tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







息子と一緒にサークル参加&日曜日レッスンボレー

毎週金曜日の夜に参加しているテニスサークル。

今週はコート予約の関係で土曜日の夜になった。

息子と一緒に参加スマイル
同じ趣味のテニスを息子と一緒に、同じ時間を持てるってことがとってもうれしいハート

今回の参加者は6名。
3名ずつ分かれてミニラリーからストローク。
だいたい30分くらいしてからダブルスゲームでまわるまわるガハハ

めちゃくちゃ楽しいし、息子の上達がものすごくうれしい。
先日、息子のコーチに「すごく上達していますがどこかでテニスやっているのですか?サーブなんかすごいですよ」とほめられた。
どこかでやっているって程のテニスじゃないけど、これがプラスになっていることは間違いない。

これからも参加できるかぎり参加して行こうと思う。

「今日のテニスも楽しかったね」の言葉が私の心を和ませてくれた。
息子よ、ありがとうハート
これからも一緒にテニスを楽しもうねスマイル


そして本日は日曜日、ヘッドコーチのレッスン音符
今月でヘッドコーチはレッスンから外れてしまうので絶対に休まないで参加音符ハート

本日はフォアハンドbが3名、フォアハンドgが5名合計9名。
いつものようにミニラリーからはじまった。
最初にポケットにテニスボールを2個入れてコートに入ったらヘッドコーチから「○○さん、ボールいくよ!」との声。
「もってまぁ~す」と言ってしまった。もらっておけばよかったな(へへへ

本日もサブコーチがはいり、「どんどんいくよー!言葉は厳しいけど心は優しいからね」なんて言ってくれるコーちが大好きハート

苦手なスマッシュ練習もあった。
一回目「ボコっ」とへんな音。
「今は早すぎたんだよ」とのアドバイス。
2回目は「パシっ」とビックリマーク
「よし○」の声。

一緒に習っているお友達ともはなしたんだけど、コーチはピンポイントでアドバイスをくれるからものすごくわかりやすい。

二人ひと組でペアを組んだ。
そしてアプローチ右ボレー右スマッシュテニスボールを二人とも成功したら列から抜けていく。
これはメンタル面の練習も兼ねているとのこと。
私は3番目。フォアハンドgとペアだった。
緊張とともにアプローチ右ボレー右スマッシュテニスボール
なんと1番抜け。
思わずペアのフォアハンドgとハイタッチでやったぁピース
こういうのが好きハート


今月はボレー月間。
ボレー中心のレッスンだ。
コートに4列に並び、2人のコーチがテニスボールをどんどん出す。
ほんとにすごい量のテニスボール出しを生徒もどんどん受けていく。
このとき、一つ一つアドバイスをくれる。
もっともっと遠慮しないで足だしてぇ~とかね。

かごのボールがなくなると一斉に
ばーっとテニスボールアップしてまた同じくガンガンテニスボール出しでボレービックリマーク

たのしい音符すごく楽しい音符

次はダブルスの前衛のときのボレーのやり方の説明。

サブコーチがテニスボールをセンターに出す。
これがドンピシャ!
すごいよ。サブコーチのボール出しはとても上手。

サンターラインにボールだし、
それを2列に並んだ私たちが交互にボレーして反対側に走りぬけて今とは逆の列に並ぶ・・・
うーん、文字にして説明するのって難しいなぁごめんなさい

16回続くまでやるよー!とコーチの声。
16回を超えて「誰かが失敗するまでやるよー」

はい、私が20回目で失敗。
ネットではなくアウトしてしまいましたやっちゃったぁもちろんみんなに向かってごめんなさいやっちゃったぁと・・・またやっちゃったよぅ。

次はサーブ練習。
サブコーチがよく見てくれた。
手首の使い方のタイミングが悪い。
と手首の使い方、タイミングを教えてくれた。
ありがたい。
ホントにうれしい。
サーブももっともっとがんばらなくっちゃスマイル

最後のゲームは男女に分かれての1ゲーム。

私は最初はリターン。
後ろからコーチが声をかけてくれる。

次は前衛。
また後ろから「どんどんいくんだよ。ボレー決めにいくんだよ」と・・・
ボレーを失敗やっちゃったぁ
それでも「失敗してもいいんだよ。そうやってとりいくのがいいんだから」と声をかけてくれる。

サーブ係が回ってきた。

サービスエースだワハハ

やったぁスマイル

生徒からとコーちからの「ナイスサーブ」の声が聞こえた。
うれしかったぁハート

楽しい。テニス楽しいよぅスマイル
一緒にレッスンを受けているお友達と「また来週ね」と言って別れた。
金曜日の仲間とはまた違った雰囲気がある日曜日。
これからもがんばっていこう。
さて、整体で教わった自分でできる整体をして体をととのえるぞ。


日記 | 投稿者 purinちゃん 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: