tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







復活!!ダブルス実践に参加しました(^^)

ウダウダと凹み落ち込んでいた私・・・

本日のダブルス実践で復活しましたスマイル

ご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。


本日の参加者は定員8名のところ、なんと4名びっくり

ウィメンズウェア3名メンズウェア1名メンズウェアはスクール生ではなく、隣の市にあるテニススクール生。
そこのスクールはGWや夏休みにしか特別レッスンがないとのこと。
ここの特別レッスンはいいですね。3時間くらいの特別レッスンがいいですスマイルと言っていましたスマイル

とても優しくてそして上手なメンズウェアでした。
ウィメンズウェア陣はお友達だったので気を使うことなく復帰できましたガハハ

さて、今回のダブルス実践は
最初にストローク、次にクロスのストローク。
そしてボレスト・・・

コーチから、ボレストのボレーはもう少し力を落として打ったほうがいいよとのアドバイス。
しかし、力を落とすと、ポテンと落ちてしまう怖~い

次に
コーチが一か所。
生徒が三か所。一人休憩という形で
ボレーボレーをした。
まずコーチが相手側のいる生徒にボールを出す。
どちらに行くかはわからない。
一球目のテニスボールは必ずクロスへ返球。
それから続く限りボレーボレーテニスボールラケット赤
これが最初はなかなか上手にできなくていまいちだったけど、
2回目にはすっごく楽しくてスマイル
コーチからもお褒めの言葉がハート

フォアサイド側から私がクロスへ打ったボレー。
クロス側にいたのはコーチ。
クロスに決まったピース
するとコーチが「もう一回ここに打って!」と!
もう一回同じ場所へクロスをテニスボール
コーチはそのテニスボールをストレートへ決めたワハハ
「僕は負けず嫌いだから」とガハハ
しってまーっすガハハ

次はボレーボレーの中にロブを取り入れて、ロブへの対処方法を・・・
ロブが来た時はその場でジャンプ上昇して対処すること。
それで取れなかったら諦めるワハハ
そうなんだぁナイス!

早速私のところにロブが来た。
隣からコーチが「ジャンプ上昇」って言った。
ジャンプしたけどラケット赤テニスボールは触れず…
するとコーチから「このくらい(コートの床から10センチくらいとさして)しかジャンプしてないよー」と笑われた冷や汗

次はアプローチからボレーの練習。
アプローチに出て、一回止まる。ここ重要○
一人2球でこれまたガンガン回ったよスマイル

最初は雁行陣でのゲームラケット赤
コーチチームが負けそうになるとコーチはスライスサーブを打ってきた怖~い
が・・・まぐれにもそのスライスサーブ・・・
返せちゃった冷や汗
するとコーチ「あー!返してきたぁぁ」とイシシ

最後はどんな陣形にでてもいい、というゲーム形式。
最初は生徒のサーブから。
私の時・・・
リターンはコーチだスマイル
「ナイスサーブ」の声をいただいた。
激うれしい祝
が・・・平行陣にでたくてもなかなか前に出られない。
うーん・・・
ここは思い切って出て行くしかない?と思ってガンガンと前に出た。
たのしぃーハート

そして本日、
コーチチームの二人の真中をボレーで抜いたキラキラ
コーチから「ナイス!今の最高だよ。コースもいいし、もう上がっていいよ~上昇」と!

一番うれしかったハートホントにうれしかったハート
今日はコーチからいっぱい褒めてもらった。
失敗もいっぱいあったけど冷や汗
やっぱり私はリターンがだめNG
コーチからのサーブで私がリターン。
一回目失敗。
このとき、「もう一回行こう」と言ってくださった。
そして、もう一回リターン。
このときコーチから「今、自分でターンをやったね。最初はターンができてなかったから失敗したんだよ。その失敗を自分で見つけたね」と。

どのコーチからも横振りになっているっていわれるんですけど、どうしたら下から上へ振り切れるんですか?
どうしてもわからないです。と最後に泣きついてしまった。
すると・・・
コーチからは「大丈夫だよ。できているんだよ。
横振りになっているよって言われるときはターンができていないとき。体が前を向いているとき。
ちゃんとターンができているときは横振りにはなっていないから。ただ、リターンの時、途中で止めるとひじを痛めるからどんな時でもラケット赤を必ず振り切ることだよ」と。

そうそう!
今日、前衛のボレー
ポーチに出るタイミングを教えてもらった。
取れそうなテニスボールでもなかなか取りにいけず、「いまのはとれたよー」と何回も言われちゃった怖~い
が、このタイミングで「よくなったよ」と。
このタイミング、忘れないようにしよう。

ターンも忘れない。

よしビックリマーク
がんばるぞー筋肉

今日、私のレッスンを見て手を振ってくれたウィメンズウェアコーチが
「○○さんの姿を見ると自分もテンションがあがります上昇」と言ってくれた。
きゃーハート

私の夢ハート
ジュニアにいる息子とダブルスを組むことハート
シングルスにも何回か参加して、シングルスも楽しいけど、息子との夢に向かってダブルス中心でがんばっていきます炎筋肉













日記 | 投稿者 purinちゃん 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: