tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







久しぶりのテニスレッスン♪

今日は9日ぶり?のテニスレッスンに参加フォアハンドg
先週の日曜日はスクール自体が休み。金曜日のレギュラーレッスンは私用で私が休み。なので・・・
本日9日ぶり?のレッスンでした。

が、本日はコーチがお休み。
代行コーチは息子が初めて習ったコーチで息子をテニスの世界に引き入れてくれた、テニスが大好き、楽しいと教えてくれたコーチだ。

息子のことを聞いてきてくれたことがうれしいハート

本日は男性2名、女性5名、そして補助にもう一人のコーチが入りました。

9日もあいていると感覚がもどらない。
ジュニアをメインに教えているコーチだけあってちょっとハードだ冷や汗
ストローク・ボレー・サーブとスマッシュ以外のレッスンが入った。
今月はストローク月間?って思っていたのでストロークメインだとばっかり思っていたけど・・・勘違い。

「体より前でテニスボールをとらえて最後はへそを前・・・」頭の中で考えていたらいっぱいいっぱいになっちゃったびっくり
一人1球で回っていくレッスンは正直・・・目が回ってしまった汗
ジュニアだったら全然平気でやっていくんだろうなぁ。。。

どうしても体がひねれない。
コーチは右利きで説明。
右足を・・・というときは「私は左足ね」とか
右肩を。。。というときは「私は左肩ね」とか考える。
でもごっちゃごちゃになっちゃうのよねぇ。。。
コーチが私の構えから見てくれた。
構えて、ラケット引いて、右肩をもっと入れて、腰をひねってと言いながら私の腰に手を当てて腰ををひねってそのまままわしてくれた。
初めての経験。きゃー!びっくりという気持ちは全くなくもっとこれで体のひねり方、まわし方を教えてもらいたいと思ったくらい。
だって、自然にラケットがくるーっと回るんだもの。
今のはただラケットをくっつけて行っただけ。
これをしっかり押し出し下から上へ引き上げればいい。とのこと。
フムフム・・・ナイス!
気持ちがいい~って思うくらい体をひねってみた。
そうしたら、そう!その感覚と言ってくれた。

そのあと・・・わきの肉がちょっと邪魔かもと私が言うと笑いをとった。
たまには笑いも入れて楽しいレッスンにスマイル

最後はゲーム形式。
なんとジュニアで定番の?チャンピオンゲームだワハハ
ひと組がチャンピオンスター
挑戦者が2ポイント取ったらチャンピオン交代スマイル
普段のペア組みは端から番号を付けて1番と1番がペアとか、
じゃんけんで勝った人から・・・ペアとか。
今日のペアはコーチが決めた。
私は男性とペアだったメンズウェアウィメンズウェア

テニスボールはコーチがサイドから・・・
ここでなんと怖~いびっくりコーチがゆるーっく出したテニスボールを空振りした私・・・最低だ。
ペアのメンズウェアに申し訳ない気持ちでいっぱい汗
いっぱい失敗してしまった。
そのたびにお詫びお詫び。
だけどメンズウェアからの応答なし・・・下降へこむ。
が、最後はチャンピオンでゲームセット。
ボレーを決めることもできた筋肉
ふぅ~急げ

集合したとき、ペアのメンズウェアに「足を引っ張っちゃってごめんなさい。きっと来週はもっと上手にできるように頑張るから」と・・・メンズウェアは「いいえ」と一言。
周りにいたウィメンズウェアが「そういう気持ちが大切ね」と言ってくれた。
そしてコーチも「ここでの失敗はなんでもない。失敗しても気にしない。基礎をしっかり覚えておけばこれから先も大丈夫。基礎が大事」と言ってくれた。

久しぶりのテニスで感覚も戻らず・・・でしたが
やっぱりテニスってとっても楽しいハート
日曜日のレギュラーさんたちは本当にレベルが高い。
そんな中での空振り。きっとみんなあきれていたはず。
だけど・・・
空振りもめげずにがんばるぞ!
足引っ張っちゃってごめんね。クラスメイトさまハート

また来週もよろしくねハート


日記 | 投稿者 purinちゃん 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: