tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







特別レッスンに参加♪とことんラリーレッスン

とことんラリーレッスンという特別レッスンに参加しました。

平日なので定員の8名集まるのかな?って思いながら受付で手続きをして「何名ですか?」と聞いてみたら
「定員いっぱいの8名、集まりましたよ~」と。
だよね、今日のコーチはヘッドコーチだもんハート
毎週日曜日に私がレッスンを受けているコーチですハート

女性7名、男性1名でのレッスン。
まずは体操はにわいつもの体操に1工夫加わった体操を終え名前を呼ばれそのあと2面に分かれてミニラリー。
その間にコーチは全員の名前を覚えました好き毎回思うこと。すぐに名前を覚えるってすごいなぁスマイル

ミニラリーを終えて一旦集合音符
集まりながら私が右手の人差し指付け根を気にしていたら…
「指、痛い?またラケット強く握った?」とコーチから。

3週間前、指の付け根にアザができてしまうことをちょっとだけ話したことがあります。
それを覚えていてくれたなんて本当にうれしかったハート

さて、とことんラリーというだけあって
ずっとずっと打ちっぱなし。
2面に分かれてずーっとラリー。
始まってから30分でかなりバテバテ。
すると・・・金曜日のレッスンコーチが声をかけてくれましたハート
私「コーチぃ、もう疲れちゃった」
コーチ「まだ30分だけど?」ってお互い笑い・・・
いいな、こういうのってとってもうれしいよ。

生徒同士のラリーの中にコーチとのラリーが入ってくる。
最初はストレートラリーラケット赤
私の順番はラスト、なので生徒同士のラリーでへろへろになった後にコーチとのラリー、これ、かなりきつかった汗

リターンやストロークに不安がずーっとあった私。
まずはテニスボールが出た瞬間にターンビックリマーク
これは合格をいただいた。
いつものレッスンでたくさん言われている課題だ。

次はクロスラリー。
実は・・・・クロスは苦手あれー?
やたら短くなってしまったり・・・
生徒さんに謝りっぱなしで一週。
最後、コーチとのラリーの前に組んだ人とのクロスラリーで
私が打ったテニスボールに対して
「ナイスボール!」の言葉をいただいた。
生徒同士でこういう言葉をいただくとは思っていなかった。しかも初対面。
最高な気分になった音符とっさに「ありがとうございますビックリマーク」と体育会系の返事をしたスマイル

コーチとのクロスラリーラケット赤
どうもうまくいかない。
しかも「いまのは取れたぞ!」
「あ~くやしい!」
の繰り返し!まるでちがう形のSMプレイのようだったガハハ

そこでコーチが発見してくれたピカ
ほとんどがラケットの先にあたっているからうまくいかないんだよ。先に当たるっていうことは体がテニスボールから少し遠いんだ。
あと一歩、ボールに近づいて打ってごらんスター

初めて言われたことだった。

それから体とテニスボールの距離に気を付けながら打ってみた。
自分の感覚では「これじゃあ近すぎかも」と感じるくらいの距離で打つとラケット赤の真中に当たる感覚を得る。なんともいい感触だ。真ん中に当たるってなんとも気持ちがいい。
え?いまごろそんなことおもったの?なんて言わないでね。
ずーっとずーっと悩んでいることなので・・・

コーチに「自分ではこれじゃあ近すぎるかもっておもうくらいで打つと真中に当たるみたい」と言ってみたら、
バックはいいんだよ、フォアはその感覚で行ってみてね。と。

次はボレー練習。
生徒の一人がストローク、そしてもう一人がボレーでのラリー。
これ、ストロークでテニスボール出しする方もかなり難しい。

コーチとのボレーレッスン。
フォアはすぐに合格。
問題はバックごめんなさいバックは超だめだしごめんなさい
ここでまたコツを教えてもらったピカバックボレーの時の手。
ポイントは右手だよ。グリップを握るのは右手!(私は左利きです)
フォアハンドの時の左手の形と同じ形を右手で作ってグリップを握って。
そしてもうちょっと面(このときは面は命はでなかった)を上に向けて!
うーん、むずかしいやっちゃったぁ
でもね、こういうときにレフティのコーチって最高ビックリマーク右利きのコーチじゃここまで教えてくれないよね?
左利きのヘッドコーチだからこそここまで深く左利きの私に教えてくださるのよね。

そうそう、左利きといえば・・・
今回初めて生徒さんから「左利きなんですか?」と聞かれた。
私が「そうなんです。ごめんなさいね。レッスンの時とか逆だから迷惑かけてしまいます」と言ったら
「そんなことぜんぜんないよ。それより、左利きってうらやましい。」と。
もう一人の人から「左利きっていうだけでかっこいいよ」って。
なんかルンルンになった単純な私スマイル

レッスン終了後、コーチから「お疲れ様でした。次はまた日曜日だね。」と声をかけていただいた。

わーんうれしいハート

そして隣のコートに入ったコーチは息子が習っていた大好きなコーチ。
そのコーチからも「おつかれさま」と言っていただいた。

へろへろに疲れたレッスンだったけど、
2時間で得るものがたくさんあった。
また絶対に参加しよう。そう思ったレッスンでした。

どうもありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします。


日記 | 投稿者 purinちゃん 08:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ボールとの距離感に悩んだ事、私もあります。
ラケットの真ん中に当たるようになってイイ感じみたいで良かったですね!!

左利きというのは武器になりますね。右利きの人とばかり練習していると、左利きの人を相手にした時に戸惑います。
その武器を活かしたプレーができるとステキですよ♪
投稿者 モリヲ 2009/01/22 10:53
モリヲさま♪

いまでも解決してないんです。
入門時代からずっと悩んでいたあのラケットに当たった時のボコっという音。。。

知り合いに「テニスの上達はコーチによってぜんぜんちがうよ」と言われましたが今素敵なコーチと出会えて感謝です。
左利きって武器ですか?
じゃその武器、磨かなくちゃですね。
ありがとう!
投稿者 purinちゃん 2009/01/22 11:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: