tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







久しぶりの日曜日レッスンに参加♪

日曜日レッスン。
S元ヘッドコーチのレッスンは久しぶり。
GWを挟んでレギュラーレッスンがお休みだったこともあり、GW前の週はコーチがお休みだったこともあり・・・
まるでタバコのヤニ切れのように私の中でコーチ切れ?してしまいそうだった。
私にとってのコーチはマジシャン?
どんどんテニスへ引きこんでくれるのだ。
思わず「コーチのレッスンを受けていなくてたばこのヤニ切れのようにコーチ切れしちゃいそうでしたよ」と言ってしまったスマイル

久しぶりのレッスンに満面の笑みとさわやかに登場してきたコーチ。
参加メンバーは6名。
久しぶりに少なかった。いつもMAXなのにね。

さぁ、レッスン開始。
いつものようにミニラリー&ボレーボレーをした後にサブコーチからのテニスボール出しで、ストローク。
アプローチ右ボレー右スマッシュ

今月はボレー月間だけど
もう少しストロークをやります。と。
これ、ありがたい。
ボレー月刊だからとボレーだけだとストロークが不安になっちゃう冷や汗

4列に並んでコーチが二人。手出しでテニスボールをだす。
とにかくターンを早く。
ターンを早くすればテニスボール時間に余裕ができる。
すると足が動く。
とにかくターンなのだスマイル

うまくいかない生徒がいると切り捨てるのではなくすくい上げる。
なんとしてもすくいあげてくれる。
前、私が悲しく悔しい思いをしたレッスン。
「決められないなら打たないで!」とコーチに言われた事件怖~い
http://blog.tennis365.net/atblog/trackback/c81bcfe6030c0c7c1538615a4a3532b2cf3794
そんなこと絶対にないのだ。
毎回、テニスボールアップの時、生徒を呼んで個人的に教える。
今回もそうだった。
スゴイのはサブコーチも呼んで二人で一人の生徒に教える。
絶対にそのまま、できないままでやり過ごさない熱意。
良かったね。バボちゃんハート
ちょっとジェラシー(大笑)

さてさて
また4列でのボレー
最初は「同じ場所にボールだすから」とラストがかかるまでずっとボレー。
私はサブコーチではバックボレー
sコーチではフォアボレー
サブコーチはまだ緊張なのかな?
もっとこうしたほうがいい・・・とかの指導がない困った
ただただsコーチがラストというまでテニスボール出し。

サブコーチサイドでボレーをして、そのままsコーチサイドへ横ズレして今度はsコーチのテニスボール出しでのボレー。今度はフォアボレー。
「いいよ!よし!それ!そのままずっと継続だよ」との声が飛んだ。
いいのかな?私、できているの?

苦手なバックボレーも見てもらいたかったな。

さて、ゲーム形式は
3人組に分かれてのゲーム。
3人の中にコーチが一人入って4人でゲーム。
1チームは見学。
私が入ったチームではないほうのチームは熱かった筋肉みんなうまいよ。
うまくテニスボールがつながるからゲームも楽しい。見ていても「ヨッシャー!ナイス!」と叫んでしまう。

私が入ったチーム・・・テニスボールがつながらないやっちゃったぁ私もつなげられないやっちゃったぁ
フッと思った。
繋げるにはどうしたらいい?
私はネットにひっかけてしまうことが多い。
てことはもっと上にテニスボールを打つようにすればいいんじゃないクエスチョン・マーク
うん、そうだビックリマーク
相手チームのサブコーチとのクロスラリーがしばらく続いたキラキラ
こうすればいいんだ音符
ひとつ体に、頭に入った音符これを忘れないようにしよう。

が、とにかくこっちのチームはすぐにゲームセットになってしまうどーしよー
相手のコーチの一言「楽勝楽勝音符」ちょっとショックだった。
頑張っているんだよ。私もメンバーも・・・

次はもっとレベルアップビックリマーク期待してハートコーチハート

レッスンあとはシャワーを浴びてさっぱりしてレストランカーでビールとお弁当を買ってお友達と乾杯スター

実はGWの特別レッスンに参加したとき、参加メンバーに日曜日メンバーがいて、ビールで打ち上げしたいね。じゃあ次の日曜日レッスン後にやろうかピカって話になり・・・
スクールトーナメントでペアを組んで頑張ったバボちゃんを誘って乾杯~ビールくすだま

テニス最高祝友達最高祝

次のレッスンはシングルス実践。
コーチは大好きなSコーチハート
厳しさの中に優しさと面白さを持つコーチ。
またマジックにかかっちゃうかな?笑
わくわくだ。



日記 | 投稿者 purinちゃん 08:09 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
purinちゃん、小さい頃、作文上手だったでしょ(^^♪ ひきこまれるレポートだ。このままプリントアウトして、S・元headコーチに手渡ししてくれば・・・と思うくらいだよ☆彡 

≧★ うまくいかない生徒がいると切り捨てるのではなくすくい上げる。なんとしてもすくいあげてくれる。
 本当にそうだった。たぶんきっと人の心を動かすのは、人の心なんだということを知っているんだと思うし。なんていうか、根っこからの根っからの指導者、コーチなんだと思う。 
 
 かんぱーい、は楽しかったね。やっぱり、ああいう時間も必要だ。テニスって心技体だというけど。そのモチベーションの部分という意味でも 麦のジュースは有効だったねー(*^_^*)  

 ゲーム形式という名前の実践は大好きだよ。また、バリバリ頑張ろう。 いいねー、テニス最高だぁ。
 
投稿者 バボちゃん卒 2009/05/11 11:28
バボちゃんへ♪

作文得意じゃないよー!
。とか、でなんとか文字数稼いだタイプ(^^;

私の時も、私が悩んで壁にぶつかったときも、コーチは私をすくってくれるのかなぁ。。って思ったりもするのよね。

乾杯していろいろな情報交換もまた楽しいね。
麦のジュースね、今度キンキンに冷やした大好きなエビスを持参しようかなとも考えた(笑)

今日、ハーフパンツ買った。
短パンは無理だからハーフだ(爆)
投稿者 pirinちゃん 2009/05/11 12:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: