tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







レギュラーレッスン♪金曜日5月第一週は回転ボレー

金曜日のレギュラーレッスン。
今月から新しい人が加わり、
そしてお友達が怪我で休校になったので
レギュラーは5名のウィメンズウェア

が・・・
本日は振替の方がきたので総勢9名。
そのうちの一人はメンズウェア

いつものようにミニラリー&ボレーボレー
そして
ストロークから
アプローチ→ボレー→ボレー→スマッシュ。

そして久しぶりにラケッティングが入った。
「包丁を持つような手でラケットを持ってラケッティングしてください。そしてボールに回転をかけて見てください。右利きの人は右から左へ。左利きの人は左から右へ」と
はじめて(?)左利き仕様の言葉をくれたことがうれしかったスマイル

本日のボレーは
ボールに回転をかけるボレー。
フォアボレーはきれいに回転がかかるのに
バックボレーはどうしてもうまくいかない。
ポテンっと前に落ちる感じ。
なかなかむずかしい。
結構な数のボレーをやった。

次は一列になって
立ち位置で回転をかけたボレーを打ち、
ポーチに出てボレーをする。という形の練習を左右ともやった。

ボレーは結構好きハート
大好きなSコーチは良く「ボレーは簡単。面だけしっかりできればもう大丈夫」と教えてくれたけど、なかなか難しいぞ冷や汗

次はコーチVS生徒
生徒VS生徒のボレストがあった。
3人一組で回る。
ところが・・・
生徒VS生徒のボレストはまったくと言っていいほどみんなうまくまわっていかない。
続かない。

あれれ、生徒同士ってこんなにも続かなかったっけ?って思うほどでした冷や汗

ゲーム形式は
チャンピオンゲーム
が、チャンピオンは二人ともボレーで・・・とのこと。
平行陣?いや違う。
二人とも前に立っていてください。とのこと。
そして挑戦者はストローク。
二人とも後ろだ。
コーチがチャンピオン側からテニスボールを出す。
チャレンジャーがストローク。
深いところにテニスボールが落ちる。
ネット前に二人たっているので追いつかない。
はい、3ポイント取られて交代。

そんなゲームが続いて・・・
つまらなかった冷や汗

いつものゲームの白熱した雰囲気がまったく無かった。

6日にダブルス実践を受けていて、
平行陣の陣形を習った。だけどそれとは違うの。
だから深いボールは取れない。
つまんないよ。ほんとに・・・

今までレッスンを受けてきて初めて
「今日のレッスン、つまらなかった」と思った日でした。

レッスン終了後、
29日に大会に参加したときの参加賞。
シーブリーズのシャンプー&コンディショナーを渡していなかったということで頂いた。
GWの特別企画に参加するともらえるのだ。
なんと・・・
5セットもらった冷や汗
子供の特別レッスンにはなし。
なんで?笑
でも7つとかもらっている人もいるのでまだまだひよっこひよこ

さぁ日曜日は久しぶりにS元ヘッドコーチのレッスンだハート
ワクワクするぅハート
日記 | 投稿者 purinちゃん 14:18 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
≧★ 29日に大会に参加したときの参加賞
えっ、そうなの? 私は、もらってなーい(>_<) 受付でもらったの? 受付に言えばいいのかなぁ? 

≧★ 二人とも前に立っていてください。とのこと。そして挑戦者はストローク。二人とも後ろだ。

あ、このフォーメーション・・・私も木曜日に受けたよ。 木曜日クラスの場合は、結構、盛り上がったよ☆彡   ただ始まる前に、私も「もし頭抜かれたら(ロブ)どうすれば?」とは聞いたけど。 でね、最初の1本目はロブ禁止とかになったよ。  

 purinちゃん は、レポートの書き方が上手で、新聞読んでる以上にわかりやすいので、素晴らしい(^^♪

≧★ さぁ日曜日は久しぶりにS元ヘッドコーチのレッスン
 
 楽しみだね(^^♪ 終わったら、大麦ジュース? 又の名を、ビール あはは。 飲みます?  私も仲間に入れて。 娘が試合に迎えに来なくていいって言ってるから。そのまま、一緒にいれてー。 かんぱーい。 
投稿者 バボちゃん卒 2009/05/08 15:41
バボちゃんへ♪


参加賞はね。
今日のレッスンが終わったときにコーチから「29日の水曜日に特別レッスンに参加して参加賞をもらっていない人~!」って言われたの。
私が「大会参加は関係ないよね?」って言ったら
大会参加者ももらえるからってくれたよ。
受付でも大丈夫じゃないかな?
そうそう、コート入口に大会の時の写真が貼ってあったね(^^;

二人ボレー位置。
だってさぁ。サービスラインとネットの真ん中より前の位置に二人で立ったらロブや深い位置のボール、取れるわけ無いじゃん。
それを後ろで見ているコーチが取ってくれれたりすれば盛り上がったんだろうけど、
参加メンバーの人たち、相手のボレーする高さにボールだしできない。
だから取れない。
続かない。
つまらない。
そんな展開だったよ。


私の書き方・・・わかりやすい??
ありがとう。でもかなり抜けているわよ。
あとから追加したくなるくらい。


大麦ジュース=生ビール(^^)
もちろん呑みます。
その約束をしたのよ。
ランチしようよ!じゃなくて、レッスン後に一緒にビール呑もうよって。
しかも、私から誘ったんじゃなくてS口さんから言ってきたの。
びっくりしたけどうれしかったよ。
娘さんのお迎え、大丈夫なの?
もちろん大歓迎よ。
ダブルス大会の打ち上げだ!
楽しみだわ。

投稿者 purinちゃん 2009/05/08 16:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: