tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







レフティバックハンド・金曜日レギュラーレッスン

先日、バックハンドを少し改良した。
この前の日記にかいたようにちょっとだけ・・・

金曜日のレギュラーレッスン。
今週もストローク月間だったので
まずは左右に打ち分ける練習。

実はクロスが苦手だった。
何回かラリーレッスンに参加しようやくクロスに打ち返せるようになってきた。

今日はグループを二つに分けて
まずはコーチがテニスボール出し、それをコーチの元へ返球し、そのテニスボールをコーチがボレー。そのテニスボールを今度は生徒がコーンをめがけてストローク。
ドキドキしてとても楽しかったハート
ストローク月間なのでどのコーチもストロークを中心にレッスンするけど、コーチによってレッスン内容が違うのがまた楽しいキラキラ

金曜日のコーチは今月から変わったコーチだけど、声は大きくて聞き取りやすい。
たくさんいろいろ聞いてくれるしメッセージも発信してくれるのでとてもいい感じ。

次にクロスラリーがあった。
生徒の中にコーチが混じり、コーチとのクロスラリーがあった。
そのあとコーチが「何か迷っていることとかありますか?」と聞いてきてくださった。
私・・・
「回転がなかなかかけられなくてアウトが多いんです」と。
すると・・・
「フォアハンドでしょう」と。
話し始めたときに他の生徒さんとコーチが話し始めてしまったのでとりあえずそこで話中断。
私はスロスラリーに入った。
2球交代だったので戻ってくると
コーチから
「ごめんね。さっきの話の続きなんだけど」とまた話しを始めてくださった。
その時
「バックハンドはいいよ。回転かかっているし安定している」と。
そう、バックハンドはちょっとしたアドバイスをもらい改良したのだった。
こんなにも早くに効果が表れるとうれしいハートスマイル

問題のフォアハンド。
打力は強くていいけど、ラケット青が横振りになっている。
だから回転がかからず、でもパワーがあるからテニスボールがアウトになるんだよ。
と・・・

回転のかけ方。
まずはラケット青ヘッドを少し下に下げて構える。
ラケット青テニスボールが当たる瞬間に上にラケット青をあげるような感覚で打つ!

もっと安定させたいな。
もっと上手になりたいな。

なので5月に開催される特別レッスン。
とことんラリーレッスンに申し込み完了炎

うれしかったこと。
金曜日レギュラーのお友達。
きみちゃんから「すっごくきれいなフォームになってほんとに上達したね」と言われたスマイル
自分ではわからない。
だけどそうやって他から見てもらってアドバイスをしてもらえることはとてもうれしい。
最高のテニス仲間だ。
ありがとうハート

日記 | 投稿者 purinちゃん 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: