tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







日曜日レッスン♪

本日で3回目・・・日曜日のレッスン。

緊張・緊張・・・で始まった日曜日のレッスン。

ようやく心に余裕ができてきたような感じです。

体操・ウォーキングをして生徒同士ネットを挟んでのボレーボレー。
本日ぴったり8人だったのであぶれる人もなくすべて生徒同士。
そこをコーチが後ろから指導してくださる形になった。

「ボールを打つ時に、ホッとかヤッとか声をだしていいよ!体の力が抜けるから・・・」と
「顔は笑顔でー!」の声も飛ぶ!スマイル
ストローク練習。
とにかく体のターンを早く!
のレッスン。

コーチからの「それだよ!それでいいよ!」の声がとてもうれしいハート

とにかくほめてくださる。
そしておかしいときはとことん直してくださる。
そんなコーチが大好きですハート

ボレーボレーの練習前、コーチからの説明。
コーチの真向かいに立った。
なるべくコーチの真向かいで話を聞こうと思っていた。
その方が目を見てもらえる。

「ボレーは何よりも面です」
とコーチ・・・

先週・・・「ボレーは面!面が命。
面と言ってもラーメンじゃないよ」とのギャグを入れていたコーチ。。。

今週も「ボレーは面です」と言い始めたので
心の中で「でるか?でるか?」と思っていたら・・・

私に向かって「ボレーは面が・・・?」
とコーチがふってきたへへへとっさに「ラーメン!」と言ってしまいみなさん大爆笑ガハハ
「面が命!でしょ?面はラーメンって面が麺って・・」

ヤッテシマッタア・・・笑へへへ

そのあと、みんなの前でコーチが投げたテニスボールを私がボレーしてコーチのもとへもどす!という役を指名された。

緊張の中、何回かボレー。
そして最後にコーチが両手をチューリップチューリップの花のようにして「ここに入ったらみんなからジュース1本ずつおごるよ!」と。
みごと!入りませんでした冷や汗
そんな楽しいやり取りが私の緊張感を少しづつ取り除いてくれる。。。ありがたいハート

本日はスマッシュ練習もあった。
はっきり言って苦手な部類だ。
スマッシュはあまりレッスンに入ってこない。
なのでぼんやりとやっているような感じがする。。。
どこの位置に入ってどこでボールを捕らえて・・・などということをあまり教わった記憶がないまま今まできてしまった。
本日・・・ぼんやりしていたことからはっきりした。
ボールのどこの位置に入るか、
手首はどうするか、
どうやって打つのがいいか・・・などなど。
本当に説明が分かりやすい。

そうそう、スマッシュ練習の時も
「口あけて上見ているとばかみたいな顔になるから気を付けてー!」なんて笑わせて緊張感をほぐしてくださるハート

ネットを挟んでコーチ対生徒二人のボレーレッスンがあった。
コーチが出すテニスボールを生徒がコーチの元へ戻す。ボレーボレーのラリー。
足が動かない。
するとコーチが私の格好のマネをする冷や汗
良いボレーが決まると「それだよー!それそれ!いいよー!」とほめてくださる。

最後のゲーム形式。
女性の生徒さんとペアになった。
ゲームに入る瞬間にペアのヒトに「行こうね!頑張ろうね!」と声をかけてもらえた。
こういうことがとてもうれしい目がハート

初参加の時はどうしよう!やっていけるだろうか・・・と不安がいっぱいでした。
いまでも不安はあります。
だけど最初の気持ちよりずっとずーっと成長している気がします。

もっともっとがんばろうラケット赤


日曜日のレッスン。
思い切って申しこんで参加してよかった。

本日・・・テニス会の裏事情・・・を話してくださった。
おおーっとか、こっわーっとか、へぇ~とかいうことがたくさんだった。。。
私の知らない世界だったので面白かった。
またいろいろ聞きたいなぁスマイル

日記 | 投稿者 purinちゃん 13:51 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
素晴らしいレッスンのドキュメント読ませてもらった気がします。ありがとう(^^♪  間違いなく日曜レッスン・・headコーチレッスンで上達していく確信というか予感を感じました。がんばって。 担当する生徒に対する情熱の傾け方と預かる責任感のようなもの。。。感じます。  JOP大会に勝ち抜く選手に対しても。一般クラスのレギュラーに対しても。テニスのことがホントに好きな方なんだと思うし。尊敬に値する。purinちゃん ついていけば、かならず進化する。 
 なんか熱くなれる文章ありがとう。
投稿者 バボちやん 2009/01/18 21:39
追加です。本日、月曜日・・・。隣の2番コートの初中級はヘッドコーチです。それで、なんだか指導案というか、レッスンの流れが、今回のpurinちゃん の記事内容に沿っているくらいでした。きっと土日の初級と、平日の初中級というのは、似てるのかもしれないと思った。発問とかは聞けないから、細かい内容まではわからないけども。ボレー他、スマッシュもとりあげてらっしゃいました。
 って、隣のクラスのレポートしてる私って〔汗〕 
投稿者 バボちゃん卒 2009/01/19 17:32
バボちゃん卒さま♪

お恥ずかしい…おもったままの単純日記をほめていただいてありがとう!

日曜日のレッスンは本当に基礎をもう一度教えてくださっていて、まるで私のためにまたおさらいをしてくれているようです。
本当にありがたい時間です。

ゲーム形式のとき、進んで声を出すようにしてみました。
そうしたらなんだか他の人も声をだしてくれるようになったみたい。
そういうのってうれしいね。

レッスン中、隣のコートを見ないように(大笑)
でも、その気持ちすっごくわかるわ。
投稿者 purinちゃん 2009/01/19 19:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: