tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







今年初のレギュラーレッスンに参加♪

昨日の出来事はさっぱりと忘れ(結構根に持つタイプかも?笑)スクールへ出かけてきました。

金曜日のレギュラーレッスンへ参加。
メンズウェア2名ウィメンズウェア3名の5名参加。

いつものようにミニラリーから始まって
ストローク、
アプローチ→ツナギのボレー→決めのボレー→スマッシュ2テニスボール

そのあと、コーチからのサーブでリターン練習。

そしてサーブ練習のあと、生徒同士は生徒からサーブでリターン→ラリー。

コーチと生徒は
コーチからのテニスボールをアプローチで前に出て、ボレーでつなぎ、決める。


今日はサーブが良かった。
ほとんどフォルト無しのサーブができた。
これは年末に参加したショット別サーブの効果???

それに比べてリターンのだめな事ったらありゃしない冷や汗
次はリターンのショット別講座に参加だな炎

ストロークは昨日のプライベートレッスンで言われた事に気をつけてラリー。
すると友達から「ほら、右手が前にでてないよ」と後ろからフォロー。
ありがたいよ!ほんと、こうやってこのクラスはお互いを助け合い、励ましあい、一緒に上手くなっていく気持ちが大きいクラスなんだ。

最後はいつものようにダブルスのフォーメーション練習。
この時間になるとコーチがよりいっそう怖くなる。。。

まずは紙に書いて説明。
それから実践。

今日初めて知った事。

私が前衛。
後衛の人がアプローチで前に出た。
私より前に出た。
すると、ロブが私の後ろに上がった。

私は前衛だったのでこれはペアの人が取るのかと思った。

そうしたらそれは私が取るテニスボールだと言われた。

他のコーチからは、アプローチで平行陣になっても、後衛の人は前衛より前には出てはいけないって言われていたので、このテニスボールは後衛の人が取るものだと思っていた。。。

新しい発見だった。

このレッスン中に次の時間に参加する上級クラス(だとおもう)知り合いのウィメンズウェアが声をかけてくれた。
「ここのクラスにいたのね。すごいでしょう?このクラスはコーチが厳しくて有名よね」と。

私「はい、他の人にも、あなたってチャレンジャーねって言われました」と言うと

「でも、このクラスで習っていれば上達するよ!」と。

私・・・おもわず「上達するか脱落するかふたつにひとつですね」と・・・


それを聞いていたクラスメイトが
「絶対に脱落なんかさせないからね。一緒に上達だからね」と言ってくれた。

ありがとうハート

レッスン終了後、新春ゲーム大会で同じグループになった中級のウィメンズウェアと逢え、お話しをしてもらった。

こうやって自分より上のクラスの人との輪が広がって行く事がとってもうれしくってありがたくって感謝です音符

レッスン終了後、プライベートレッスンをしていただいたコーチと逢った。
実は、夏の大会のとき、息子と一緒にコーチを応援に行ったその時のムービーをずっと渡しそびれていて昨日ようやく渡すことができた。
そのムービーの御礼を言いにきてくれた。

「ちゃんとみられましたか?」と私がいうと
「みられたけど、自分、だめだなぁ。。。」と・・・
また大会の時にストーカーのようにムービー撮りますね。といい、
そして、ムービーを息子が観てイメージトレーニングをしていることを伝えた。

そうそうビックリマーク
今日のレッスン、息子の新しいラケット青を借りてみた。

コーチからのテニスボールボールだしのとき
テニスボールを出しながらコーチが「あれ?ラケット変えた?」と。

私はテニスボールを打ちながら「はい!」

コーチテニスボールを出しながら「いつから?」
テニスボールを打ちながら「今日から。でも息子のラケットなの」なんて会話をした。

会話しながらってなんか力が抜けていいかもしれない。
そういえばこのコーチに「笑いながらやるくらいがいいのよー!」っていわれたことがあるなぁ。


その息子のおニューラケットはかなりいい感じ。
今のラケットより重くって、使いづらい?って最初の10分くらいはおもったけど、
これがなれてきたら打ちやすいことったらありゃしない。

しばらく息子のラケットをレンタルしてレッスンだガハハ
スクールレッスン | 投稿者 purinちゃん 14:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんだかねぇ。。。

昨日、スクールでいやなことがあった。

まったくねぇ・・・

なんだかねぇ・・・

大人としてどうなの?

人間としてどうなの?

と思われる行為・・・


すっごくムカっともしたし、イラっともしたけど、
見ていた周りの人たちから
「そういう人なんだよ。きにするな」と・・・

きっと本人はわかっていないんだろうなぁ・・・
いや、わかっているのか?

でもさぁ、、、、
いい大人なんだからいい加減にしてほしいよ。


まぁ、まわりの友達もコーチもわかってくれているから
それでいっかビックリマーク


新春ゲーム大会に参加したときに容赦ない強烈サーブを見舞ってくれた上級の男性が声をかけてくれた。
うれしいな祝

元ヘッドコーチも声をかけてくれた。
「おれも一緒にPLうけたいなぁ」とか
「おれの時より返事がいいぞー」とか言いながらしばらく一緒にいてくれた。

PLは7番コートという離れたコートだったのに
ギャラリーが多かった。(これは少々はずかしかった)

ね、こうやって考えたら一人の人の行為なんか
クソクラエだビックリマーク

楽しくテニスをしよう。
私には目標がある。

目標に向かってGOGO音符炎

今日は今年初のレギュラーレッスン音符
ワクワクだスマイル
その他 | 投稿者 purinちゃん 07:18 | コメント(0) | トラックバック(0)