tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







本日のスクールレッスン♪クロスに決まった日^^

息子から「遊戯王のカードゲーム大会があるから連れて行ってほしい」との申し入れがあった本日・・・・

日曜日は無理です。だってこの日曜日のレッスンは絶対に外せない。
いつ変わってしまうかわからないヘッドコーチの貴重なレッスンは一日たりとも休みたくない。わかってねわが息子・・・

もちろん、同じスクールに通っている息子はわかってくれた。
ありがとうハート

3月はボレー月間。
いつものようにミニラリー、ボレーボレーと体を温めてからまずはストローク練習フォアハンドg
今日は力を入れずにゆっくりストロークしてみようとおもっていた。
このクラスは男女混合でみんな力強いテニスボールを打つのでついつい自分も力を入れてしまう。

ストロークの次は苦手なスマッシュテニスボール練習汗
サブコーチがテニスボール出し。
横でヘッドコーチがチェック×○緊張するよ。
一人3テニスボール
一球一球に「いまのタイミングだよ」とか
「今のはちょっと前すぎだよ」とかのアドバイスをくださる。
先週のスマッシュ練習の時、「テニスボールを打つところが前で低いからネットにひっかかるんだよ。もっとテニスボールの真下に入って高い位置で手首を使って打ってごらん」と教えてもらった。
そのように頑張ってみたら今日は何回か○が出た好き

スマッシュの次はボレーの練習。
まずはコーチが説明。
コーチを中心に生徒がコーチの正面を囲むように向かい合う。
しまったびっくりコーチの間横にたってしまった・・・
コーチの説明はできるかぎり正面で・・・と思っているのよね。
その方がわかりやすいでしょ?
それが今回は一番はじっこでしかも間横。
ひと通りボレーの説明のあと、コーチが
「コーチが右手を開いたらフォアハンドボレーの面を作ってね。左手を開らいたらバックボレーね。○○さん(私の名前)は反対ね」と言ってくれてコーチと目が合った。
私はレフティ・こういう時、みんなのラケット赤と私のラケット青が当たらないようにとっても気を使うのだ冷や汗私がみんなの一番後ろにさがるのが一番良いと思う。
今回もラケット青ラケット赤があたらない位置へ移動しなくっちゃ・・・と場所移動をしようとオロオロしていると・・・
コーチから
「○○さん、ここにきて」とコーチのまん前のしかもみんなより一歩前の場所を指定された。
コーチが近い~ハート
でもなんか素直に「は~い」なんて移動してしまった私。

そして「今から二人ひと組になって一人が手でテニスボールを投げて、もう一人がボレーでかえす」と・・・
「じゃ、○○さんやってみて」とまたまた見本(?)に指名びっくり
これでこの見本3回目だよーなんて心の中で叫びながらまな板の鯉状態どーしよー
何回かコーチが投げたテニスボールをボレーでコーチの元に返せた。
最後にやっぱりおきまりの・・・
コーチが胸の前で手をチューリップの形にして「ここに入れたらみんなにコーちからランチナイフ&フォークおごるよ」と・・・

えぇまた入りませんでしたまいったぁ
クルッとみんなの方へ向きを変えて・・・「ごめんなさい」とペコリと謝罪冷や汗

生徒同士の手投げ&ボレーのあと、
コーチ1VS生徒2でのボレーボレーの練習。
コーチがラストビックリマークと言うまでひたすらボレーボレーだ。
その時、コーチから
「二人とも上手にできているからもう少し下がって後ろでボレーボレーしてみよう」と。
失敗しても「大丈夫大丈夫、できているよ。失敗なんかきにしないで」とか
「○○さん(私の名前)クロスに決まっているから今度はストレートに打ってみて」との言葉。
ストレートをネットにかけてしまっても「大丈夫、もう少し面を上向きにしてごらん」と。
またネットにひっかけてしまった。
それでも
「大丈夫、面はちゃんとできてるからそれでいいよ」と。
一球一球にアドバイスしてくれる。

サブコーチからも「よく足が動いているしいいですよ」とお褒めの言葉のプレゼントを頂いちゃったスマイル
そんな一言が初級の私にはとってもうれしいのよねハートキラキラ

たくさんのボレー練習の後はサーブ練習だ。
「わからないときは目で訴えてね」とコーちからのお言葉スマイル
ドキドキしながらコーチの横でサーブを打つ。
みんなはトスのとき、コーチに顔を向ける。
が・・・レフティの私はホントにもうしわけない・・・コーチにお尻を向ける形でのトスアップだ冷や汗
「よし、いいよ」と言ってもらえたんだけど、なにか聞かないともったいない気がして「あの、この、ボールのあの・・・」と言いたい言葉が口から出てきこない私にコーチは笑いながら「トス?」と聞いてくれた。

「はい!トスの場所と高さは大丈夫でしたか?」と聞きなおす私。
「1本目はちょっと前すぎ。2本目もちょっと前だけどいいと思うよ」と。

最後は男女ペアになってのチャンピオンゲームだ炎
私の番号は2番。
1番ペアと2番ペアがリターン係。
あとのペアはサーブ係。
リターンは苦手冷や汗なので最初は前衛に立たせてもらった。
が・・・リターンも順番にまわってくるのよね冷や汗

そして今日初めて知ったこと冷や汗
前衛の時、相手がサーブを打つ時はかなり後ろに立ってそのテニスボールがフォルトかどうかみるんだよ。と横に立ってみているコーチからアドバイスをもらった。
そうなんだ!気がつかなかった。
そうやってフォルトかどうか前衛のヒトが判断するんだービックリマーク



そして・・・
何回かラリーが続いてからだったのだろうか・・・そのあたりの記憶がない。
リターンだったか、ストロークだったか・・・
気持ちよくラケット青の真中にテニスボールが当たった感触がした。
そしてそのテニスボールはクロスのラインギリギリにきまったピース
ものすごくうれしかった。
今までテニスをしてきた中で記憶に残る場面だった(大げさだけど)
そのショットを見たコーチからも「よしビックリマークいいテニスボールだ」と言ってもらえた。
偶然、まぐれ、そかもしれない。いや、そうなんだな。
だけどほんとにうれしかったんだ祝

チャンピオンにたっていたのもつかの間で、挑戦者側のサーバーになったけど、今度はサーブがなかなか入らない。
ペアのメンズウェアと「練習の時は入るのにこういうときになるとはいらないんだよねー」と話す。
お互い本番に弱いね。とか・・・笑いながら話したりして。

3月はあと3回のレッスン。
絶対に休まずに行こう。
だって・・・4月からはまたいろいろなことが変わってしまうから。

ちなみに、
本日のレストランカー(隣接されているホテルから来ている出張レストラン)のメニューのカレー、
おいしかった音符



日記 | 投稿者 purinちゃん 23:19 | コメント(2) | トラックバック(0)