tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

レフティテニス&ジュニアレッスン 私は左利きです。でも字を書いたり、包丁の皮剥きなどは右手。ほとんど両利きみたいなものです。息子は右利きです。テニスは左で始めさせれば良かったなぁ。。。左右の握力が一緒だからいけたかもしれない・・・・残念。息子のテニスレッスンを長年見学、去年ようやく自分もテニスを始めました。親子で同じテニススクールに通っています。夢は息子と親子でダブルスを組むこと。いつになることやら・・・(^^;最近の息子はどんどん上達していっています。完全に引き離されるばかり・・・笑もうすぐ中学生。日々のテニス成長が楽しみでなりません。

purinちゃん
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ビギナー優勝
12/26 07:36
優勝
11/14 19:19
またしても 雨
10/17 09:09
ジュニアの大会
09/16 11:06
テニスウェア
09/09 09:40
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:18
Your aswne…
Carli 06/25 10:54
モリヲさま☆ご無…
purin 07/17 21:33
こんにちは。ご無沙汰…
モリヲ 07/17 19:25
モリヲさま♪…
purin 05/16 06:36
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







前日に引き続きシングルス実践に参加

いやぁ~我ながら無理するなぁなんて思った。
前日のダブルス実践3時間に続き、シングルス実践3時間に参加しました。

午前中、整骨院へ行き、昨日の筋肉の疲れをほぐしてもらっていざスクールへ!

コーチは昨日と同じヘッドコーチ。
開催前に「昨日はお疲れ!筋肉痛は大丈夫?」と声をかけてくださった。
私が「ちょっとだけ、明日とかにドカンとくるかも」というと素敵な笑顔をくれたハート

さてさて、
特別レッスン「シングルス実践」への参加は初めてだった。
どんな風になるのか、できるのかとても不安な気持ちではいたけど、これがなんとかなるもんだ。

ストロークやボレスト、サーブなどの練習がはいったけど、昨日あんなにできなかったボレストのストローク担当。
昨日はコーチにどうしたらいいの???と泣きそうになりながらストローク担当の方法を聞いた。
失敗するたびに相手の方に土下座する勢いで謝る。
謝りっぱなし冷や汗

が、本日のボレスト、ストローク係はなんとうまくいくのだ。
おぉー!と自分で感動しながら・・・・

そうそう、コーチから「シングルスの作戦で右に打つようなそぶりを見せて左に打つとか・・・」という話があった。
走馬灯のように小学生時代のドッヂボールを思い出した。
クラスのアイドルだった努くんはドッヂボールが得意だった。
努くんは目は右側の子をみて、でもそのまま左に投げて左側の子を当てていた。
だからいったいどこにボールがくるのかわからなかった。

コーチの話を聞いて努君の目を思い出した。

シングルスの実践。
リターンがうまくいかない。
昨日と同じだ怖~いネットの向こうから「最後までふりきるー!肩までふりきって!ラケット青とまっているよー!」の声が飛んだ。

頭ではわかっているんだけど技術と体がおいつかないよ(><)

ジュニアレッスンでコーチが毎回「打ったらサイドステップでセンターに戻って」と言っているけどやっとこの意味がわかった。

そしてシングルスのサーブ位置。
私はダブルスの時と同じ、はじっこのほうで打っていたらコーチから「センターに戻るのにそれじゃ距離があるでしょ。もっとセンター近くで打つと戻るのに楽なんだよ」とのアドバイス。

あぁなるほどー!ということが特別レッスンの中ではたくさんあったスマイル

とにかく楽しいハート
シングルスは自分一人との戦い。
くやしい!という言葉が自分の口から何回もでた。
私って負けず嫌いだった?(笑)

バックハンドが決まったピース
するとコーチから「レフティ弾丸バックハンドだ」なんて言ってもらっちゃった。
あんハートシアワセハート

コーチからも初中級のシングルス実践がここまでできいると思わなかったよ。との言葉がでるほどみんなすごかった。

二日間、合計6時間の特別レッスンで得たものはものすごかった。

本日は通常レギュラーレッスンへ参加。
1時間半だ。
はたして体は持つのだろうか…笑





日記 | 投稿者 purinちゃん 07:57 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
≧★ コーチからも初中級のシングルス実践がここまでできいると思わなかったよ。との言葉がでるほどみんなすごかった。

↑これは、嬉しかったよね。12/18のリベンジというと言葉として不適切かもしれないけど。そのときよりも進化の証 をもらった気がしたよ。

≧★ 私が「ちょっとだけ、明日とかにドカンとくるかも」というと素敵な笑顔をくれた 

 よかったね(^^♪ でも、コーチもホントに昨日は・・・喜んでいる表情だったよね。みんなのことを予想以上の出来!と連発していたし。そういってもらえると、ほんとにうれしいよね。
 そうそう、一番最初の組合わせの決め方のとき、ちゃんとpurinちゃんとコーチの組にしていたじゃん(^^♪  なんか 外野でみてるほうも(私)幸せ気分になったよん☆彡 
  
 3日連続、お疲れ様。 パワーウーマンだ。 
投稿者 バボちゃん卒 2009/03/27 14:38
お疲れ様でしたぁ

いやぁ。。。今日は結構体にきていて・・・辛いのよ。辛かったのよ。

ほんと、やさしい表情で話してくれたね。
もっともっとヘッドコーチのレッスン受けたいね。

一緒にがんばろう!
投稿者 purinちゃん 2009/03/27 20:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: