチに習うのはこれが2回目。

1回目はまったくと言っていいくらい
何も話さず。
まぁ、私のレベルも低かったので相手にされなかったって言う感じですかね(笑)

まぁ今もレベルは変わりないくらいのへたくそ野郎ですけど、
最近試合に誘っていただけるようになったので。

どうにかペアに迷惑をかけたくないと思って・・・


今回教わったコーチは
とにかく戦術。

理屈。

ここにテニスボールがきたら
相手のラケット&ボール
体の向き
目を見てビックリマーク

僕の目をみてービックリマーク

バシっビックリマークと決められる。


今はどうして決められたか解るクエスチョン・マーク

と、次は質問攻め冷や汗


ダブルスの戦略を徹底的に教えてくれた。

それが・・・
スクールで教わっている動き、フォーメーションとはまったく違う。

クエスチョン・マークこんなところに立つのクエスチョン・マークって言ったら、

自分から見て、こっちもそっちも同じ感覚に見えるんですよ。
でも、抜かれるのはほとんど二人の間のセンターでしょうクエスチョン・マークだから立ち位置はそこ○

って感じ。


平行陣になったとき。

とにかく狙いはセンター。
センター狙ってたまにワイド。
すると相手はセンターに戻る。

すかさずワイド狙い。

まぁ、平行陣で相手の肩より上にテニスボールが浮いてしまった時点で終わりだから。って冷や汗

いっぱいいっぱいいろいろなことを教えてもらって
もう『メカラウロコ』状態でした。

『とにかくサーブのダブルフォルトは1ゲームの中で1回にとどめること。』

『サーブ練習は一人でただ打っていてもそれは自己満足の世界。鏡の前で自分のフォームを見るほうがよっぽどいい』

『リターンは1・2のリズムで、リターンこそとにかく練習あるのみ』

『ペアにばかりボールをとらせない。2回ペアは取ったら次は自分がっという気持ちを忘れずに』

『チャンスがあったら相手チームより先に前に出る』

私の失敗が目立ち、
謝りっぱなしになると
『大丈夫。こういうのは数打っていくうちに慣れていくもの』
と言ってくれて
『ほら、動きに慣れてきた。後ろへの動きはできた。でも前はだめ×』とか・・・


でもさ、
ボレーがうまくなきゃ並行陣なんかできないよね。。。悩んじゃう

それでもとってもためになったレッスンでした。

今月はスクールの忘年会に参加。
そしてクラスの忘年会。
違うクラスからお誘いうけての忘年会。。。多数(笑)

肝臓もきたえなきゃな(笑)

投稿者 purinちゃん 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: