tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







幸せな時間・・・3時間ダブルス実践に参加

参加しようか迷いに迷っていたダブルス実践。
いろいろなコーチにどうしようか迷っていると相談。

手首の調子が絶好調でないこと。
翌日に3時間シングルス実践の予約をしていること。
その翌日にはレギュラーレッスンがあること・・・・

などから悩んでいましたが、担当コーチが大好きなヘッドコーチなのでなんとか受けたい。
えーい!申し込んじゃえ!と予約ボタンを当日の朝申込押した。

ヘッドコーチからは
「二日連続?」と笑いながら聞かれたので
「いえ、金曜日にレッスンがあるので3日連続です。自分の限界はどこか知りたくて。なんちゃって」って言ったけど、
「どうしてもヘッドコーチのレッスンを受けたかったんです」って言えばよかったと後悔(笑)

レッスン前に通院している整骨院へ行き十分体を整えてもらい・・・
「思う存分打ってきてください。明日また整えてあげるから」との言葉をいただきスクールへgogo炎

参加人数は7名。メンズウェア3名ウィメンズウェア4名
体操もヘッドコーチがしてくれる。
いつもの体操にちょっと+しての体操。
誰も知っている人がいないときって不安になるよね。でも、ヘッドコーチがいるから大丈夫ハートなんて思っていたら、何度か特別レッスンで一緒になったことがあるウィメンズウェアがいらっしゃった。
お互い「知っているひとがいてよかったぁ」と。
どうやら同じ心境だったらしいナイス!

この特別レッスンは初級と初中級が一緒になっての開催。
初級ってもしかしてわたしだけ?って思うくらいみんなすごかった。

最初はいつものレッスンのようにミニラリーからボレーボレー。
本日もコーチがここからペアを決めた。
私はコーチの横で先ほどのウィメンズウェアと。
いやぁ緊張するよ。いろいろな意味でヘッドコーチといると緊張するスマイル

最初はストローク練習。
この時点でかなり暑い汗
半分づつにわかれてストローク。
間にコーチが入ってコーチとのストローク。
ヘッドコーチとストローク練習ができるなんて夢のようだハート
ドキドキしながら持ち球2球のコーチとのストローク練習。
「いいよ!できているよ」の声が飛ぶ。

今度は私が立っている方にコーチが回ってきた。
すると・・・
「形はちゃんとできているよ。大丈夫。上達していくから自信を持ってやっていくんだよ」と言ってくださった。

コーチが横にいる。。。けど、こういうときっていったいなにを話していいのか、ここで話しかけていいのか。
いあ、今他のひとを観ているから今声をかけてはいけないな。とか、いろいろ考えちゃった汗

ダブルス実践なのでボレー中心。
レベルが高かった。
通常レッスンではやらないようなボレー。
レベル高いけどすごく楽しくて、失敗ばかりだったけど冷や汗
コーチがテニスボール出し、それをアプローチで前にでる。
平衡陣になるけど前衛だった人よりは前に出てはいけない。
コーチ側は雁行陣。
失敗したら次のヒトと交代。
これ、すごく長い時間やった。
この時点で私は右股関節&ヒップが筋肉痛状態。
(これは姿勢をちゃんとしていきている証拠だとのこと)
低い打点のボレー。
まん中に寄りすぎるとコーチがサイドを抜いてくる怖~い
「コーチも負けたくないから意地になるよー!」なんて負けず嫌いなところを覗かせたりワハハ

楽しくも厳しくそしてやさしいレッスンが続く・・・

実践なのでサーブ練習もはいった。
サーブ&リターン。
2人がリターン係。
みんなのサーブ・・・
ものすごいパワーでラケット青はじかれてしまう。
ほんとにすごいんだ。
私もこんなサーブが打てるようになるのかなぁ。
なんて思いながら・・・

最後の40分くらいはずーっとゲーム。
ここですごいペアを組ませてもらった。
なんとなんと私はヘッドコーチとペアになった祝
「お!レフティペアだな。よろしく」なんて言ってくれてハッピー照れちゃう

ペアは最後まで変わらないスマイル
何ゲームやっただろう。わからないくらいゲームした。
失敗だらけだった。
きっとコーチはイライラしただろうなぁ。
でも、すごいんだ。
今回何本サーブを打ったかわからない。
だけど、ダブルフォルトが一本もなかった。
コーチからテニスボールを渡されたとき「あたためてあげたからこれでいいサーブが打てるよ」なんて言ってもらえたり、
コーチがサーブの時「センターに落とすからポーチに出て」とか言ってもらえたり。

ストロークがアウトすると
「もっと肩までふりきってごらん。そうするとテニスボールに回転がかかるからアウトにならないんだよ」とか。
そのときそのときでアドバイスをもらえたのは本当にラッキーだった。

よかった。本当にこのダブルス実践に参加してよかったスマイル
何事にもチャレンジ。
これからもチャンスがある限り挑戦していこう!



日記 | 投稿者 purinちゃん 07:57 | コメント(2) | トラックバック(0)