tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ジュニアレッスン1月第3週目

いつも自分の日記ばかりになってしまっているので
本日は息子のレッスンをフォアハンドb

息子・・・10歳小5
身長135センチ
体重29キロ

はっきり言って・・・ちっちゃくて細い。
こんな息子がテニスを始めたきっかけはアニメテニスの王子様でした。
小さい体のリョーマ君のテニスを見て僕もテニスをやりたい。
と自分から言い出し今に至っております。

キッズから初めて4年目・・・成長しているのだろうか。
一番最初に習ったAコーチ。
怒るところはきちんと怒り、教える事は楽しく教えてくださりとても良いコーチでしたがしばらくして選手に集中したいということでコーチが変わってしまった。
それまでの間に何人のコーチが変わったかなぁ。。。
片手じゃたりないくらいコーチがかわった。
そのたびに凹んでいたけど、人生、出会いもあり別れもあるんだ、なんてことがわかったのかも?スマイル

さてさて、キッズクラスのスポンジボールからオレンジと黄色2色のやわらかいボールを使い、そして初級クラスへあがり・・・
中級から上級への上がりは結構早かった。

上級はみんなすごくうまくて着いていけないとかなり落ち込んだ事もあったけどコーチのおかげでなんとか着いていっているスマイル

さて、レッスン内容ですけど、

まずは体操ひよこ2これは大人のレッスンとまったく同じ内容。
その後、初級から上級クラスが一緒になってハシゴレッスンをする。
これ、非常脱出する時みたいな簡易式のはしごを2本コートに置いて、そこを走ったり、一歩抜かししたり・・・
それをだいたい5分くらいやって体を温める。

いつも思うこと。
これ、大人がやったら絶対こけるわ。

ハシゴが終わると各コートに分かれてレッスン。
コーチが球出ししたテニスボールを生徒が手で受け取ってネットネットとり向こうに投げ返す。

次はラケット青で。

そしてストロークなど・・・

大人のレッスンと違うこと。
とにかく走る走る。

コートの端に一列に並んでコーチが出したテニスボールをきちんと相手コートに決める。これを20回失敗しないでやる。テニスボールを打ったら壁(ここのスクールは緑のネット)を触って戻る。
すごいスピードでみんなが走るから見ている私にビュービューと風が当たって寒い寒い。気持ちがいい寒さだワハハ

女の子が「これ、すごいプレッシャー。一人が失敗したら全員がバツゲームだよ。どうしよう」と言っていた。
こうやって精神面も鍛えているんだと実感。

ゲーム方式ではチャンピオンゲームだ。
これも大人のレッスンでやった事がない。
最初にチャンピオンを決めて、挑戦者と対決。
挑戦者が勝ったらチャンピオン交代となる。
セルフジャッジで子供は自分でジャッジする。
でも、間違ったらすぐにコーチが訂正にはいる。

チャンピオンにいた子が挑戦者に負けて戻ってきた。
「すごく悔しい!」と本当に悔しそうに言っていた。
その悔しさが絶対にプラスになっていくんだよハート

ジュニアレッスンを見学していると子供たちの上達がすごくわかります。
新規で入ってきた子もあっという間に追いついてくる。
すごいすごい。

私はジュニアレッスンの見学も大好きです。

そして
先日大会に出ていたコーチ。
選手の時のキリっとしたかっこよさからまたやさしくてそして熱心なコーチに戻りレッスンしていました。
最高に素敵な女性です。


日記 | 投稿者 purinちゃん 11:44 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
≧ 僕もテニスをやりたい。と自分から言い出し今に至っております。

継続は力なり・・・と思います。継続できてることが何よりも力になるんだと思う。 自ら見つけた好きなもの…大切に成長していってるんだね。 ここのスクールコーチ陣は、どうしてこうも尊敬できる人たちがいっぱいなんだろうって思うんだ。別に宣伝するつもりはないけども、ホントに・・・。



≧ これ、非常脱出する時みたいな簡易式のはしごを2本コートに置いて、そこを走ったり、一歩抜かししたり・・・

 ラダー かな? ラダーだとしたらば、結構いろいろなスポーツで行われて、野球とかでもやってるよん。 私も昔やったことあるけど、結構ハードだよね。 たしかに、いま大人のレッスンでラダーやったら、肉離れ続出かもしれない・・・ね(ToT)/~~~ 

≧ ジュニアレッスンを見学していると子供たちの上達がすごくわかります。

ワクワクするね(*^_^*) 

≧ 最高に素敵な女性です。
素敵ですよーーね。最高です。大好きです。(^^♪ 
投稿者 バボちゃん卒 2009/01/21 14:52
≧ 僕もテニスをやりたい。と自分から言い出し今に至っております。

継続は力なり・・・と思います。継続できてることが何よりも力になるんだと思う。 自ら見つけた好きなもの…大切に成長していってるんだね。 ここのスクールコーチ陣は、どうしてこうも尊敬できる人たちがいっぱいなんだろうって思うんだ。別に宣伝するつもりはないけども、ホントに・・・。



≧ これ、非常脱出する時みたいな簡易式のはしごを2本コートに置いて、そこを走ったり、一歩抜かししたり・・・

 ラダー かな? ラダーだとしたらば、結構いろいろなスポーツで行われて、野球とかでもやってるよん。 私も昔やったことあるけど、結構ハードだよね。 たしかに、いま大人のレッスンでラダーやったら、肉離れ続出かもしれない・・・ね(ToT)/~~~ 

≧ ジュニアレッスンを見学していると子供たちの上達がすごくわかります。

ワクワクするね(*^_^*) 

≧ 最高に素敵な女性です。
素敵ですよーーね。最高です。大好きです。(^^♪ 
投稿者 バボちゃん卒 2009/01/21 14:52
バボちゃん卒さま♪

テニス・・・ってなると頭が痛くなる時期もあったのよ。
今、一番友達と遊びたい年頃。
友達関係も大切にしながら頑張っている息子。だけど、そこはこうでしょう?なんて私もテニスをかじり始めてから思うようになってイライラすることも多々あり(笑)です。

はしご・・・ラダーっていうのね。
きっと足がもつれて顔から転ぶんじゃないかと・・・汗

私も大好きです!
投稿者 purinちゃん 2009/01/22 07:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: