tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ジュニアシングルス実践&私のダブルス実践

昨日、息子がシングルス実践に参加しました。

初めてのシングルス。
試合に出ても困らないようにルールやマナーを覚えましょう。
という内容だった。
先月から大会に出たいと言い出したので
これからのためにと思い申込。

参加人数は4名。全員男子。

が・・・

オートテニスしかやったことがない・・・というレベルの子が集まり、
試合形式に全くならず。

一回テニスボールを打つごとにコーチのもとに走っていき5分ほど話し込む・・・
その間、ほかの子はボーっと待つ。
その繰り返しだった。

ううーん、
楽しくなかったな、の言葉を聞いてしまいなんだか申し訳なく感じてしまった。

次回は慎重に選ばなくてはだめだなぁ。。。



そして本日、
私はGW最終日のダブスル実践へ参加しました。
本日・・・
平衡陣の練習。
アプローチから前に出て、
ずっとボレー。
新しいことだったので
わくわくとドキドキとどうしてできないの?という気持ちでいっぱいいっぱいになっちゃった。

ロブがきたときはどっちが処理をするか。
ポジションはいいのか。
本日のレッスンはいろいろ新しいことが入ってきたので新鮮?でした。

レッスン後、しばらくお友達と談話。
そこにコーチが入ってきてくれたり、大笑いの連続でとても楽しい時間をすごしてきました。

実践もいい。
だけど実践にはまず基本だと思った。
サーブが入ってそしてリターンがかえらなくてはどうにもならない。
もっともっと基礎を固めたい。

一緒に参加したウィメンズウェアから言われたこと・・・
「ひだりききだったんだねー!左利きってやりにくいよ。なんか変な回転がかかってくるの。いつも右利きの人ばかりとやっているからすっごくとまどっちゃった。
左利きって武器になるね」と・・・
いろいろ悩んでるレフティーだけどそういってもらえると自信がわいてきます。

さて、
金曜日からは通常レッスンに戻ります。
がんばるぞー!

でも怪我には注意でね。
日記 | 投稿者 purinちゃん 17:25 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ジュニアが試合にでれるために・・・という企画そのものは、素敵な企画書だったと思うんだけどね。実際のシュミレーションが足りなかったのかなぁ。 ジュニア選手の先生が担当したほうがよかったかもしれないね。わからないけど・・・。

 ダブルス実践。元気ウーマンのコーチ殿ね。素敵な女性。そしてさ、系列校にもずっと勤務されていて、そこのチーフもされていたでしょ。 あっちは 実践クラスが初級から ダブルス実践のクラスが存在してるから。 ホントに 初級から並行陣形とか ボレー&ボレー とかどんどん入ってくるし。  
 一度、前日の夜に人数がキャンセル待ちゼロになったんだよね。もう少し考えてからにしようと思ったらば、その15分後くらいにまた、キャンセル待ちの赤文字になっていた。 
 みんな熱いな。素敵だ。 

がんばってるね。 すごいぞ。
投稿者 バボちゃん卒 2009/05/06 21:17
バボちゃんへ♪

ジュニアシングルスは内容を聞いてから申し込みすればよかった。
そう後悔するような内容でがっかり・・・
シングルスのポールすら立てなかった。隣の中学生以上のクラスはしっかりとした内容だったよ。ポールもたてていたし・・・コーチの認識度っていうか、やる気っていうか・・・そんな風におもっちゃった。
ちなみに隣のコートはIコーチ(^^;
ほんと、ジュニア担当のコーチがしっかりと教えてほしいわ。
特別って名前をかかげているんだもん。。。

ダブルス実践
参加者は6名だったのよ。
あれ、定員8名じゃなかったっけ?
男性3名女性3名。
多分女性2名はバボちゃん知っていると思うよ。
コーチからのボールの強さと重さに手がしびれたよ。
しかも体の真中に来るボレーが多くて・・・
ゲーム形式も楽しくてコーチが「まいりました」と言った場面も。
ホントに素敵なコーチです。
投稿者 purinちゃん 2009/05/07 06:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: