tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







今月からのレギュラークラス♪フォーム改善

火曜日の夜中から体調を崩し、
水・木曜と寝込んでいた私・・・(><)
久しぶりのダウンにかなりへこんでいた。
まぁ精神的にも凹むことがずっと続いていたのでその延長で体にもガタがきてしまったとおもうんだけど。
二日間、寝込んでようやく復活ビックリマークいやーまいった冷や汗あまりいろいろなことを考えすぎないようにしようとおもいつつ、A型の私がそうさせないのよね悩んじゃう


さて、
今月から土曜日のクラスにクラス変更をした。
元・元(?)ヘッドコーチのレッスン。
数人が初中級にあがりました。そして新しくメンバーに入りました●●さんと○○さんです。と私ももう一人を紹介してくださった。
こういうことってとっても大切だとおもう。
実は、以前紹介をされずにいつまでも振替参加だと思われていたことがあった冷や汗

今月はボレーとスマッシュがテーマだけど、初級クラスはリターンも入れていきます。とのこと。

まずはいつものようにミニラリーとボレーボレーから・・・ここでハプニング(?)発生クエスチョン・マーク

○○さん私とやろう!とコーチからミニラリーを一緒にやろうと言ってくれた。
生徒が奇数で余るわけじゃなかった。
でも、コーチとサブコーチが二人ともミニラリーから一緒に入ってくれた。
超緊張だ。ほんとに緊張。
だって、このコーチ・・・こわいんだもん冷や汗
「最初から汗かいていくよー」との言葉通り、ハードなミニラリーとボレーボレー。
ボレーボレーは左右に振られるふられる。
「ボレーいいね。得意でしょう?」の言葉に私は…
「バックは苦手です」というと、
バック中心にボール出し。

いやー、アップの時点でこんなに疲れたのは初めてだ冷や汗

水分補給して
ストローク。

左利きの人のバックハンドは右手で打つような感覚で。
そう言われた。
そして、もう少しパワーを入れて!とのアドバイス。
たとえると
「バケツにはいった水をこうやって(ジェスチャーしてくれた)まくような感じで打ってごらん。そうしたらパワーが出るからね」と。
メモメモ

ボレーのレッスンは
バックハンドの苦手意識が先に出ているから
その苦手意識を頭の中から抜きなさい!とのこと。ハイ

スマッシュはフォーム改善だった。
といっても打ち方はOKだ。
何がいけない?
そう、ラケットを振り上げるその動作に無駄があるとのこと。
スッと引いてラケットをあげるんだよ。
これもメモメモ
次に言われたとおりにやってみたらOKが出たスマイル

ボールアップのとき・・・
コーチがサブコーチに話していることが聞こえてしまった。
それは
「一緒にボールアップしなさい。そういうところでコミュニケーションをとっていかないと」と。
あぁ、生徒に教え、コーチにも教え・・・すごいなぁハート

本日の
ラケット赤ストローク、もう少し下から上へ
ラケット赤バックハンドは右手で打つ感覚を
ラケット赤スマッシュの時のラケットの軌道に注意
ラケット赤バックボレーの苦手意識を消すこと

テニスレッスン後、友達にランチを誘われていたので
着替えて自転車で10分の場所へ移動。
行きつけのカフェでとりあえずビール

ランチ後友達のHOMEへ移動してケーキを食べて私だけ先に帰宅。
6時から前の会社の女子で飲み会。
ハードな一日でした。







日記 | 投稿者 purinちゃん 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: